ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月16日

2016 夏休み 青森へ行こう♪

2016年夏休み 8月11日から14日までの3泊4日と漠然と決めていましたが行先決めたのが
8月7日のこと。


キャンプレポは書いてませんでしたが、2015年GWには岩手県龍泉洞と山田町のキャンプ場へ行っていたこと
同じ年の、夏休みは山形県 蔵王坊平キャンプ場へ行ったこと。
せっかくなら、遠くへ行きたい&涼しいとこがいいということで青森県へ行くことに決定。
片道650kmあるので途中泊も考えましたが、パパと私で運転するということで出かけてみました。

2016 夏休み 青森へ行こう♪

2016 夏休み 青森へ行こう♪


キャンプ地は、青森市周辺の観光と、白神山地両方にアクセスできるかな・・・と
酸ヶ湯キャンプ場です。11日早朝3:00埼玉の自宅出発。
・・・・・・・・・まさかの、事故渋滞で那須ICまでがやたら遠い(><)
さらに、いくつかの渋滞にはまることになり、八甲田山近くの酸ヶ湯キャンプ場についたのは18:40。
なんと15時間越え!!  



乗っていただけの娘からブーイング。
3泊連泊はやめて、2泊して3泊目は途中で泊まることに変更しました。



渋滞ばかりの中でしたが、おいしいもの紹介!
国見SAの凍天(しみてん)草餅入りドーナツのようなもの。甘さ控えめでもっちりおいしい♪♪

2016 夏休み 青森へ行こう♪


盛岡冷麺好きな私のために、パパが調べてくれて、矢巾PAで本場の味が食べられるので休憩~♪

2016 夏休み 青森へ行こう♪




☆☆ 酸ヶ湯キャンプ場 メモ ☆☆

酸ヶ湯温泉にほど近い、離れの駐車場を通り抜けた先にあります。
8月盛夏でも、朝夕は涼しく13℃ほど。長袖2枚重ね着してました。
電源付らしいオートサイトは5つほど。
大多数の方は、周辺のフリーサイト。となりの駐車場から荷物を運びます。
受け付けは17:30まで。多少の遅れの場合は事前に電話してくださいとのことでした。
トイレは管理棟内を使用。暖房便座できれい~ほっとします。
温泉利用は、キャンプ場でチケットを買うと、立ち寄り湯の方より遅い時間まで入れます。1人600円。
混浴&男性は20:00まで。女性専用タイム20:00~21:00 朝8:00~9:00
黒石インターから途中コンビニはローソン1店舗のみ。町に寄ればほかにあったのかな?


2016 夏休み 青森へ行こう♪

2016 夏休み 青森へ行こう♪





夏でも涼しそう&観光のアクセス&遠距離なのでキャンプ代も抑えられる場所で選びましたが
酸ヶ湯キャンプ場 いいところでした。こじんまりしていて、安心感があるところが。
初日の夜は、テントを大急ぎで張ったあと、交代でお風呂に入りに行き 疲れを癒しました~
疲れいても入ってよかった! ※千人風呂は、石鹸シャンプーを使うことができません かけ湯で洗う形です
シャンプー石鹸使える、内湯は17:00までに入りましょう^^

2016 夏休み 青森へ行こう♪

2016 夏休み 青森へ行こう♪

2016 夏休み 青森へ行こう♪




1日目夕食は、ローソンの冷凍チャーハンとたこ焼き。
簡単にできるもので済ませます。デザートも買っておきました。


8月12日   
3連泊を2連泊に変更するため、観光をぎゅっと圧縮^^;
6:40キャンプ場発 → 8:40アクアグリーンビレッジANMON
9:00~10:40  ブナ林散策道 それなりに上りあり^^;
おみやげもいろいろ見れます。りんご酢がおいしくて買っちゃった^^

2016 夏休み 青森へ行こう♪

2016 夏休み 青森へ行こう♪

2016 夏休み 青森へ行こう♪


翌日には、帰路途中で泊まれるキャンプ地探すため
移動途中も、携帯とキャンプ場ガイド抱えて探します。
あ~くたびれた。


ポイントは、2000円くらいまでの安価で、この繁忙期でも入れる予約不要な場所。
高速道路から離れすぎないこと。
青森に近い順に、候補に挙げたのは・・・
ICなどは最寄り参考に。



・岩手山焼走国際交流村  西根IC  テントサイト1人300円

・相の沢キャンプ場 滝沢IC 無料

・妻の神広場  滝沢IC  フリーサイト入場1人300円+サイト500円

・北上総合運動公園 大堤キャンプ場 無料  北上金ヶ崎PA近く

宮城県        
・陶芸の里 温泉向かいにあり フリーサイト

・栗原市花山青少年旅行村 大人1泊320円てテント530円

福島県
・片曽根山麓自然林キャンプ場 船引町歴史民俗資料館となり 大人500円、テント300円、炊事場500円


特に参考にさせていただいたのは、辛口旅人向けサイト。
分かりやすく書かれていて助かりました。



13:30 青森駅近くで、昼食。ガイドに乗っていた牛乳カレーラーメンが行列だったので
街中を走りながら、見かけた 有機野菜のお店へ。ここが手作り小鉢が6つもあって、メインのおかずもおいしくて◎


さらに、昔ながらの八百屋さん、肉屋さん、帆立専門店(これは青森ならではですね^^)
で、夕飯のおかずを入手^^
牛、豚肉と、アスパラガス、帆立3枚。
夕飯に焼いて食べましたが、素材がよいのがわかるおいしさ!!
ホタテは、北海道猿払で買ったものと同じくらい3cmちかくはあるかと思うほどの厚み!
おいしかった~~~


さて、青森駅ランチのあとに戻って・・・
三内丸山遺跡へ向かいます。途中に青森美術館を通ります。
せっかくなので、遺跡と美術館両方見たいね~ということになりました。

2016 夏休み 青森へ行こう♪


14:40~16:10 三内丸山遺跡 
縄文時代 4000~5500年前の生活がうかがえる発掘があります。
ちょうど、イベントで遺跡発掘中場所を公開していて、埋まった土器やヤジリなども見せてもらえました。
私は、縄文時代の木の皮で編んだポシェットが、そのまま形が残っていることに感動!
私の子供時代には発掘されていなかった遺跡です。今の小中学生は歴史で学ぶ遺跡です。
娘は、歴史が好きみたいでヤジリ触れてテンション上がったそうです。
土器のストラップうれしそうに選んでました(笑)

2016 夏休み 青森へ行こう♪



16:20~17:30 青森県立美術館
棟方志功の作品ってどんなの?っていう程度でしたが、
作品見て見覚えがある!!と思う目力の作品がいろいろ。
娘中学1年の美術の教科書表紙に載る、「あおもり犬」を見たい!と訪問。
作者の奈良美智さんの作品もいろいろ展示されています。
見たら、あ!この顔は!とすぐわかる作品でした。

2016 夏休み 青森へ行こう♪



充実の一日駆け足観光終えて、キャンプ場に帰ったのは
18:50くらいでした。前日よりかなり混雑した場内で、駐車場の路肩によーやく車を止めました。
気温は前日より少し暖かかったかなーそれでも16℃くらいでしょうか。


2泊目の夜は、チェア2つつなげて、シュラフにくるまって流星群を眺めました!!
21個流れ星確認♪♪  あれだけ長く伸びるのをたくさん見たのは初めて!わ~い^^


本当はもっと、キャンプ場周辺の観光や、奥入瀬も行きたかったけど
それは、また今度に~紅葉&新緑の奥入瀬あこがれだなー
でも、今度行くなら新幹線がいいかも。ナビ予測順調7時間が15時間はきつかったわ。


8月13日からの帰路キャンプは、つづく~~ってことで!




この記事へのコメント
あっ!記事上がってる(^^) ってレポより盛岡冷麺をガン見してしまいました(^^;; いつか本場のを食べたいな〜って思っているけど長期のお休みに暑いからって家でゴロゴロしているようじゃいつまで経ってもダメですね〜(笑)早く涼しくなって欲しいです!
Posted by がちゃぴー at 2016年08月17日 07:25
こんにちは♪

6日~9日まで、酸ヶ湯キャン場にいました。笑
残念すれ違いでした。

いい温泉でしたね。
運転、お疲れさまでした♪
Posted by にんにんにんにん at 2016年08月17日 11:17
なになに、まさかの酸ケ湯キャンプ場じゃな~い♪

予測の倍以上かかったとは大変だったね^^;
山の日だし、お疲れさまでした。

三内丸山遺跡!
ここもMAX乗って行ったことある~
土器のストラップか(笑)いいね♪

棟方志功は青森出身なのか!
Posted by みわりんみわりん at 2016年08月17日 13:22
> がちゃぴーさんへ

盛岡冷麺好きですか♪一緒ですね(^^)
最近はスーパーで買えるけど、
やっぱり盛岡周辺で食べるとおいし~~です。
付け合わせのキムチがけっこう辛くてポイントに。スイカも付くし^^

レポ書くのが腰が重いこのごろですが
たまに書いたら、こんなコメントもらえてうれしいです^^
今回は往復1570km。くたびれた~特に往路。
おうちでゴロゴロ~娘がそっちがイイって言いそう(笑)
Posted by marurinmarurin at 2016年08月17日 21:55
> にんにんさんへ

えっ!!と、びっくりしてみてきました。ブログ。
テント張った位置もかなり近くて二度ビックリ!
お盆前だから、すいててうらやましいほどですね。

余談ですが、にんにんさんのブログ
昨年、蔵王坊平キャンプ場行くときに
何度も読ませていただいてました。
どんな雰囲気かわかって助かりました。
お会いした時は、合致してなかったんですけど^^;
Posted by marurinmarurin at 2016年08月17日 21:59
> みわりんへ

みわりんのブログで、八甲田山の遭難の話を見かけた記憶は
あったのに、酸ヶ湯行ってたっけ?と直結せず・・
もう一度読みに行って、記事に記憶ありでした。
ご両親車中泊の時が、酸ヶ湯だったんだねー
うちの時とはちがって、貸し切り状態だけど
つい先日見た風景に、小さいりんれんがいてなんだか不思議^^

レポ見て気づいたこと。みわりんお父さん運転で
お盆ずらしても、帰路11時間かかってるしー
予測10時間が甘かったのね^^;
棟方志功 青森出身だよ^^次回はMAXで美術館も♪
Posted by marurinmarurin at 2016年08月17日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016 夏休み 青森へ行こう♪
    コメント(6)