ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月29日

我が家のキャンプ必需品  キッチンハサミ



ちょこっと、思いついたので、記事にしてみることにしました~ (=^・^=)


気まぐれで、シリーズにするかもです♪  「我が家のキャンプ必需品」シリーズ☆


キャンプにいつも、またはシーンによって持っていくお気に入りの品(こだわりの・・・ではないかも^^;)を紹介しま~す!

まだまだ、初心者らしく失敗もあるとは思いますが、暖かく見守っていただけると助かります~


第一弾は、コチラ    キッチンハサミです!


我が家のキャンプ必需品  キッチンハサミ







このハサミ、現在自宅で2代目、計たぶん12年くらい使ってます。


何がいいかというと、分離タイプで離して洗いやすいこと、何でも切りやすくて、重宝しています。



我が家のキャンプ必需品  キッチンハサミ






あんまり便利なので、キャンプ用にも、お手軽価格の分離タイプを用意しました。
分離の部分はこんな感じです。



我が家のキャンプ必需品  キッチンハサミ  我が家のキャンプ必需品  キッチンハサミ







家庭で気に入ってると、キャンプにも当然持って行きます。
これが、自宅よりさらに便利に使えます☆


どんな風に使うか実演で~す。タイマー撮影(笑)


我が家のキャンプ必需品  キッチンハサミ  我が家のキャンプ必需品  キッチンハサミ 





キャンプで便利な点


①ハサミでカットするだけなので、まな板いらず!

    調理中の焼いてるお肉なども、鍋の中でカットも可能☆ 
    
    このように、ネギ、エノキ、わかめ、ほうれんそうなどチョキチョキ切って簡単調理 


②洗い物が少なくてすむ


③子供に手伝いさせやすい
 
    うちは、まだですが、もう少ししたら、できそうです。




な~んて、いろいろ書いてみましたが、私が包丁苦手なので、こんなハサミは大活躍。
それだけかも~です(*^^)v





同じカテゴリー(テーブル・チェア・キッチン)の記事画像
憧れのクーラーボックス
クリスマス前後にやってきたもの☆
キャンプで使えそうな100均グッズ
自作テーブル 手直し
昨日のお買いもの♪
ホワイトデーのプレゼント^^
同じカテゴリー(テーブル・チェア・キッチン)の記事
 憧れのクーラーボックス (2011-06-11 21:53)
 クリスマス前後にやってきたもの☆ (2010-12-28 21:43)
 キャンプで使えそうな100均グッズ (2010-04-28 19:48)
 自作テーブル 手直し (2009-10-02 20:29)
 昨日のお買いもの♪ (2009-04-20 13:02)
 ホワイトデーのプレゼント^^ (2009-03-14 18:29)

この記事へのコメント
へ~…です…あっ失礼!!!…出るんじゃなくて、感嘆符…爆

こんなに切れ味いいんでしたか~?…我が家にも眠ってるし…。
これならキャンプ料理には十分ですよね…!
第一危なくないし…メモしときます!…笑。
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年01月29日 16:31
なんかTVショッピングみたいな写真と文章で\(^▽^@)ノ アハハ
手際良すぎだよ~♪marurinちん

キッチンばさみ、ウチも有るけど確かにさっと取り出して袋を切ったり
するのに使ってるなぁ~。。
本当は常にヴィクトリノックスみたいな万能ツールを腰にぶら下げて…
(そんなヤツ居ません!!)
Posted by lilt at 2008年01月29日 17:03
ふ~ん こんな便利なものがあるんですね。
分離できるんですか。

ちなみに,おいくらぐらいで買えるんですか。
冬キャンに便利そうですヨ!

肉を焼きながら切るっていうのは,カッコよさそう
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年01月29日 17:47
はさみときましたか~^^

これならまな板いらないですね。すごく勉強になります。
ソロの時なんか重宝しそうですね。荷物も少なくなるし、これなら家にあるから買わなくてもいいし・・・でもキャンプ用にほしくなっちゃいました!

いつもmarurinさんには勉強させられてばかりだ~(-_-;) 今度からmarurin先生と呼ばせていただきます(^^;)
Posted by Booパパ at 2008年01月29日 18:04
我が家もキッチンはさみ使ってます♪
分離できるタイプはお家で^^
まな板や包丁を汚さずに簡単調理がいいよね!!

昔…コールマンのキッチンはさみ(今ってあるのかな?)が安い時があって
4.5本買いましたよ(-_-;)
Posted by chie at 2008年01月29日 18:27
私もキッチンハサミは持っていきます^^
包丁、まな板を使わずに済む時は、これで^^v
重宝する1品ですよね!
Posted by いがちゃん at 2008年01月29日 18:58
> naminosabaohさんへ

…出るんじゃなくて~~笑っちゃいますよ~☆

身近な、キャンプ必需品で、ハサミにしてみました~(^^)
本当に忘れたことのない、必需品です(^^)v
釣りされる方は、魚さばくとか、包丁上手そうだからあまり必要ないかも・・・ですが、一度いろいろチョキチョキ^^おためしくださいね~♪
Posted by marurinmarurin at 2008年01月29日 19:23
> liltさんへ

キッチンハサミはね~いいのよ~~☆
袋切る以外にも、活用してちょ♪
ねぎのみじん切りもハサミでタテに切れ目いれてから、横にチョキチョキ。
かなり、うちでは活用してます♪

ヴィクトリノックスは、赤くてスイスのかなぁ~。十字マークの。
小さいの持っててハサミ、ナイフ、楊枝、ピンセットがついてて便利だよね~
旅行でチーズとか切ったりしてたなぁ~^^
Posted by marurinmarurin at 2008年01月29日 19:29
> 掘 耕作さんへ

分離できるのが、使い勝手がいいんですよ~!
価格は、え~と、今はっきり覚えてないんですけど、黒い方が確か2500-3000円くらい。白い方が600円位でしたね。
切れ味は黒い方が数段いいです。分離型のキッチンハサミはいろいろなところからでているので、調理器具コーナーや、ネットショップのぞくと、きっと気に入るのがありそうですよ~

肉焼きながら、切ってくださいね~♪かっこいい~☆
Posted by marurinmarurin at 2008年01月29日 19:33
へー 分離出来るんだ!
買いそうな予感(笑)
100均にはないの?(笑)
キャンプでの切断作業は これがあれば90%可能ですね(^^;
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月29日 20:24
はさみは便利だよね~♪って、使ってないし。アハハ。
包丁のみで、すごしてま~す。
でも、便利なんだよね~。私ももっていこ。お手伝い用に♪
お料理研究家の奥園さんもイチオシだよね♪
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年01月29日 20:34
> Booパパさんへ

キャベツなどは使うものだけ洗って持って行って、現地で用途に応じてチョキチョキなんていうのもアリですよ~
なんてことのないハサミだけど、便利なのでオススメです☆

ソロなら、これ一本でOKかも~です。
先生なんて、100年早いです~。今日も反省ありなことがあったり(汗)
Booパパさんこそ、ソロの先輩ですよ~。
私は単独デュオもいつにしようかなぁ~ですもの~
Posted by marurinmarurin at 2008年01月29日 20:57
> chieさんへ

chieさんも一緒だったのね~♪なんだかうれしー^^
そうそう、キッチンはさみは便利だよね☆
キャンプでは、特に簡単料理がらくちんでいいよね~

ほよ~^^コールマンのもあるのね(今もあるかなぁ~)
4.5本なんて大人買いだね~。私もたまにしてるけど~
いいものは、まとめ買いしたくなるよね♪
Posted by marurinmarurin at 2008年01月29日 20:57
> いがちゃんへ

おっ♪いがちゃんも~(^^)
女性には、定番のキッチンハサミだったのね~☆
これひとつですむような、メニューが多い我が家です~
手抜きともいう・・・(^^;)
切るのは、自宅で~かな^^
Posted by marurinmarurin at 2008年01月29日 21:01
お邪魔します。
分離出来るのが良いですね!
ふと思ったのですが、分離した状態で
包丁代わりとしては使えないのですか?
使えれば、包丁持っていかなくてもよくて、
さらに便利そうですよねぇ(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2008年01月29日 21:07
> PINGUさんへ

分離できる!がポイントです~^^
やっぱり洗えるのが、いいので~
肉や魚など使うと洗えるのでないとね☆

100均にはね~あっても、もたないですよ
PINGUさんとこのコメントヒントに記事にしてみましたよん♪
私にはナイフよりハサミかなぁと☆
確かに90%いけるかも~(^^)v
Posted by marurinmarurin at 2008年01月29日 21:08
> くーちゃんママさんへ

私も初めて使うまでは、不器用ながら包丁オンリーだったのだけど、使ってからはラクラクで、なくてはならないアイテムですね~

奥園さんも昆布チョキチョキよくしてますよね~素早い手つきで^^
私はベーコンとか、薄切り肉とか、いろいろ~
便利なので、お手伝い用にも(^^)v
Posted by marurinmarurin at 2008年01月29日 21:12
> ミモンパさんへ

さすが~スルドイですね~☆
え~と、一応応用例みたいので、分離した刃を使って包丁代わりにも・・・と聞いたことはあるんですけど、ちょっと厳しいかなぁ~
包丁としては、切れ味はにぶいけど、一応切れますよ。
果物むいたりは無理そう。

普通にチョキチョキが一番切りやすいかも~ですね^^
でも、メニュー考えたり、下ごしらえを家ですることの多いうちでは、ほぼコレですごしてるといってもいいくらいです(^^)
でも、包丁も持っていきますよ~!!
Posted by marurinmarurin at 2008年01月29日 21:19
おー分解できるのですね。すごっ
キャンプ場で下ごしらえするのにも重宝しそうですね。
危なくないし、何かと便利そうですね^^
100円ショップでも売ってますが、やっぱりしっかりとした物を
買うことが、コストを減らす近道なんだなと、あらためて思いました。
Posted by taptap at 2008年01月29日 21:32
確かに便利そうですね!

ファミリーキャンプの際には是非とも持って行きたいですね!
買いに行かなくては・・・

ちなみに学生時代から日常でアーミーナイフ(Soldier)を使って
いますので、ソロではどうしてもこれ一本だけですね!
だいたい5年ぐらいでメインブレードかドライバを折ってしまうので
現在4代目です(笑)
Posted by オカちゃん at 2008年01月29日 21:37
レポ通りキッチンバサミは必需品かも・・ですね。
私も買おうかな・・と考えてます。
でも・・ワイルドナイフ?最近買ったしな・・あれ使わないとな・・・(笑)
Posted by zaakk at 2008年01月29日 22:09
私も 包丁が苦手なので キッチンバサミは持っていっていますね~。

ただし 使った事はありませんが・・・

だって カット野菜持っていくから!(笑
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年01月29日 22:40
キッチンハサミかぁ・・・
色んな使い方があるんですね^^ 僕も袋切りくらいにしか・・・

これで包丁の出番が減りそうです^^ 

こんな使い道あるなら良品買おうかな^^
Posted by tomo0104 at 2008年01月30日 00:08
こんばんは!

うちもキャンプ用のキッチンツール箱に入ってます。
確かにとても便利なアイテムですよね。

SPのキッチンシザーズセットを使っているのですが、
ペティナイフは上の娘が使うのにちょうどいいんです。
(切れ味がいいので気をつけないと・・・)
Posted by ayuri@papa at 2008年01月30日 00:43
ほ~~なるほどぉ!
勉強になりました(^^
これは使えるキャンプ道具、、、

真似させていただきます\(^o^)/
Posted by laglag at 2008年01月30日 01:06
> tapさんへ

100均、私もよ~く利用してますよ。
でも、ハサミはきびしいとよく聞きますね~
600円でも買えますから、分離型オススメですよ~☆

これは、私のお気に入りです。活用次第でいくらでも・・・です♪
黒いのはとりの軟骨も切れます。
Posted by marurinmarurin at 2008年01月30日 09:00
> オカちゃんへ

コレなかなか使えますよ~^^

でも、愛着のある、使い慣れてる道具が一番かも(^^)
学生時代から使い続けている道具なんていいですよ~
ナイフは男の道具って感じでいいじゃないですか!
しまなみキャンプの方には、オカちゃん含めてベテランさん多そうですよね☆
・・・・5年で4本学生時代から20年?(笑)
Posted by marurinmarurin at 2008年01月30日 09:05
> zaakkさんへ

ナイフ使い込んでからにしたほうがいいですよ~
ハサミが楽で使わなくなったら大変!(笑)

ナイフ使えるのってカッコイイし♪
今度見せてね♪
Posted by marurinmarurin at 2008年01月30日 09:08
> touch!papaさんへ

笑わせていただきました(^^)~☆
さすが、究極かも!!カット野菜&肉!

でもカット売りされていないものを切るのにいいですよ~
今度気が向いたら、お試しを(^_-)-☆
Posted by marurinmarurin at 2008年01月30日 09:11
> tomo0104さんへ

ほしくなりました~? (*^。^*)
コールマン、SP、多分ヘンケルなどいろいろなところで、あると思いますが、
分離型で!探してみてね~ですよ^^

使い方次第で、包丁&まな板より楽々クッキング♪
先日の海老チリの下ごしらえや、カニにも使えますよ~(^_-)-☆
Posted by marurinmarurin at 2008年01月30日 09:16
> ayuri@papaさんへ

私は、キッチンハサミ活用してから、少量のカットはこればかり・・・というほど使ってますね~
SPのセットにも入っているんですね~分離型かなぁ?

ぺティナイフは小さめで、練習用にはいいですよね(^^)v
うちは、先の丸い、ギザ刃のをたまに持たせてますね。
やりたがるときに^^
Posted by marurinmarurin at 2008年01月30日 09:22
> lagさんへ

キャンプ道具としては、邪道なものかも、ですが、うちには大事☆ということで、入れてみました。
家で活躍してるものは、外でも~ですね☆

ブログでアップしても、あらら~の品もあるので、昨日も早速使う前から、反省・・・そのうち反省レポアップします。忘れた頃かも(汗)

これは、長く使っているのでいいですよ~~!自信あり。活用次第ですけどね^^
Posted by marurinmarurin at 2008年01月30日 09:28
分離できるのがいいですね~。
我が家のキッチンバサミはごっつぃのです。
なにやら栓抜きみたいなのもついてます。(くるみ割り?よくわからない~)

ねぎとか刻むのにはいいですよね!!
キャンプ用にコンパクトで分離できるの探そうかな~。
Posted by しろしろ at 2008年01月30日 11:17
うちも使ってますよ~本当に便利^^

でも分離式ではなく100均・・・^^;

キャンプ用にと買ったからね

そして包丁も100均・・・(笑)

流石に家の包丁はちゃんとしたの使ってるけどねん^^
Posted by simojisimoji at 2008年01月30日 12:22
> しろさんへ

分離できる=洗えるのが気にいって使ってます。
くるみ割り~イメージできますよん^^

今のが気に入っているので、新規探ししたわけではないけれど、
コープのカタログにもたま~に載っているので、きっとあると思いますよ☆
白いのはコープにて購入♪
Posted by marurinmarurin at 2008年01月30日 13:30
> simojiさんへ

さ~すが~!!simojiさん☆
キッチンハサミの良さを知っていたなんて♪

自宅用とキャンプ用兼用すればいいんだけど、
あれ?どこ行った~~と何回かなったので、やはり、二つ用意になりました^^;

最近の100均はいろいろあるからね~便利に使ってるよ。無駄使いも多いけど^^
Posted by marurinmarurin at 2008年01月30日 13:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のキャンプ必需品  キッチンハサミ
    コメント(36)