ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月08日

クッカーについて・・・

このところ、特に何かがほし~~と、いう気持ちも薄れていたのですが
コンパクト化も考えて・・・
この合言葉のために、どれだけ物が増えてるかは、ナイショ(-。-)y-゜゜゜
ちょっとクッカーのこと考えてました。今回は、迷ってます記事です~




キャンプ始めてから、ず~っと、自宅の鍋持参でした。
それは、私が普段から鍋でご飯も炊いていて、使い慣れてて、気に入ってるから。
ステンの多重構造で重いのだけど、重ねもしやすいので、こんな感じでキャンプへも持って行ってました☆



クッカーについて・・・






ザルなども一緒に入れてこんな感じで・・・



クッカーについて・・・






でもね~やはり、かさばってて重いのですよ。。。


普通、クッカーというえば、この品あたりが定番で評判もいいですよね。
それぞれ、もう一回り大きい方が人気でしょうが、私は大きさにびっくりしたので、このサイズあたりかなぁ~


スノーピーク(snow peak) フィールドクッカーPRO3
スノーピーク(snow peak) フィールドクッカーPRO3






ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo(ファンゴーデュオ)+ナチュラムオリジナル 植物性液体石けん【プレゼント】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo(ファンゴーデュオ)+ナチュラムオリジナル 植物性液体石けん【プレゼント】














でもね、1年前から、ちらほら見かけてて気になってた品が、あるんです。

それは、コレ↓
ブログを始める前、キャンプ情報がほしくて、検索していたころ。
トランギアのクッカーやケトルをとても大好きな方を何人か見かけて、
とても気になってました。


トランギア ストームクッカーS・ウルトラライト
トランギア ストームクッカーS・ウルトラライト








でも、アルミなのがちょっとイヤ・・・・
口コミなどでも、同社のメスティンなどアルミ味?が気になるとの情報もあるし。。。
そうしたら、こんな加工されてるのが、これって、アルミをコーティングしてるってことですよね~??丈夫になって、溶けにくい??iwataniのHP見ても分からないし・・・
でも、カラーもいいし、使ってる方のページからも質感もよさそう☆




トランギア ストームクッカーS・ULハードアノダイズド
トランギア ストームクッカーS・ULハードアノダイズド








良いなぁと思う点


・燃料用アルコールは薬局で手軽に買えること。

・比較的寒くても、使えるらしい

・ストームクッカーなら、トランギア(アルコールバーナー)単体より
 風に強い&熱伝導も効率的らしい




気になる点


・よく同ブランドの、メスティンなどは、バリがあって、アルミの匂い(味)が気になる場合も・・・
 ステンの鍋を普段も愛用なので、それはいやだななぁ~~
 ハードアノダイズド加工なら、大丈夫なの?

・アルコールバーナーは、炎が見えにくい(この商品はおおわれてるので見えない?)ので
 子供には危ない。大人も気をつけないとね(^^;)

・火加減が調節しにくいようだ


・ご飯も炊きたい場合は、フタがぴちっしまらず、不向きかも・・・
 ご飯のために、別鍋用意するのもね~





今は、ナチュラムさんでも、お安くなってますよね~
送料考えると、○渓かな^^;













実は、燃料(灯油使用)のお安さからバーナーは、MSRドラゴンフライや 
オプティマスNO.85 NOVAにも興味があったのですけどね~


GWで、たまたまペトロマックス ランタンのプレヒート音を聞いて、娘がビックリしてたので、音が気になるタイプはむずかしいかなぁ。


価格もいろいろ調べて買う気満々だったのですが、ちょっと冷静になって
昨年買った、お手軽CB缶使用の、カセットフーBooも気温0度でも着火すればOKのバーナーです。
ストームクッカー使いこなせたら、お蔵入りになっても汗




そうすると、クッカーのみ単体で考えるかなぁ~
ずっと、ウィッシュリスト入りしてるのは、同じくトランギアのこれ。
ノンスティック加工されてて、お手入れもカンタン♪




トランギア ツンドラ3
トランギア ツンドラ3











lagさんや、tapさんのところで見かけた、こちらもカッコイイ~☆
食材もはりつかない加工のようです。でも、パンダな私にはおしゃれすぎ??・・・・^^;


MSR ブラックライトグルメクックセット
MSR ブラックライトグルメクックセット










せっかくなので、他社のクッカーものぞいてみると、おやっ、なかなか良さそう??チヌーク♪




Chinook(チヌーク) トレッカー ハードアノダイズドクックセット 7点
Chinook(チヌーク) トレッカー ハードアノダイズドクックセット 7点






Chinook(チヌーク) リッジ ハードアノダイズド クックセット5PCS
Chinook(チヌーク) リッジ ハードアノダイズド クックセット5PCS









・・・・・と、調べるうちに、どんどん迷いモードから脱出できなくなってます。。。。
いつになったら、軽量化のクッカー買えるのかなぁ~~


ストームクッカーがほしいなら、ハードアノダイズド付きに決定~☆だし、
今まで通りのバーナーなら、加工されてるクッカー単体のセットなのでしょうね。
考えを整理すると、見えてきたり・・・ふふっ^^




















同じカテゴリー(テーブル・チェア・キッチン)の記事画像
憧れのクーラーボックス
クリスマス前後にやってきたもの☆
キャンプで使えそうな100均グッズ
自作テーブル 手直し
昨日のお買いもの♪
ホワイトデーのプレゼント^^
同じカテゴリー(テーブル・チェア・キッチン)の記事
 憧れのクーラーボックス (2011-06-11 21:53)
 クリスマス前後にやってきたもの☆ (2010-12-28 21:43)
 キャンプで使えそうな100均グッズ (2010-04-28 19:48)
 自作テーブル 手直し (2009-10-02 20:29)
 昨日のお買いもの♪ (2009-04-20 13:02)
 ホワイトデーのプレゼント^^ (2009-03-14 18:29)

この記事へのコメント
ストームクッカー!!
ちょっとのけぞってしまいました・・・
それ買ったらmrurinさん、、、あんた男前過ぎるヨ~~!!
(着眼点が素晴らしい!)


やはり持ってるから・・・と言う点でブラックライトシリーズはおすすめなのですが、、、
お値段ちょっと高すぎですよね。
その辺は私もネックに思いました。
また記事にアップしますが、拡張性が高くてスタッキング性が良い、というのもオススメする理由です。


見えてきたり・・・ってむむむ、marurinさん何買うの~~??
Posted by laglag at 2008年07月08日 13:11
よくホムセンでティファールもどきみたいなセットあるでしょ、¥4980くらいで....
あんなんで十分かな~なんて最近思うのですが.....
でも取っ手がひとつしか付いていないんだよな~
Posted by あがちゃん at 2008年07月08日 13:34
Chinook(チヌーク)トレッカー ハードアノダイズドクックセット 7点が 数ヶ月前から私のウォッシュリストに・・・(笑)

もちろんストームクッカーは1年以上前からリスト入り~

・・・・しかし・・ここ数ヶ月・・・キャンプでの食事はレトルト&冷凍のオンパレードで・・・ユニのケトル&サーバーのみで用が足りてる(^_^;)
おまけに珈琲も手抜きで・・・ジェットボイルで済ましてる・・・・

あぁ・・・錆び錆びのDOが流しの下で泣いてるわぁ~(>_<)

チヌークいっちゃうようなら・・・使い勝手のレポ・・待ってるわぁ~\(~o~)/
・・・が・・・・私に必要か否か・・・(-_-;)
Posted by 犬ばか at 2008年07月08日 13:34
ストームクッカーは,モデルチェンジなんでしょうねえ。
アルコールランプでの調理は,ファミキャンだと色々辛いんじゃあないかなあ。
火力や,燃焼時間など・・・。
でも,marurinさんが,娘さんとデュオでストームクッカー使ってる姿って,かっこいいでしょうねえ。
ホホホ

普段から鍋で炊飯しているってところに,注目しちゃいましたが・・・。
Posted by 掘 耕作 at 2008年07月08日 14:04
私も今、クッカーに悩んでたりするのでmarurinさん、タイムリーです!
我が家は最近、軽量化を目標にしてるので、へたしたらソロ用でいいのではないか?とも話してます。
でもそのために今までのをほっておくのもな~な感じですが。
でも鍋って使いやすいのがいいですよね~。
Posted by しろしろ at 2008年07月08日 14:08
よくアルミ臭が気になるって言いますけど、私鈍いせいかよくわかりません。
メスティンつかってご飯炊いているけど、気になったこと無し。
それをいうとステンレスもにおうって人もいるのでね…

で、チタンを多用している私ですが、熱伝導率の低さが、調理には不向きで、何も知らないでチタンを買って後悔してます。

今の私の狙いは、ユニのFan5Duoですぅ
Posted by なべりん at 2008年07月08日 14:41
この知識とアイテムの探求心・・・・もう脱帽っす^^;

ストームクッカー ファミリーキャンプって感じではないっすね
オイラのストームクッカーへのイメージは男前です^^

スタッキングで一つにまとめられるのはいいよねぇ^^
Posted by simojisimoji at 2008年07月08日 14:55
す・すごいです!ご飯を鍋で炊いてるんですか!?
夜、ピッてやっといたら朝には真っ白ご飯〜♪なので
尊敬します!
それならも〜クッカー選びは重要ですね♪
しっかり悩んで、いいもの導入してくださいね(*^^*)
Posted by さくら at 2008年07月08日 16:48
我が家はフィールドクッカーですが
ダッチの登場で鍋の使用頻度が 大幅に下がりました
今では一番小さい鍋とダッチで すべてまかなってます(^^
そのうちダッチも導入だろうからねぇ(笑)
結局 家庭用鍋が一番使いやすいんですけどねぇ
Posted by PINGU at 2008年07月08日 17:04
アルミはアルツハイマーになるって話はデマだったのかな?

これからどんなキャンプを目指すかによって、選択も変わってくるかと思います。
マニアック路線で行くなら下のほうもありでしょうが、オートキャンプでの使用ならファンゴーデュオかファンゴー(大)かな?なんて思います。
ライスクッカーは便利だしメッシュバスケットも結構役に立ちます(^^)

そういえば、私は真剣にティファールを考えたことあります・・立ち消えましたが(^^;
Posted by いたさん at 2008年07月08日 17:30
> lagさんへ

わぁ~lagさんが一番って、珍しいですよね^^
私は夜記事あげないことの方が多いですからね・・・
なんだかうれしいな☆
先日、sawahiroさんのところで、フォローコメントみかけましたよ(^^)v
ありがとうです。

さて、お・男前??ハピママさんも、犬ばかさんも気になるアイテムのようですよ~ブロガー女性には魅力のアイテムだったりして・・・
ブラックライト、拡張性が高くて~のレポお待ちしてます☆
見てから決めようかなぁ~
Posted by marurin at 2008年07月08日 17:34
> あがちゃんへ

ティファール(もどき?)も確かに、重ねられて魅力的ですよね~!
でも、ビギナーの私としては、キャンプ用みたいな響きに
魅力も感じたりしてます。。。
トランギアも、とってが一つなのですよね~^^;
チヌークのはそれぞれついてて、素手でもOKそう??
な~んて、やっぱり決めかねてます~~
Posted by marurin at 2008年07月08日 17:39
> 犬ばかさんへ

わ~~い^^  犬ばかさんだぁ~♪
お元気そうで、うれしいです☆
チヌークは、実は今日気づいたので、
これから、ポイントが上がるかどうかなのですよ~
でも、クッカー単体としてなら、ハンドルがそれぞれについてるし
フタも、ぴちっとしてそうだから、炊飯もOKそうかなぁ??
ストームクッカーもリスト入りとは、気が合いますね~♪
やはり、元祖男前様です(=^・^=)
コメント見たら、また迷ってきたので考えます~~
Posted by marurin at 2008年07月08日 17:46
> 掘 耕作さんへ

ストームクッカーは、トランギア単体より火力があって
使いやすいらしいのですよ~☆
どの程度かは??ですが。。。
みなさんが言うように、男の道具?
でも、なんだか魅力的なのですよね~
みんなが使ってないところとか・・・味がある感じ?

厚手のステンなので、扱いが楽なのですよ^^
だから、炊飯も、お手軽、タイマーもあるしね♪
Posted by marurin at 2008年07月08日 17:49
> しろさんへ

軽量化考えると、小さくしたいですよね~
だから、ユニでも、デュオかなぁ~なのですが、
しろさんのところは、ソロクッカーですか。
それも、決断にはちょっと調べたいところですよね~
せっかく買うなら、使いやすいのがいいしね~
それなら、ユニかSPがユーザーさん多くて安心なのだけど、
あまのじゃくなので・・・(笑)
Posted by marurin at 2008年07月08日 17:53
> なべりんさんへ

ユニなら安心ですよね~
デュオは、ライスクッカーにスミフロン加工されてない?ようなので
気をつけてね~。
メスティンは、評判高いけど、アルミがいや~で、長年きちゃったので
どうかと・・・単なる思い込み?
熱伝導はいいし、だから、よくわからないまま、コーティングの品
選んでみてます(笑)
チタンの情報ありがと~です。私もにおいの点でいいかなぁ~と
思ってましたが、先日濃げやすいと見かけて、やはりそうなのですね・・・
Posted by marurin at 2008年07月08日 17:59
> simojiさんへ

卵からかえった、ひよこのイメージ?
キャンプって何??のころ、見かけてから、気になる品なのですよ~
単なる、思いこみ?で気になってる部分も多い、
ストームクッカーなのです^^;
確かに、ファミキャン向きではないですよね~
店で、実物見ても、コンパクトでいいなぁ~~なんて思ったり。
まぁ、も少し迷ってみます。それも楽しいしね♪
Posted by marurin at 2008年07月08日 18:03
> さくらさんへ

わはは~♪そんなに変わらないですよ^^
うちも、鍋セットして、IHのタイマーで、ピッと炊飯ですから☆
キャンプの時は、ガスなので、火加減の調節必要ですが・・・
慣れると、焦げもできなくなって、おいしいですよん(^^)v

クッカーも、DOも(実は)迷い中~~
さ~て、どうしようかなぁ・・・ヤッパリ迷ってる・・・(笑)
Posted by marurin at 2008年07月08日 18:06
> PINGUさんへ

スルドイところを~(笑)
確かにね~、迷いはあるものの、DOもほし~のですよね。
でも、まず、クッカーからかなぁと・・・
フィールドクッカー使用ですか。
でも、DO活躍すると、そんなに数がいらなくなる??
うちも、今フライパンの他に2つくらい鍋があれば足りるので
そんな感じですよね~
家庭用が一番使いやすい・・・・やはり~
あがちゃんと一緒ですね~^^  悩むなぁ~~~
Posted by marurin at 2008年07月08日 18:10
> いたさんへ


アルミはアルツハイマー・・・私もその説を気にして
ステン派だったのですが、初めに、ストームクッカーいいなぁ☆
から、始まってるので、なかなかね~
コーティングあれば、大丈夫?とかいろいろ気になってます。。。
家族みんなで使うこと考えると、普通のクッカーが便利なのでしょうね~
天の邪鬼な部分もあるので、考えちゃうのですよ~

記事あげた時は、これにしよっと!なんておもっていたのに
やはり迷ってる、優柔不断です(汗)
Posted by marurin at 2008年07月08日 18:16
すごいよね。道具へのこだわり…
我が家はいつもの通りですからね。クッカーは縁がないのでなんとも役立つコメントは残せませんが…汗
それに…料理らしい事してないしな。
それでも困ったこともないからいいのか(*^^)v
Posted by chiechie at 2008年07月08日 19:03
はぁ~クッカーひとつ取っても
すごーく奥が深そうですね~^^;

色々と、どれにしようかと悩んでるのって
とても楽しいですよね~。

悩んで、悩んで、悩みきった後
marurinサンが何を買うのか楽しみです(*^^)
Posted by あたみ at 2008年07月08日 20:53
いざ買おうと思うと迷うんですよね~^^;
そういう私は、未だにティファールセット使ってます。
開店記念価格で¥3980だったので、キャンプ用にしちゃった(笑)
ご飯は木のフタの釜orシャトルシェフで楽してますが♪

うちに使ってないクッカーセットがあるので、お譲りしても・・・と思ったけど、
福袋に入ってたヤツだから、あまりいいものじゃ無いだろうなぁ^^;
Posted by さおりんさおりん at 2008年07月08日 20:54
trangiaでしたら
Trangia 27-5 ULがいいのではないですか?
http://www.trangia.se/5605.serie_27_ul.html
テフロン加工で軽いし焦げ付かないし。鍋単体でも使用出来るので良いと思いますよ!鍋2つにフライパン1つあれば大抵の料理は大丈夫でしょう。値段も安いしお薦めです。ちなみにごはんは肉厚アルミの方が炊き易いですよ。
Posted by オカちゃん at 2008年07月08日 21:16
なるほど・・
大変悩まれているようで・・(笑)
いつの日か、その結果をオフで拝見させてくださいね!
でも家で使っているものをそのまま・・私もやりますが、
ソロなら、これで十分なんですね。ファミリーならば
当然コンパクト化を余儀なくされますが・・(笑)
ぜひともコンパクト化・・がんばってください!
Posted by ザッキー at 2008年07月08日 22:27
追記です。
Trangia 27-5 ULでしたら、アルコールに飽きたら純正ガスストーブもオプションで使えますよ。熱効率がいいからガス節約も出来るしいいかも。
Posted by オカちゃん at 2008年07月08日 22:31
アルコールのストームクッカーでファミリーで使うのは、ちょっと火力不足かもしれませんね。ご飯も一応炊けますが^^ 以前、北海道の快速旅団さんで、ストームクッカーにセットできるガスストーブを売られていたのですが、最近見かけません。
同じテイストのプリムスEtaPOWERは、省エネでガス仕様ですから、ファミリーでもいけるかもしれません。
我家は長い間、トランギアのパーティ TR29を使ってきました。これもいい鍋セットです。小鍋2個は焦げ付き防止加工付き。amazonあたりで、今半値で売っていますね。在庫整理かもしれません。

ブラックライトは、我家でも使っていますが、スタッキングが楽です。
チヌークは先日、アルノダイズドのケトルを買いましたが、仕上げが雑です。(注ぎ口が歪んであいてましたw あとでお店で検品させてもらったのですが、4個あるうち、ある程度許せるのは1個でした)買われる時にはきちんとチェックするといいかもしれません。

極厚なアルミクッカーもおすすめです。
あとは鋳鉄の鍋とかw
うちのブログのキャプクッカーカテゴリにそれなりの雑感は載っています。ご参考まで。
Posted by サン at 2008年07月09日 01:00
あの~・・・
どれを買われても結構ですが・・・
私の休日(暇な時)のオアシス確保(倒産防止)の為・・・

ポチッは○渓で・・・(爆)

ナ○ュブロなのに~ひへえええええええ~怒られる~(誰に?)
Posted by いなぞう at 2008年07月09日 04:52
念のため,書いておきます。

fan5duo に付いているライスクッカーミニDXには,スミフロン加工されていますよ。
ツアラープラスに付いているライスクッカー(片手鍋風)は,アルミのままです。
両者のライスクッカーは鍋の厚みはそれほど変わりません(同じはず)が,スミフロン加工の有無と,フタの重さが全然違います。ライスクッカーミニDXのほうが格段に重たいです。
炊飯に影響すると思いますよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年07月09日 06:10
料理はやっぱり火加減!
調整できる火器を選択するのがよし!
うちのMSR(WLI)は、湯沸し専門ですから・・(笑)

クッカーは、色々あって迷いますねェ~(^^)

ウチは、パスタを茹でるのに大きめの鍋がほしいってのと、
そこそこのスタッキング、それと、
なんといってもお値段で選びました(^^

ぼく個人は、lagさんと同じヤツがほしいっス。。
あれは憧れのお品です(^^

トラギも山用にほしくて、そのうちにと思ってます(^^
Posted by タカッキー at 2008年07月09日 08:00
おはようございます~
色々、考え悩むのも楽しい!? かな (笑)
皆さんのコメント参考になりますね~!

うちは、クッカー使ってましぇ~ん・・・(^^;
DO&スキレット&ホウロウ
全て重いモノばかり・・・。  コンパクト化は理想ですね!!
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年07月09日 08:49
トラギは、ソロ向けですねん♪
(BYトラギ愛好家♪)
(そういえばmarurinさんにレポ書いてって言われてたわね・・・(^^;))
結構キャンプにもっていっても使用しないのって・・・あるのよね(^^;
なので!!
今より~もっと!!
コンパクト化するわよ♪
(あたいは、メタボでコンパクト化が出来ないかわりに~f(・▽・;)
Posted by 虹っ子s at 2008年07月09日 09:40
おはようございます(^^)/
実は昔買ったクッカーを持ってはいるんですが、折りたためる取っ手部分が
洗いにくくて使ってません(^^;)
ウチも家鍋。取っ手が取れるティファール♪です。。。
それとケトルがたまに鍋役を務めてます。
たぶんDOを買って、
しばらくは【DO+ティファール+ケトル】という仕様に落着きそうです(^^)
Posted by monkichi88monkichi88 at 2008年07月09日 10:18
> chieさんへ

え?chieさんのところは、テーブルもSPの円形のでおしゃれ~にされてるし、いろいろ道具も、おおっというのを買われてたり、先日も、ラーメンポットとか・・・てっきりいろいろ使われてるのかなぁ~とおもってました。

こだわりでもないのですよ~
クッカー買うなら・・・・といろいろ考えるというくらいなのです。
あとは、ブログ始めたころに、見かけて気になる~~が多いですね。
chieさんのDOのパン作りいつも、おいしそ~~♪と眺めてます。
料理も我が家より、た~くさん!されてますよ☆
Posted by marurinmarurin at 2008年07月09日 11:47
> あたみさんへ

クッカーは、とりあえず、自宅の鍋で・・・で、そのままだったのですけどね~
いざ、買おうとすると、迷うのですよ~
決~めた!と思ったのだけど、揺らいでます~(^^;)
あたみさんも、自宅鍋スタートで大丈夫ですよ♪
私も一年これでやってきましたから~(笑)
Posted by marurinmarurin at 2008年07月09日 11:50
> さおりんさんへ

そうなのですよ~!いざ買おうとすると、どうしよっ^^;って。
ベテランのさおりんさんも、ティファールですか~
やはり家庭用が使いやすいのですね~^^
トッテもとれて、コンパクトだし♪
福袋・・・魅力的ですが、せっかくなので考えて何か
買いたいなぁ~なので、遠慮しておきますね^^
あっ、エバニューのオレンジのクッカーではないですよね~
エバニューのもかわいいなぁなんて思ってて・・・(笑)
まだまだ、迷ってるのだろうか(^^;)
Posted by marurinmarurin at 2008年07月09日 11:58
> オカちゃんへ

おおっ!こんな商品が!!
しかも、純正のガスバーナーも使える♪
魅力的です~~
でも、海外通販になっちゃいますよね~う~~ん・・・
英語できないし&ガスはCB缶以外にいまのところしたくないしなぁ・・・などなど
DOもほしいので、合わせてもう一度、どうしたいのか
練り直ししてみます。
いろいろ詳しい情報ありがと~です☆
Posted by marurinmarurin at 2008年07月09日 12:01
> ザッキーさんへ

クッカーコンパクトにしたいなぁ~と
その思いを記事にしてみました。
なかなかウィッシュリスト長く入っていたのに
決めかねる部分が多くて・・・
コメントにいろいろ、考えの整理のヒントがあるので
またまた、練り直ししてみます~^^;
DOもほしいので、あわせて考えてみよ~っと♪
そのうち、あ~コレ買ったのね~と、オフで見てね(^^)v
Posted by marurinmarurin at 2008年07月09日 12:05
> サンさんへ

「キャプクッカーカテゴリ」見せていただきました♪
いろいろ使われてる、サンさんのページはスゴイですね~改めてビックリです。
ストームクッカーだと、プリムスに比べてやはり、湯の沸くのが
遅いのですね・・・ファミキャンベースの我が家では
ちょっと厳しいのかなぁ・・・
魅力的なアイテムなのは変わらないので、
もう少し先の楽しみにしようかしら~^^;
ホントは、ストームクッカー買っちゃおうと思ったのですけどね~
コメント見て、練り直すことにしました。
長く愛用のトランギアパーティ TR29、お安いですよね!!
しかし、数が多すぎるので、DOも買うこと考えて少ないクッカーで、見直してみます。いろいろ丁寧なコメント助かりました☆
ありがとうございます♪
Posted by marurinmarurin at 2008年07月09日 12:14
> いなぞうさんへ

○渓・・・お近くなのですね~♪
品揃え豊富で、時々安くなってるしいいですよね~
堂々と、○渓応援団なのが、笑えます(^。^)y-.。o○
私のクッカーより、やはり、いなぞうさんの幕の追加導入でしょ~(笑)
たくさん買ってあげてね!
Posted by marurinmarurin at 2008年07月09日 12:19
> 掘 耕作さんへ

フォローコメントありがとうございます。
あれ~スミフロン加工書いてないと思ったのは、
勘違いみたいでしたね~自分のリンクページでも確認できました(汗)
鍋の厚みと、ふたの重さは炊飯に影響大みたいですものね!
細かなところ、ありがと~です。
なべりんさんに、ちがってた~とお知せしなくちゃ(^^;)
Posted by marurinmarurin at 2008年07月09日 12:22
> タカッキーさんへ

MSRもアルコールバーナーも、火加減が難しいのが
共通点ですよね~
使ってて、火加減一番ですか~~
使われてる方の、コメントからすると、
ストームクッカーは、先の楽しみに取っておこうかなぁ・・・
そうすると、クッカー単体で。。。
エバニューの単体のも気になってるので、WILD1やモンベルで見かけていいなぁ♪と。DOも含めて、考えまとめてみます~
lagさんのも、実物見て、きれいでかっこいい☆と
思ったので候補入りですよ^^
う~ん、結局迷ってます(^^;)
Posted by marurinmarurin at 2008年07月09日 12:27
> @ハマさんへ

DO使い込まれてるのですね~
私も、100スキよりちょい大きめのスキレット持ってるので
フライパンはこれでいいかも~♪なんて^^
ベテランさんの多くが、ふつうの鍋が使いやすいと言われてるので
きっと正解だと思いますよ♪
ホウロウは、手入れもしやすいし☆
うちも、DOも考えてるので、それも含めて
考えを整理してみます~♪
迷うのも楽し・・・かな(笑)
Posted by marurinmarurin at 2008年07月09日 12:32
> 虹っ子sさんへ

自作アルコールバーナー以外に
トランギアも愛好家だったのですね~(^。^)y-.。o○
キャンプ始めて以来の、気になるアイテムなので
いつかは・・・ですが、虹っ子sさんもソロ!と断言の品。
先にのばそうと思います~
キャンプ持っていっても、使わない品、うちも多数・・・(汗)
そこに手をつける方が、ホントは早いのかも~^^;
Posted by marurinmarurin at 2008年07月09日 12:44
> monkichi88さんへ

折りたためる、とってが付けはずしがなくて
いいのかなぁと思いましたが、洗いにくい・・・なるほど~
その辺も気にしないとですね。
参考になります☆
おおっ、monkichi88さんも、ティファール!!
家鍋が、何気に便利なのですね~~
うちも、DOそろそろ・・なんて思うので再検討してみます~☆
Posted by marurinmarurin at 2008年07月09日 12:48
選択肢がmarurinさんらしいねぇ~

有識者のみなさんが沢山コメされてるので・・・私なんど (^_^;
コンパクト化は、いま持ってく鍋の量減らすとか(爆)・・・意味違うかぁ

アルミ系だけどユニのツアラープラスなんかもコンパクトでいいだけどねぇ~
Posted by dacyan at 2008年07月09日 13:02
どもども、初めてお邪魔いたします。

ストームクッカー、大小2種類愛用しておりますが、小はソロ・大はタンデム(2人)くらいがベストだと思います。
が、いずれにしろガッツリ調理には向いてません。
ザックリ茹でる・湯沸かしする・適当に炒めるくらいの、それほど食にこだわらずユルーくまったりしたキャンプをされるならアリかもですが。。。
あまり凝った料理をしなければ最も省パッキングで多様に使えるラクチンな調理セットだと思っておりますが、イロイロ持ち込んで盛り沢山のキャンプを楽しまれるならバーナーとクックセットは別モノで考えた方がイイかもですねー
Posted by いのうえいのうえ at 2008年07月09日 14:00
余談ですが、トランギアのパーティ、焦げ付き防止加工のポット2個と中鍋、フライパン小が収納袋に入り、一番大きな外鍋にそれを入れて、フライパン大を収めて、収納袋に収まるようになっています。
通常は、内袋のものだけ、大人数なら大鍋を含めて外袋ごとと、使い分けられるのも便利です。
まぁ、ただの鍋ですがw
Posted by サン at 2008年07月09日 19:35
こんばんワン~。
はじめまして。
サンさんの記事より飛んできました。
サンさんもおっしゃってましたが、たとえ人様のことでも道具選びは楽しいですね~。(^^)
何だか、こちらまでワクワクしちゃいます。

我が家は、fan5duo→fan5と経て、その後MSRブラックライトやらGSIのクッカーやら色々と試して・・・
またfan5に戻り・・落ち着きました。
ぶっちゃけ、カミさんと二人だけのキャンプならクッカーは何でもいいのですが、
他の人と合キャンだと、やっぱりfan5のようなファミリークッカーが一番使いやすく感じます。
(fan5duoは、やはりちと小さくてお蔵入りとなりました。。)

ま、、自分なりの使いやすさ、お気に入り度、というのが最終的な判断になりますから、
他人のアドバイスは参考程度にして、ゆっくりとお考えください。

余談ですが―――
ストームクッカーに付けるTrangia(プリムスOEM?)のガスバーナーは、まだ手に入れる方法はありますよ。
湯を沸かすだけならアルコールバーナーでも十分ですが、調理となると火力調整できるガスバーナーの方がはるかに便利です。
ただし、バーナーだけで9,800円(+送料)かかりますが・・・。
Posted by たつごろう at 2008年07月10日 00:50
はじめまして、

我が家は家族3人でfan5duoを使用しています。最初は家の鍋を持っていっていたのですが、かさ張るのと、忘れ物があったり毎回の準備が大変なので、専用のものを用意しました。最初はテフロンが便利なのでティファールとも思いましたが、テフロンは痛んでくるし、取っ手が1つなのは やはり不便なので止めました。で、タイミングよくfan5duoを入手できたので、それ以来使用しています。ステンレスなので少し重めですが、ちょうど良いサイズが揃っていて便利に使っています。MSR等の軽量なものも魅力的ですけどね。
# ユニのケトル&サーバも使用しています。湯沸しと温め専用です。

あとシングルバーナーですが、MSR でもウィスパーライトインターナショナルは静かですよ。武井バーナーもわりと静かです。料理に凝らない我が家は、液燃(ケロシン)のシングルバーナーをメインにして、火力調整が欲しくなる ご飯を炊くときの後半だけ、ガス(イワタニのジュニアバーナー)を使用しています。

先日のキャンプでは、初めて武井バーナーを調理用に使いましたが、火力の強さに改めて驚かされました。沸くのが早いこと早いこと。火力調整は空気圧の調整で何とかなりました (強と弱しか やりませんでしたが)
Posted by taro at 2008年07月10日 02:07
> だっちゃんへ

選択肢が私らしい?(^。^)y-.。o○
なんだかね~み~んなが使ってるのよりは
ちょっとちがうけど、よさそう♪みたいなのに魅力を感じるのですよ☆

SPのソロクッカーのおたま&フライ返しのコンパクトなのも
チェックしてるのですよ~
ユニのツアラーもまた見てみるね~♪
あ~今回の買い物は、私の独身時代の貯蓄からになりそうです(^^;)
Posted by marurinmarurin at 2008年07月10日 10:02
> いのうえさんへ

初めまして!です~☆

ですが、実はlagさんやサンさんのところでお見かけして&
トランギアストームクッカーの検索からもよくおじゃましてました~
こっそりね(^^) おもしろいなぁ~~と読ませていただいてます^^

子供が小さいこともあって、がっつり調理よりは、カンタン手抜きなので
ストームクッカー向いてる気もするのですが、
今だに使ったことのないDOも捨てがたく・・・
DO買うことも一緒に再検討してみたいと思います。
先々には、ほしいので、ちょっと疑問なこともあるので
あとで、うかがいますね~☆ §^。^§
Posted by marurinmarurin at 2008年07月10日 10:09
> サンさんへ

サンさんがたくさんキャンプでつかわれれてきた、このセット
とってもお気に入りなのがわかります(=^・^=)
アマゾンのセット確かにお値打ちですよね~♪

いろんな方のコメント読んで、あっ、パスタもゆでたかった・・・とか、
いろいろ今のうちのキャンプ(・・・といっても初心者ですが^^;)に
合いそうな品を選んでみたいと思います。
パーティ袋が大小付くのですね。そんな細かな情報も
使われてた方ならではですね~ありがと~です☆
余談ですが、昨日入間のアウトレットで、フュエールレーベン見てきました^^
夕方INだとすいてました♪
Posted by marurinmarurin at 2008年07月10日 10:17
> たつごろうさんへ

こんにちワン~♪(まねさせていただいて~^^)
道具選び、今まで家なべだった、私でも、いざ買おうと思うと
いろいろ考えてしまい・・・それなら!と記事にしちゃいました(^^)
そんなブログに、ワクワクしてくださってうれし~です♪

「fan5duo→fan5と経て、その後MSRブラックライトやらGSIのクッカー」
そしてfan5へ戻られたのですね~^^
一通り使われたあとの結果で、とても参考になります☆
いや~~迷うなぁ・・・
フライパン1にクッカー2くらいでよいと思ってたので・・・

ストームクッカーに付けるTrangiaのガスバーナーの入手方法もありがとうございます。アマゾン見てきたけど、そういう普通ルートではないようですね。おそらく今回はストームクッカーはやめるようなのですが、先々にはぜひほし~のアイテムなので、ガスバーナー併用も一つの便利に使いこなすために良さそうですね~
いろいろ私には知らないところを、コメントいただけてうれし~です!
ありがとうございます♪
Posted by marurinmarurin at 2008年07月10日 10:32
> taroさんへ

はじめまして~☆
コメント入れづらい(と思われる)私のブログに、ありがとうございます!!
3人家族は我が家と一緒ですね。
fan5duoでちょうど良いですか。うんうん^^
テフロンは痛む・・・確かに加工の物は、はがれてくるとか
痛みはありますよね~
ユニのケトルも重宝ですか・・・見てみますね~♪

バーナーも、いろいろ使われてるのですね!
ウィスパーライトインターナショナル・・・上でコメントいただいてる
タカッキーさんのを見せてもらったことがあって、静かだなぁと
思ったことがありました♪
WLIの略で書かれてたので、これではっきりして、スッキリしました♪
名前までは覚えてなかったので・・・^^;
ケロシン系、詳しそうですね♪武井バーナーも使いこなすと、
バーナー&暖房といろいろ使えていいですよね~~
未熟な私にはまだ先になりそうな一品ですが・・・音静かなのですね。
生の意見ありがたいですよ~☆
Posted by marurinmarurin at 2008年07月10日 10:44
はじめまして、サンさんのところから飛んできました。

我が家はスノーピークのクラッドクッカーと
サーマルクッカーですね。
クラッドクッカーはステンの多重ナベですので、その重みが
安定感を醸し出していると信じております。

ファミリーセール等でうっかり買ってしまったナベたちも
あるのですが、出番は無いようです。

悩んでいいナベにめぐり合ってくださいね。
Posted by こちょび at 2008年07月10日 16:23
携帯からだと シンドイわ~(PC不調なもんで・・・)

僕もPINGUさんの意見と同じかなぁ~

SPのフィールドクッカー1を使ってるけど、大鍋は、底厚が信じれないくらい薄い(ペコペコ言うよ~)し、ファミキャン時にはDO2個とスキレット持って行くからフィールドクッカーの出番が有りません(ケトル代わりに小さい鍋を使うくらい)
DOを2個!!行っちゃいましょ~^^ DOの蓋はフライパン代わりにもなるしね^^

あっ!でも 色んなクッカーあるのは勉強になりました~
僕が選ぶ(欲しいのは)ならMSRかな・・・ lag兄貴の実物見たけどお洒落でカッコよかったよ~^^
Posted by tomo0104@携帯 at 2008年07月10日 19:09
私はMSRブラックライト使ってるから、
MSRをお勧めします。
大きさも絶妙で、燃焼効率がいいですし、拡張性もあります。
焦げ付かないし、タオル付きですw
黒って所もポイント高いですよ~( ´艸`)

だいたい、同じクッカーで皆さん迷われるんですよね、私もそのうちの
一人ですけど(笑)
人気あるのは、使い勝手がいいfan5かなぁやっぱり。
でも、男前なストームクッカーもいいかも(笑)
SPのフライパンは重いのでナシかな~


大いに迷ってくださいませ(ΦωΦ)フフフ…
Posted by tap at 2008年07月10日 21:00
私的にはお薦めでするよ(^^)

ただし、ヘラやシャモジは抵抗に優しいのを使用してくださいでする(^^)

私達は、やはりティファールを使用していまするが、今回の選択は良いと思いまするよ~(^^)

どんどん、ポチっていきましょうでする~(^^;

あっ、責任は取りませんでするよ(--;
Posted by スローライフのオデコはマジでぶんぷくより大きいのか^^; at 2008年07月10日 23:32
> こちょびさんへ

初めまして^^ おいでくださってありがとうございます♪
サーマルクッカー・・・思わず調べちゃいました^^;
シャトルシェフタイプですね。いろんな方が重宝に使われていて
気になるアイテムです!
多重なべは、便利ですよね~家鍋もそういうタイプなので☆
いろいろ持ってはみても、使いやすいものに、
落ち着くというところでしょうか(^^)

私もこんなに考えても、子供が大きくなったり、キャンプのスタイルが変わったりで、変化しそうですから~(汗)
でも、そんなのも楽しいのですよね~♪
Posted by marurinmarurin at 2008年07月11日 07:58
> tomo0104@携帯さんへ

ごめんね~~携帯泣かせですよね~(><)
・・・にもかかわらず、コメントありがと~です☆
PINGUさんのコメントは、私がDO欲しがってるのも知ってるので
的を得てました~^^;そこへ、さらにtomoさんのコメントで
今日の記事につながりました♪

とりあえず、初DOへGO~!してみますね~!
MSR私も、奮発して買っちゃおうかなぁ~~と、ここ数日
悶絶してましたよ~
Posted by marurinmarurin at 2008年07月11日 08:03
> tapさんへ

勝手にお名前だししちゃいました~
tapさんの、料理が貼り付かない仕様というのも気になって・・・
商品も見たことがあって、きれいでしたしね~~~

fan5が、みなさんの支持を得てる、いい品だということは
よくわかりましたよ♪
ベテランさんも、初心者さんでもOKな使いやすさ・・・やはりユニはスゴイですよね~!
でも、めざせ男前!?はそのうち買ってみちゃうかも~です^^;
Posted by marurinmarurin at 2008年07月11日 08:06
> スローライフのオデコはマジでぶんぶくより大きいのか^^;さんへ

そんな~ぶんぶくって・・・(笑)
ところで、ポチッをおすすめされてるのは、
コーティングされてるものなのでしょうね~
どうしても、コートは痛むから、いたみにくいヘラ等使った方が長持ちしますよね^^ありがとうございます~♪
スローライフさんも、ティファール愛用なのですね☆
ティファール、人気なこと、今回で知りました§^。^§
セール品見つけたら、入手しなくては!

今回は、DO導入にしみます。クッカーはあとから購入かなぁ~
単品で?です。。。
Posted by marurinmarurin at 2008年07月11日 08:17
fan5が、みなさんの支持を得てる、いい品だということは
よくわかりましたよ♪
ベテランさんも、初心者さんでもOKな使いやすさ・・・やはりユニはスゴイですよね~!
でも、めざせ男前!?はそのうち買ってみちゃうかも~です^^;
Posted by スーパーコピー時計 at 2013年05月11日 15:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クッカーについて・・・
    コメント(64)