ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月29日

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②

5/22-24のキャンプ、2日目の午前中。
友人K家が、キャンプ場へ到着☆ 早速テント設営~♪

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②


追記: あとからキャンプレポ見る時に見やすいようにリンクしておきますね。
ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ①




娘が生まれた時に会いに来てくれた、Aちゃん当時4歳も、今は4年生(^^)
年に一度くらいは、会ってるので、娘も覚えてます♪
教えながら、一緒にテント立てる時に、しっかり戦力になります~☆

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②


その後は・・・・

いいお天気の中、林間サイトの快適な中、トランプや、UNOをしたり・・・
UNOはいなかの風で、はなのゆ家が持参して、子供たちが楽しんでいたので、
教えてみたら、幼稚園児でもハマったようです。


ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ② ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②



そうそう、一日目に立てた、ヘキサの移動をしました。
土曜日夜から日曜にかけて雨予報だったので、アルバーゴ前室に横につなげる形に・・・
ヘキサをはさんで向き合うように、モンベル ムーンライト(K家使用)を配置^^

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②
↑は、撤収日の朝。


いなかの風で小川張りした時は、touch!papaさんに、かわせみでちょこっとタープを連結した時は、yuma11さんに
タープがテントに直接くっつかないようにした方がいいよ!と、教わっていたのに
SP60cmポール4本と、70cmポール3本・ロゴスプッシュアップポール2本しか持ってきていないため
アルバーゴに横に連結した場合平衡にする時に、SPポールから、プッシュアップ使用に変更してます。
・・・で、思い切り両方のテントに触れてるし~^^:
しかも、メインポールもアルバーゴの背の高さより高くするなどの、配慮をしていないので
夜中と、朝のまとまった雨で、水はたまるし・・・イカンな~という結果にガーン
まぁ、倒壊するほどでなかったので、手で押せばながれるのだけど^^;


直接つかない方がいい理由は、幕がこすれて痛む以外に理由があるのかな~?
ご存知の方いたら、教えてくださいね。キャンプ2年生より(^^;)


ウノでもりあがったあとは、またまた手抜きメニューのパスタ。しかもレトルト(笑)

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②




せっかくだから、観光もしようと、西湖近くのこうもり穴へ~ダッシュ
こうもりの住む穴を、のぞくイメージしていたら、イメージが違って
青木が原樹海の一部を歩くようになっている遊歩道を散策して、たどりつく洞窟探検だったのでした。
こんなヘルメットかぶって、気分はカワグチ探検隊(あ~コレわかる人は、同年代?^^)

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ② ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②


子供でも小さくなって進む部分もあって、涼しくて楽しめました☆
近くへ行かれる方、風穴よりおすすめですよ~(^^)  (友人談)

この時、ザックに入れてあった、ペツル(ヘッドライト)を、ヘルメットに付けたまま、返却して
3日目に引き取りにまた、西湖付近へ行く羽目に^^;
結局、河口湖にいながら、西湖へキャンプ場下見 ・ こうもり穴 ・ 忘れ物とり  だったのでした(笑)
でも、見つかってよかった~^^v  そして、ここをとても気に入った娘は3日目もまた探検にでかけたのでした。


二日目の夜・・・・・友人はテント泊もほぼ初めてだし、炭火で焼き焼き?とも
考えましたが、最近手抜き我が家が、ムリすると楽しくなくなるので、やめて~
いつもの、とり&ウィンナー焼き。野菜添え(キャベツともやし) あと、友人持参の、即席たまごスープ☆

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②


モブログへの、くにくにさんのコメントも読みながら、接待でなくていつもの自分が楽しむキャンプしていたので
ストレスなしで、ゆるゆるさせてもらいました☆くにくにさんどうもね~☆


それに、友人のご主人=おぱぱ が、キャンプは未経験なのに、
なぜか偶然もらったコールマンバーナーをきっかけに、部品変更してケロ化していたり・・・
なんだかランタンにも興味がある様子だし。。。
まるで、ブログつながりのいろんな方を彷彿させるようなトークがありました@@


そんな意外な発見も楽しみながらの焚き火タイム♪ 
おぱぱが慣れた手つきで小さく長く焚き火を楽しんでいたのが印象的でした。
聞くと、子供の時に、庭木の小枝の焚き火以来とか・・・そんな経験がキャンプにも生きるのね~^^
maruパパは、撮影を楽しんでました♪今回は(も?)分業撮影です。


ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ② 

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②


キャンプ場に、4組だったこの日。消灯時間の22:00頃就寝zzz
何度か、雨音をききながらの夜。
翌朝、やっぱり、降ってました><

覚悟を決めて、朝食のトラメで、ホットサンドを食べてから撤収モードです。
なぜかAちゃんにHITだったホットサンドより、焼きおにぎりの方がおいしそうだけど^^

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ② ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②

記念撮影も♪♪

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②


最後に、キャンプ場のプチ紹介。
昭和の香りがするキャンプ場ですが、トイレや設備はこんな感じです。
ちなみに洋式暖房便座です^^シャワーもあるし、歩ける距離に日帰り温泉も☆
無料で貸してもらえる、皮むきや、さいばし。
有料のWG&CBランタンも燃料満タンで貸してもらえたり、いろいろと助かる方も多いかと。

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ② ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②

ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②



今回は、新緑の季節でしたが、針葉樹(常緑樹)が多いので、お天気が悪いと暗くなってしまうのが
ざんねんでしたが、長い間に積もったと思われる、落葉のふかふか感はよかったですよ~^^
夏には涼しい快適な、空間なのではないかな~と、期待しちゃいます。
オートサイトは、8-10m×7mくらいでしょうか?林間に置き石?で区画がつけられています。


今回は、雨撤収だったので、アルバーゴの前面パネルのメッシュに、落葉がたくさん入り込んでしまって
自宅での乾燥&掃除が大変でした。ムーンライト&ヘキサのみだったら大丈夫ですね。


針葉樹が多い場内ですが、若い桜の木もあり、樹液(透明な水状)がこの季節は落ちてきていました。
焚き火タイムは、フードかぶるほど。虫よけが、そろそろ必要な季節かな~


針葉樹の林間サイト、初体験だったので、雨撤収で経験できたし
これからの、梅雨シーズンは、小さめテント&ヘキサが良さそうですね。


急な誘いに、こころよく来てくれたK家もありがとね~♪
おぱぱが全部するなら、また行ってもいいよと言っていたYちゃん(友人)&楽しんでくれてたAちゃん
また一緒にあそびましょ~☆

























同じカテゴリー(ニューブリッヂキャンプ場(河口湖))の記事画像
ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ①
同じカテゴリー(ニューブリッヂキャンプ場(河口湖))の記事
 ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ① (2009-05-25 21:43)

この記事へのコメント
ご無沙汰ですー。

オープンタープが気持ちいい季節になってきましたね!

タープと幕が重ならないほうがいいのは
結露や湿気が伝わるし、生地が触れていると
浸水しやすいから?

あとは乾燥しにくいから???

すいません、適当に答えてますから
自信無しです(笑)
Posted by ryutaro at 2009年05月29日 12:57
こんちは^^

>直接つかない方がいい理由は、幕がこすれて痛む以外に理由があるのかな~?

他に理由・・・ないんじゃないすか?あのか?タオルでふき取るのと同じで撥水が落ちるくらいすかねぇ・・・^^;

写真が綺麗どす^^ やるな maruパパさん♪
Posted by simojisimoji at 2009年05月29日 14:58
気分はカワグチ探検隊(あ~コレわかる人は、同年代?^^)

>し・・・しらないわぁ~(@◇@;)(爆)

いいなぁ~
焚き火できて・・・しみじみ(ー。-)_旦~~

富士山もまだ見てないのよぉ~~~(@◇@;;)

なぜ?f( ̄・・ ̄;)
Posted by 虹っ子s at 2009年05月29日 14:59
お疲れ様です!…


濡れた布材に触れると浸透圧の関係で内側に水が染み出て来ます!…
重なっている部分は内側も濡れていませんでしたか?!…

雨漏りの原因になりますし、幕の耐水圧も落ちます!…

テントのフライシートも本体に触れないようになっているのは、そのためです!…


出来れば直接テントとタープは雨の中では触れない方が安心です!…
Posted by yaburin! at 2009年05月29日 16:48
こんばんは。

トラメ&おむすびヤキヤキが美味しそうですねぇ☆
パスタは・・トランギアが悩ましいです(^^;
個々の林間サイトは雰囲気ありますね~大好きですこういうサイト♪
やっぱり富士周辺は一回行ってみないとイカんかなぁ・・

カワグチ探検隊・・懐かしい~(笑)
Posted by がちゃぴー at 2009年05月29日 19:03
> ryutaroさんへ

こちらこそ~^^;
今、ピルツのレポ読んできました☆
充実だったわ^^

キャンプ二年生の私の疑問にお返事ありがと~です♪
生地が重なっていると、浸水しやすいのですね。
自信のあるなしにかかわらず、コメントうれしいですよ~!
やっぱりオープンタープが設営も楽で、気持ちの良い季節ですね♪
経費削減で出かけられる場所さがそっと^^
Posted by marurinmarurin at 2009年05月29日 20:33
> simojiさんへ

撥水が落ちる・・・確かにそれもあるかも~
タオルでふくのが、表面はよくないと聞きますものね。

simojiさんのコメントに、maruパパが、どの写真だろ~?って
気にしてました(笑)
自分の写真オンリーのブログ作れば~って話してるのだけど
やる気はなさそうです。
Posted by marurinmarurin at 2009年05月29日 20:37
> 虹っ子sさんへ

>し・・・しらないわぁ~(@◇@;)(爆)
アリエナイでしょ~ 
まさかその頃は放送してないいなかに住んでたとか?(^◇^)
ね!お兄さん♪あ!お姉ちゃんか~(*^。^*)

あら~朝霧にいても、富士山なし?
それは、日頃の行いが・・・・×××($・・)/~~~
めざせ!体質改善?雨男脱出だよね~
Posted by marurinmarurin at 2009年05月29日 20:40
> yaburin!さんへ

お~良回答!わかりやすいです☆
特に、「テントのフライシートも本体に触れないよう・・・・」が。
今回両側に、二か所・・・・ガ~~ン($・・)/~~~
ま!いいか~

今週末は、どこに出没?
49日なので我が家はキャンプなしですが。
来週は、財政上、近場なら、空いてますよん^^
Posted by marurinmarurin at 2009年05月29日 20:45
> がちゃぴーさんへ

カワグチ探検隊・・・知ってます~?
あら~うれしいわ☆
がちゃぴーさんの、イメージは、アラフォーな私より
ちょっと若そうなイメージだったのだけど。

焼きおにぎり美味しくて、好評でした^^
手軽に焼きものできうるので、ユニのロースターは助かります♪
今回CBの2種類バーナーと、トランギアで3バーナーで
2家族。問題ないですね。
林間で趣ありサイト、いろんなタイプへ出かけるとまた
自分の好みを再認識できて、体験もいろいろでいいですね^^v
Posted by marurinmarurin at 2009年05月29日 20:49
なんか連結作業で タープ直接かぶせてる気がするPINGUです(笑)
気にしたこともないな(笑)

最近見た チューブ式パスタソースが気になってます(笑)
チューブでバターがヒットだから パスタソースも便利かな

こうもり穴が気になる 大人でも通れるなら行ってみよ(^^)
Posted by PINGU at 2009年05月29日 21:17
こんばんは~(^^)

林間サイトいい感じゃないですか~
設備も綺麗ですね

前レポのパパの釣ったバスなかなかいいサイズですね~
羨ましいなぁ~
Posted by camper-shige at 2009年05月29日 21:29
こんばんは。

川口浩探検隊ですね。
たしか、癌で亡くなっちゃいましたけど、特番よく見てましたよ。
「未知の洞窟に初めて足を踏み入れる川口隊長・・・」と言いながら、カメラマンが一番最初に足を踏み入れてるやつですよね~。(笑)

これから涼しげな林間サイトが良くなってきますね。
最近こういう雰囲気のキャンプ場に行ってないです~。
洞窟探検など、ワイルドなキャンプ場も楽しそうです。
でも直火はダメなんですね。
Posted by とーととーと at 2009年05月29日 21:45
こんばんは~

①②拝見しました♪
友人とのキャンプ,ゆっくりと楽しんだ
ようですね~
このキャンプ場は初めて知りましたが
とっても好きな雰囲気です!
Posted by kuruchan at 2009年05月29日 21:54
う~ん・・・師匠・・・。

Mリンさんに気に入られようとする回答が・・・気になりますが^^;・・・さすが!

Mリンさんらしくない?(笑)雨設営ですが・・・(爆)

2テント分じゃポールも持ってくの大変だったでしょうしね~^^;

川口ひろし探検隊?・・・あ~・・・世代が違うモンで(爆)
Posted by いなぞういなぞう at 2009年05月29日 22:49
とてもいい(良い)
キャンプでしたね!!

いつもキャンプを楽しまれているmarurinさん・・
キャンプにいけてない時に見ると、
とてもキャンプへ行きたくなります。
逆にキャンプへ行けなくとも
とても心が満たされます。

たまには・・・ゲリラ雷雨marurinさんバージョンも
ドリフバージョンで見てみたいですが・・(笑)
Posted by ザッキー at 2009年05月29日 23:35
雨は残念でしたねぇ~
でも最初に雨を経験したから、ご友人の方も怖いものなしですね!
いい先生もいるし・・♪
一緒に行かれる機会も増えそうですね(^^

良く考えてみると、
グルキャンのほうが楽なので多いねぇ~
家族だけってのは、お盆だけだなぁ~

周りでは、部活とか何やらで、キャンプも少なくなってね・・
ウチは智光山への出動がめっきり減っちゃいました(笑)
Posted by タカッキータカッキー at 2009年05月30日 04:41
やはり河口湖周辺は魅力的です!!
河口湖&西湖の周りには素敵なキャンプ場が沢山ありそうですねっ。
次回は西湖のPICAに行きたいなぁと思ってますが
あそこからは富士山見えないんですよねっ。

川口ひろし探検隊!!なぜか歌は良く知ってます。
「ゆけ~ゆけ~かわぐち~ひろし!・・・・」

>直接つかない方がいい理由は、幕がこすれて痛む以外に理由があるのか な~?
marurinさん始めコメントの皆さんの発言でとっても
お勉強になりましたぁぁぁ^-^/
なるほどなるほど~。
ピッカピカの1年生のEtsuでしたっ^0^>
Posted by EtsuEtsu at 2009年05月30日 12:55
>>カワグチ探検隊

しりません^^; 

お嬢さんとモザイク越しのお嬢さん(親^^?)の表情が最高ですね^^
楽しさが伝わってきます^^

焚き火の写真も綺麗でmaruパパさんセンス良くていいな^^

 
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年05月30日 14:16
こういう昭和の雰囲気が醸し出ているキャンプ場は大好きであります


カワグチ探検隊・・・まさか実況しながら見学したとか・・・(笑)
Posted by こた at 2009年05月30日 22:43
なんだか不思議なキャンプ場ですね!
昭和の雰囲気が漂ってるっていいながらも、
設備は普通にしっかりしてるじゃないですか!

だいたい実家にも我が家にも暖房便座なんてないし!みたいな。(笑)

個人的には雨の林間って嫌いじゃないです。
独特な雰囲気出てきますからね~。

まあ、撤収は嫌ですけど。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2009年05月30日 23:38
> PINGUさんへ

私も、あんまり気にせずだったのだけど
いなかと、かわせみ両方で聞いていたので
今回の質問形式に・・・^^

チューブ型パスタソースなんてあるのね~
私もスーパーチェックしてみようっと!
そうそう、シェルパ斎藤さんの本の、お茶漬け1/2袋&
マヨネーズをおパスタに絡めるのもしたけどおいしかったですよ☆
こうもり穴行って、PINGUさんちの冬の鍾乳洞を思い出したわ~^^
Posted by marurinmarurin at 2009年05月31日 06:13
> camper-shigeさんへ

針葉樹の林間は、初めてだったけれど
ふかふか~は、初心者の友人も寝ごこちよかったようです^^
設備は外の炊事場などはそれなりですが
トイレと洗面が室内で清潔にされています。

バスへのコメントもありがと~です☆
maruパパ久々のヒットでニコニコでした♪
shigeさんも、今も行かれてるのかな~息子さんもできそうですよね☆
小学生まではココは釣り券無料なんですよ。ギリギリかな~
Posted by marurinmarurin at 2009年05月31日 06:18
> とーとさんへ

そうそう!川口浩探検隊・・・この字でした。子供時代だから
漢字が??で、カタカナに^^;
ゆけゆけ~♪川口浩♪♪でしたよね!
年代が近いとわかってお仲間気分だわ~(笑)

冒険気分のスポットもあって(車で西湖まで行ってますが)
観光スポットもいろいろ~富士急ハイランドも近いし。
直火は、針葉樹の落葉が積もっているので
できないですね~でも踏み心地の魅力があるのでいいですよ^^
Posted by marurinmarurin at 2009年05月31日 06:23
> kuruchanへ

どうも~^^
ココは、ホウリーの針葉樹版の雰囲気もあって
なんだか似てるな~なんて思ったり。

yaburinさんオススメは、味わいありそうな場所
3箇所だったので、機会があれば、一つづつ行ってみたいところです。
kuruchanにもオススメかも~昭和の空気体験してみてね(^◇^)
Posted by marurinmarurin at 2009年05月31日 06:26
> いなぞうさんへ

世代がちがう~?ウソだぁ~~~!!
確か1つだったはず・・・・・・
どうやら、地域によって放送なかったような気配アリ

ポール?SPポールの組み合わせ使いを想定していなくて
持って行き忘れです~~
yaburinさんと、いなぞうさんの掛け合いコメントへの
マイナスポイントは変わらないので、ご安心を§^。^§
Posted by marurinmarurin at 2009年05月31日 06:30
> ザッキーさんへ

スルドイ~~!どこがというと
ドリフのくだり・・・今回ザッキーさんの那須のゲリラ豪雨のような
雨水のたまりが・・・・ヘキサに@@
手が届く範囲で、押して流したけれど
傘で水ふうせんみたいにつつけば、一緒だわ~でした(^◇^)
あんな風に書ければ!ってちょっと思ったり・・・
笑いのセンスがないのよね~私。

ゲリラ豪雨・・・今年は避けたいわ~
昨年は母との初キャンプだったし><
Posted by marurinmarurin at 2009年05月31日 06:35
> タカッキーさんへ

実は火器&焚き火好きだった、おぱぱ(友人ご主人)が
一緒で、焚火もできたので、雨撤収でも、楽しめましたよ☆
これから、小学生の間に何回か一緒できるといいな♪
グルキャンは、楽しいものね~分かるわ☆

タカッキーさんのお嬢さん、まだ、小学生だよね。
それでも部活があっていろいろでてくるのね・・・
パパも、山行きが楽しそうだし、仕方ないのかもね~
Posted by marurinmarurin at 2009年05月31日 06:40
> Etsuさんへ

P○○A西湖、富士が見えないはいいとして、
サイトが土の駐車場のようだったのが、私にはちょっとツライかな~
設備は快適そうだったし、全体としては自然の雰囲気が良さそうですが。
最近、景観重視になってるので・・・

キャンプ2年生も、もうすぐ進級ですが(笑)
まだまだ?なことも多くて^^;
親切な方が多いのをいいことに、うかがってみたり・・・
でも、おかげでスッキリしました。
Etsuさん若いと思うのだけど・・・知ってるなんて♪
Posted by marurinmarurin at 2009年05月31日 06:46
> tomoさんへ

モザイク越しのお嬢さん、友人の娘Aちゃんかな~
笑っている表情が見えていいでしょ♪
実は、この友人のいとこを紹介してもらって結婚したので
娘とAちゃんも似ていたり・・・

焚き火の写真、数枚あったけれど
なかなかいいのがあって、今回は3枚にしぼって入れました。
ありがとね~maruパパも喜んでます~コッソリ§^。^§
Posted by marurinmarurin at 2009年05月31日 06:51
> こたさんへ

こたさんのちょうちんと、増殖中のアイテムが
似会うキャンプ場かと・・・
ぜひ、避暑地としていかがでしょ~?
ただ、富士五湖は観光地なので、例年の混雑具合確認してから
出かけてくださいね~^^

そうそう、実況しながら洞窟めぐり・・・しないですよ~(笑)
でも、とっても似合う場所だったわ~周回コースもあるので
雰囲気はバッチリ!
Posted by marurinmarurin at 2009年05月31日 06:56
> my-redsさんへ

林間サイト、私も昨年夏、恩恵うけて快適だったので
好きですよ~☆
でも、季節と天候にもよるのかも・・・
今回も、晴れた土曜日は、とてもきれいで快適でした。
撤収と、その後の乾燥は・・・・・・・想像の通り大変で><

林間の良さを、もうひとつ。多少の雨も受け止めてくれるところ。
撤収時も助かった部分です。

昭和の空気でも、改良もされていて
管理人さんの手入れがされているところが、魅力です♪
ぜひ近くへ行ったら空気を味わいにどうぞ!
Posted by marurinmarurin at 2009年05月31日 07:01
↑ カワグチ探検隊は知っている人とそうでない人と別れていて面白いです^^
もちろんしましまはリアルで見てましたよん♪

無理をしないキャンプスタイルは共感します^^
まったりしたいのが本当のところですからね。
でもおいしいものも食べたいと矛盾しているわ~σ( ̄、 ̄=)
料理はあまり力を入れてないけど、子供達もピザが飽きたりとマンネリ化脱出が課題です(^^;)
図書館でアウトドア料理の本を眺めて楽しんでますよん(笑)
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年05月31日 15:51
こん肉は~(^O^)


難しいことは言えませんが、簡単に
フライとタープの接点部の所は水が流れ難くなり…あとはyaburinさんと同意見です!(b^ー°)

それに、月光は規格の割に生地が薄い、 (あくまでも個人的にですが…)

フライを引っ掛ける四隅のフレームには、結構なテンションが掛かります、そこにタープを載っけると更に悪影響かと、、、、

四隅のフレーム、プラジョイントとの付け根!
此処はフレームが破損すること大です。

特に三角窓の出入りには注意ですね♪

家は娘が引っ掛けて フレーム破損させました(≧ε≦)
Posted by yuma11 携帯 at 2009年05月31日 16:55
お邪魔します。
林間サイトならではの木漏れ日がとってもいい感じですね♪
しかも、天気考えて事前にタープ移動するあたり、さすがです(^_^)v
快適に過ごせたことでご友人もきっと、また行きたくなってるのでは?(^^♪
Posted by ミモンパ at 2009年05月31日 17:19
こんばんは~♪
高規格ばかり行っている我が家は、このキャンプ場の名前初めて聞きました。
松林の林間サイトだと、落ちた針葉で雨の跳ねあがりも少ないような気がしますネ!
我が家もこういったサイト、そろそろ挑戦してみたいなぁ~なんて思ってますw

こうもり穴ってPICA西湖のすぐそばですよネ~
いつもスルーしていたのですが、行ってみる価値ありそうですネ!
ただ、ジャンボな私には、腰をかがめて進まなければならないので、
はたして大丈夫か不安ですが、
6月にも西湖に行く予定なので、行ってみようかなぁ~

娘さんの笑顔最高ですヨ!
かな~り楽しめたのでは・・・\(^o^)/
Posted by ありパパ at 2009年05月31日 21:40
> しましまパパさんへ

川口浩探検隊♪知ってる知らないは、どうやら年代ではなくて
放送されてたかどうかのような・・・§^。^§
どうやら、中部エリアまでは放送アリみたいです。
しましまパパさんは、ほぼ同年代だものね~

我が家の手抜き料理も、ついお決まりパターン化してるので
他の方のレシピから、マネしてみようかな~と
思ったり、ちょっとは考えようかな~(*^。^*)
オススメ簡単レシピあったら、アップして教えてね♪
Posted by marurinmarurin at 2009年05月31日 21:55
> yuma11さんへ

どうもありがと~^^ 
かわせみでいろいろ教えていただいたの覚えてますよ☆ 
それを記事にしちゃいました。
読んでくださっててうれしいです。

確かに雨水が流れにくい設営すると、というのは、うなづけます~!
グランドシートも敷かないと、こすれるかも・・・と話してましたものね。
月光、軽くて設営も楽でいいけれど、軽い=薄いですものね><

プラジョイントへの負荷・・・気をつけます~~
月光オーナーさんと知り合いになれてよかったぁ^^ありがとうです☆
Posted by marurinmarurin at 2009年05月31日 22:02
> ミモンパさんへ

林間サイトの晴れは、気持ちよかったですよ~^^
オープンタープも気持ちよいし☆

アルバーゴの前室も6人ではさすがに狭いし
リビング拡大&ムーンライトの前室カバーという意味では
濡れずに使えてよかったです^^
あとは、雨水の処理(ポールの使い方)とか考えれば
2家族2テント1タープで問題なさそうです。
今度は親を誘ってみようかな~お天気の良い時に☆
Posted by marurinmarurin at 2009年05月31日 22:12
> ありパパさんへ

HN短縮されたのかな~?
こうもり穴、ありの巣3兄弟もきっと楽しめるはず^^
PI〇A西湖からなら、歩ける距離だし
散歩の延長で、探検できていいですよ~☆

こちらのキャンプ場、雨でどろどろ~というのは
全くないので、その辺は楽ですよ。
高規格でないところの方が、味わいがあって最近好みになってます。
娘の笑顔は、やっぱりお友達の存在が大きいですよね~
お姉ちゃんと、遊べてうれしそうでした^^
Posted by marurinmarurin at 2009年05月31日 22:19
どういたしまして~!
こっちこそ、わざわざ記事にまで出してもらっちゃって恐縮です(~_~;)
ほんと、少しでも役に立ったんなら幸いだったかな(^^ゞ
楽しい時間を過ごせたようで良かったですね~☆

UNOは嵌るでしょ~!
我が家の娘も大好きですもん☆
相手をするほうが大変です(笑)

お友達家族とも、とってもいい付き合いが出来てるようですし
いつまでも続けたいですよね~
私も、学生の時とかの友達とかも、だんだん会う機会が少なくなって
ほとんど年賀状だけになっちゃって、毎年今年こそ会おうね~!
なんてお互い書いてたり(笑)

でも、おぱぱさんが、ある意味キャンプに対する下地があるようですし!
嵌るとmarurinさんをも超えるはまりかたをしたりしそうだから(笑)
フィールドでの偶然の出会いなんかも出たりとかしそうかな(^^♪
Posted by くにくに at 2009年06月01日 23:44
こんばんは。

おお。なるほど!

小さ目の幕体で行けば、雨撤収でも後が楽ですね。

あわせて虹っ子sさんの動向を
チェック出来たら、雨対策は完璧かも。(笑)

川口探検隊!
いつもウヤムヤな結末でしたが、
それもヤキモキできて楽しめた思い出があります。
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年06月02日 20:22
お友達とのキャンプは大成功だったみたいで、よかったですね~♪

うちも来月、青木湖で友人とのグルキャンがあるし(って言っても全員キャンパー。笑)
頑張り過ぎないようにゆったり過ごしてこようと思います。
幹事になると、どうしても気負って失敗しちゃうの^^;
Posted by さおりんさおりん at 2009年06月03日 13:50
> くにくにさんへ

そうそう、気負わずにのつもりでいても
大丈夫かな~?とアレコレ気疲れしたりするので
コメントのメッセージは助かりました^^

くにくにさんちのMちゃんもウノ好きですか~♪
ぜひ、今度は家族で子供だけで?ウノ大会しましょ^^
おぱぱは、かな~り、要素があってまるでブログしてる人みたいでした^^
ケロオフとかも興味あるようでしたよ♪
機会があったら、紹介するね~☆
くにくにさんの周りには、アウトドアお仲間たくさん!のイメージだったけど
やっぱり学生時代友人とはそんな部分もあるのね~
Posted by marurinmarurin at 2009年06月03日 13:59
> ユキヲさんへ

いや~今回は、アルバーゴの後始末が大変でした^^;
小さめテントにオープンタープなら、カンタンカンタン♪
それと、虹さんのお仕事の時をねらってキャンプね~(笑)
自転車のってるとキケンかも~(*^。^*)

川口探検隊、子供時代好きだったわ~
ヤラセ疑惑とかあって、消えて行ったような印象もあるけど。
あのワクワクは覚えてるし^^
なるほどザワールドとかも好きだったなぁ
放送時期は違うと思いますが^^;
Posted by marurinmarurin at 2009年06月03日 14:04
> さおりんさんへ

さおりんさん、マジメだものね~
私もですが、根はマジメ~たぶん^^;
でも、PINGUさんの、楽しんでもらおうではなくて
集う場所だけ用意して、適度に自由でOKかと~

みんなが満足っていうのも、多人数になるほどキビシイし。
さおりんさんご夫妻がいつものように楽しめれば
楽しい空気は伝染する?かな~なんて。
気楽に行きましょ~~ヽ(^o^)丿
・・・・と、いいつつ私自身も幹事は慣れなくて苦手~ですが(笑)
Posted by marurinmarurin at 2009年06月03日 14:07
こんばんは

テントとタープが擦れる、雨が降って溜まったは別にして、向かい合わせのテントは楽しそうですね。
夜の写真もいい雰囲気ですね。
Posted by ADIA at 2009年06月08日 21:15
書き込み遅れてすんまへ~
marurinさま、maruパパ、maru嬢(o^^o)さま、
貴重な貴重な時間とアウトドアライフのきっかけ大感謝です。

あれから、Yちゃん(嫁)と道具を見に行ったり、
ペトロもどきの修理にさらに悩んだり、九州(実家)のおやじ様と
九重 坊が鶴山小屋やストーブ談義にはまったり、
大好きなPS3ほったらかして、さらに入れ込むようになりました。

先日のAちゃん(娘)の誕生日プレゼントには、ランタン修理で
鍛えた針金細工で、デザインに挑戦。とても喜ばれました。
以下、絵文字崩れたらごめんなさい・・(>人<)

ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ・・・
 ̄ ̄~ へ
\~ _TTT_ ~/ 今日もまぶしい ケロリン3号!
\≪_ _ _ _≫ / 次回は1号と一緒に働きます。
= |x@x| =
/ |_ _ _| \
/ 〔 _ _ _ _〕 \
◎=|_|_|
_《。゜ _ _ _ __》=∥ρヾヾヾ(≧皿≦;) 。゜毎回300ポンピング
Posted by おぱぱ at 2009年06月08日 21:35
> ADIAさんへ

昔からの友人家族なので、向き合わせでお気軽にできました☆
おっしゃる通り、ヘキサ一つで、テント2つもアリかな~と!
つなぎ方もいろいろ工夫次第でできそうですし、
また機会があったら、してみたいです(^^)
Posted by marurinmarurin at 2009年06月09日 10:58
> おぱぱへ

登場どうも~!
あの日をきっかけに、そんなことが・・・
故郷のお父さんとの会話がはずんだり、Yちゃん・・・
え!OKもらえたの~?
では、また、Aちゃんが楽しく行ける今のうちに
ごいっしょしましょ~(^^)

ランタンはまかせたので、うちはLEDのみで行くね~(^◇^)
PS3も楽しいけれど、お外遊びもいいでしょ^^
深みにハマリすぎない程度に楽しんでね~!ってムリだろうなぁ^^;
きっと私なんて、膝元に寄れないくらい知識豊富になってるとみたわ(笑)
ゆるく一緒にあそんでね~♪
Posted by marurinmarurin at 2009年06月09日 11:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニューブリッヂキャンプ場(河口湖) ②
    コメント(50)