ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月14日

九月のある土曜日

「ある」なんて書いてますが、先日の土曜日。2011年9月10日。
日帰りだけど、おでかけするよ~~~☆って感じで、8:30に出発~~♪♪

行き先は、埼玉県営 彩の国ふれあい牧場です。




二年ぶり3回目くらいでしょうか・・・
本来は、子牛の育成などをしている施設ですが、今回は「アイスクリーム作り」に来ました^^
予約不要で、空いていれば体験できるのでお手軽です☆価格も観光地とちがって1人2○○円。
以前、バター作りをしたことがあります。


体験も楽しいですが、下の駐車場のソフトクリームがおいしかった記憶あり。
今回は食べてないので、以前の記憶だけですが・・・


あと、私は、ここの埼玉らしくない平野でない、山の上からの牧場風景が好きなんです(*^^)v
10月になれば、もっと空気が澄んで、遠くまで見えるでしょうし・・・




iPhoneのアプリで、編集したら、あら・・・横向きは小さくなっちゃうのねー^^;  ↑↑↑
小さい写真だけどオススメの風景なんですよー



牧場で、彩の国スタンプラリー案内を発見!! ※夏休み前後にある企画みたいです。今年は9/11に終了済み
せっかくなので、最低応募数のスタンプ3個集めてみよ~~♪♪




比較的近くにある、東秩父村 和紙の里。
独身時代から、時々訪れてますが、お蕎麦がおいしいんですよー☆
手すき和紙体験もできます^^ ハガキサイズ数枚で800円だったかな。

ここの売店で娘は、きれいな和紙ハガキを選んで買ってました。
タペストリーや、行燈まであって、楽しめます。スタンプ2個目GET^^v






わらぶきの古民家には、「えん」があって、今はない福島のおじいちゃんちのようでした。
私が子供の頃で、築100年と言ってたので、今あれば130年あまり前の物です。
このまんまの「えん」を知ってる人も、私たち世代がギリギリなんだろうなぁ・・・と。



途中に見かけた、細長いアスレチック風 公園にも立ち寄ってー
さらに、小川町のみはらしの丘公園の203mのローラー滑り台も★
名前の通り、スタート地点まであがると、見晴らしがいいね~~!と声が出ちゃいます。
小川町の道の駅内のスタンプ設置場所は、館内見学(有料)した人のみ対象だったので今回はスルー。







さて、スタンプ集めになぜか燃えた、3か所目ポイント(笑) 16:30到着
埼玉県営 自然観察センター。里山が残されてる地域です。
冬に、園内案内に参加したら、オオタカを遠くに見ることができました。





娘が、一度は見たいと熱望していた、ピンクのへびもしっかり見れて、スタンプも◎
あーこれで、応募できると、一安心^^


館内をぐるりとみて、セミになれるぶら下がりコーナーが!!スタッフの方の手作りらしいですが、よくできてます。
本当のセミも脱皮したあとは、何時間も木にぶら下がって乾くまで頑張ってるそうなんですよー
しかし、上のカマキリまで、リアルだわー^^;



しかし、予想外にくるくると回ったため、年のせいかヘトヘト~~
筋力アップしたら違うのかな・・・



最後の一枚は、昨日、久々に娘の卒園した幼稚園へ立ち寄った時に撮ったもの。
夕方、風の吹く上空に飛行機雲が出てました。


あーまだまだ暑いけど、空と風は秋ですねー
さて、週末は、運動会だわ!






同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
夏休みのおでかけ NO2のつづき 富山立山
2014夏休み おでかけNO2 野尻湖・斑尾・赤倉・富山
2014夏休み おでかけ NO1
福岡めぐり2014春☆2日目~呼子編~
福岡めぐり2014春☆1日目
ジェットスターで福岡へ行ってきました
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 夏休みのおでかけ NO2のつづき 富山立山 (2014-09-11 20:30)
 2014夏休み おでかけNO2 野尻湖・斑尾・赤倉・富山 (2014-09-08 22:13)
 2014夏休み おでかけ NO1 (2014-08-24 23:55)
 福岡めぐり2014春☆2日目~呼子編~ (2014-05-09 21:54)
 福岡めぐり2014春☆1日目 (2014-05-02 22:13)
 ジェットスターで福岡へ行ってきました (2014-05-01 11:57)

Posted by marurin at 08:43│Comments(18)おでかけ
この記事へのコメント
ふれあい牧場娘が小さい頃いった思い出が・・・
ちいさすぎてバターづくり体験できなかったなぁ


牧草地と斜面をみるとハイジの世界にきたみたい
空気も高原ですよね

縁側のエンでいいのかな?
子供に昔の日本の風景をこういう所しかみせられなく
なくなっちゃいましたね

Nちゃんのセミの幼虫姿と成虫必死な感じが伝わってきます
かまきりに食べられないようにね(笑)
Posted by むさしまま at 2011年09月14日 10:05
こんにちは。

1日でこんだけ回ったんですか。タフですねぇ。(笑)

ふれあい牧場の傍は、そろそろコスモス畑が見ごろかな、、、、とか、
のみはらしのローラー滑り台は、滑るとお尻が痛かったな、、、、とか、
昔、埼玉に住んでたころを思い出しましたよ。

セミになり切りぶら下がりは、笑えます。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2011年09月14日 12:34
ふれあい牧場・・牧場好きの我が家としては
ぜひ行ってみないとだわ^^

一日で3カ所はなかなかハードでしたね!
スタンプラリー応募で何が当たるのかな?
他人事ながら気になる(笑)

ピングのヘビ、Nちゃん熱望してたの?^^;
ピンクだとヘビも恐くないのかな???
Posted by kaorukaoru at 2011年09月14日 16:08
うちも牧場好きなんですよ。
子供にも体験させてあげられるから良いですよね♪

ピンク蛇はなかなか怖い物がっ(汗)
体の割に目が大きいような(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年09月14日 16:34
203mのローラー滑り台にびっくり!
これはお尻がかなり痛いだろうな~^^;
なりきりの蝉さんは楽しそう♪

写真のレイアウト面白いですね~
これなら沢山写真が載せられてコンパクトに記事が書けそう^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2011年09月14日 20:49
こんばんはー。

日帰りにしてはハードなスケジュールでしたね。(笑)

でもアイスクリームつくり ¥200はいいなああ・・
ふつうモットお高いですもんね。

たしかにいい風景ですね。のどかで牧歌的な感じがいいです。
昔はよくこういうところへ子供をつれて行きました。
懐かしい感じがしますよ。
Posted by コヒコヒ at 2011年09月14日 22:51
入りだしが似てる~(笑) あると とある

埼玉って
こういう自然系や遊園地とか
たくさんあっていいね~^^

それにしてもたくさんまわって
おつかれさま~ 十分タフだよ(笑)
スタンプラリーってついついまわっちゃうよね^^
Posted by はなのゆYun at 2011年09月15日 07:05
こんにちは~ヽ(^0^)ノ

えん 懐かしい~♪ 私の実家にもあったなぁ…
ぶらさがり健康器も 実家にあったなぁ~。

羽が乾くまで、木でじぃ~っとしてるのって 
セミさん 意外と大変なんだね~( ..)φ
近所の公園の高鉄棒で、セミ気分味わってみようかな^^

ヘビ、ホンモノなのね(@_@;)!
セミ&カマキリのように、作られたものかと 思っちゃった^^
Posted by BomberBomber at 2011年09月15日 16:35
> むさしままへ

お姉ちゃんが小さいころですか・・・10年くらい前かなぁ
小さいころの思い出は、キュンとするかもねー母としては^^
娘に言うと、うちはいやがられますが^^;
そうそう、ここの牧場、こんな近くでも坂と牧草地が
ハイジ風って感じですよねー☆

縁側のえんだと思いますよ。
むさしままも記憶にあります?
私たち世代でも、無縁の人も多いかもー
ここまで本格的なのは・・・
Nのなりきりセミいいでしょー(笑)何度もチャレンジしてました(^。^)
Posted by marurin at 2011年09月15日 20:09
> ユキヲさんへ

ユキヲさんは、以前東秩父村にお住まいだったんでしたよねー
その近くだったかな?
ナツカシイ風景や思い出が背後に見えそうですね^^
みはらしの丘の滑り台は、娘一人で滑ってましたが
ダンボール一枚の厚みでは、「おしりがもえそうだった!!」らしいです^^;

セミになり きりぶら下がり健康機、笑えますが
ユキヲさんも、この場にいたらしてそうですよねー(笑)
Posted by marurin at 2011年09月15日 20:19
> kaoruさんへ

牧場好きなkaoruさんにオススメの場所ですよー
気軽に行ける場所なので、ぜひどうぞ^^
スタンプが、目的でなかったのに、ついつい~がんばっちゃった感じですねー^^;
でも、娘も楽しんでたからいいかな(笑)
景品?紅花染めのスカーフや、日本酒、子供向けにもなりそうな物までナカナカなのよー^^
何より、スタンプラリーの案内が、期間以外でも回れそうな場所もあって
埼玉観光ガイドも兼ねてていいんですよー再発見って感じー^^

ヘビは、子供のヘビみたいです。
以前、新聞に出てて、見に行った時はいなくて残念がってたので・・・
「ピンク」ならかわいく見えちゃうんでしょー小さかったしね(笑)
Posted by marurin at 2011年09月15日 20:27
> ゆう・ひろパパさんへ

おぉ!ここにも、牧場好きが!(^◇^)
場所が微妙なので、横浜から来るには・・・ですが、群馬への帰省ついでに??

ヘビは、小指くらいの太さだったでしょうか、幼蛇みたいです。
小さいケースに入ってました。
なので、それほどコワクなかったですよー^^
色は、しっかりピンクで、娘も満足ー(笑)
Posted by marurin at 2011年09月15日 20:31
> しましまパパさんへ

203mは、大人が滑ったらイタイでしょうね~~
大人は200円、子供でも100円だったので、大人は見てるだけー^^;
おしりが燃えそう~!だったようで、二回目はダンボール二重にしましたよー

写真レイアウト!・・・そうなんです~!!
きれいな写真を撮る喜びもあるけど、
今回はお手軽携帯写真ばかり、携帯画像でも縮小かけるのも・・・
という、私のような人には楽に写真をアップできましたよ(笑)
ちなみに、[フォトメス」というアプリです。iPhoneで使ってます。
Posted by marurin at 2011年09月15日 20:38
> コヒさんへ

思いがけず、ハードな土曜日に~(笑)
一番の目的を、最初にこなしてたので、
あとはオマケみたいなものでした^^
アイ作りたては、カチカチすぎずにおいしかったですよ~♪
昔観光地で2人で1000円オーバーで体験したような・・・

なつかしくなる、牧歌的な風景
場所はちがっても、思い出とリンクするのかもしれないですね・・・
うちも、ふれあい動物に喜ぶのもあと何年かなぁ
いつまでも、ベタベタ・・・と思ってると、さらっと手を離れていくのかもですね。
Posted by marurin at 2011年09月15日 20:45
> Yunさんへ

とあると、ある、確かに~~(^◇^)
以心伝心?ささいなことだけど(笑)

埼玉、平野ばっかりで、みはらしいい場所も少ないんだけど
さがすと、いいところもあるよねーってとこでしょうか。
スタンプラリーは、今回のは3&5か所なので、いいけど
以前、豪華景品に釣られてーとか、道の駅のとか
いろいろ熱心に回って、観光とどっちが目的??ということもー^^;
ほどほどがいいよねー
Posted by marurin at 2011年09月15日 20:54
> Bomberちゃんへ

えん、実家にあったの~?
こんなに歴史を感じるほどではないよね?
縁側だったら、昔の家にはけっこうあったなぁーそういえば。
ぶらさがり健康器も、ブームだったんだよねーきっと(*^^)v
羽化したばかりのセミ体験に使われるとは、マサカの展開だろうけど(笑)
セミがんばってるんだねーと思ったら、見る目が変わるかも^^

ヘビは、幼蛇だけど、ホンモノだよー
のせるのはどうかなーと、思いつつ、
しぬまでにいちどはみたい!とか言い出すほど
熱望してたので、娘がiPhoneで撮った一枚を入れておきました(笑)
Posted by marurin at 2011年09月15日 21:00
ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

アクティブですねー!
日帰りでこれだけ動けるなんてまだまだ若い!
私なんか出かけると翌日は一日寝たきり・・・みたいなw
ほんと最近は寝ても疲れがとれなくて困る~老化?(;´∀`)

体験が200円なの?安!!!!!
普通なら500円とか1000円とか普通に買った方が安いってのが相場。
景色も綺麗だしいい所だね~(´∀`*)
Posted by eco。eco。 at 2011年09月16日 09:53
〉 eco。さんへ

翌日は、予定があったので、がんばりました(笑)
同年代だから?ヘトヘト具合は一緒だよー)^o^(
暑いせいか、熟睡しづらいのかもー

キャンプ場と一緒で、公営はアイス作りも手頃で助かります。
観光地でないからこそだけど、いい場所なのですよ(*^^*)
琵琶湖遠望には、負けるけどねーあ、ひこにゃんにも(^。^)
Posted by marurin at 2011年09月17日 13:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九月のある土曜日
    コメント(18)