ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月11日

む・・・虫 虫 む~し~!!!

2回目お泊りキャンプは、我が家のお父さんの虫ぎらいが決定的になったキャンプでした!!

7月28日の天気はくもり晴れ
いつものように、ETC通勤割引を使い半額でキャンプ場へ向かう。


妹と娘・・・平和な翌朝

む・・・虫 虫 む~し~!!!

途中の峠道で、おいしい焼きとうもろこしを食べたり、牧場でヤギと遊び昼食のそばを食べたりして、キャンプ場到着。2回目の泊まりキャンプは、軽井沢クリオフィールドです。


今回は家族+私の妹で、妹になついている娘も楽しみにしていたのですが、
前日飲み会で二日酔いになり、新幹線であとから合流します。


10分早めだけど、どうかなぁ入れるかな。
管理棟の前の張り紙から、チェックインは厳守らしい。
待ちながら、サイトを見ると芝&草?のサイトがきれい。楽しみ楽しみ。


丁寧な説明を聞き、予約のAC電源付サイトへ。
先ほど見えた芝サイトを望める、木で囲まれた区画。なかなか涼しそうで◎
指定されたサイト内に木が一本生えている。
テントを傾斜のない部分に、木をはさんだところにスクリーンタープ(今回初)を立てる。


立てている間、上から「す~っ」と何かの影が・・・
「む・む・むし~」とお父さん。見ると、長さ1.5cmほどの緑の尺とり虫。
尺とり虫見るのってひさしぶり~
よく見ると、次から次へと下がってくる。
私だって、こんなにいたらいやなのに~~お父さんが大騒ぎするので、黙々と作業&虫取り除きをするはめに・・・・


慣れとはおそろしいもので、最初はほうきで落としていた虫も、指で飛ばせたりして・・・
まぁ、小さいし悪さはしそうにないもんね。
しかし、確かに多いよね~雨続きの晴れ間だったのかしら。たくさん、生まれたのかなぁ


しかし・・・お父さんのテンションは下がる一方。
「もう、青い虫いやだよね~」と娘に同意を求めてるし・・・・
仕方なく、娘と場内散歩に行ってもらう。
散歩で、ちょぴっと元気になったころ妹から連絡が入り、軽井沢駅まで迎えに行く。新幹線はさすがに早い!大宮ー軽井沢50分。


妹にこの空気の打破を期待して、合流。
緑の尺とり虫にも、私より平気らしく、娘に指で飛ばす方法を教えたりしている。
・・・あ~よかった。
さらに、悪さをしそうな?黒と赤の毛の長い太い毛虫もちらほら出てくるし。


家族だけだったら、険悪ムカッになりそうだっただけに、本当に妹には助かりました。お父さんも妹ムードに巻かれて、気がまぎれているようだったし。


キャンプ場のレポは、また今度・・・・



※今回はたまたま、遭遇してしまっただけで通常はちがうと思います。
この時も、電源なし区画サイトの方は木々も少なめ、広々していて、虫も落ちてこなそうでした。
管理もきちんとされていて、水周りなども使いやすかったです。










この記事へのコメント
おはようございます。。

小田原旅行のレポも拝見しました。
箱根、登山鉄道、そして足湯と、秋の箱根と・・、羨ましいです(^^)

クリオフィールドで「尺とり虫」ですか。
娘さんは喜んだでしょっ。あの動き方に・・・(^^;)

うちの場合は、「蟻」だったんですっ!

まさに、自然いっぱいのキャンプ場ですね (笑)
Posted by タカッキー at 2007年10月11日 05:27
おはようございま~す!

箱根はあまり縁がなくて、2年ぶりの2回目位訪問だったのだけれど、地元の友人が幹事で、連休中にもかかわらず、のんびりできてよかったですよ☆

娘は(こどもはみんな?)その場の空気に左右されるので、妹が来てからは、
「虫飛ばせるようになったんだよ~」なんて自慢していました。

タカッキーさんのところは「蟻」ですか。これもたくさん来ちゃっていやですよね~
うちは、3回目のキャンプの時、前日夜こぼしたラーメンのつゆの着いたチェアに蟻がびっしりついているのを、よりによってお父さんが発見して、やはり虫除けスプレーで対処していましたよ(笑)
Posted by marurin at 2007年10月11日 07:31
こんばんは!

軽井沢クリオフィールドは2年前の7月に行きました。

各区画サイトが広く設営も楽ですよね。
あと芝のサイトが気持ち良かったです。

うちの子供たちはつりに大喜びでしたが、
水があまりきれいでなかったような・・・

うちもチェックインの時間より早く到着しました。
やっぱり時間厳守でしたね。(笑)
Posted by ayuri@papa at 2007年10月12日 00:55
> ayuri@papaさんへ

こんばんは!

ayuri@papaさんもクリオフィールド行かれていたのですね。
広いし、緑の美しい、サイトもいろいろなタイプがあるキャンプ場ですよね。
ニジマス?釣りの水はたしかに・・・。
釣りをしていた、男の子は大きな魚を3匹釣って喜んでいましたよ。

ちがうキャンプ場も行ってみたいので、
今度あのエリアで行くならオートキャンプきたかるへ行ってみたいです。
野菜の摘み取りが楽しいらしいので。
Posted by marurin at 2007年10月12日 01:57
こんばんは。

尺とり虫ってもうしばらく見てないなー。
動きが面白いので、ひでけんはずっと目で追っちゃいますね。

我が家は夏にスウィートグラスに行った際に、
クリオフィールドとどちらにするか迷いました。
Posted by ひでけん at 2007年10月13日 02:34
> ひでけんさんへ

こんばんは!
尺取虫は一匹なら小さくてかわい?かったですよ。どう動くか目で追ったり、確かにしますね~

スゥイートグラスはテント初設営&デイキャンプ&雨で場内探索がまったく出来ませんでした。でも利用したサイトは浅間山も望めて、芝で気持ちよく、イベントもいろいろあるキャンプ場ですよね。サイトがちょっと狭めかも。
クリオフィールドはサイトはゆったり、もう少しこじんまりした感じのキャンプ場です。夏は木陰が多くてよさそうですよ。管理の方がしっかりされていてトイレなど清潔ですよ。

軽井沢エリア行かれるときはいかがですか?
Posted by marurin at 2007年10月13日 23:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
む・・・虫 虫 む~し~!!!
    コメント(6)