ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月25日

鉄道博物館へGO!

昨日、お父さんが用事でお休みいただいたので、用事がすんだ午後から出発で、
鉄道博物館へいってみました☆


秋葉原にあった、交通博物館の後継で、鉄道関連の博物館です。


有名スポットなので、今年の年賀状はここで撮影の友人が多かったみたいですニコニコ


お父さんは、車派なのですが、近くにできたスポット☆以前から行きたかったようです。


娘に却下されて、諦めてましたが、昨日はようやく行ってくることができましたダッシュ




鉄道博物館へGO!

自宅から30分少々でつくくらい近いのですが、のんびり出発のため、15:00到着。


シュミレーターやミニ電車の予約はすでにいっぱいタラ~
平日でもそうなのねガーン



鉄道博物館へGO!






とりあえず、入場ゲートへ向かいます。
おっ!こんなタイルになってます(^^)



鉄道博物館へGO!







入場は、スイカか、キャッシュ支払いで磁気つきカードのどちらかを選びます。
カードで、いろいろな催しの予約ができるようです。
うちが着いた時は、遅かったので上のような状態でしたが・・・(^^;)


入場料は、大人1000円、3歳以上未就学児200円、小中高生500円。




メインの電車たくさんのコーナー。レトロな列車。
だるまストーブ&木の床。


鉄道博物館へGO!  鉄道博物館へGO!






見覚えがあるような、ないような?くらい旧式の特急列車も。たぶん、子供のころ見ていたような・・・




鉄道博物館へGO!  鉄道博物館へGO!







外から見るのみの車両。これ、年代的には違うのですが、
私が初めて、寝台特急さくら、東京ー長崎に19歳で乗った時のにとても似ていました。なんだか、なつかし~~ニコッ



鉄道博物館へGO!  鉄道博物館へGO! 


鉄道博物館へGO!







最近まで走っていた、中央線と同じ車両。



鉄道博物館へGO!




中にはいるとなつかしいものが。シートもそうですが、コレ。徐々に減って最近では、すっかり見なくなりました。



鉄道博物館へGO!








入れる車両。関東ではあんまり見ないシートのカラーかなぁと、パチリ。
ここかどうかは覚えてませんが、はいれる車両のうち、飲食可能な車両も、いくつかあるようでした。
駅弁買って、中で食べることも可能なのでしょうね~。特急車両なんて、まさに旅行気分☆
今回は、食事済ませて入館のため、ノーチェックで駅弁の販売などはみていません。
ごめんなさいね~汗




鉄道博物館へGO!











娘に電車運転できるんだよ~と前ふりしていた、コーナーへ向かいます。
予約の必要のない種類もあるので、そちらへ。D51などは要予約です。
30分待ち。さほどでもない列なのですが、ひとり当たりに時間がかかります。よ~やく着席。
電車でGO~!の大きい版ですね。計器類、レバーは本物なのでしょうね~たぶん。






鉄道博物館へGO!








こんなステンドグラスもあります。




鉄道博物館へGO!






シュミレーションで、気分の盛り上がった娘と展示を眺めていたら、あれっ!ミニ列車が動く~~~ビックリ
娘、釘付け。長い距離なのに追いかけます~アップ


鉄道博物館へGO!
  




そこへ、ちょうどよく、巨大ジオラマ(解説なし)展示公開17:00-17:30とアナウンスが入ります。
よかった~アップ
なんだか、娘はとっても気にいっていて、列車く~んと、大声あげてました汗




鉄道博物館へGO!




鉄道博物館へGO!  鉄道博物館へGO!






最後に、キッズコーナー2Fの様子。女の子でも楽しく遊んでいました。
夕方・・・付近の男の子は帰りたくない~~の声もちらほら。週末はすごいことになっていそうです。キッズコーナーは二つあります。
この、キッズコーナーから見える、巨大ジオラマは長く見えて新鮮でしたよ。小さいお子様のいる方は、入れるので楽しいかも。




鉄道博物館へGO!




最後に、ショップでおみやげを見て、帰りました。
ストラップや、列車と同じ生地(模様)のミニ座布団など、おもしろグッズもあって充実してました。
秋葉原のころより、ゆったりと見やすくなっていますが、ここも週末の夕方はかなりの混みが想像されますね~昨日でも通路が通りにくかったような・・・




以上、初めて行った、鉄道博物館  INさいたま市でした~!
特別列車好きではないので、いい写真は少ないかも~ですが、
我が家のお出かけ記録も兼ねてます。お許しを~パー





おまけ
入口手前のD51。ヘッド部分のみだけど、やはり存在感がちがうような~。かっこいい~!




鉄道博物館へGO!




























同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
夏休みのおでかけ NO2のつづき 富山立山
2014夏休み おでかけNO2 野尻湖・斑尾・赤倉・富山
2014夏休み おでかけ NO1
福岡めぐり2014春☆2日目~呼子編~
福岡めぐり2014春☆1日目
ジェットスターで福岡へ行ってきました
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 夏休みのおでかけ NO2のつづき 富山立山 (2014-09-11 20:30)
 2014夏休み おでかけNO2 野尻湖・斑尾・赤倉・富山 (2014-09-08 22:13)
 2014夏休み おでかけ NO1 (2014-08-24 23:55)
 福岡めぐり2014春☆2日目~呼子編~ (2014-05-09 21:54)
 福岡めぐり2014春☆1日目 (2014-05-02 22:13)
 ジェットスターで福岡へ行ってきました (2014-05-01 11:57)

Posted by marurin at 16:46│Comments(29)おでかけ
この記事へのコメント
こんにちは~!

タイルすごっ!そして娘様は喜びの舞い??
最近、電車って乗ってないな~、多分10年くらい(-_-;)
扇風機見るとホント懐かしいです。

ジオラマがすごく見ごたえありそうですね~、もしかしてちゃんと走ってるのかな? ちびマニアな私には刺激が強すぎかも(≧▽≦)
Posted by Booパパ at 2008年01月25日 17:26
これは、たのしそ~♪子供達は大喜び間違いなし!ですね~。
いろいろなコーナーがあるんですね~。
今度、東京行ったときには、行ってみようかな?
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年01月25日 18:13
おっ、行って来たのですね。
平日の午後でも、混雑してるんですね~。

同じところのレポでも写真が違うと凄く新鮮。
さすが、写真も全然キレイデス。
Posted by yuta at 2008年01月25日 18:20
お邪魔します。
扇風機、懐かしいぃ~!
そういえば、こんなのありましたねぇ(^^♪

最近は全然電車乗ってないので、
たまには乗ってみようかなぁ・・・って気分になりました。

ウチの近くにもこういう施設があればいいのになぁ(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2008年01月25日 18:55
アキバの交通博物館が閉館したニュースはみたのですが
さいたまに鉄道博物館として移ったんですねぇ。

ジオラマとか娘さん・・興味シンシンって感じですねぇ
名古屋の科学館にジオラマがあるんですが、うちの娘2人は
まったく無関心でした(ToT)・・・私が見入っちゃいましたが。

ブルートレイン・・・「さくら」昔、乗りましたよぉ
今なら時間があればトワイライトエクスプレスに乗ってみたいかも。
Posted by dacyan at 2008年01月25日 19:54
> Booパパさんへ

娘、雪だるまみたいになって、踊ってます^^
これ、ふわふわでよいのだけど、よく転がるコートなのです(^^;)
時刻表がタイルになってるのに、ビックリですよ~

ジオラマもしっかり、走っていて、近くから遠くからじ~っと見つめてました^^;
親のほうが飽きるくらい。
機会があったら、大宮駅から1駅なので~便はいいですよ。
ちびマニアなBooパパさん向けのお土産、たくさんありましたよ☆
Posted by marurinmarurin at 2008年01月25日 20:06
> くーちゃんママさんへ

東京くることあるのね~~!
TDLの次に、おすすめです~本当かぁ?
でも、もしここまで来るなら、必ず教えてね~~
近いので、お茶しましょ~。
入館後にそれほど、追加のお金がかからないのも、よいわ~と思いましたよ^^
主婦なので♪
Posted by marurinmarurin at 2008年01月25日 20:10
> yutaさんへ

yutaさんのところで初めてみた、こちらへようやく行ってくることができましたよ~☆

平日午後、正確には混んではいないのですが、予約の必要な体験は予約終了になってしまっていたので、早めの入館が必要にたいです。
写真・・・最近、パー子のようだと、妹から言われる始末です(^^;)
でも、ほめてくださってありがと~です。うれしいですよん(*^_^*)
Posted by marurinmarurin at 2008年01月25日 20:15
> ミモンパさんへ

扇風機つきの車両って、昔はありましたよね~
なつかし~^^
最近は車の利用が多いですよ。私も~
でも、うちのあたりは通勤1時間以上都心まで、ラッシュにまみれて、通勤の方も多い地区なので、私も数年前までは、電車お世話になってましたよ~
ミモンパさんは通勤はマイカーなのかな?
Posted by marurinmarurin at 2008年01月25日 20:22
> dacyanへ

ジオラマ、動かないと思ったら、動いたので、びっくりして気に入ったのでしょうね~
なんだか、楽しんだみたいですよ^^
将来は、模型集めたり、乗りにいってたりして(^^;)
私も、旅行で乗るのは好きですよ~
最近は車が楽だけど・・・
トワイライトエクスプレス名前だけは。どこ行きだったかなぁ。大阪?北海道?

ところで、だっちゃんのテント、掘さんへのコメでわかったような・・・
値下げの品かなぁ~
Posted by marurinmarurin at 2008年01月25日 20:29
うぉ! 20系あさかぜかー 渋いしぶすぎる(^-^;
丸頭が特徴の展望車がいいですよねー
たしかこの寝台車は52cm幅だったような
3段式は頭がつかえるので 居心地が悪かった記憶が・・・
・・・って 意味不明のコメント申し訳ない(^-^;
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月25日 21:14
さすが、頭に入ってるんですね~(^^)
今言われて、気づきました。コレ3段式だったのですね~
私の乗ったさくらは、二段式で、狭くもなかったので、やはり改良版だったんですね~
でも、寝台好きで、東北方面へ寝台で行ったとき電車3段式っていうのに、乗ったことありますよ~。下段は快適。それ以外は、高さがなくてあまりにもきつそうでした。私は下段でしたけど~(笑)
Posted by marurin at 2008年01月25日 21:30
marurinさん、こんばんは。

これはまた楽しそうなところですね。
初めて館内の様子を見ましたよ。(^◇^)♪
子供の頃に秋葉原の交通博物館へは何度も行きましたが
コチラにも是非行きたいですね。(^o^)

子供よりも私が「もうチョットだけ・・」なんてことになりそうです。(^o^;
Posted by jbmhjbmh at 2008年01月25日 22:50
人気スポットなんだね~^^

やっぱ”鉄”の人にとっては聖地なんだろうなぁ^^

女の子でも興味あるの??
Posted by simojisimoji at 2008年01月25日 23:23
初めて知りました!
すごい展示内容ですね、本物なのだから当然ですが…笑。
ジオラマもこの規模なら子供じゃなくても釘付けですね。
個人的には、ステンドグラスがいいな~…笑。
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年01月25日 23:27
見覚えのある懐かしいヤツがありましたね!
ひばりって電車!
子供の頃みた記憶が・・・・

青梅にも鉄道公園ってのがありますが、
SLばっかりで・・
Posted by タカッキー at 2008年01月25日 23:41
三枚目のお嬢さんの画像でいきなり癒されましたけど・・・ポワ~

私は「鉄」の属性は無いんですけど、エンターテインメントとして
捉えるならこういうのすごく好きですね~~(^^
懐かしい風景でこれまた癒されます!
Posted by laglag at 2008年01月25日 23:54
ここは、いつか行きたいなーと思ってました
すごいジオラマですね
プラレール遊びもできるんだ~
きっと、我が家は、開館~閉館まで、ずっといると思います^^;
Posted by take-papa at 2008年01月26日 00:48
ご主人が楽しまれている様子が出てきませんでしたね。
ちょっと期待していたんですが(笑)
「わーい」って

↑だっちゃん
名古屋市科学館は,いま増築工事が始まっていると思いますよ。
そろそろ,市電やSLの移動が行われていると思いますよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年01月26日 03:53
おはよー(ё∇ё)
すごいねぇ~すごいねぇ~
鉄じゃないけど、本当ワクワクしながら見ちゃったよ★
実は隠れ「鉄」なのかなぁ?? 僕…

ジオラマ…多分娘ちゃんと一緒で「電車ぁぁ~!!!」
って言いながらずっと見てられそうだよ\(^▽^@)ノ

新潟にも出来ないかなぁ(*^▽^*)
珍車輌は結構あると思うんだけど~★
Posted by lilt at 2008年01月26日 08:52
> jbmhさんへ

秋葉原の交通博物館のあの吹き抜けの空間の良さを
後継してあって、なつかしい感じのある、近代的な設備ですよ~
う~ん、難しい表現^^;
それほど、遠くないので、ぜひお子様たちと行ってみてくださ~い。
お弁当持参もokそうですよ。
いろいろ乗れる体験を、うちも逃してるので、次回は娘と2人でいってみようかなぁ。
Posted by marurinmarurin at 2008年01月26日 09:07
> naminosabaohさんへ

本来は都内にあった設備なので、埼玉にあるとはいっても、内容はJR東日本の代表する博物館なのでしょうね~
近くで見ることができて、よかったです☆

ジオラマも細かなつくりで、みなさん(大人が多かった)釘付けでしたね。
ステンドグラス大画面の作品でおもしろい絵もあって楽しめましたよ(^^)
Posted by marurinmarurin at 2008年01月26日 09:12
> タカッキーさんへ

「ひばり」見たことありましたか~^^
私も同じ形?の「とき」に釘付けでした。
小学生のころ、たまに見た古い列車だったような・・・
一緒に記念撮影しちゃったり(笑)

SLもいいけれど、自分の思い出と重なる列車もよかったです。
学生時代に乗ってた、列車とか。
同じ埼玉でも、タカッキー家からは遠い場所ですが、
一度足をのばす価値はありそうですよ^^
Posted by marurinmarurin at 2008年01月26日 09:17
> lagさんへ

踊る娘にポワ~なんてうれしいわ♪
私も趣味にはならないんですけど、長距離移動は、列車の旅好きでしたし
20代のいい思い出は列車の旅がそばにあったので、
懐かしさ&エンターテイメントとしても、いいところだと思いますよ~
この料金で好きなら1日遊べる?のもいいかも。

趣味の方と、子供連れと、上の世代の方、男性を中心に
いろんな方が見えてましたね♪
Posted by marurinmarurin at 2008年01月26日 09:23
> simojiさんへ

順番変わってしまってごめんね~~!

鉄ちゃんには、魅力の地だよね~きっと。
じっくり楽しまれてる方がたくさんいらしてたよ。
ひとりで、ゆっくり見てる方とか。いかにも好きなのね~のグループとか。

娘、かなり微妙かと思ったのだけど、行ったら一番シュミレーターと、ジオラマにはまってましたね(^^)
次回は体験タイプいろいろ乗りに行っちゃおうかな^^
Posted by marurinmarurin at 2008年01月26日 09:27
> take-papaさんへ

いつか行きたいところだったのですね☆
なんだか、隣にはこだわり?の鉄道関連の宿泊できるところもあって、
ゆっくりできるエリアのようですよ。
ちょっと、遠いけどぜひおいでくださ~い(^^)v

inは朝からポイントなのでしょうね~
外にも、子供の喜ぶ乗り物もあって、次回はなんて・・・思ってます☆
Posted by marurinmarurin at 2008年01月26日 09:34
> 掘 耕作さんへ

お父さん、行きた~いって言ってた割には、
シュミレーターで並ぶのが苦痛だったらしく
週末にチャレンジする気には、なれないようですよ(^^;)
多分楽しんでた順は、①娘②私③おとうさんですね~

あれっ、行く前と真逆に(^^)

名古屋には独自の設備がいろいろあって良さそうですよね~~
Posted by marurinmarurin at 2008年01月26日 09:39
写真入れ忘れたけど、2F吹き抜けからの列車たくさんの図は
壮観だったよ~
鉄ちゃんでなくても、なんだかワクワク☆
こういう設備は管理が大変なのだろうね~
スタッフもたくさんいたよ(^^)

新潟からのアクセスもいいので、何かのついでにぜひっヽ(^o^)丿

キャンプの朝に大丈夫~!?
薪がんがん燃やして暖とってね~☆
Posted by marurinmarurin at 2008年01月26日 09:45
↑のはliltさんあてです^^;
Posted by marurinmarurin at 2008年01月26日 13:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉄道博物館へGO!
    コメント(29)