ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月14日

夏キャンプin 赤倉の森①

maruパパ夏休みを使って、キャンプ2年生の今年は、長野県 美ヶ原からほど近い、
赤倉の森ACへ8/9-12の3泊4日で行ってきました。
さらに移動して、8/12-13は新潟県鯨波海水浴場へダッシュ
海は民宿利用です(^^;)お手軽に~




夏キャンプin 赤倉の森①

コチラへは、中央道からのアクセスと、長野道からのアクセスの2ルートがありますが、
我が家からは長野道の佐久インター利用で向かいました。
ETC通勤割圏内なので、出発もゆったりの7:00頃です(^^)



和田宿の道の駅や周辺の家からほど近い場所にキャンプ場はあります。でも自然が豊富な場所です。管理棟の受付では、ゴミ処理のことや、雷雨の時は車に避難など、丁寧に説明をうけました(^^)この日は、雷注意が出てたので、未経験の私はちょっと心配だったので、
説明があるとちょっと安心~(*^_^*)


にじますの釣り堀と、管理棟。


夏キャンプin 赤倉の森①




サイトはリスの5番です☆SAMさんに、このキャンプ場はキャンプ好きな人は、上のサイトを好む傾向あるみたいだよ~なんて聞いてましたから、リスサイトは上の方だったので、わくわくしながら進みます。


夏キャンプin 赤倉の森①夏キャンプin 赤倉の森①夏キャンプin 赤倉の森①夏キャンプin 赤倉の森①






管理棟付近には区画サイトやコテージ・バンガローが並び、やや急な坂道を登ると、それぞれ表情のちがうサイトが見られます。共通点は木々が多いこと。お天気も良かったので、緑が目にまぶしくてきれいです。


夏キャンプin 赤倉の森①





リスサイト前の炊事場、舗装路が、砂利道になるところは、車高低い車は注意してくださいね~うちのも、ガリっといってしましました(><) さ~て、リスサイトに到着!


夏キャンプin 赤倉の森①




あら、ここはまたちがって背の高い杉?林の中です。それまでは落葉樹の低い木々のサイトでした。あとから、場内を回ると、リスサイトも奥の坂に落葉樹のサイトがありました。5番を探すと、トイレの近くです。
このサイトに入っただけで、涼しいのがわかります。途中子供の遊ぶ川の上流になっていて、川の流れる音がします。※上流では川遊びはできません。


夏キャンプin 赤倉の森① 夏キャンプin 赤倉の森① 




設営するとさすがに汗が出ますが、軽井沢と、成田で暑かったので、この温度なら快適です。ACNのネット予約の連絡欄に、できれば・・・と、林間サイトを希望を明記しておいたのを考慮してくれたのかなぁ☆

まだ、設営直後のごちゃごちゃサイトですが(笑)コールマン ヘキサライトの初張りです♪
サイトの大きさと、サイト内の木から、ちょっと迷いましたが、前からしたかった、アルバーゴ前室に連結~スタイルですヽ(^o^)丿


夏キャンプin 赤倉の森①



横からも♪

夏キャンプin 赤倉の森①






テントが立ったあとは、場内散策へダッシュ歩くとなかなか急な坂道を、降りながら、この日はふれあい広場へ♪ここではウサギやヤギの柵の中に入ってだっこしたり、えさやりしたりできます。少年に戻ってる方も(笑)  




夏キャンプin 赤倉の森①  夏キャンプin 赤倉の森①



夏キャンプin 赤倉の森①



獲れたのは、こんな虫たち^^


夏キャンプin 赤倉の森①夏キャンプin 赤倉の森①夏キャンプin 赤倉の森①



ここから道の駅方向を見ると、空が広くみえます!
他は木立の多いサイトが中心なので空は広く見えないですね。。。
ボール遊びなどもここや、下の広場がよさそうです。


夏キャンプin 赤倉の森①




サイトでくつろいだり・・・のんびりして、夕食はBBQでした☆写真なし(^^;)
晴れてれば、オープンエアが好きなので、テントの横にリビングを作りました♪
PINGUさんに再生してもらったローテーブルに、焚火テーブル2つつなげて、ワイドテーブルになって快適でした(*^_^*)キッチン兼ダイニングというところでしょうかニコニコ
これもまた、写真なし・・・・(^^;)  焚き火テーブル2つと、ローテーブルがほぼ同じ大きさでピッタリなのです^^



食べてる途中から、遠くで雷が・・・どんどん近付きます!!
林間サイトの中でもピカッと大きく光ったのを最後に、だんだん弱くなったので、ひと安心。
NEWタープ下で、残りの食事を済ませて、早々にzzzのmaruパパ。。。
娘と二人で、雷のあとのしとしと降る雨の中、赤にゃー&黒ランタンでお絵かき♪
モブログのアングルで、デジカメでも撮りました♪
さおりんさんのところや、他の方のところでも、ちらほら見かけた、とうもろこしを、皮つきで焼くのもしてみました。モブログだと、分からないですよね~(^^;)甘くておいしかったですよ♪


夏キャンプin 赤倉の森①





夕方からは、一応持参した長そで着用でしたが、夜にはこんな気温まで下がりました。

夏キャンプin 赤倉の森①




GWの頃は、帰る~~の連呼だった娘も笑顔が見れてよかったです。
マシュマロ焼き焼きできなかったのが残念だって(笑)
雨もあがり、林間で星がほとんど見えないので、空の見えるところまで、娘と二人で散歩して
空をちょっとだけ見上げて星空見てから、寝ました。。。。。



夏キャンプin 赤倉の森①夏キャンプin 赤倉の森①







翌朝。夜はかなり冷えて、3シーズンシュラフをしっかりファスナーで閉じないと冷えたようです。タオルケットで就寝のmaruパパは、起きて入りなおしてましたから。翌朝も17℃。こんな気温はずいぶん久しぶりです^^


2日目朝食。この日はキャンプ場でゆっくりすることにしたので、DOで、パンを焼くのに挑戦です☆ふふふ~^^ どうなるのでしょ~~


こねこねして・・・発酵。お!なかなかいい感じです☆
・・・・・・・・・が、カセットフーBooで中火にかけたのがいけなかったらしく
(弱火で良かったのでしょうね~^^;)
もくもく煙と焦げくさいにおいが!!!
あきらめきれずに、上火でも一応焼いて、食べてみると、なんとか食べられました~
パンの燻製みたいでしたけど(笑)  また、諦めずにつくってみよ~っと♪



夏キャンプin 赤倉の森①夏キャンプin 赤倉の森①夏キャンプin 赤倉の森①夏キャンプin 赤倉の森①



パンから煙が出たところで、野菜スープだったのに、急きょ投入しました。マルタイラーメン。
備えあれば、憂いなし? 乾メンや乾物は持参しておくと安心ですよね♪
キャンプでは、初使用のトランギア ストームクッカーL作ってみました。
アルコールバーナーですが、ストームクッカーだと、火力が強くて早く煮えます。
火加減がガスのように手軽ではないですが、なんだか楽しいアイテムを入手したなぁ・・・と☆
(また、オ○クって、言われちゃうだろうけど・・・・けっこう普通に活躍してくれるバーナーですよ!!)


夏キャンプin 赤倉の森①



②では、場内でのんびりした2日目とキャンプ場紹介を中心にする予定です。
多分明日アップはないと思います。ブログうらしま状態なので、様子をうかがいに行きたいので(^^;)




☆☆おまけ☆☆


①ヘキサライト

ヘキサライト初張りの感想としては、思っていたより大きい!でも、アルバーゴ前室屋根にのせるとギリギリサイズかなぁ・・・色はやはりきれいです♪私的には小川カラーともそれほど合わなくないかなぁなんて^^
今回はアルバーゴ前室前ににつなげてみましたが、他にもいろいろなレイアウトを楽しんでみたいですニコニコ

夜の雨で、チェア3、コット、上記のテーブル3を避難させましたが、これだけ入れてもOKの広さですから、家族でも大丈夫そうですニコニコ
あっ、雨の吹き込みがなければ・・・ですよ!



②蚊取りミスト

もともと部屋で使うだけあって、匂いもほとんどなくて、それまで入り込んでた虫も少なくなったように思います。














タグ :赤倉の森

同じカテゴリー(信州赤倉の森)の記事画像
夏キャンプ③ 美ヶ原高原&鯨波海水浴
夏キャンプin 赤倉の森②
夏キャンプから、帰ってきました^^
同じカテゴリー(信州赤倉の森)の記事
 夏キャンプ③ 美ヶ原高原&鯨波海水浴 (2008-08-18 22:06)
 夏キャンプin 赤倉の森② (2008-08-16 23:39)
 夏キャンプから、帰ってきました^^ (2008-08-13 21:29)

Posted by marurin at 14:30│Comments(44)信州赤倉の森
この記事へのコメント
長いお出かけお疲れ様
思いっきり楽しまれたようで(^^

20℃以下になると ほんとに涼しく感じますよね
夏場は山に逃げるのが一番だよねぇ

ヘキサ大きさがピッタリじゃん(笑)
使い勝手が良さそうなサイズだね
ストームクッカーかっこいいよん
ま 言われるだろうね・・・・・(笑)
Posted by PINGU at 2008年08月14日 14:59
サイトや道具が着々とmerurinワールドになってきてますね^^
なんか、オタ○っぽくてカッコイイよ~~^^b(笑)
Posted by いがちゃんいがちゃん at 2008年08月14日 15:19
鯨波に来てたんですね、近ければねぇ。

美ヶ原は好きな高原ですが、最近は行ってませんね~。
行ったのはキャンプに嵌る前でしたので、ペンションに泊まりました。
私もキャンプ道具積んで、行ってみたいです。

コールマンのヘキサ・・・サイズ的にシャンティとのコラボはどうでしょうか??
Posted by masakichi at 2008年08月14日 15:26
シャンティーがでかくなったような姿ですね。
アルバーゴとコールマンライトヘキサ なかなか良いではないですか。

美ヶ原は,諏訪湖方面から和田峠経由で登って,丸子方面に降りたことが何度かあります。
このキャンプ場は知らなかったですが,観光地化されていない自然な感じのところですね。

ご家族だけでのんびりされてる感じがよろしいかと!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年08月14日 16:12
こんにちは (^^)

3泊の避暑キャンプ、とても楽しかったご様子ですね~ (^^)

我が家も9~11日の2泊で白馬へ行ってましたが、白馬の街中と林間のキャンプ場の気温差に驚きました。やっぱり夏は「山」だなって実感した私です (^^)

それにしましても、3泊の後に続いて1泊の海水浴キャンプ、すごいですね~
Posted by tk703tk703 at 2008年08月14日 16:26
〇タイの棒ラーメンが気になってしまった(^^;)
海キャンの非常食として持って行ったけど、お持ち帰りしてまだ家に。。。

お屋根、いいじゃないですか!結構シャープに見えるんですねぇ。

アルコールバーナー、ウチのメインになってしまいました(^^;)
こんなに便利だとは思いませんでしたねぇ(^^)d
Posted by monkichi88 at 2008年08月14日 17:39
木立が結構あるけど、見事に設営されてますね!
さすがベテランですよ!もう(笑)
パン、コネコネされたんですかぁ~
大変だったでしょっ

2次発酵の按配がよくわからないまま、
焼いてしまった覚えがあります(^^
なんだか、美味しそうに焼けてますね!
多少のおこげはご愛嬌ですよ。
Posted by タカッキー at 2008年08月14日 17:49
お邪魔します。
ヘキサライトの初張り、連結が決まってますねぇ!
キャンプ場も緑多いし、動物とふれあえたり、
すごく良さそうなキャンプ場ですね(^^♪

う~ん、木陰と木漏れ日が良い感じで・・・ウズウズきます^^;
Posted by ミモンパ at 2008年08月14日 20:38
> PINGUさんへ

いや~久々の4泊です。キャンプ3泊はGWに続いてですが^^
長いお出かけもいいですね。PINGU家では半年毎かな?(笑)
二泊づつで2か所キャンプの方が飽きずに良さそうですが、maruパパが、うんというかは??です~
ヘキサ意外とぴったりサイズでしたね~ヘキサだと短いから。
適度に大きさもあって、使いやすいのかも^^
いろいろレイアウト楽しみたいなぁ♪
でもアルバーゴにはレクタ型の方が似合ってた?と張ってから思う自分もいたり・・・ちょこっとタープとの連結が狭いけど好きだったので。
Posted by marurinmarurin at 2008年08月14日 22:59
> いがちゃんへ

もともとマイペースでしたが、キャンプ始めても・・・やはり?(笑)
いがちゃんに、maruinワールドなんて言ってもらったら、
ますます・・・調子にのって§^。^§
自分が好きなら、いいかなぁ・・・なんて。
あんまりこだわりすぎないように、気をつけねば(^^;)

道具より、アウトドアでのんびりくつろぐ時間を、もっと取れるようにするのがこれからの目標かも☆
Posted by marurinmarurin at 2008年08月14日 23:05
> masakichiさんへ

新潟市からは、鯨波は遠いからね~~
できれば雪峰祭(キャンプの計画ありなのかなぁ??)行きたいなぁと思ってるので、誘ってね~ですよん^^
私も蓼科エリアはよく行ってましたが、キャンプでは初です。
夏でも過ごしやすくてよかったですよ。

シャンティと、ヘキサライトで小川張りもねらって、ウェザーマスターにはない、延長テープつきのこちらにしました。
でも、想像なので、実際には未確認です。C社の、コンパクト2ルームとはばっちりなのは、オフで見てるのですけどね~
Posted by marurinmarurin at 2008年08月14日 23:14
蚊取りミスト気になります!!

効果あるなら試してみようかな~?
と言っても出撃予定がなく...
Posted by なべりん at 2008年08月14日 23:16
> 掘 耕作さんへ

アルバーゴ、こんな風に連結すると、シャンティとも似てますよね~
前室がちょっと狭いので、もう少し大きければ!の時に役立ちそうです。
今度は、サイドの入口とのつなぎができるか考えてみようかなぁ・・・

このエリア私も何度も通ってるのですが、キャンプする前だったので^^;
何気ない田園風景の後ろにあるキャンプ場でいい場所でしたよ♪
サイトがプライベート感ありでいいのですが、
娘のお友達作りには厳しくて・・・さらに混雑してると
私もアプローチしにくくて・・・ざんねんでした。
一人っ子だから、お友達いるいないで楽しさがかなり違うのですよね~
Posted by marurinmarurin at 2008年08月14日 23:23
> tk703さんへ

tkさんは帰省中ですよね。3世代キャンプ&帰宅途中キャンプまで、スゴイのはtkさんですよ~~(笑)
うちの海水浴は民宿泊ですから^^;キャンプする元気はさすがに・・・

夏の避暑地キャンプ&海水浴で充実してましたよ。
課題もいろいろですが、それはおいおい。。。
のんびりしたいなぁ~って帰ってきたばかりなのに(^^)
帰省帰り、気を付けてくださいね♪楽しい旅になりますように!
Posted by marurinmarurin at 2008年08月14日 23:29
> monkichi88さんへ

マルタイラーメン、ゆでこぼし不要でいいですよね。
添付のスープもおいしいし^^
非常食でいいのでは(笑)消費期限前や、食事作りが大変なときや急ぐときに思い出してあげればOkかと♪

ヘキサのテント連結はほぼ思ったとおりにできました☆
あとは、いろいろアレンジできると楽しくなるかなぁ^^
アルコールバーナー、想像よりいいですよね。
monkichi88さんは、自作だものね~それもスゴイですよ。
Posted by marurinmarurin at 2008年08月14日 23:40
> タカッキーさんへ

木立はるけど、根っこが出てないのでまぁまぁ張りやすい方かも。でもどのサイトもそれほど大きくはないので、設営工夫が必要かもですね。。。
いろいろ考えるのが楽しいのでしょうけど。
ベテラン@@ いつかなれればいいのだけどね~
またまたいろいろ教えてくださいね☆

パンは、自宅で作る時は発酵までが失敗しやすいのですが
今回はうまく行ったと思ったら、こんなにコゲが~~
でも、上手に焼けるように頑張るわ♪
タカッキーさんもキャンプでパン作ってるのですね!
コツ教えてね~^^
Posted by marurinmarurin at 2008年08月14日 23:45
> ミモンパさんへ

夏の木々たくさんの、キャンプ場でしたよ~!
緑が気持ち良くてよかったです~♪
の~~んびり過ごすにはよいところでした^^
私自身が、なかなかそこまでいかない器なのざんねんです~
な~ぜか、いつもバタバタしちゃうのですよ(^^;)
連結・・・そう言ってもらえてうれしです(#^.^#)
いろいろ試すのが楽しみだななぁ♪
Posted by marurinmarurin at 2008年08月14日 23:49
> なべりんさんへ

虫対策、これ以外にもいろいろ用意しまししたよ~
蚊取りミストは、即効性があっていいかもです。
あとは、人体に影響が少しきになりますが。
テントに虫コナイが安心ですからね~
ぜひ、秋口まででる、ブヨや、蚊の対策におためししてみてね~ですよ☆
Posted by marurinmarurin at 2008年08月14日 23:51
おはようございます^^

張り出しがデカなってる!!^^

アルバーゴとの連結 うまいですね~

オイラ連結ってあまりしたことないんで苦手なんすよ~^^;

だから凄いなぁ・・って^^


ストームクッカー・・・うぅ・・・ほすぃ・・・^^;
Posted by simojisimoji at 2008年08月15日 06:51
だれですか?maruちゃんをオタと呼ぶのは (ー。-)y-゜゜゜
(ひらき直られると・・・性格的に書けませんがなぁ(笑))

混んでても、プライベート感が保たれるのはいいですよねぇ~
娘ちゃん・・・残念でしたねぇ。子供もキッカケって簡単そうで難しいよねぇ~
相手の親のスタンスもあるから・・・

海は民宿だったんだ。ここがmaru-pさんとの妥協点かなぁ(笑)

楽しかったようで・・・レポは後回しで、パパさんの残りの盆休みを
ご家族で素敵に過ごしてくださいませぇ~
Posted by dacyan at 2008年08月15日 09:25
いいなぁ~ 連泊・・・
キャンプ場でゆっくり過ごす 憧れです(僕は2泊が一回しかないんです^^;)

>>GWの頃は、帰る~~の連呼だった娘も笑顔が見れてよかったです。

お嬢さんも 嵌りましたね^^ あとはpapaだけかな^^
Posted by tomo0104@仕事中!!お盆休みが欲しいぞ!! at 2008年08月15日 09:46
ヘクサライトいいですね!

我が家もファミキャンの際には、コールマンのヘキサを使用しています。かなり酷使していますが意外と壊れなくて信頼出来るタープですね!話は変わりますが、最近の*タープって撥水加工の品質が悪くて新品でも雨等が浸透するみたいなので(今年のSPWで結構見ました)コストと道具としての完成度は上だと思います。あっペグは付属品よりも別物を使用したほうがいいですよ!ってご存知ですよね。ちなみに我が家はEastonのペグを使用しています。軽くて抜けにくいのでお勧めです。米軍も実際使用しています(笑)

Trangiaはバーナー部分だけ使用していますがStorm Cookerまでは手を出していませんね。興味はあるのですがやはりかさ張るので。。。ファミキャンだと確かに重宝すると思います。スローキャンプならばっちりの道具ですし、格好いいから(コレ大事)Storm Cooker SSなんてあれば速攻ですが残念です。marurinさんの厳選した道具選びイカしてますよ!本当に。参考になります。
Posted by オカちゃん at 2008年08月15日 11:24
いいっすね~パンダサイト…あぁリスだったかな(笑)
相変わらず見事なピン張り♪ヘキサいい色じゃないっすか~今度はロング小川張りですね(笑)
続編期待してます!
Posted by いなぞう at 2008年08月15日 11:44
新商品もいくつか出てきて・・
興味津々でしたが・・
文面からしてもうまくいったようですね!
&涼しいというか朝方の寒さ・・ いいですね!
この時期、家ではクーラーを手放せません・・
夏ファミキャンの絵もまた素晴らしいもんですね・・・
Posted by ザッキー at 2008年08月15日 17:20
こんばんは~^^

ヘキサライト良い感じですね~♪

確かに写真で見る限り
ogawaカラーともアルバーゴとも
合っているんじゃないですか~?

やっぱり夏場は林間サイトが良いですね☆
木漏れ日の中のテント達がステキです^^v
こっち方面のキャンプ場は行ったこと
ないので今後の参考にさせていただきま~す^^

蚊取りミストはkoma家も愛用してますが
効果ありそうな感じですよね^^
Posted by koma at 2008年08月15日 22:25
こんばんは。

アルバーゴとヘキサの連結、かっこいいですね!

娘さんとの夜の散歩、うらやましいな~。(^^

ひでけんはパンを焦げコゲにしちゃったことがあります。
あの時は火力じゃなくて、発酵が足りなかったようでした。(^^;
来週末のキャンプで久しぶりに作ってみようかと思っていたところでした。(^^
Posted by ひでけんひでけん at 2008年08月15日 22:35
やはり近くにいらっしゃったのですねぇ~・・・
よく覚えておけばよかった!
全然聞いた事無いキャンプじょうの名前だったので速攻で失念してしまいました~(TOT)
私の今回行ったキャンプ場は清里の辺りだったのでmarurinさんとこは八ヶ岳はさんで向こう側って感じでしょうか。
ニアミスだぁ!

いやぁ、ストームクッカー・・・男前~!
ニシシ~いやいやホントいい道具買われましたね(^^
お会いしたら見せてもらおっと♪
Posted by laglag at 2008年08月15日 23:40
> simojiさんへ

張り出し拡大、ひとまず成功です(^。^)y-.。o○
普通、雨だと、前面パネル開けられないでしょ~
それをカバーできるように&普段も広々屋根下を作りたくて♪
でもね~何気に屋根下よりお空の下が好きなので(特にmaruパパが)、
日陰サイトだと活躍は雨の夜が中心でした(^^;)

ストームクッカーいいですよ~~
ソロならS,デュオならLが安心?
おいでおいで~アルコールバーナーワールドへ(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2008年08月16日 06:34
> だっちゃんへ

あはは~開きなおりにみえる?
だっちゃんのさじ加減付きなら、OKですよ~
ストームクッカー何気にいいのですよ☆
プレヒートもいらないし、燃料は薬局で手に入るし
お気軽度が、私向き♪

帰宅後は、何かと忙しくて・・・レポ今日も上げられないかも・・・
まだ手つかずだし。コメントありがと~ね~~
行く前もいろいろ妥協点必要でしたが、行ってからも
な~るほどね~~がいろいろあって、要検討です^^;
Posted by marurinmarurin at 2008年08月16日 06:44
> tomo0104@仕事中!!お盆休みが欲しいぞ!!さんへ

そうなのですね・・・2泊が1回なのですね。
遠征のオフ参加もされてたので、意外でした。
走行距離大変だったでしょうね~~
tomoさんも元気ですよね~( ^^) _U~~

娘ハマってないのですよ~お母さんが行くから、仕方なく^^;
お友達と楽しくできると、気分が盛り上がるんですけどね~~
Posted by marurinmarurin at 2008年08月16日 06:50
> オカちゃんへ

いや~いろいろ詳しいオカちゃんからすると、初心者だし
はずかしいですよ(^^;)
でも、ブログやいろいろな交流からいいなぁと思うと
ついつい買ってたり・・・失敗も多いけどね。
ストームクッカーは、しばらく楽しくなりそうです♪
ヘキサライトはあの明るいグリーンが意外と控え目で好みなのです。
延長テープ使うのが楽しみだなぁ
SPペンタも買ったのですよ^^昨日着きました。
はっ水性は使ってから・・・お値段もう少し安ければいいのにね~
オカちゃんも活躍してますよね♪
Posted by marurinmarurin at 2008年08月16日 06:58
> いなぞうさんへ

いなぞうサイトのようなのは、パワーがないので
ムリだな~
でも、シャンティとの小川張りはしてみたいです♪
また3人家族でシャンティで行っちゃおうかなぁ~(笑)

パンダサイト・・・(-。-)y-゜゜゜
Posted by marurinmarurin at 2008年08月16日 07:02
> ザッキーさんへ

ファミキャン向きでないと評判のストームクッカーですが、
Lサイズにしたので、なかなか使えそうです。
火力もなかなかあるし、いいですよ♪
ザッキーさんの静かな場所にも似合いそうですよ(^_-)-☆
ヘキサは、BUMPYさんの見てますからね~
見た目はもちろん想像通り。
連結もなかなか◎でいいスタートでした。
Posted by marurinmarurin at 2008年08月16日 07:06
> komaさんへ

koma家は、富士周りと丹沢のイメージがありますよね~
高原?キャンプはどちらへ行かれたのかなぁ
まだ、ブログは浦島状態なので見に行けてないのです~
ゴメンネ^^;

蓼科エリアもいいですよ。
美ヶ原は麓の町や高原らしい景色が魅力でした♪
キャンプ場は木立が多いのが気持ち良くて
サイトはいろいろなタイプありで、少々狭め?です。
よかったら、このエリアも行ってみてね~^^
Posted by marurinmarurin at 2008年08月16日 07:12
> ひでけんさんへ

ヘキサ連結、とりあえず想像通りにできてひと安心です^^
娘との星見散歩、本当は流星群見たかったのですけどね~
一日目が一番見えてその後は・・・ざんねんでした。
大子のような広い空ならたくさん見えそうですよね♪

パンつくりキャンプでされるのですね~!
これから予定があるならそれもまた楽しみの一つですよね(^_-)-☆
私もこげこげを克服しなくちゃ(笑)
Posted by marurinmarurin at 2008年08月16日 07:20
> lagさんへ

清里周辺だったのですね~~
タカッキーさんもそのエリアだし、犬ばかさんも・・・
普段の生活圏からすると、近かったのにざんねんです~~~
ニアミスのあとは・・・どこかでお会いできるといいですね♪

ストームクッカー見た目もいいけど、
火力やシンプルな仕組みが味わいがあっていいのですよ§^。^§
男前修行はまだまだだけど、面白いなぁと☆
Lの大きいクッカーなら、とうもろこし2本折ってゆでられましたよ♪
Posted by marurinmarurin at 2008年08月16日 07:25
おかえりなさい!
長野方面は涼しくて良いですね~。
暑いと、炭熾すのもイヤになりますし(ToT)

星空が見られたのはうらやましいなあ…
うちの夏キャンプは雨と雷の日々でしたから。

マルタイラーメンはコンパクトでキャンプの非常食には
もってこいですよね!
うちでも使ってますv( ̄ー ̄)

レポの続き、気長にまってま~す(^o^)丿
Posted by かつぶしかつぶし at 2008年08月16日 21:03
お盆休み、楽しんだ感じですね~(^^♪

今回は、SAM連結したんですね~☆
ちょっと小振りで、雰囲気がまた変わりますね~(^O^)

この連結は、楽だし、使い勝手いいよね!!
Posted by くにくに at 2008年08月16日 23:02
> かつぶしさんへ

長野キャンプする前から、好きなエリアなのですが、
夏でも涼しくてすごしやすいのが、やはりいいですよね~~
この時は、富士周辺では雷雨や雹が降ったり、荒れ模様の割には
まだよかったようです。初心者なので、ホッ~~でした。

マルタイラーメンはブログで知ったのですが、細めんですぐゆでられるしいいですよね~おもちと一緒にキャンプ常備品です。
レポ遅めになってます~先ほどあげたけど。よかったら見てね(^^)
今後もできるなら、気長にお待ちいただけるとうれしいなぁ・・・♪
Posted by marurinmarurin at 2008年08月16日 23:46
> くにくにさんへ

この連結、SAM連結なのですか~
そういえば、くにくにさんのブログでそんな会話があったような・・・
ヘキサの側面がジャストサイズで雨も入らず、快適でしたよ~~
ピッタリスギテ アブナカッタケド(^^;)
カラーの違いもさほど気にならなかったし♪
次はシャンティと小川張りするのが楽しみです☆
あと、よ~やく来た、ペンタデビューかな(=^・^=)
Posted by marurinmarurin at 2008年08月16日 23:50
おはようごじゃいます~

夏季キャンプ、お疲れ様♪
連泊できる機会って少ないけんですね~
のんびり出来たでしょう (^^)/

林間サイトは涼しいですよね! 夏場はよさげです♪
サイト設営も、えぇ感じでよかぁ~!
動物や昆虫と触れ合う事が出来るキャンプ場なんですね~

パンは、作ってる方が多いですね! 私もそのうちチャレンジします(^^;
乾物は、あると便利ですね♪ うちも常備してます(笑)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年08月17日 07:28
> @ハマさんへ

おはよ~ございます♪
埼玉は雨で涼しい朝ですよ!プールいく気だったのに
どうしましょ~^^;

背の高い木々のサイトは洗濯物は乾かないけど、
夏は快適でした♪前回、前々回と暑くてこりたので、
今回はよかったです~~

パン自宅でオーブンより発酵の手間が少ないかも・・・
うちは焼きで失敗してるので参考にはなりませんが^^;
次回は美味しく成功させたいものです♪
Posted by marurinmarurin at 2008年08月17日 08:14
こんばんは

8月は毎年海なので羨ましいような気温ですね。
今年の三国の夜は涼しい方でも17℃と比べると10℃近く高いです。

テントとタープの連結は雨が降った時に良さがわかりますね。
特にお子さんが小さいと、この設営は止められません。
Posted by ADIA at 2008年08月21日 21:11
> ADIAさんへ

海水浴できる場所は、林間のようには涼しくならないですものね・・
夏休みの海と、すごしやすい山これからはどちらを選ぶか
迷いそうです^^;

雨の時、テントとタープがぴったりついてると、
こんなに楽なのね~と、実感しました。
今までは、ちょこっとタープでどうしても狭くて、隙間もできてたので。
Posted by marurinmarurin at 2008年08月22日 05:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏キャンプin 赤倉の森①
    コメント(44)