ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月29日

テンプレートの変更

ちょっと前から、自分のブログのページの写真を、もっとワイドにできないかなぁと考えてました。
どうも、管理画面 設定のテンプレートを変更するらしいのは、わかっていたのですが
パソコンに詳しくない私・・・




そのまま放置~~~~~汗




昨日、わいえすさんのブログ11/27分を見て、写真をキレイに簡単に縮小できるフリーソフトの紹介があって
早速ダウンロード☆ まだ、1-2枚しか試してませんが、クッキリシャープな縮小でうれしくなりました(^^)



そんなきっかけで、再びテンプレートの変更をしよかと、調べてみました。
まずは、ナチュのトップページで、「ブログ 幅」と検索入れて・・・・
当然そんな検索では大量にある、「ブログ」 というタイトルがひっかかるばかり汗


そんな私のような、ド素人の方へ、今日のページを送ります☆ 



※ 私はテンプレートカスタマイズできるような腕も知識もないので、
参考にさせていただいた方のページ紹介が主な今回のページです。




サンプル画像は、初めての700px幅のアップで♪
ご自宅のパソコンで見れないなどあれば、教えてくださいね^^
※ 2008/12/01 ノートPC用にブログ幅を900pxに変更してみました。
本文700PX写真も650pxにしておきます。ちょっと650PXだと大きすぎるかも^^;




※ 2008/12/02 夜 本文700pxでは、サイドバーが入りきらないPCもあると発覚@@
あわてて、いろいろ試して、本文650pxまで減らしました。
テスト写真が、縦横スクロールになって見づらくてごめんなさい!!



縮小専用で縮小してみました☆サイズは小さくてもキレイなのがうれしい♪



テンプレートの変更
↑109KB



テンプレートの変更
↑60KB




KB上の2枚で写真の違い分かりますか~??
あまり違いが分からないような(笑)
もう少しいろいろ、縮小試してみて今後記事に入れてみます。








ちなみに今までの縮小。。。
2000px幅程度にしてから、さらにナチュで450pxにしてたのです。

テンプレートの変更




今回の件で気づいたのですが、(遅いけど^^;)はじめから450px幅で縮小すれば、
現在の使用ソフトでも、多分きれいだったかと・・・(笑)
あら~そうでもないですね~縮小かけると荒くなるっていうのは、こういうことなのね~

テンプレートの変更




一度にたくさんの画像を処理できるのと、
勝手にファイル名つける設定できるのは縮小専用の方がいいですね~
98時代からのフリーソフトなのに、使いやすいなんてスゴイわ~☆




テンプレートの変更をすると、文字や写真の出方が大きく変わったり、おかしくなることがあるので
保存する前に必ず、プレビューで確認してくださいね☆
プレビューでおかしくなったら、保存せずに画面切り替えればもとにもどりますから。
今まで使ってる、大事なテンプレートではなくて、新しく作られた方が安心かも・・・・
また、私自身も手探りで、行ってますが、変更は自己責任でお願いします。
できると、うれし~ですよ♪



あとから、紹介する、Kawatombo Kenさんが、どんどん参考にしてもらって、
できたら教えてあげてくださいとう主旨だったので、私もこんな記事を作ってみてます。





まず、ブログをワイドにする!の参考にさせていただいたのは
kumataroさんの、「ワイド設定の例」です。
こちらのページを知ったきっかけは、みみすけさんが昨年冬に、
ブログの幅をワイドにする内容の記事を書かれてたのを思い出したからでした。その当時はあまり興味もなかったのですが・・・
今回思い出せたのだから、ブログの交流ってありがたいです☆


kumataroさんのブログでは、3カラムの幅を変えてますので、
私は2カラムが好きなので、
①全体の幅  ②本文部分の幅 ③サイドバーの幅 (④なし) ⑤本文の下側の幅? ⑥ ⑤-28px(意味をわかってません^^;)の
変更をしてみました。


参考までに初めの数値はこんな感じで・・・
①980px  ②780px  ③185px  ⑤780px  ⑥780-28px?



TOP紹介文が、ワイド画面でないPCだときれちゃうので、①を1000pxに変更してます。
また今後変えるかも・・・・^^;





ブログの幅をワイドにできたので、次にTOP画像もワイドに変更します。
この時の参考ページが、Kawatombo Kenさんの「TOP画像をオリジナルに」です。
ちなみに、他にもいろいろな画像や文字の変更ページを案内されてます。
目次ページはこちらからどうぞ☆



このときに、ブログの幅と、TOP画像の幅があってないと、TOP画像がサイドに重なったりしてしまうようです。
自分の加工した画像との高さが合わないときは、テンプレートの高さ側を、画像と同じ数値にしておけばOKかと・・・






次に、TOP画像の文字の色を変えてみました。
その参考ページは、同じ方の、「ブログタイトルの文字変更」です。


小さい方の文字を、right → leftに変更したのに、
文字の最後がワイド画面でないPCだと切れてしまう場合があるかも・・・
我が家の2台のPCでは、なんとかおさまってますが・・・ご存知の方がいたら
教えてもらえると、助かります~~!





・・・・・と、こんなそんなを、昨日、幼稚園行事へ行きながら、合間にしていたのでした(笑)
このところの課題が、ちょっとできたので、なんだかうれし~~♪♪♪



でも、画像を大きくキレイにアップできると、重くなるし、容量も使うのですよね^^;
ちなみに、今までの画像サイズは58KB。 今回の650px幅画像は109KB。

ブログも2年目に入ってるし、容量も考えないとね~~~











  







同じカテゴリー(テンプレートの変更)の記事画像
お気に入りピコピコマーク☆
同じカテゴリー(テンプレートの変更)の記事
 お気に入りピコピコマーク☆ (2011-07-19 11:48)

この記事へのコメント
TOP画像でかーーい(笑)
2カラムだともう少し小さくても良いんじゃ(^-^;

私のブログ幅は 色々試して900幅にしてあります
本文が600幅ね

ノートPC 特にレッツノートなんかだと
これ以上大きくするとやっぱり見にくいんですよう
最近のワイド画面PCには良いのだけれどね

現在我がブログの画像使用量は90MBざんす
1年で90MB以下なら 5年は大丈夫だね(笑)
それにしても色々がんばってますねぇ
これから写真が大きくなるかな?

あーどうでもいいけど 縮小専用 昔教えたじゃん(^-^;
Posted by PINGUPINGU at 2008年11月29日 16:14
画像を大きくUPしたいって思いはずっと前からあるんですよねぇ…。

以前、参考にしてチャレンジしてみたのですが、使用しているテンプレートを
そのまま使用して、数値だけを変更したらおかしくなっちゃって…
以来、そのまま手をつけられすです…笑

以前のも愛着があるしどうしたものですかねぇ…笑

こうしてうまく出来るなんて、すごいなぁ…と感心しています…!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年11月29日 16:43
私も今テンプレートをいじってます。
なかなか思うようには行きませんが、暇をみつけてやってます。
できるとおもしろいでしょうね。

ちなみに縮専・・昔から使ってますが、コンデジで美しく・・は
これに限ります。(笑)
Posted by コヒ at 2008年11月29日 17:33
> PINGUさんへ

あら~TOP画像見えなかったのですね~ゴメンゴメン^^;
自宅の古いデスクトップPCで確認したのだけど、
小さめノートかぁ・・・・ちょっと考えてみます~
うちの使用量も、似た感じ109でしたね。
ここで、画像大きいのをたくさん貼ると、
これまたう~ん・・・だけど。
もう少し、いろんな方のをリサーチしてみよっと♪

ええ~~!縮小専用教えてもらってた~~?
いつ~??忘れてたのだろうね~~これまた、ごめんね~(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2008年11月29日 17:35
> naminosabaohさんへ

画像をもう少し大きくしたいなぁっていうのは
写真アップしてると思いますよね~
naminosabaohさんの、季節ごとの写真も
素敵なのが多いし、これからはますます増えそうだから、
考え所ですよね~
まずは、同じ絵柄のテンプレート使って
新しく作るのを試すのもよいかもですね~
今回の私のは、ちょっと大きくしすぎなのかも(笑)
Posted by marurinmarurin at 2008年11月29日 17:42
> コヒさんへ

テンプレート、こっちがOKなら、こちらが×とかあって
以前TOPページだけ変えた時は、とても大変でした><
今回は、その時よりは、楽にできたのでまぁいいかなと♪
でも、見る方のPCによっては・・・・・ハハハ~^^;

縮専・・・結構愛用の方多いソフトみたいですね~
素人としては、ホホ~~のソフトで、今後の縮小に費やす時間が
減りそうでうれしいです。
キャンプ帰宅後が、いつもヘトヘトだったから~
Posted by marurinmarurin at 2008年11月29日 17:47
パソコンが まるっきりの素人の私には
なんの記事か分かりませんでした・・。(^。^)y-.。o○
今ので一杯イッパイ。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年11月29日 18:24
こんばんは^^

朝 お邪魔させてもらった時にトップ画像が
変わってるのに気付きました^^

いいですよね~^^好きな画像を使ってブログをカスタム出来るなんて‥。

いずれ挑戦したいと思ってるのですが今はまだブログを
UPしていくのでやっとです^^;

余裕が出来たらこの記事参考にさせてもらってカスタマイズさせて頂きま~す^^/
Posted by kaonkaon at 2008年11月29日 18:45
そうそう,少し前のコメントだか記事内に,いちいち画像を縮小してるって書いてあったかなあ。

縮小専用。や,Flexible Renamerは,色々と使えるツールですよ。

いよいよ デジイチ爆裂画像ブログですかあ?

綺麗な画像を付けようとすると,500MBのブログ容量を一気に食いますよ。
うちは,すでに残り150MB少々・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月29日 18:59
初めまして!…
うわさの怪しいオヤジですが!…(笑)
今日のキャンプはmarurinさんのサイトを参考にアルバーゴとウェザーマスターを連結してみました!…
なかなか快適です。
カミさんがmarurinさんの大ファンでして…
初めてお邪魔致します!
S氏やZ青年から色々と怪しいお噂は伺っております!…
これからもカミさん共々よろしくお願い致します!…
今月は4回目のキャンプです!…
来月は毎週末天気次第でキャンプに行きます…
どこかで御一緒出来れば幸いです!…
Posted by yaburin at 2008年11月29日 20:27
> touch!papaさんへ

そうなんですよね~
むずかし~です。テンプレート。。。
お手本見ながら、適当に変えて、プレビュー見ての繰り返し~♪
それなのに、コメントありがと~です(笑)
papaさんの、今のページの深いブルーも好きですよ☆
Posted by marurinmarurin at 2008年11月29日 22:01
> kaonさんへ

私もブログ始めたころは、新鮮でわくわくしてて
いっぱいいっぱいで、そんな事までは
とてもできない状態でしたよ~

数か月したころに、ようやくTOP画像だけ変えてみたり・・・
ムリのない程度に楽しんでくださいね~☆
もし、変えたくなったら、参考にど~ぞ♪
Posted by marurinmarurin at 2008年11月29日 22:12
> 掘 耕作さんへ

そうそう、確か掘さんへのコメントレスで書いたような・・・
な~んだ~知ってたのなら教えてよ~~ですよ(-。-)y-゜゜゜
毎回キャンプ後は、縮小の手間が大変で~だったので。
大分楽になりそうでよかった♪

ところで、今日の記事は偏屈モード?だから
コメント不可なの~~?
そんなたいしたことないような気もするけど。。。
お嬢さんたちの、成長の記録としてもいい感じですよね☆
しかし、150MB・・・・あのクリアな画像がそんなことに@@
Posted by marurinmarurin at 2008年11月29日 22:18
> yaburinさんへ

おお~^^お噂は!!・・・というかZ好青年(笑)のブログで
お持ちの品に目が釘付け@@
どんな方でしょ~~と気になって。。。
さらに、奥様からのコメントが、また好印象でした。
今日は、キャンプ中なのに、コメントありがと~です!!
アルバーゴということは、ご家族でかなぁ^^
それとも、好青年S氏&Z氏と一緒なのかしらん(^^)

来月・・・遠くない場所でのキャンプなら
ご一緒できるといいですね~~(*^。^*)
それにしても、今月も来月も月4回のキャンプにビックリ~☆
Posted by marurinmarurin at 2008年11月29日 22:25
写真めちゃくちゃシャープになってますね!
じぇんじぇん違う。いいですね~。
まあ、我が家は写真にこだわるレベルに達していないので、
なかなか試すまでには至らないかな~。

そういやですね・・・
最近、夜に娘に読み聞かせている本で、
マルリンさんが登場してきていて、
見るたびに思い出します。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2008年11月29日 22:30
こんばんは

ワイドですね~ -28pxってなんだったかなぁ 私も忘れてます (笑
縮小専用のフリーソフトがあるんですねっ 早速試してみます
いつもは MsOfficeのPhotoEditor で ちょちょっと縮小しているので
綺麗さを 比べてみたいと思います
Posted by kumatarokumataro at 2008年11月29日 22:55
トップの画像って言うんでするか?

テンプレートって言うんでするか?

メチャ、綺麗でするよ(^^)

私もティエラとヘキサの小川張りを愛用していまするが、このトップのテンプレート(って言う言い方であってるのかな^^;)は最高に美しい画像でするよ(^^)

ドームテントとヘキサのコンビネーションは私的には最高に美しい組み合わせだと思っていまする(^^)

marurinさんのトップ画像は私が今まで最高に綺麗なキャンプサイトの画像だって思いまするよ~(^^)

ちなみに私もデジタルは全くダメでして(^^;

ホッホッホッホッホッホッホッホ(^^;
Posted by スローライフのオデコは、テンプレートもワイドでするが、見たい?眩しいよん^^; at 2008年11月29日 22:58
トップ写真、いいサイト風景ですね(^^)

ブログの画像アップ時の縮小機能っていまいち輪郭が甘くなりますよね。
うちのブログは基本、横350なので、特に目立ちます(--;
なので私は、Fireworksという画像編集ソフトで、縮小>色彩調整>シャープ強調を行ってアップしてます。

ちなみにまだ20MBくらいしか使ってませんが・・時間があればもう少し大きい写真を載せられるようにしたいです(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2008年11月30日 01:36
長い長い^^;どんだけ~ワイドなん^^;?

メジャーブロガーなんだから・・・貧乏人に合わせてワイド画面用に

しないでね(笑)縦横スクロールしなきゃならんし( ̄頼むよ~ ̄;)

TOP変えたらヤバイよ~(笑)Mリンさんはオレ並?いやご夫婦で

倍以上写真撮るし、すっごいキレイな写真多いから^^;・・・


・・・たぶん毎日変えたくなります(爆)


・・・へたすると?!1時間おきかも(笑)
Posted by いなぞういなぞう at 2008年11月30日 05:26
追伸^^;

今、画像の使用量みたら・・・10ケ月で80MBだった(笑)

あんだけ長いだ~写真ばっかのブログ書いてるのにね^^;

Mリンはどんくらい?オレと一緒で、多そうだよね~( ̄写真好きだもん ̄;)
Posted by いなぞういなぞう at 2008年11月30日 05:31
しましまもテンプレートをちょこちょこいじってます。
素人なのでみみすけさんご用達の教えてのページからさぐっていってます。
行き当たりばったりですけどね。
むつかしね~^^
PC環境はみなさんまちまちなのでちゃんと見えているのか心配です(^。^;)
Posted by しましまパパ at 2008年11月30日 08:04
> my-redsさんへ

もともと知識も腕もないのに、
写真撮るのはすきだったのですよ~
そんな人が、ふとブログなんて始めたら、ますます・・・§^。^§
きれいな写真撮る方がたくさんいますからね~
少しでも近付けたら~とか思います。
そんなこんなもある、写真の幅を広げたいでした^^

まるりんは、シャイでパンダな女の子ですよね~
真実の私より控え目だけど、遠くないかなぁ~なんて
HNにしたように思います。
Posted by marurinmarurin at 2008年11月30日 08:19
> kumataroさんへ

おいでくださってありがとうございます!!
おかげで、幅の変更できました☆
でもちょっとワイドすぎたようで・・・^^;
またちょっと修正必要ですね~
それもまた、以前よりは気軽にできそうでよかったかなぁと☆

画像縮小は、我が家のCanon付属のソフトもキレイさでは
よかったのだけど、たくさんの画像を一度に自動的に
ファイル作ってくれる部分が、魅力でした。
Posted by marurinmarurin at 2008年11月30日 08:29
> スローライフのオデコは、テンプレートもワイドでするが、見たい?眩しいよん^^; さんへ・・・・§^。^§

いや~~~スローライフさんにそんな風に言われたら、
目が下がりっぱなしに~♪
その一言で、しばらく続けようかなぁ~☆
このTOP画像は、秋の初めに出かけた湯島オートキャンプ場の
一枚ですが、この時のキャンプが今年の中でもいいキャンプで
その雰囲気を思い出したいのもあって、画像に入れてみました。
お隣や自分のサイトも生活感いっぱいなのですけどね~(笑)

眩しいオデコ・・・いつかどこかで見てみたいですよん^^
あ~~私は、想像とはきっと違う、
おもいきりおばちゃんなのでその時は覚悟してくださいね~~§^。^§
Posted by marurinmarurin at 2008年11月30日 08:37
> いたさんへ

ナチュの縮小機能は、結構荒くなりがちなのね~と
今頃気づきました^^;
あと、自分のソフトでも、大きな画像をいきなり小さくすると
やはり・・・画像縮小でもいろいろあるのですね~

いたさんも、シャープになるソフト使われてるのですね☆
みなさんいろいろされてるのね~と、とても参考になります(^^)v
TOP画像・・・そんな風に言ってもらえると励みに~(*^。^*)
ありがと~です☆
Posted by marurinmarurin at 2008年11月30日 08:43
> いなぞうさんへ

いなぞうさんも、いろいろ変更してるものね~
サイドバーもかわいいのや、きれいなのもいれてるし^^

毎日変えたりはしないよ~~(笑)
めんどくさがりやなので^^;
春夏秋冬と、NEWないい写真があればOKかなぁ~?

うちの、使用量は109MBでした。
小さめ画像もたくさん入れてるからね~それほど多くないかな。
これからの入れ方次第だよね~使用量は。。。
何気にほめてくれて、ありがと~☆
Posted by marurinmarurin at 2008年11月30日 08:48
> いなぞうさん 続き

入れ忘れ~^^;
縦横スクロール・・・ごめんごめん
みなさんの意見聴きながら、あとでなおします~~
・・・って、縦はいいでしょ~~(-。-)y-゜゜゜
今日はこれから、みかん狩り~♪なので
あとでね!
Posted by marurinmarurin at 2008年11月30日 08:50
> しましまパパさんへ

前のテンプレートでも、自宅のPC2台で
見え方がマチマチだったのだけど
今度は幅をワイドにしたから、
もっと影響があるみたいですね~

PINGUさんに、touch!papaさん、いなぞうさんと
見にくい派が出てきてるので修正必至です^^;
まぁ、これも勉強かな~(笑)
みなさんのPCからの見え方・・・今回大きく変えたので
心配で、聞いてみました。そんな確認もたまにするといいのかもね^^
Posted by marurinmarurin at 2008年11月30日 08:55
どうも~

わざわざLinkしてくださり、連絡まで

ワイドの度合いは、難しいですね。
まあ最近小さい5万円PCノートとかだと更に画面小さいし
とか携帯のフルブラウザだとどうだとか考え出すと
夜寝られなくなります(爆)

まあ、自分のPCで
見やすけりゃいいんじゃないでしょうか、
なんて考えてます(核爆)^^

写真縮小は、以前、私は 「縮小専用」というソフトは知らなくて
「縮小専科」という似たようなソフト(有料)を買って使っていました
少し前に堀さんの記事で知りましたが。。。

今は、写真の加工に少しづつ凝るようになってきて、
写真管理も含めてPhotoShop6を買って使ってます。
(移行版買ったが、それでもちと高かった)
機能的には十分なのですが、使いこなせません。
今度本を買おうと思ってます。
ただこのソフトは、ちょっと重い。性能が低い私のPCでは
ちとサクサクと行かないのが悩みです。
(買っちまったてまえ使いこなさなきゃなのですけど。。)
Posted by みみすけ at 2008年11月30日 12:10
おばんです.はじめまして kawatomboさんの仲間してます.
北海道発こるとれーんtoneです.
すっごいみやすいカスタマイズですね.
開放的でとても見やすいですよ.
道内に旅行の節は お天気情報程度
おしらせしますのでご一報ください.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2008年11月30日 17:06
お邪魔します。
テンプレ変更、おめでとうございまっす(^^♪
写真がとっても綺麗で見やすいですね。
最近、画像小さいと、目を凝らさないとよく見えない私には
大変ありがたいです(笑)

これからの marurinさん夫妻の写真が益々楽しみです♪
Posted by ミモンパ at 2008年11月30日 18:56
いろいろがんばってますね~
ちなみに私は画像にこだわれないし
(携帯カメラだもんね~^^;)
めんどくさいので
環境設定の画像初期登録でリサイズを設定してます^^;

トップ画像はデフォルトのやつのに
画像加工してアドレス書き換えてるだけ~(笑)

少しは見習おうかな・・

なかなかやる手間と技能と・・
タイヘンですよね^^;
おつかれ~
Posted by はなのゆYun at 2008年11月30日 20:17
ご無沙汰してます。
簡単な割にはシャープな画像に変換してくれますね~。

私はずっとPhotpShop。
万能とはいいませんがたいていのことはリクエストに答えてくれます。
イラストレーターとこれだけは手放せません。
Posted by SAM at 2008年11月30日 21:11
こんばんは・・・

じっくり読ませていただきました~
皆さんのコメントも~
わたしのようなアナログ人間は
30%くらいしか理解できません(涙)
今だDVD録画もできません(笑)
でも頑張って時間はかかりますが
チャレンジします。
この記事お気に入りに入れました!
Posted by kuruchan at 2008年11月30日 22:17
凄くわかりやすい説明で有難いです(^o^)
適当人間なので、一度はTOP変えた物の、今となってはやり方が解んなくて。。。正直助かりました(*^^*)

この縮小ソフト無茶苦茶綺麗ですね!!
面倒だから、いつもナチュので適当にリサイズしてたけど、ちょっと考え直さなくては・・・。
フォトショップも持ってるんだけど、使い方よくわからないし(T_T)
さっそく取って来ます(^o^)v
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2008年11月30日 23:27
> みみすけさんへ

必ず伺い立てるわけではないのですが
(わいえすさんに聞いてないし^^;)過去記事だったので
お知らせコメントいれました~

写真を大きく載せたい→ブログの幅を広げるに
行きつくのに、少々時間がかかって・・・
でも、みみすけさんのブログ見てたので
今回できてよかった~☆ありがとうね!!
私はCanonのコンデジについてきたSmartPhotoを
使ってたのだけど、やはり開くまでに時間がかかります。
重いのかなぁ~
縮専はラクラクで私にとっても便利かも^^
Posted by marurinmarurin at 2008年12月01日 11:20
> こるとれーんtoneさんへ

おいでくださってありがと~~ございます!
私のご報告コメントのあとの訪問されてるのですね^^
私の、素人テンプレートへも、そんなコメント
とてもうれしいですよ☆
こんなことでも、手間かかりますから~^^;

支笏湖周辺にお住まいなのかしら・・・
初めて学生時代に、北海道で泊まったのが
支笏湖YHだったなぁ~なんて思いだしました。
釣りのスポットとしても良い場所なのですね♪
Posted by marurinmarurin at 2008年12月01日 11:25
> ミモンパさんへ

小さめ写真だと、ちょっと見づらい・・・ふむふむ
みなさんそんなご年齢に近づいてますからね~(笑)
私も、200PXよく使うけど、気にしないといけないかもね^^;

まだ、変更必要なのですが、見やすいブログ
心がけてぼちぼち(重要・笑)がんばります(*^_^*)
写真はね~勉強と経験とセンスが必要ですよね~
先が長いです~~( ^^) _U~~
Posted by marurinmarurin at 2008年12月01日 11:29
> はなのゆ家ゆんさんへ

努力を評価してくれてありがと~~(*^。^*)
何にも知らずに、ブログの世界に入ってるからね~^^;
知ってる方の技をいろいろ見て、なんとか??です。

写真はもともと、絵が描けない分好きなのですよ~
だから、ブログで見てもらえてほめられでもしたら
うれしくなるし~♪
最近はmaruパパも参入して、もっと大きくきれいに
アップできないの~~??というプレッシャーもあって
なんとかできた~~という感じです。
Posted by marurinmarurin at 2008年12月01日 11:32
> SAMさんへ

あ!好青年S氏だわ~(*^。^*)
yaburinさんに私の話をしてくださったとか・・・
もちろん、いいうわさだとは思いますが§^。^§

PhotpShopは、いろいろされる方には定番なのでしょうね。
なんでも応えてくれる、使い慣れたソフトがあれば
それが一番ですよね。
イラストレーターとPhotpShop・・・記憶に残しておきます~^^
Posted by marurinmarurin at 2008年12月01日 11:39
> kuruchanへ

私もよくわからず、PCに向かってる毎日です~^^;
こんなことは、何か勢いでもないとできないくらいですから(笑)

kuruchanも素敵な写真たくさんのページだし
もしそんな気持ちになったら、ゆっくりトライしてみてね~ですよ!
したいときがタイミングですよね~
この記事・・・もとの記事作ってた方あってのものですからね~
ホント助かってます~☆
Posted by marurinmarurin at 2008年12月01日 11:49
> mizu-kenさんへ

お役に立ててよかったです~~♪
なかなか調べるにも、どこで~??と思う事もよくあるので
そんな方に参考になれば・・・と記事にしました。

TOP画像も私も何度か変えてるけど、
なんだか大変だったので、以前のを使いまわしてました。
でも、今回ので以前よりなんとなくわかって?楽になりましたよ!
mizu-kenさんもそうできるといいですね^^
フォトショップは、PC慣れてる方が使われてるので
使いこなせばきっといいみたいですよ~縮専もラクだけど~(笑)
Posted by marurinmarurin at 2008年12月01日 11:55
> みみすけさんへ 追記

SmartPhotoではなくて、Corel Paint Shop ProX でした^^;
使ってたソフトね~
気付かないかもでだけど~このコメント^^
まちがいに気づいたのでいれておきま~す。
Posted by marurinmarurin at 2008年12月01日 12:25
うわぁ!あいかわらず・・・すごいコメ数なので
後からこそっと (^_^;

私も加工しないときは、紹介はフリーソフト使ってま~す。
ブログに使うには便利だよねぇ

ブログサイズも1024に丁度よい、いい感じにカスタマイズされてますね
ウチ・・・一度伸ばしたら、過去記事がかっこ悪くなっちゃって800ベースの
ままですわ~ (480px以上の写真は入れれません(ToT)

maruパパさんも参戦?で、フォトブログとしても充実してきそうな予感だね(^_^)v
Posted by dacyan at 2008年12月01日 16:30
わざわざどうもお^^)y
Posted by みみすけ at 2008年12月01日 21:46
> だっちゃんへ

ブログでたくさん画像処理するには
こんなソフトの方が便利だよね~~
あまり知識がないので知らなかったよ~^^;
いつも見てくださる方々が、見づら~い!ってあったので、直しました^^
それでも、以前より大きめ写真にも対応できるからいいかなぁ♪
過去記事・・・確かに^^;見直してないなぁ・・・
まぁ、いいか~

フォトブログにするには、技術とセンスが~~(汗)だけど
自分が楽しくできれば、それが一番だものね~☆
だっちゃんの力作写真も楽しみにしてるのよ~いつも(^。^)y-.。o○
コメント一人に一つで返してるのだけど、そうでない方が
プレッシャーになりにくいのかなぁ・・・
Posted by marurinmarurin at 2008年12月01日 22:12
> みみすけさんへ

いや~~
こちらこそ(笑)ど~もっ☆
Posted by marurinmarurin at 2008年12月01日 22:13
素敵な感じでカスタマイズできましたね!!

僕も何もわからず。。。
今でも何もわからないまま(笑)
kawatombo kenさんのカスタマイズをそのまま使わせていただきました(爆)

でも、これ以上は???なので無理です
Posted by おおたなおおたな at 2008年12月02日 00:00
おぉ イメージがらっとかわりましたね~^^

TOPがぞうのローアングルが素敵!

縮小専用

オイラは堀さんに教えていただいて使ってまーす^^

簡単綺麗でいいですね
Posted by simojisimoji at 2008年12月02日 00:08
お~これでお気に入り開いた状態でも『縦スクロール』のみに・・・(笑)

スッキリ見やすいですぞ(^^)v
Posted by いなぞういなぞう at 2008年12月02日 06:48
> おおたなさんへ

おおたなさんの、素敵なあのページも
何も知らずに~~??いや~ビックリです。
Kawatombo Kenさん、有名な方なのですね^^
私も、こっそり教えてもらったのですけど。

カスタマイズ・・・私にはムリそう?と敬遠してましたが
なんとかなるものですね~
テンプレートによって、しやすい、しにくいはありそうですけど。
Posted by marurinmarurin at 2008年12月02日 06:56
> simojiさんへ

掘さんが紹介されたのね~~^^
私は、見落としてたのですね~><
でも、今回気づけてよかったわ~♪

TOP画像、生活感バリバリで、
後ろのサイトも、自分のサイトもタオル干してるし(^^;)
秋の雨でも、なんだか、のんびりできた
キャンプを切り取りたくて、入れてみました^^b
Posted by marurinmarurin at 2008年12月02日 07:00
> いなぞうさんへ

あら~変更後にもコメントありがと☆☆☆
見やすくなって、よかったわ~^^
私の写真を大きくしたい!もできたので
ホドホドバランスにできたようです(^^)v
Posted by marurinmarurin at 2008年12月02日 07:03
おお~^^ いい感じだね~^^
がんばったね~♪って、オクレテゴメ~ン。

うちのPCは最近の5万円PCですが、ちゃんと入ってますよ~。
あ、ちっちゃいけど、ワイド画面だわ、これ。

うちのテンプレートは、くーパパ担当です。
たぶん見ればわかるかなと思うけど、あえて見てません。笑
なので、うちのTOP画像の変更もくーパパです。(^^)

写真は、私も縮専使ってますよ~。
EeePCに替えてから、今まで使ってたPhotShopが重くなってしまって縮専が便利です。
ただ、ちょっと写真を部分的に切り取りたい時にはPhotshopを使ってます。
うちの画像は今で、88.57MBだって。少なめなのかな?
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年12月02日 10:26
ど素人の私宛の記事ですよ!これは!!

ゆっくり、じっくり読ませてもらいます!(笑)

いろいろ替えたいんですが、よく判らないんですよね(汗)

勉強させていただきます!!
Posted by babobabo at 2008年12月02日 13:23
> くーママへ

わ~い!くーママの、EeePCはどうなのかなぁと
気になってたので、コメントうれしいわ☆
小さいけど、ワイドだったのね~なかなかいいね!EeePC♪

くー家は、パパも何気によくブログ見てるし
テンプレートもできちゃうのだね~^^
うちは、もともとPC系は、やる気なしなのだよ^^;
それでも、最近はよく見てるらしいけど(^^)
縮専は、加工はできないみたいだから、ほかのソフトも必要だよね^^
でも、大量にある、未加工写真にはやっぱり便利そう~
ただ、縮専画像を、ナチュで縮小したらひどかった><ので
いろいろ慣れが必要かなぁ・・とも。
Posted by marurinmarurin at 2008年12月02日 18:08
> baboさんへ

おお~♪baboさんのお役に立てそうです!?
うれしいなぁ~☆

なかなかどこを、どう、手を付けていいのか分からないし・・・
って、ありますよね^^
される時には、リンク先へどうぞ♪

そうそう、今日、スーパーで高畠ワイン見て
baboさんの、貴腐ワイン思い出しました!
初めて、見たのですよ。
こちらでも普通の1000円くらいのだけど、売ってるのですね~^^
Posted by marurinmarurin at 2008年12月02日 18:11
久しぶりにPCで見たら ビックリ^^ 綺麗な画像です~へへ
いつも携帯専門だから・・・

これからはなるたけPCで見るようにしよ・・・
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年12月02日 20:25
> tomoさんへ

携帯専門だったのですね~^^;
多いとは思ってたけど・・・・
携帯泣かせの、私のブログだものね~~
ごめんね~~(^^;)

PC・・・まぁ、無理のない範囲でOKですよ~(笑)
Posted by marurinmarurin at 2008年12月02日 20:38
marurinさん~教えてほしいのですが・・・
先日お話していた・・ 縮小すると画像が粗くなる・・(バイト数が落ちる)
が・・ 縮小しても画像がきれいなままアップできるということですか???

特に夜景など良く見るとしましまに円を描くようなぼやけが見えてしまうので
できればきれいなままアップできれば・・と思っているのですが・・
Posted by ザッキー at 2008年12月03日 20:19
ブログカスタム、、、着手し始めたのですね~
確かにアチコチ変わってる!
きっとmarurinさんの事だからこれからもっと素敵にブログになっていくのでしょうね♪

ブログのスタイルって最初の頃に比べるとだんだん趣味も変わってきたりして
なかなか初志貫徹とはいかなくないですか??
私もあれこれ変えようと思いつつも・・・
大手術はやっぱりなかなか出来ません(^^;

ああ~~私もみみすけさんと同じく縮小専科使ってますわ~~!
フリーではないんですけど圧縮した時の画像がめっちゃ奇麗で結構気に入って使ってます。
(圧縮した時の画像の荒れがほとんど無い)
超高価なフォトショよりも圧縮画像が綺麗だったんで、
圧縮する時だけ縮小専科を愛用してます(^^;
Posted by laglag at 2008年12月03日 23:12
> ザッキーさんへ

そうそう、先日、昼間の焚火トークの話ですね。
この縮専だと、同じくらいのKBのサイズに縮小しても
画像がきれいに縮小できると思います。
今、自分の覚書程度も兼ねて、記事作ってたら
久々に保存前に消去しちゃいました><

私の今までパターンと、縮専の画像くっきりモード
いくつか試してみましたが、そう感じました♪
ザッキーさんも試してみてね~♪
記事のプレビュー見た感じでは、
60KB程でも、まぁまぁ見れるかなぁと感じましたよ。600px幅で。
元画像にもよるとは思いますが・・・
Posted by marurinmarurin at 2008年12月04日 12:18
> lagさんへ

コメントまでよく読んでくれて、ありがと~~
縮小専用&縮小専科、どちらも、なかなかいいみたいですね♪
私は、一度にファイル変換できるソフトでなかったので
とても楽にできそうで、うれしい情報でした。
縮小後もキレイだしね☆

テンプレートは、自分のメインPCは、ワイドなので
問題なくても、見てくださる方のPCでは、違ってたり
なかなか難しいです。
そうそう、一年前と、今でキャンプもブログもスタンスが
ちがってきてる部分もあるし・・・
私の場合、めんどくさがり~なので、ちょこちょこ直すよりは
一度変更したら、しばらくそのまま~かな(^◇^)
Posted by marurinmarurin at 2008年12月04日 12:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンプレートの変更
    コメント(63)