ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月25日

2010梅雨入り後 初キャンプ~^^

先日の智光山も暑かったですが、梅雨入り後のベタベタ暑さに参り気味のこのごろです><
パソコンも開かないことの多い今週。先週末一緒にでかけたT家がきっと見てくれてるかな~と
がんばってレポ書きま~す☆



梅雨入りして初の週末。2010年6月19-20日。近場へキャンプに行きました^^
ママキャン友達の、T家ママ&Aちゃんが一緒です。わが家は家族3人。
場所はまほろばの郷。別名もあります。詳細気になる方は過去記事 & 紹介レポを見てね☆
わが家から一番近いキャンプ場です。もちろん平地^^;だから暑~い!


2010梅雨入り後 初キャンプ~^^



緑がさわやかでしょ^^
ココは一風変わったキャンプ場なんですが、そのへんもちょこちょこ中に感想を入れてみようと思います。


いつも使いなれてる、オートキャンプ場とは異なります。


① オートではありません。短くて30m?長くても6-70mほどの距離を手で運びます。

② サイト数は20。ですが、一区画はソロなら優雅なサイズ?小さいです(笑)
  3m×3mのテントがギリギリかと・・・もちろん付属のテーブル&イスは移動してです^^;

③ デイキャンプ10:00-15:00・・・300円 ナイトキャンプ15:00-翌朝10:00・・・500円。
  ナイトキャンプ利用の方は付属のお風呂に100円で入れます。
  初めて利用しましたが、コレはよかった♪キャンプで入れるお風呂として、今までで二番目かと☆
  大子の次です。いつでも利用可能ではありません。人数が少ないと開いてないため。

④ 花火禁止。(手持ちももちろん打ち上げも) 煙草も隣接の喫煙コーナーになります。

⑤ 公営のため、予約は現地行く必要があります。料金先支払い。
  変更は一度のみ。キャンセルはできません。  当日予約できないのもイタイかなー

  

その他 今回よかったのは、細かく植栽で区切られてるので午後には木陰ができるサイトが多数。
     西日がさえぎられるのは助かります^^ 
     付属のテーブルイスが便利6人で利用できるサイズです^^
     植栽がありますが、近接しているので、混雑時期は気になる方はつらいかもー


↓写真のテーブルごとにサイトがある感じです。


2010梅雨入り後 初キャンプ~^^


きれいな設備。トイレ棟。炊事場。

2010梅雨入り後 初キャンプ~^^ 2010梅雨入り後 初キャンプ~^^


レンタルテントもあります。他にも低料金で調理器具など借りられるので
初めてBBQする方にもやさしい設備ですね。

2010梅雨入り後 初キャンプ~^^




土曜日は、日中も雨予報、夕方から雷雨予報も出ていたので、一度は変更依頼をしていました。
でも、翌朝のお天気は曇り。どんどん良くなってきたので、現地の方の配慮もあって
出かけることにしました。準備して到着した11:40には青空↓↓

2010梅雨入り後 初キャンプ~^^


このキャンプ場は、BBQに使う方が多いのも特徴です。
OUTの10:00がキャンパーにはきついので時間が変わらないか聞いてみたところ
BBQの人の、火起こし時間を考えると慣れてない人には必要な時間だとか・・・納得。。。


mayupapaさんとも話題に出ていた、予約の大変さは、現在ネットでできないか検討中だそうです。



さて、前回BBQ組の人から、見られてイヤだったのと、暑くてとりあえず休もうということで
テーブルを木陰に移動して休憩~~~~自転車で来る父娘を待ちます(*^。^*)
しかし、暑い!! 結局32℃ほどだったでしょうか。湿度があるのできつ~い。


ちょっと離れた街から、T家が到着したのは13:00ころ。
昨年はピングーぬいぐるみがお供でしたが、今年はコチラ☆

2010梅雨入り後 初キャンプ~^^



適当にランチ食べて、子供2人は、maruパパとザリガニとりへ♪♪

2010梅雨入り後 初キャンプ~^^


2010梅雨入り後 初キャンプ~^^2010梅雨入り後 初キャンプ~^^


元同僚のT家。昨年10月以来のキャンプです。
今年は、家族単独でも出かける予定とか☆☆
いや~お父さんがいると、ゆっくりできて助かる~~♪(ヨイショ♪♪)


そうそう、ザリガニとりも、二度三度とでかけて。収穫あり☆
なつかしい人もそうでないひとも、どうぞ!!

2010梅雨入り後 初キャンプ~^^



夏らしい画像だなぁ~~ということで、もうひとつ。
地物初物のとうもろこし☆☆好きなんですよね~家族して^^
今年もおいしくいただきたいものです☆
さおりんさんも紹介していた、皮ごと炭火で焼くと甘くおいしくなりますよ(*^。^*)

2010梅雨入り後 初キャンプ~^^



買い物もしていなかったので、車で5分ほどのスーパーヤオコーでしてきました。
ギリギリ?歩ける場所に、餃子店もあります。焼きは早めでないとなくなっちゃいます。
前回ありの巣家、訪問の時に経験済み。夕食は、焼き焼き好きなT家と一緒に☆


2010梅雨入り後 初キャンプ~^^


あ!夕食前に設営してます。涼しくなったころね(^^)
子供は、隣接の公園へ行ったり、またまたザリガニとりへ行ったり。楽しんでいました☆

2010梅雨入り後 初キャンプ~^^


汗でベタベタ~とちゃう梅雨時なので、100円入浴は助かりました♪
普段はシニアの方がお安いので多く利用される入浴施設なので、キャンパーには
サービス価格ですね。時間は1グループ30分で長くはないですけど。問題なし^^スッキリさっぱり♪


心配した、雷雨もなく過ごしやすい夜になりました。
あ~でも、一応と用意した、蚊取り線香(ミニサイズ)は、大活躍!
荒川も近いし、水辺もあるので必需ですねーこれからは。


今回、T家にお嫁入りした、SOTOランタン2号。ジェントス中心な、最近のわが家。
T家なら活躍してくれるかなっと♪

2010梅雨入り後 初キャンプ~^^




夜には、仕事だったT家パパが顔出して、テントプチ体験も♪
まぁ、かつてのmaruパパのような、キャンプに対してビミョウな空気感でしたけどー
家族でも楽しめるといいね(*^^)v 


22:00すぎには就寝。。。。。。。
うつらうつらした中、にぎやかな声が(炊事場はさんだグループの方タラ~
私の記憶は2:40まで。ちなみにT家ママは一睡もせずに4:30までいろんな音を確認しちゃったみたいです(汗)
ゲ○ってたり、口論してたりなどなど・・・



グルキャンは楽しい。私もよく参加する方なので、気持ちはわかる・・・・けれど
深夜は、声のトーン落としましょー♪♪
いざ、自分が少数人数で遭遇すると、酔っ払いな人に深夜、文句を言う勇気はなく・・・なので。
maruパパは寝ちゃってるしー^^; 
まぁ翌朝、お話しましたけど・・・聞いてくれる人だったのでタスカッタ!




あとは、PINGUさんの海辺のキャンプのように、耳栓持参常備して
自分の方でも対策かなーとも☆



T家に翌朝予定があったので、近場でキャンプ♪
二度目のお泊りのこちら。夜中も警備の方もいるので安心感はあるかと・・・
(T家ママのこと考えると、相談すればよかったかな~)
しかし、木陰があってもアツイ!!  
これからは、お安い移動で涼しい場所へ♪さがさくっちゃーダッシュ


今回思ったこと。梅雨の天気は前日では分からない!!
当日になってから、でかけるかどうか決めた方がいいかな~
結局、今回、梅雨なのに起きてる時は雨知らずですみました。(夜中にザーっと、一時降りました)



出かけ好きのわが家。キャンプ中心にレジャーが回っていますが、それでも出費がイタタ^^;
7月は、娘のお祭り練習が毎週末夕方に^^;で、ムリヤリあけた17-18以外は自宅待機です。
あ、平日夏休みはアリかなー(笑)
その前に、蛍は見たいなぁ・・・と思ってますが☆









同じカテゴリー(まほろばの郷)の記事画像
近場でキャンプ ②
近場でキャンプ♪ ①
同じカテゴリー(まほろばの郷)の記事
 近場でキャンプ ② (2008-04-15 20:29)
 近場でキャンプ♪ ① (2008-04-14 21:21)

Posted by marurin at 03:05│Comments(22)まほろばの郷
この記事へのコメント
すごい時間の記事アップですね。
今頃サッカー見てるのかな?
ホホホ

我が家は、このところ、出かけてないのでそろそろホームグラウンドのようなキャンプ場に行きたいんですけど・・・。
ファミリーだとなかなか難しいです。

キャンプになれていない頃は、飲みすぎることもなかったんですが、オフ会の楽しさで飲みすぎることが、何度かありました。
ホホホ

耳が痛い話だけど、自己管理も大切ですよね。
お酒が入ると、声が大きくなるしね。
Posted by 掘 耕作 at 2010年06月25日 04:59
おはようございます。

やったね、日本勝利!

ここ気持ちよさそうですね。
オートじゃないってのも最近は魅力に感じます。

ザリガニ釣りなんて、わが家は1日中熱中しちゃいますよ。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年06月25日 05:33
おはようございます。

ちょっと変わったキャンプ場な気もしますが、
料金的にも、ご近所でお手軽に・・・にもよさそうですね。

暑い時期になるといろんな方がキャンプ場にきますよね。
(寒い時はまず来ない)
都市部に近いところの方が賑やかかな・・・

アメリカザリガニ・・久しぶりに見ました。
昔、近所にいっぱいいたなああああ・・・・
最近見なくなりました。田んぼも減りましたし・・・。
Posted by コヒ at 2010年06月25日 06:04
記事アップもコメも・・・サッカー組?(笑)

イイね~キャンプ・・・行ってないな~^^;

こうなりゃ・・・梅雨なんて関係ねー!


・・・雨でも・・・張ろう(爆)
Posted by いなぞういなぞう at 2010年06月25日 06:17
智光山もそうだったけど
公営系は使いにくいところが多いよねぇ
所沢のディキャンプ場なんて 市役所で平日申請しないと使えなかったほどで(笑)

智光山は出来るけど ココは当日空いていても使えないの??

ダイソーの耳栓 すっかり慣れてしまって無いと寝にくいねぇ(笑)
でも夜中の突風とか気が付かないかも(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2010年06月25日 06:20
おはようございます

おめでとう、日本代表!・・・って関係ないですね(笑)

家計にやさしいキャンプ場ですね(^^)

”藤野芸術の家”と同じような利用時間、料金体系、
公営だと似たような感じになるのかな・・・

設備もきれいそうだし、お得感あり、ですね(^^)

ザリガニ釣り、子供のころよくやりました(^^)
娘に今度、教えようかな・・・
Posted by みのりんパパ at 2010年06月25日 07:26
まいどです!


この日は梅雨の合間の貴重な日でしたね!

さすがに出かけ上手(笑)
ザリガニ、うちは周りが田んぼなんでまだまだ普通にいますが、都会から遊びに来た子供達は喜びますね〜

そうそう、今年になってホタルが居ることも発見できました。

それにしても、夜中騒ぐのは勘弁してほしい。
が、自分も気をつけないとなあ(^^;)とも思います。
Posted by genki at 2010年06月25日 08:48
おはよーございます^^

網に乗ってるのは捕獲したアメザリ・・・美味しかったでしょ?(爆)

オンシーズンは何かと色々ありますよねー

酔っぱらいは何するかわかりませんからコワイっす^^;
Posted by simojisimoji at 2010年06月25日 09:55
むさしままです

写真からだと爽やかそうですが・・・

梅雨の晴れ間はむし暑いですよね

ざりがにうちの近くにたくさんいますよ
水路だらけですからね(^_^;)

蛍もみられるといいですね~
Posted by なかむさし at 2010年06月25日 10:20
いや~、夏だね~(^^♪
うれしい季節になってきたな~(笑)
キンキンに冷えたビールがたまんないよ~(*^。^*)
勝利の美酒は、さすがに今晩までお預けだったけど(笑)

maruちゃんのエスコート&プレゼンでヽ(^。^)ノ
お友達ファミリーも、少しずつキャンプにつかってきそうな感じなのかな(#^.^#)
うちのほりほりんとこは、とうとう車までキャンプのために買っちゃったよ~(笑)
車なんて、必要な時に実家から借りるだけで、使わないから必要ないよ!
なんて言ってたのに(^u^)

これからは、毎週末のように出撃しそうな勢いっす(笑)

ま~、普通は、年に2~3回とかでも、十分ファミキャン楽しんでるってなるんだろうけど(~_~;)
感覚がうちらに影響されてマヒしてきてるのかな~(笑)
Posted by くにくに at 2010年06月25日 12:04
> 掘 耕作さんへ

ワールドカップ見るため早朝おきの方多いようでしたねー^^
早寝しすぎて起きたのでレポ書いてたけど、見てないんですよー^^;
見ておけばよかったわ~ 昼間に再放送見てました(笑)

近場だけど、全体的に狭い&近いサイト距離になるせいか
二回目泊まりだったけど、毎回なんだかなぁ・・・となってます><
デイキャンだといい時間だったりするんだけどねー
いつもは自分がグルキャンなので、逆の立場になって、ちょっと考えましたよ・・・
人のことエラそうに言える立場でもないのだけど。
「声のトーン遅くなったら気をつけましょっ」と思ったので書きました。
Posted by marurinmarurin at 2010年06月26日 11:37
> ゆう・ひろパパさんへ

日本勝利盛り上がりましたよね~♪
起きちゃってたのだから、見ておけばよかったですー^^;

オートの方が楽だけど、居心地がよければ
荷運びが大変でなければオートでなくてもいいかなっと
私も思いますよ。大体お安いし☆
ザリガニ、何度も足を運び、釣りあげれば眺めて
かなり楽しかったようです。女の子でも(^^)
Posted by marurinmarurin at 2010年06月26日 12:08
> コヒさんへ

低料金で初心者の方でも気楽に行けるところは
慣れてる方のマナーみたいなのは、なかなか分からないこともあるかなーとも。
慣れてても、ついグループだと遅く長く盛り上がってということもあるし^^;
ちょっと逆の立場を経験して、気をつけようと思った部分もあり書いてみました。
シーズンオフの方が、気楽にキャンプできるのは確かですね。
遭遇も少ないし~

ザリガニ・・・きっといますよ。
お子さんが大きくなると見なくなったりしそうですから。
今度かつて見ていた用水路見てみてはいかがでしょー^^
Posted by marurinmarurin at 2010年06月26日 12:15
> いなぞうさんへ

サッカー組。盛り上がりましたね~☆
・・・・って、見ずにzzzでしたが^^;
決勝でもがんばってほしいわ~今度は見ようかな♪

雨でも張ろう!なんて言うから、九州大雨でしょー!
雨男健在だね(笑)
山デビューできる日まで、まだ物が増えると見た!(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2010年06月26日 12:17
> PINGUさんへ

ココは多分、夜中の守衛さんの手配の関係で、
当日はダメなのかな。 デイキャンは当日でもOKなのだよねー
智光山よりは、予約も取りやすいし
キャンセルはできないから、ムダな予約はないのでいいけど。
なんだかんだで、気楽に行けるところばっかりに^^;

耳栓、未体験だけど、今度用意してみるつもりです。
備えあれば、音が気になるときでもいいかなっと^^
人に言うより楽だしー  いびきにも対策できるしね(笑)
Posted by marurinmarurin at 2010年06月26日 12:23
> みのりんパパさんへ

おめでとう!日本代表ですね(*^^)v
昨日日中、再放送で、見て、リアルで見てたら寝れないな~っと
すっかり忘れてて、zzzしちゃいました。勝利のころには^^;

藤野芸術、今年秋には行きたいなぁ・・・
みのりん家のきれいなレポ思いだしました☆
一度狭いサイト体験しに行ってみたいわ~^^
行く時には連絡しますね♪
ザリガニ、みのりんちゃんも楽しめますよ^^
あたりめ持ってひももっていかがでしょ☆
Posted by marurinmarurin at 2010年06月26日 12:28
> genkiさんへ

genkiさんもサッカー応援組ですね^^おそらく~♪
雨予報が、曇り晴れ・・・と変化一日でした。
7月は予定ありだったので、ゆっくり時間の取れる週末で
でかけて正解でした。

ザリガニキャンプと言ってもいいくらい、子供たちは楽しんました。
二人とも家に持ち帰るってきかないし^^;
夜中の会話は、トーンアップして明け方まで><
自分も気をつけようと思ったので、あえて書いてみました。
そんなコメントしづらい記事に書き込みどうもです!(#^.^#)
Posted by marurinmarurin at 2010年06月26日 12:33
> simojiさんへ

網にのせるか実は相談してました(笑)
ビーパルあたりでも加熱すれば食べられるってあったしー
おいしいらしいよね^^

オンシーズン、いろいろあるよね・・・
chieさんのところものぞいたら書いてあったし。
酔ってると気が大きくなるから・・・貸し切りならいいのだけど~
全体的に狭い場所なので起こりやすいのかも^^;
Posted by marurinmarurin at 2010年06月26日 12:38
> むさしままへ

梅雨・・・昔は寒い時もあったのに、最近はアツイ蒸すで
かなりきついな~~と。
この週末のキャンプでちょtっとバテました。
涼しいところがいいわ~しばらくは。。。

地名柄、水路多いのですねー
今夜蛍見れるといいですね☆お互いに♪
期待してるので舞う姿見たいなぁ・・・☆
Posted by marurinmarurin at 2010年06月26日 12:42
> くにくにさんへ

勝利の美酒飲めたかな^^
サッカー手に汗握る内容だったよね☆
sくんがサッカーしてるから、より楽しく観れるでしょ^^
しかし、くにくにさんには似合う夏も、私は暑~い^^;涼しいところがイイワー☆

お友達家族は、パパが週末休みでないから
夏が唯一のチャンスなのだけど、今年は行くようです。
ほりほり家の加速は@@だね~~
車もそんな価値観だったのが買っちゃうなんて!!
今度焚き火トークしましょって言っておいてね☆
Posted by marurinmarurin at 2010年06月26日 12:48
こんにちは

荷物運びがあっても、車のないこの雰囲気はいいですね。
実際は湿度が高くて不快でも、写真で見ると緑がきれいで気持ちよさそうに見えますね。
我が家は2度連続の中止で、梅雨のキャンプはなくなりました。
Posted by ADIA at 2010年06月27日 10:10
> ADIAさんへ

車のない雰囲気、確かに絵的にもいいですね♪
おっしゃる通り、緑がきれいな季節ですね☆
この週末は、結果的に同じルートのドライブ夜と昼しましたが
昼のドライブは、きれいな緑のトンネルいくつも越えて
写真とりたくなるような風景見ながらになりました(^^)

埼玉の平地は、暑いですよー不快指数かなり高いかと・・・
岐阜は涼しいイメージなんですけどどうなんでしょね。
ADIAさんのところは、夏キャンプに向けてイメージトレーニングですね^^
Posted by marurin at 2010年06月27日 16:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010梅雨入り後 初キャンプ~^^
    コメント(22)