ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月11日

ママデイキャン( ^^) _U~~

kaoruさん、むさしままさん、私で富士見市の「びん沼」へ行ってきました☆
2010年7月8日。先日蛍が舞う中、ちょこっと相談して決行~♪
お二方のお住まいからも、ほど近くて、わが家からも40分ほど。


ママデイキャン( ^^) _U~~



当初は、道満あたりもきれいな写真の場所も考えてました。
こちらは、釣り人の多い湿原のイメージだったので、開放的な広場にビックリ!
なかなかいいロケーションでしょ(^^)
左側に小さく幕が見えるかなー(笑)



近くによってみましょうか^^


ママデイキャン( ^^) _U~~


反対側からも♪
ちょっとメンテしたくて、張ってみました。こんにゃくタープ^^

ママデイキャン( ^^) _U~~



私も初めてみる、koaruさんちのユニREVOタープ☆
動画で予習したきたいう設営風景♪  メインポール2本が立つのもスムーズです。
このタープ買おうかどうしようか迷ったアイテムでした。ポールが多い分開放的になりますね^^

ママデイキャン( ^^) _U~~ ママデイキャン( ^^) _U~~



私のメンテは、コレでしたが、おしゃべりしてて、つい忘れてて
塗ったのは、ランチ後でした^^;
乾燥時間不足で、家で、もう一度張るハメにー(+o+)

ママデイキャン( ^^) _U~~



できの悪いところも、許せちゃう価格と、使いやすさのクイックスクリーンですが
雨が多いと、サイドの巻き上げパネルの、縫い目からしみてきます><
今回は、小川のテントに付属してきたシームシーラーを塗布。
スティックのりみたいになってるんだ~と気づいたり~^^;

ママデイキャン( ^^) _U~~



最初は、kaoruさんがひとりで設営練習から始まった、平日ママデイキャン。
むさしままが合流していたのが先日・・・いいな~と今回は、私も合流させていただきました☆


ランチは、各自用意です。

ママデイキャン( ^^) _U~~




kaoruさん作 さおりんさんレシピ坦々風ツケダレが、牛乳入りとは思えないおいしさ!
私は、最近予備バーナーなりつつある、アルコールバーナー使ってみました。
ご飯100cc炊いて、ハヤシライスのレトルト温めずにまぜて、
とろけるチーズのせて溶けたらできあがり☆


ママデイキャン( ^^) _U~~ ママデイキャン( ^^) _U~~

ママデイキャン( ^^) _U~~


デザートを、相談していないのにみんな持参なのが、ママの集まりらしいなぁ~と(*^。^*)


ママデイキャン( ^^) _U~~



むさしままのフルーツ白玉に、kaoruさんのコストコチーズケーキ。ボリューム感あるでしょ§^。^§
私はグレープゼリー(本当は、かき氷のトッピングの予定が、コンビニで買い損ねて^^;)


予定通りに作るとどんな感じかなーと。自宅で作りました☆夏には、いいかも♪
イナアガーという、常温でもゼリーになる海藻由来のゼリーのもとを使ってます^^


ママデイキャン( ^^) _U~~



食後のお試し設営会も開催♪
REVOタープとシャングリラの連結(^^)・・・あら!?写真がナイ!!
ママちゃんの、つかれちゃったなーや、分かったからOKの言葉で終了ー(笑)
近日完成編おひろめもあるかな(*^^)v

ママデイキャン( ^^) _U~~




びん沼・・・マップもちょっとだけ~
日除けの幕張ったり、火器も利用可能です。むさしままが市役所へ確認してくれました^^
でも、BBQ場ではないですので、設備は公園レベルです。
きれいな草地なので、直火はモチロン不可!BBQコンロうっかりジューとおいたりもダメですよー



ママデイキャン( ^^) _U~~ ママデイキャン( ^^) _U~~



梅雨なか、毎日午後に雨が降る中、ぽっかり晴れた木曜日。
暑いくらいの夏の日差しも、貸し切りならではの、木陰GETで風もここちよくて
暑さにヘロヘロしてる、私でも快適なランチになりました☆
また、涼しくなったら、開催しましょ~(^^)












同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事画像
中里雪中キャンプ(デイ)&2015年1-3月スキーまとめ♪
ママデイキャン♪ in 道満
ママデイキャン&ポリ袋調理
夏休み・川遊び・BBQ♪
平日ママデイキャン☆Out Out Out~!
平日のデイキャン^^
同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事
 中里雪中キャンプ(デイ)&2015年1-3月スキーまとめ♪ (2015-03-13 23:29)
 ママデイキャン♪ in 道満 (2013-10-11 19:45)
 ママデイキャン&ポリ袋調理 (2013-06-16 08:17)
 夏休み・川遊び・BBQ♪ (2012-08-04 06:13)
 平日ママデイキャン☆Out Out Out~! (2012-07-14 09:19)
 平日のデイキャン^^ (2011-11-25 21:49)

Posted by marurin at 22:15│Comments(28)デイキャンプ
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)

アルコールバーナーにメスティンで ご飯炊きすごいですね~~

飲むゼリー これいいですね~(^-^)

是非是非参考にさせてください(^-^)

むさしままと kaoruさんの角度とは 違う角度からの写真で
いろいろ興味深かったです♪

坦々麺の牛乳は 美味しい牛乳だったんですね~(笑)
Posted by aiannaiann at 2010年07月11日 22:32
そろそろ こんにゃくオフ2も開催しないとね(笑)
どうせまた雨だろうから 縫い目防水正解ですよ
なんかどうやっても染みこんできそうなこんにゃくだけどね(´ー`)

ママちゃん’s みんな良い仕事してますねぇ
素敵なランドネーゼだったろうなぁ(^^;
ふふふ
Posted by PINGUPINGU at 2010年07月11日 22:33
ご一緒できてとっても楽しかったです~

ランチのごはんもおしゃべりしている間に
パパっと作っちゃうのがすごいなぁ~

びん沼はマイナーだけど
皆さんに気に入ってもらってよかったです

食後のデザート今度は失敗しないようにしますね(笑)
Posted by むさしまま at 2010年07月11日 22:44
仲良し3人組ですな。
ホッホッホ~

maruさんがご飯炊いていたって記事があったけど、100ccなのね。
半合だったら分かるわあ。

でも、メスティンって許容範囲が広いクッカーなんですね。
手放しちゃったけど、持ってればよかったなあなんて思ったり・・・。

ハヤシライスのレトルトとチーズですか。
美味しそうですねえ。子供受けしそうなメニューですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年07月11日 23:35
おはようございます。

綺麗な公園ですね・・・
最近綺麗な芝を見ると 「ここテント張るにいいなああ」 なんて
思っちゃいます。(昔からですが・・笑)

いやー女性のランチって素敵ですね・・
デザートもあってなんかお洒落ですよ。
Posted by コヒ at 2010年07月12日 05:55
おはようございま〜す!

さすが!ちゃんと写真もありのレポになってますね〜^^!
私たちすごい優雅に見える♪(笑)
貸し切りだったのが良かったですね。

次回もデザートは外せませんよね(笑)
かき氷にゼリーのトッピング♪
食べてみた〜い^o^
Posted by kaorukaoru at 2010年07月12日 08:51
平日ランチを公園で…セレブすぎます(^^

しかし、埼玉婦人部さすがです!

この勢いでかわせみでも…参加できないんですよね(;_;)
残念。。
Posted by とっと at 2010年07月12日 09:18
こんにちは。
気持ち良さそうなキャンプ場ですねー。

シームシーラー乾燥時間って結構かかるんですか?
便利そうですね。

うちも欲しいかもです。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年07月12日 13:26
こんばんは!

こんにゃくが日の光を浴びて、気持ち良さそうです(笑)
なぜかウチのは雨の日か、寒い冬場に出番が多いので(^^;

ママさん達のランチは華やかな感じがしますね。
男の集まりだと、デイキャンのランチは手軽にラーメンくらいかと!
あと無理やりアルコールフリーのビールがセットで(汗)
Posted by ダイ。 at 2010年07月12日 21:59
> aiannさんへ

初めまして!お名前は、ご一緒したお二方のブログで見かけてました^^
アルコールバーナーは、ブログ始めたころに、たまたまトランギアを
愛用してる方をよく見かけてて、ほしくて買ったものです。
河手袋が必要だったり、火加減がフタでしたり、いろいろありますが、
ゆるくキャンプする時にはいいですよ☆

飲むゼリー。フタツキの空き瓶などに作ると子供にウケます§^。^§
手作りなので、柔らかさも加減できるのがいいところかと・・・
牛乳(笑)確かに・・・一度しまったのを撮影用に出してもらいました☆
Posted by marurinmarurin at 2010年07月12日 23:06
> PINGUさんへ

こんにゃくオフ2。いいですね~☆
オフでさおりんさんちが、夏でも涼しいと言っていたので
この夏使うかなーと、メンテなどを・・・
うちのは、まだ撥水してますよ♪たぶんー
PINGU家のも、撥水剤塗ったら、効果教えてねー§^。^§

ランドネーゼ・・・他のお二方はともかく・・・
知ってるでしょ(笑)私は立ち読みしかしたことないです(-。-)y-゜゜゜
ランドネにも、山ガールにもなれそうにないなぁー ま、楽しければいいかな(笑)
Posted by marurinmarurin at 2010年07月12日 23:12
> むさしままへ

むさしままアップ速報から、パタパタと記事作りしました。
画像縮小かけてあったので、ささっと☆
こちらこそ、いい場所紹介ありがとうです♪

お料理は、最近手抜きモードすぎたので、
手抜きでも、作ったようなメニューを試せたら・・としてみました^^
ごはん好きなので、キャンプでもいつも炊飯はしてるのですよ☆
白玉もおいしかったですよ~くっついちゃってても問題なかったし♪
Posted by marurinmarurin at 2010年07月12日 23:16
> 掘 耕作さんへ

ママデイキャン。次は参加した~い♪だったので
実現できてよかったです☆

炊飯も、100ccなら適量でしょ^^
なんとかこびりつかずに炊けましたよ(^^)v
ハヤシライスのソースをからめるので少なめにしました。
メスティン。GWにポップコーンも作れてなかなか頼もしいなーと実感。
あら~すでに手元にないんですねーざんねん!
お安いから、気が向いたらまたどうぞ!(笑)
Posted by marurinmarurin at 2010年07月12日 23:20
> コヒさんへ

いえいえコヒさんのファミキャン食事シーンも
いつもおしゃれに色合いもきれいなメニューですよね!
女性ばかりだからか、このメンバーだからか
デザートはやっぱりないとね♪に納得の感じでした§^。^§

きれいで開放的な公園。
わたしもいつもココに張れたらな~なんて思ってますよ。
知らずに来たら、張れないけど、今回はむさしままの下調べもあって
安心して使わせていただきました☆
Posted by marurinmarurin at 2010年07月12日 23:24
> kaoruさんへ

遠くから、付近の緑を入れて撮ると、優雅なシーンになりますよね♪
上品な会合に見えるかも!?
デイキャンだから、準備も少なくてOKだし楽でしたねー^^

かき氷のゼリートッピング。次回ごちそうしますよ♪
氷買い忘れなければー§^。^§
デザート用意して、設営のつかれを吹き飛ばしましょ♪
Posted by marurinmarurin at 2010年07月12日 23:30
> とっとさんへ

埼玉婦人部・・・微妙なネーミングですが
ランドネーぜよりは近いかもー(笑)
平日以前よりはあいてないのですが、それでも都合を合わせられたので
優雅なデイキャンになりました♪
ちかちゃんも、お仕事お休みなら来てねー☆

暑いかわせみ・・・今回は祭りが二日で、ムリそうです><
涼しくなったら、またキャンプしましょ~♪
Posted by marurinmarurin at 2010年07月12日 23:34
> ゆう・ひろパパさんへ

ココはキャンプ場ではないですよ~
公園ですね。。。好意で使用可能という程度です。
だからこそ、使う方のマナーが問われるかなーとも。

シームシーラー。この品は、乾燥24時間だそうです。
実際は、現地で1時間+自宅で4-5時間でしたが^^;
チューブ式なども、時々見かけますよね。
Posted by marurinmarurin at 2010年07月12日 23:38
> ダイ。さんへ

ダイさんが深夜帰宅だった、昨年のかわせみ思い出しましたよ~
確かに、アルコールフリーが手元に(笑)
ダイ。さんも、お料理しっかりされてるイメージですよ。
それは、泊まりの時イメージからかな?

こんにゃく。わが家も、冬アイテムだったのですが
さおりんさんが、こんにゃくオフで夏でも意外と涼しいと
話されてたので、今年は試してみようかと☆
ダイ。さんちもベビーにもやさしくていいかも^^
秋口あたりいかがでしょ☆
Posted by marurinmarurin at 2010年07月12日 23:43
いいね~♪今度、混ぜて~(^^)
今年も行きますよ~、夏休み。
日程が決まりましたので、あとでメールします♪

でも、夏休み中だから、ママディキャンじゃないけど~。こぶつきでよろしく。笑
しかも、まだまだ全然涼しくないわね。笑
今年はなんか作ろうかな~♪(^^)

ランドネーゼは、はなから無理なので、読んでもいません。笑
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2010年07月13日 10:43
こんにちは!

前記事…
自転車キャンプの時はいろいろお話できて
楽しかったです♪
私の中では、あの雪中キャンプが
とても印象深いです~
あの雪から覗きこんだような写真も素敵!

後半、ご一緒の際はヨロシクお願いしますヽ(^。^)ノ

ママランチ…

緑がいっぱいで、とてもいいところですね~
ここ初めて知りました!!

お喋りに夢中でメンテが・・・(笑)やっぱそうなりますよね~♪
イナアガー?ゼリー常温でなんて
便利でしかも栄養にも良さそう!!

女子=デザートですよね(^v^)
Posted by ありママ at 2010年07月13日 13:07
こんにちは

広々とした草地に木陰、贅沢なランチですね。
アウトドア派ママさんならではのランチがうらやましい!
Posted by ADIA at 2010年07月13日 13:51
> くーママへ

いいよ~来て来て~♪
今年は、県外へ行くのも、もしやキビシイ?と思ってたので
上京できる知らせうれしいです☆

ママ(デイ)キャンは子供つきも入るのでOKよん(^^)
今年は、ちがう場所へ行こうか^^
食事は、もちよりでお願いしようかな♪
買ってもいいよー ムリでない範囲でね。
ランドネはね~見た目にカワイイけど、なかなかね~
アラフォーだからかしらん?(笑)
Posted by marurin at 2010年07月14日 15:20
> ありママさんへ

前記事・・・ありの巣家の半分ですが(笑)
わが家はこのくらいでいいかなぁと^^
お近くなのに、なかなか泊まりでご一緒は少ないですが
先日のようなチャンスには、できるだけ♪
大雪は、いろいろ思い出深いですね~
寒波の時にあの場所にいたのも§^。^§

デイキャンの場所は、やはり近場の方は知ってるという場所ですねー
K市にもないかな~?
イナアガーはカルディにありますよ。1000円で2袋は高い?けど
業務用なのか、たくさん作れるので、オススメですよん☆
Posted by marurin at 2010年07月14日 21:01
> ADIAさんへ

広々草地で貸し切りランチ☆
一人だと、心細いのも、3人いればずーずーしく!?
堂々と楽しめました。
そんなママさんたちが近くにいるのは助かります。
以前だったら、想像できなかったので・・・

ADIAさんの夏ももうすぐですね♪
うちは、娘がスイミング始めたのに、プールはいいけど海はイヤーって^^;
今年は、お休みになりそうですトホホー
Posted by marurin at 2010年07月14日 21:05
こんにちは。

広々として開放的なママキャンでしたね。

平日からこれは、ちょっと贅沢な時間です。
うらやましい!

デザートも GOOD ですが、シームシーリングも VERY GOOD です。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年07月16日 12:43
> ユキヲさんへ

ママキャン。貸切だったのと、暑くてお散歩の方もいないので
あんなことしてる~的目線もなく、快適タイムでした☆

デザート、この夏は、ゼリーINかき氷マイブームの気配ですが
使う道具のお手入れも大事ですよね(=^・^=)
あまり凝ったことはできないけどー効果ありを期待♪
Posted by marurin at 2010年07月16日 21:36
ランド・・・ね~・・・ぜ?(爆)

サクッと設営してしまうあたり・・・全国のファミキャンオヤジの羨望の眼差しでしょう(^^)


シームシ―ラーはシャンティの?ァ、アルバーゴも持ってたか?^^;

シャンティのスリーブが破けちゃってて^^;

関東なら『P再生工場』に直行だけど~愛幕だから、調べてちゃんと直してあげたいね(笑)


で・・・?山ガール記事は?いつ?(笑)
Posted by いなぞういなぞう at 2010年07月18日 01:33
> いなぞうさんへ

ランド・・・ね~・・・ぜ?(爆)・・・反応どうも~PINGUさんへのコメントにね(^◇^)
以前はかなり希少種類だった、キャンプ好きママも
友の会ができるくらいになってきたよ~☆

シームシーラーは、同じの2つもってて、一つは熱で?破裂してたので
使える一つのを使ってみました。3年持ってて初(笑)
シャンティのスリーブ・・・二段張り出しの頂点の部分かな・・・
うちも実は修理済みだったりします。
補強がないからテンションかけると、なりやすいよね><
O社で直してもらったら、きれいになって帰ってきたよ。
相談してみたらどうでしょー 修理の価格によっては自作?
山ガール・・・なる予定ないって~アラフォーにはキツイでしょ~
Posted by marurin at 2010年07月18日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ママデイキャン( ^^) _U~~
    コメント(28)