ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月05日

三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆

2010年 8月21-22日 maruパパの夏季休暇が終わってすぐのこと・・・
三菱自動車主催のスターキャンプへ、初めて行ってきました。
スターキャンプもそうですが、朝霧ジャンボリーも初めて足を踏み入れました^^


参加者一組ごとに撮影した写真もできあがったと連絡のあった週末(笑)
二週間前のことです^^; いい加減レポ書こうと書きだしてます。


キャンプはたくさん行ってますが、車メーカーのイベントなので、今回は車の写真から~♪
試乗した、電気自動車 i-MiEV トルクがiよりあるそうで、加速がいいのが魅力でした。
あと、GS車でなく、モーターオンリーなので維持費もー☆☆☆
でも、本体がまだまだ高いのが>< 安くなったら通勤カーにいいかも^^



三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆


車には興味ないなーの方には、今回のサイト写真など・・・
ムーンライト5型 お色直しバージョンです(^。^)y-.。o○

三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆


※ 試乗や、体験もあって、レポ2回分のボリュームを一回でおさめてます。長いですー

I サイト奥の炊事棟から見ると、広々してますねー

三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆



今回8m×8mほど?区切られた中にヘキサを張ったのでぎゅうぎゅう^^;
初めて、車のシステムキャリアにつないだり、車のすぐ前に綱落としたり
車との連結のような形を試してみました。雨の時などいいかも♪♪


三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆ 三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆



そうそう、今回はmaruパパがカー雑誌で情報キャッチ♪
maruパパ主導のキャンプです。最近そんなキャンプも増えてます^^


広げる道具はこじんまりです。まぁ、いつも通り(*^。^*)


三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆



朝9:00から受付開始とのことでしたが9:15に入るとすでにたくさんの方が。
空いてる中から、maruパパ主導なので、好きな場所を選んでもらって設営でした。
木陰がないから暑~い!一番暑いときで37℃。朝夕は25℃ほどだったかと。
暑い時間に、三菱カーつながりの、くにくにさんと電話でお話♪
来てるかな~っと思ったけど、お仕事中でした。でも、元気な声を聞きながらの楽しい時間☆


普段は、自宅から食材持参で、現地でちょこちょこ買い足すくらいですが
今回は、道の駅朝霧で適当に麺でも・・・と、もつの加工品(もっちゃん)と、ほうとうをチョイス☆



三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆ 三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆ 


午後からの試乗会(RV&電気自動車)の予約が現地で一時間前からだったので
せっかくだから~っと、がんばって電話かけました。
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
話中のメッセージばかり^^; それでも10回くらいかけるとつながってワーイ!
お隣のサイトのお父さんはまだつながってないので、ちょっとラッキー(心の狭さがわかる一瞬^^;)
隣接してるから、いろんな気配が自然と見えちゃうのよねー
まぁ、普通のキャンプ場はそんな感じなんでしょうけど。最近ご無沙汰してるので。



それでも、会場内にオーナーさんが多かったデリカD-5だったけど
試乗会場に向かいます♪了解とって、夫婦で交代で運転☆
終了後、ダメモトで電気自動車の予約電話も入れたら、OK♪
RVのコースは、ちょっとしたダート含む一般道メイン。
電気自動車は、キャンプ場付近の道路を二周でした。


三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆



イベント会場(Iサイトから5分ほどの広場)で、子供のタイムを測ってくれる
手製のアスレチックや、売店(もうちょっと安価だとうれしいのになぁー)もあり
車のメーカーらしい、展示も。maruパパニコニコのランエボ(コヒさんと同じカラー)に
私が興味津々の軽のキャンプ仕様カー。



三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆ 三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆


三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆


↑で、サムネイルで入れてみました。テーブルの作りつけや、水道があってなんだか楽しい~~^^
と、しげしげ眺めてました。
maruパパと、娘はカー雑誌の取材を受けて、9/10発売号に載るかもだって♪
寝転がってる姿だけどねー^^ 大人二人でもギリギリ寝られる幅があるようです。
ポップアップしてる天井は、子供が寝られるわけではないそうで、耐久性のない板が標準装備なようでした^^;



午後のイベントを、親は試乗カーで楽しんで、娘もアスレチックが楽しかったって♪
場内の他のサイトを軽く眺めながら(Mサイトと、Nサイト)物作り体験もちょこっと^^
↓↓ 朝霧ジャンボリー場内マップ


三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆


三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆ 三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆


サイトごとに、作るものが違ったりするので回ってみるのも楽しかったカナー
竹を割って、削って作る箸。ナイフで削る子供たちの手先が慣れてなくて見ててコワカッタけど
なかなかそんな体験も少ないから、いいなぁと☆
何より、あちこちで会うスタッフさんが、親切だったり、あいさつがされてたり、好感がもてます。


夜のメインイベントは、キャンプファイアー&ビンゴ大会。
こちらは、1グループ一枚のビンゴカード。景品は商品券だったり、キャンプ道具はチェアくらいかなー
ラジコンカーというのもありましたね。
わが家は、ざんねん~それでも、参加賞のストラップもらいました。


三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆


そうそう、このイベント。一人につき1ドリンクプレゼントがあったのですが
15分遅れで場内入りしたわが家は、何ももらえませんでした><
飲み物持たずに行ったのでショックが~~
おつまみ試食の品もありましたが、長蛇の列に並ぶ気にもなれず・・・
maruパパの買ってきた、発泡酒(観光地価格^^;)でカンパーイ!


三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆



ビンゴ大会に参加中。私の左の手の甲に、小バエ2-3匹大の虫が・・・・もしや!!
さっと払ったつもりですが、イヤな予感><
ハッカ水の虫よけもつけての会場入りしてたけど、手の甲ってつけてないよねー((+_+))
ポイズンリムーバーは、サイトにおいてきちゃってたし~~口で吸いだしたりしてみたけど・・・・・
その後の展開は、8/23のモブログ参照>< 画像は、翌日帰宅後の様子。

三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆


~ブヨについて~

どうやら、私は、ブヨに弱い体質らしいです。
昔から、虫にさされると、腫れたり痒さも尋常でないのです。
大人になってからは、減ってきたし、キャンプは長袖長ズボンで、ガードでほぼ問題なしでしたが。
昨年も、軽井沢スウィートグラスでマブタに一か所。今年も朝霧で手の甲に1カ所。
刺された翌日の午後からひどくなって熱をもち、翌々日、さらに次の日あたりまでパンパン状態でした。
今年は、昨年もらった塗り薬(抗生物質)で、すませちゃいましたが
反応が強く出る方、たくさん刺された方は、医者へすぐにかかることをおすすめします。
内服薬などもらって、炎症をおさえることもできたと思うので。




ビンゴが終わると、着火されたキャンプファイヤーの周りから人が消えて行きます。
時間はようやくあたりが暗くなったころ。ビンゴは暗くなる前に、終わらせるような感じでした。
立派なキャンプファイヤーも盛大に燃やすというより、
翌日から来る第二部参加の方向け?に、ちょろちょろ燃やしてるように見えたし。



ビンゴは確かに、楽しみだけど、参加費無料でお財布にやさしいイベント&キャンプのせいか
ちょっとさみしい景品内容だった気も・・・
かといって、参加費大幅アップだとどうかなーとも思いますが。
キャンプする人同士の交流できる場や、イベントがあるかなーと思ったので
そういう意味では、ちょっと残念だったかなー
イベントキャンプ経験が少ないので比較できるものがあるわけでもないんですが・・・


※ 2010 9/6追記
下調べ不足で、前回開催2008は、1組の参加費用が1万円だったようです。
なので、その頃は景品や企画も充実してたのかも・・・
でも、わが家は1万会費のキャンプは行けそうにないので、今回の方がいいです。
新たな、企画に生まれ変わったイベントなので、模索しながら
素敵なキャンプにしてくださるよう希望します^^



夜は、マイブームのぷるぷるゼリー作ったり、適度に楽しみました。

三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆

三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆ 三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆


翌朝、霧の中起きて、最後のイベント。
野草とりツアー。桑の葉の若い葉っぱが食べられることを聞きながらの散歩。
最後に、野草の天ぷらつきで、前日をカバーしてもらえたような企画でした♪


三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆



翌日朝、娘の「お友達と遊びた~~い!!」
げっ!周囲は、撤収モードなんですけど。タイミング悪すぎー
お隣の3兄弟の二男くんと、目が合ったのをきっかけに、
私がとりつぎして遊んでもらうことにして、助かった~~☆ありがとね^^


三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆


帰りには、昨年河口湖ニューブリッヂ以来、娘お気に入りのこうもり穴へ観光☆
溶岩でできた洞窟なんですが、そこまで行く遊歩道が樹海の雰囲気アリだし
ヘルメットかぶって探検家気分になれるので楽しめます。


三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆ 三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆



帰りは、河口湖ICから帰宅~
途中、国道出るあたりで、なるさんとすれ違って、なるさんは声までかけてくれたらしいのに
気づかず~~ざんねん!! もしやこの週末いるかなーなんて思ってたのでBINGOでしたね(笑)



二週間前のキャンプでムリヤリ1回レポにおさめたので
ぎゅーぎゅー満載レポ^^;最後まで読んでくださった方ありがとうです☆



9年になるミラージュディンゴ。独身時代から乗ってます♪
今の車より、中が広いのが魅力。天井も高いし。実燃費は10km/Lだからよくはないですね。
今回の三菱カーの集いでも、デリカD-5が多くて次にパジェロかなー
デンゴはうちだけで、同世代カーは、ディオンと、シャリオグランディスが一台づつ。
テントは、Iサイトはコールマンがたくさんでした。MやNサイトにはいろんな色のテントがあったかな。
ヘキサライトのタープは一組見かけたけど、ムーンライトは見なかったかも。


ナチュや、周囲でふつうに見かけるものが、一般的ではないのねーと実感するひととき。
まぁ、ちょっと変わったのが好きなので、いいのだけど(笑)
デンゴ(私の愛称)と、お色直し盤ムーンライト&ヘキサライトを最後の一枚に♪
あ、今回富士山は顔出してくれませんでした~~!


三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆

















この記事へのコメント
こんばんはーーー。

行きたかったなあああ・・・これ・・

某ネット広告で見つけて応募したんですが、主催が関東三菱ディーラー、
三菱自動車工業だったのでやはりダメでした。
応募のところにも関東にお住まいの方、云々という項目もありましたし。

いやーいろんなイベントがあったんですね。ビックリです。
自動車メーカーがキャンプを主催するってよくあるのかな?
(私、初めて応募しました)

ブヨは蚊と違い後が大変ですが、体質的なものもあり
弱い方は大変ですね。完璧に防虫しても敵もさるものでちょっとした
ことでやられます。
そうですね。やはりお医者さんの薬が一番ですから即医者にかかる
のが最良でしょうね。
Posted by コヒコヒ at 2010年09月05日 19:43
試乗ができて、イベントもあるなんて
車好きにはヨダレがでるキャンプですね!

三菱はトラックも残ってるし、WILDなイメージが
戻ってきた感じ・・
また三菱のろうかな・・

車もテントもレアな感じだから
写真撮られたんじゃない?
HPとに載ってたりして・・(^^!
Posted by タカッキー at 2010年09月05日 20:39
軽1boxのキャンカー仕様が気になりました。
さすが、メーカー製 仕上がりがきれいだと思う!

三菱で、アウトドアイメージなのはD-5でしょうね。
ほとんどのD-5方が、ファーストカーでしょうし!

ムーンライトは、特殊なのかな?
yabuさんや、ユキヲさん、maru家、・・・
そういえば、中部の知り合いにムーンライトオーナーがいないような気がする。

ブヨに噛まれた時の対策は、すぐ吸い出すのと、抗生物質ですよね。
ふもとっぱらの時、付けていただいた、リンデロンDXでしたっけ?
あれは、よく効いたと思いますよ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年09月05日 23:32
おはようございます。

電気自動車の試乗ができるキャンプがあるとは知りませんでした。
私も乗ってみたいです。

将来、軽1boxのキャンカーができたらエコなキャンプができていいですよね。

早く現実的な値段になってほしいですね。
Posted by ADIA at 2010年09月06日 08:41
いつかは電気自動車でキャンプ出来る日が来るかなー
電源サイトじゃないと帰れなくなりそうね

なんだか変わったイベントですかね
デリカのおかげで三菱イベント何度か行ったけど、キャンプは初めて見たなー(^_^)

ブヨ被害 深刻だな
長袖長ズボンにモスキートネットも必要か?
手の甲は忘れやすいのね
気をつけよっと
Posted by PINGU at 2010年09月06日 17:04
スターキャンプ!まだ続いてたんですね!?
私も20年近くミツビシ車オーナーなので、それなりに気にはなっていましたが、少し会場が遠いもので・・・

自動車メーカーのイベントだけあって、maruサイトも車とのコンビネーションがうまく決まってますね(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2010年09月06日 19:26
>  コヒさんへ

今回maruパパの勢いで、申し込みだったので詳しく知らなかったのですが
2008(前回)までは、全国イベント?で、今回から関東限定だったようです。
内容も、参加費無料化などずいぶんちがってたようで、
追記してみました。
H社も、ステップワゴン限定キャンプがあったようですよ。
でも、あまり知られてないですよねー
オートキャンプに車はつきものだから、ブームに合わせて
提案型のメーカーイベントあるとうれしいですよね♪

ブヨは、刺されたのは昨年が初めてだけど
いやー皮の薄いあたりを狙われて、散々です><
来年はすぐに、医者行きですねー薬がナイし~
Posted by marurinmarurin at 2010年09月06日 19:59
どうもの動作が急に重くって、でお返事させてもらいます~
明日になっちゃう場合も…遅くなったらですー!!

> タカッキーさんへ
試乗、SUVは人気が高そうでした。
それでも、気軽に試せるのは、車好きには嬉しいですよねん?次買うときは三菱に戻る発言?

サイト、色が目立つでしょー
HP紹介ざんねんながら~
サイトにも収まったし、色もお気に入りなので自己満足です(笑)
Posted by marurin at 2010年09月06日 20:55
携帯からのお返事も1人だけで・・・zzz^^;
PCもシャットダウンして一晩したら、回復傾向が☆
でも、心配だなぁー  
さて、今日になっちゃったホさんへから~

 

> 掘 耕作さんへ

軽の・・・、小さなテーブルや、作りつけの棚
モーター内蔵のシンク&蛇口など、もの珍しく見ちゃいました。
車の件は、デンゴは、自宅の周囲では不景気を反映してか
よく見てるのに、キャンプにはいないのねーが実感でした。
D-5は、こんなに!!とビックリ。やっぱりメーカーイベントだなぁっと☆

モンベル幕は、そうそう周囲では見かけてるのに~って^^
車と一緒で、行くところによって、いたりいなかったりですねー
GWの戸隠とか多かった気もするし。

リンデロンは、二か所位の医者から、ブヨ用として
もらっていたので、効果はあるのかも。
今回の私だと効き目は緩かったですが><
次は手の甲も気をつけよっと^^
Posted by marurinmarurin at 2010年09月07日 06:39
> ADIAさんへ

軽のキャンカーも、電気自動車も(こっちの方が早いかな^^)
早くお手頃価格になってくれると、いいですよね~

先日も、ディーラーでそんな話してきました。
電気自動車の試乗は、これからかもですが、各地で行うかも~
こちらでも、遊園地の駐車場で行ったなんて話ききました^^
トルクも抑えてるとかで、加速のパワー体感できると楽しいですよ^^v
Posted by marurinmarurin at 2010年09月07日 06:45
> PINGUさんへ

いつかは電源サイト&電気自動車なんて日も来るかもね~確かに(^。^)
実用に、いい感じの加速で、コレいいんでは~♪と思わせるものが☆

キャンプも、2008年、まで一組1マン?で9回ほど行われてたようですよ。
その分、内容もよかったようですけど・・・今のSPWより高いし^^;
スタッフさんが、みなさんいい感じだったのが印象に残ってます(^^)

ブヨは、私にとっては~かな。
PINGUさんは、強そうに見えるけど~(笑)
モスキートネットってー私が着てたらまるでクマでしょー
まぁ、虫よけ手薄な場所を作らないようにかな。
Posted by marurinmarurin at 2010年09月07日 06:53
> いたさんへ

お!いたさんさすが~♪
私としては初の、車との連結に、コメントありがと~☆
車をちょっと移動しつつ、まずまずきれいに実用的にできたので
よかったです(^^)v

三菱カー オーナー20年でしたか!
確かに、遠いですよねー^^;
新しいバージョンとして今年開催されたようなので
これからの変化にも期待してます☆
Posted by marurinmarurin at 2010年09月07日 06:58
電話ありがとうね~\(~o~)/

なるほど!なるほど!
今年から、関東限定とか、色々変わったのね!
そういえば、ディーラーも何年か前に統合されてたのも関係有りなのかな??

しかし、普段そこまで見ないD:5がいっぱいってうれしいね~(#^.^#)
私もランエボのってニコニコしたかったな(笑)
Posted by くにくに at 2010年09月07日 12:53
> くにくにさんへ

電話ありがとーは私のセリフだよー(笑)
なーんて、キャンプ場からメールしてよかったわ♪
元気もらえたし^^
私も2008のことは、ポスターでちらっと見ただけだったので
昨日見て@@ だいたいmaruパパのいうままの応募だったしー^^;

D-5オーナーは、お仲間いっぱいで
楽しいかもーいろんなアレンジの方も多そうだったし
(私はよくわからないんだけどねー(^。^)
あの画像は、くにくにさんもピタっとくるよねーフフフ^^
Posted by marurin at 2010年09月07日 19:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三菱スターキャンプ2010に行ってきました☆
    コメント(14)