ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月04日

シングルバーナー買っちゃった

初めてキャンプを始めるぞ~意気込んだときバーナーはしばらくカセットコンロでいいかなと思っていました。
車にキャンプ道具を積んでいるのですが(火気以外)カセットコンロを使おうとしたら、マグネットがゆるくなって、外れやすくなっていました。ガーン
せっかくこの秋、電源サイトを抜け出してみようと、ガスランタンも2台用意したのに~
もう一台カセットコンロを買うか、それともシングルバーナーを買うか迷います。
さ~てどれでしょう?

シングルバーナー買っちゃった

考えるのは・・・


シングルバーナーなら、高さも低く輻射熱も気にしにくいガス分離タイプで、カセットガスが使えるもの。探してみると
SOTO シングルバーナー
SOTO シングルバーナー



ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】/パエリア鍋『プレゼント』
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】/パエリア鍋『プレゼント』








①と②は風防つきで、違いは①は折りたたみ式でコンパクトになる、火力も問題なく強いらしい、3つ足のゴトクでフライパンなどの持ち手の重さで傾く可能性があるらしいこと、
ナベは径25センチ5kgまで使える(うちのなべはOK)
②はダッチオーブンで使える丈夫なゴトク、ただし折りたたみ出来ないのでサイズ:(収納時)200×200×90mm。ガスの取り付け時にコツがいるらしい。風防付。
現在ダッチオーブンは持っていません。近いうちにほしくなりそうな予感も・・・

ずいぶん迷い、実物を確認にカインズホーム(北関東のホームセンターです)・セキチュー(ホームセンター)・WILD1へ。

①は「おっ」と声が出るほど小さい箱、空いている箱を見せてもらい質感もなかなか
②確かにユニフレームらしくステンレス?が光ってきれいで丈夫そう。でもちょっと大きさが気になるなぁ



カセットコンロなら、風防がついているアウトドアによさそうなもの。
イワタニ産業(Iwatani) カセットフー・ケース付風防コンロ
イワタニ産業(Iwatani) カセットフー・ケース付風防コンロ



イワタニ 「カセットフー BO-(ボー)」

上記2つはセキチューで確認。ケース付とガスが最後まで使える機能で上のタイプに気持ちが寄っていたのだけれど、箱をみるとこの機能は同じようだ。ありゃBOO-のほうが質感もいいしきれい。風防も2重で風にも対応できそう。ケース付のケースは口コミどおり、ちょっと薄めの素材。カセットコンロにするならBOーにしよ~

シングルバーナーVSカセットコンロは今回は

シングルバーナー買っちゃった

ST-301に決定
もっぱら、自宅でトラメジーノでホットサンドを作るときに活躍しています。家のはIHなので。本当はST-301は屋外用なのですが、自己責任ということでテヘッ
決め手はコンパクトなのにナベの大きい物に対応できる(カセットコンロもまだ使えるので)。
割合安価(4980円で購入)なのにしっかりしていた。ガスをつけても青い炎がきれいでうれしくなりました。ニコニコ

もう少し使ってから、屋外でのレポしま~す。



同じカテゴリー(焚き火台&バーナー類)の記事画像
ストームクッカーL 使用編☆
ストームクッカーL 形状編♪ 
トランギアTR-B25風防
最近のバーナー&調理の風景
エスビット  初の固形燃料
ひとりで♪ 湯沸かし対決!!
同じカテゴリー(焚き火台&バーナー類)の記事
 ストームクッカーL 使用編☆ (2009-02-05 21:58)
 ストームクッカーL 形状編♪  (2009-02-02 18:57)
 トランギアTR-B25風防 (2009-01-16 18:05)
 最近のバーナー&調理の風景 (2008-11-11 19:16)
 エスビット  初の固形燃料 (2008-01-10 21:44)
 ひとりで♪ 湯沸かし対決!! (2007-12-19 22:41)

この記事へのコメント
先ほどはコメントありがとうございます

トラメ使い勝手が良さそうですね~
今欲しいアイテムです。
私はDOあるので、ユニフレームのUS-Dですね。
じきに入手します(笑)
折りたためないのが難点ですが、DO料理が楽そうですよねきっと。

リンクさせてください~^^
Posted by tap at 2007年10月04日 21:55
コメントありがとうございます!

トラメジーノは、うわさ通りおいしかったですよ!8枚切りの市販のパンの耳をカットしてハム&チーズ&トマトソースで熱々を「ぱくっ」が◎

新米キャンパー&ブログですが、よろしくおねがいします。
Posted by marurin at 2007年10月04日 23:32
いいですよね、トラメ!
我が家も今後大活躍の予感☆

うちのシングルバーナーは US-TRAILオート でーす。
これに、タフ五徳を使って大物には対処しております。

シングルバーナーはコンパクトで持ち運びに便利ですよね(^^♪
Posted by くにくに at 2007年10月05日 00:32
こんばんわ!

分離型のシングルバーナーは使い勝手がいいですよね。

自分はプリムスの「P-123S」メッシュスパイダーストーブを使っています。

DO料理もするので、ユニフレームのUS-Dに興味もあるのですが、

ガス缶の種類を増やしたくないのでいまは止まっています。(笑)
Posted by ayui@papa at 2007年10月05日 01:17
> くにくにさんへ

トラメ、いろんな方のレシピがたくさんあるので、いろいろ作って楽しみたいですね~
くにくにさんのページのマヨネーズINもおいしそうですね。今度ためしてみます!どなたかのページで見て試してみたのですけど、卵を生のままINしても焼きあがるときに火が通っていてトラメってスゴイと思いました。

US-TRAILオート もWILD1で実物見て小さくてきれい!と心動かされました。うちもタフ五徳、DO買うときは購入しようかなぁ。現在はST-301の五徳がしっかりしていて、OKだったので。
Posted by marurin at 2007年10月05日 07:34
> ayui@papaさんへ

コメントありがとうございます!

購入後にスパイダーを発見して、3本足五徳だけど安定しておける、最軽量!!に、いいなぁ~と見ていたのですよ。

DOも気になっているのですが、今は散財しているので、手持ちのキャンプグッズを使いこなしてから考えま~す。今度おじゃましてメニューを見せていただこうっと。

よろしくお願いしまーす
Posted by marurin at 2007年10月05日 07:48
> くにくにさんへ

今日のランチにトラメで卵入りホットサンドを作ったら、焼きあがったのにガーン卵が生!!!

補足します。卵サイズはMSサイズを使用していました。大きいとあふれてしまう危険が・・・
ハムなどをはさむと熱がとおりにくいので、カットしたベーコンなどがオススメです。
Posted by marurin at 2007年10月05日 14:03
こんにちは。私のブログにコメントありがとうございます、早速見に来ました。

実はうちもカセットコンロを使っていて、同じタイプのシングルバーナーの購入を考えていたところでしたので、なんとタイムリー。
そして迷っている品物まで一緒、多分選ぶだろう品物も同じでした(笑)
車が普通のセダンなので、本当は欲しいガソリンツーバーナーはとてもつめそうもなく。
やっぱり、コンパクトってありがたいですね、キャンプ生活を楽しむには……。

これから、他の日の日記も、じっくり読ませて頂こうと思っています。
Posted by れいな at 2007年10月06日 01:16
追記です、私のブログからもリンクさせて下さい。
どうぞよろしくお願いします~。
Posted by れいな at 2007年10月06日 01:20
> れいなさんへ

タイムリーだったなんてうれしいです!コメントいただけると元気がでます。
コンパクトっていいですよね。シングルバーナー派になってしまいそう・・・
ST-301おすすめですよ。

れいなさんのスタートダッシュのキャンプページもまた楽しみにしていま~す

リンク確認なくてもOKですよ~歓迎です!
Posted by marurin at 2007年10月06日 03:23
おはようございます。
コメントありがとうございました。

ウチはカセットコンロ派です。
やっぱり楽ですから(^^

IHの上のシングルバーナー、趣きがあっていいですね~。
Posted by わいえす at 2007年10月07日 08:53
> わいえすさんへ

見に来ていただいて、コメントまで・・・ありがとうございます!!

わいえすさんもカセットコンロ派とは心強いです。
家・外兼用もできるしなんといっても簡単ですよね。大きな声で紹介している方は少ないけど、実はたくさんいるのかしらカセットコンロ派。

IHの上は耐熱の関係で、実際よくおいてホットサンド作っています(笑)
Posted by marurin at 2007年10月07日 19:52
はじめまして^^お邪魔しますw
今月23日キャンプ行くので防寒対策って
検索したらたどり着きました
とっても参考になりました。
奥さんの為にホットカーペットもって行こうと
でも上のカバーは邪魔なんでどうしようかって
悩んでましたんで^^
しかも偶然にも同じテントの方w
で、いろいろ見させてもらったら今欲しいと思ってるトラメとか
・・・今後ともよろしくお願いします^^
Posted by グングン at 2007年11月17日 17:07
〉グングンさんへ

ようこそ、おいでいただきました〜☆

出先なので、帰宅後ゆっくりおじゃましますねー♪
テントも同じなのですね! アルバーゴいいですよね
奥様の為に、ホットカーペット持参で、キャンプ楽しんでくださいねー(^-^)v
あと、毛布もあるといいですよ(o^_^o)
Posted by marurin at 2007年11月18日 02:22
はいアルバーゴです^^カッコいいですよねw
出先から返事くださってありがとうございま~す。まだはじめたばっかで
ブログも充実していませんが是非見に来て下さいねw
毛布も持っていきますネw
Posted by グングン at 2007年11月18日 10:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シングルバーナー買っちゃった
    コメント(15)