ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月05日

ストームクッカーL 使用編☆

先日の、ストームクッカーL 形状編♪につづき 
使用編☆をレポしま~す( ^^) _U~~

ストームクッカーL 使用編☆




① 湯沸かし

② 炊飯
・メスティン小
・ラージメスティン
・自宅の鍋
・ストームクッカー


・・・・・で、送りたいと思いますが、その前に♪
先日サンさんのところで見かけた、ハイジのチーズ 「ラクレット」が気になってて
近くの店をのぞいたらあったので、ストームクッカーで焼いてみました☆
焼くことでで、おいしさアップのチーズだそうです。

ストームクッカーL 使用編☆







本当は鋳鉄のもので焼くのがいいみたいですが、
弱火にセットした、ストームクッカーでもできるかなぁと・・・


ストームクッカーL 使用編☆ ストームクッカーL 使用編☆


そのままでは、ちょっと香りが強めのチーズでしたが、焼くと、ぴよ~~んとのびて
ハイジが薪の炎で焼いてるのを思い出す部分も少々♪おいしかったですよ。
本来は、ゆでたジャガイモや、トマトにのせていただくようですが、今回はありもので・・・


ペロリと食べちゃったので、プロセスチーズも焼いてみました♪
おいし~~(*^。^*) ストームクッカー(以下ST)のフライパンは加工がされてるので
はり付きにくいです。

ストームクッカーL 使用編☆ ストームクッカーL 使用編☆


クレープも焼けますよ☆ 
レンコンとチキンの炒め~♪こんなのも、バッチリ作れます(^^)v


ストームクッカーL 使用編☆ ストームクッカーL 使用編☆




それでは、本編はじまりはじまり~♪


① 湯沸かし

室温20℃で、0.8Lの水を湯沸かしして50cc使用しました。
これは、ケトルでも、付属のクッカーでもそれほど大きな違いはなかったです。
時間は10分ほど。付属のクッカーの方が1分ほど早かったです。
私は、火力調節のフタの取り外しに、先端が柔らかいトングを使ってます。
皮手袋の、はめはずしもなくて楽々~~♪
熱いうちに、トングの先端がふたの茶色の部分にこすれると、塗料が落ちますが^^;


ストームクッカーL 使用編☆ ストームクッカーL 使用編☆



② 炊飯
炊飯は、ひとによって音を聞いたり、香りで識別したりいろいろだと思いますが
私は、水は米と1:1(若干水を大目に入れることが多い)。
初めは強中火(STならフタなしフル火力)沸騰してふたが動くくらいになったら、
弱火(STならフタ半分閉じ)で200cc米なら12分くらい、400cc米なら15分くらいで
フタをあけて炊き具合を確認しています。モチロン焦げくさいなどあれば、早めに対処します^^



強中火 & 弱火 ↓

ストームクッカーL 使用編☆ ストームクッカーL 使用編☆




・メスティン
ストームクッカーのゴトク金具に、メスティンはのりにくと判断して
(いのうえさんのブログであとからうまくのせれば大丈夫と知りましたが^^皮手袋必要)
100均の鍋に敷くタイプの蒸し器をおいてみたら、ピッタリ♪
これをおいて、メスティンをのせました。


ストームクッカーL 使用編☆

ストームクッカーL 使用編☆ ストームクッカーL 使用編☆



炊きあがりは、問題なかったのですが、火加減の時に蒸し器を外して行うのがめんどうでイマイチ・・・
私的には、火加減をトングで簡単にしてる意味が半減です。
皮手袋されてる方なら、気にならないでしょうし、いろんなサイズ(小さなクッカーなど)も使えるのでいいのかも。
でも私はやらないなぁ~たぶん。。。





・ラージメスティン
これは、その点もっとカンタンでした~☆ 火加減も普通通りラクラク( ^^) _U~~
ST Lの上にちょうどのるし、四角の形なので、隙間から空気の通り道も確保されてます。
今回は、最大炊飯量の確認も♪ 500ccの米を炊いてみました。アルコール使用量 約50cc。
やっぱり?たくさん炊く方がおいしい♪炊き込みご飯などもいいかも☆

ストームクッカーL 使用編☆ ストームクッカーL 使用編☆



・自宅の鍋
掘さんリクエストの、ユニのライスクッカーの代わりで、
同じように、カタカタ音がしたら、火加減で炊き上げる自宅の鍋で試してみました。
ちなみに、羽釜の場合、サイズが大丈夫で、上方向に隙間が1cm以上あれば可能かも・・・
でも重さが耐えられるかは疑問です。軽いクッカー用にできてるゴトク風防なので。


自宅の鍋は、この二種類を用意しました。
小さい方はSTの小さいクッカーよりさらに一回り小さい底14cm径、大きい方は大きいクッカーより大きめ底17.5cm径です。
ちなみに、STクッカーサイズは、大が底 約16cm  中が底 約15cm。


ストームクッカーL 使用編☆


大きめだと、すぐに傾きます^^; 空気の通り道(チムニー効果を得るために)も少なそうなので
やめて、小さい方の鍋で炊飯してみました。
初めはこんな感じで大丈夫そうだったのですが、沸騰しだすと、アラタラ~右写真のように。

ストームクッカーL 使用編☆ ストームクッカーL 使用編☆


傾いて水が漏れたりしない量でしたが、傾き直すのが大変でした><
そうそう、片手ハンドルなので、外して使用。
ユニのライスクッカーなら上に持ち手なので入れば気にならないかも。
炊きあがりは問題なしでしたが、バーナー当たる部分に少しのおこげあり。
うちの鍋では・・・もうやらないですね~(笑)


結構ピッタリ入るサイズのクッカー探すの難しいかも。。。
キャンプ用の、持ち手が上(ケトルと同様の)なら多少の傾きも直せるかな~~



・ストームクッカー
これは、のせてるだけど、ピッタリしまらないフタ(フライパン兼用)が炊飯に不向きと思って
今まで、炊飯したことなかったのですが、してみてビックリ@@
米を無駄にしたくなかったので、ちょっとだけ工夫してみました(^^) 大クッカー使用。
ズバリ!水入れケトルで重しをする♪♪♪


ストームクッカーL 使用編☆




沸騰して、フタの隙間から落ちてきたので、弱火にします。
ハンドルで、フタを外して鍋を外して火加減なので、見たところ水分が少ない気がしたので
ケトルの水を少々投入☆  ちなみに、このクッカーでは、水分が蒸発しやすいと思ったので、
初めの水分量も1:1より少々多め(200cc米:240cc水くらい)ですネコ


ストームクッカーL 使用編☆ ストームクッカーL 使用編☆


水分増やした分、いつもよりちょっと長め18分くらい?弱火で炊いて出来上がり♪
どうやら炊けたようです。
ちょっと固めかなぁ~


ストームクッカーL 使用編☆



まぜてみたら、意外と柔らかいしいい感じ(*^^)v 私の好みだと、ケトルの水が余計だったかも。
おこげはできてたけど、OKではないでしょうか♪


ストームクッカーL 使用編☆ ストームクッカーL 使用編☆


ストームクッカーでも、意外と炊けるものですね~お米☆
家の鍋&ストームクッカー(共に米200cc)炊飯して アルコール使用量 約60cc。



・・・・と、炊飯を中心にレポしてみましたが
私個人の感想としては、手軽に火加減がシビアでなく炊ける、メスティンが一番かなぁ~
普通サイズなら、ガスバーナーか、エスビット。ラージサイズなら、ストームクッカーで、そのまま使えるし。
ファミキャンなら、夜炊いて、翌朝雑炊かチャーハンでもいいかな♪
でも、ストームクッカーのセットでも、食べられる炊飯が思ったより手軽にできたのでオドロキでした。
これだけでもなんとかなるのね~~ぴよこ3





今回の炊飯は、すべて室内で行っているため
この時期の気温&風の状態によっては、調整が必要かと思います。
本来は、このバーナーは外用です。炎も高く上がるので、十分注意の上、使用しています。




トランギア ストームクッカーL・ULハードアノダイズド
トランギア ストームクッカーL・ULハードアノダイズド





トランギア ケトル0.9リットル
トランギア ケトル0.9リットル







難しくて?こまごました記事を読んでくださってありがと~~です☆
ストームクッカー使ってみての、まとめとして今回の記事をアップしました。
お気に入りで、冬でも比較的安定した?(外で0℃で使ったことはまだないです^^;)火力が魅力ですが
寒くないシーズンなら、カセットガスがランニングコストが一番安くて火力も強いです。感覚ですが・・・
状況によって使い分け&サブバーナーとして使用もいいかも。
室内で、0.8L湯沸かし&500cc米炊飯で、50ccアルコール使用です。
一回あたり29円。アルコール500ml290円の場合。


次回の記事は、節分かな~(*^。^*) お気楽日常にしようかな♪








同じカテゴリー(焚き火台&バーナー類)の記事画像
ストームクッカーL 形状編♪ 
トランギアTR-B25風防
最近のバーナー&調理の風景
エスビット  初の固形燃料
ひとりで♪ 湯沸かし対決!!
万能選手アルミホイル
同じカテゴリー(焚き火台&バーナー類)の記事
 ストームクッカーL 形状編♪  (2009-02-02 18:57)
 トランギアTR-B25風防 (2009-01-16 18:05)
 最近のバーナー&調理の風景 (2008-11-11 19:16)
 エスビット  初の固形燃料 (2008-01-10 21:44)
 ひとりで♪ 湯沸かし対決!! (2007-12-19 22:41)
 万能選手アルミホイル (2007-11-12 09:27)

この記事へのコメント
こんばんは~

ストームクッカー、持っているだけで様になりますよね。もちろん使い勝手もいいですよね~。

お米はメスティンのほうが良さそうですね。ラージの方でも大丈夫なんですね。けっこう高さがある様に感じましたが。

私もM欲しいな~と思っているのですが、なかなか買えません。しばらく皆さんのを見て過ごす日々が続きそうです^^
Posted by naga at 2009年02月05日 22:14
これ、大きさといい使い勝手といい遊び心いっぱいですね


欲しくなってしまいました

ヤバいです(笑)
Posted by こた at 2009年02月05日 22:15
どうもですー。
いやーキャンプで米は永遠のテーマですね。
炊飯器で普通に炊ける生活を捨てて、炊飯器以上にうまく炊く。人類の叡知が必要です(笑)
Posted by toratakeda at 2009年02月05日 22:50
こんばんは!

ストームクッカーでも美味しいご飯が
炊けるのですネ~♪
なんといってもデザインが好きです。
質感といい異例なR(曲線)といい収納方式も!
ほ・し・い・・・(笑)
Posted by kuruchan228kuruchan228 at 2009年02月05日 22:50
ど、どんだけお米炊いてるんですか!っていう風に見えますね。(笑)
それにしても、これだけ試されると参考になります。
ほんと、道具が増えてくると、これするときにはあれがいいなぁ。なんて
道具の出番が細分化されてきますよね。(笑)

なんとなく、気分や条件、環境で色々使い分けないですけど。
嫁にカセットコンロでいいじゃん!って一蹴されたら終わりですけどね。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2009年02月05日 23:06
最近キャンプで炊飯していないしましまです(^。^;)
メスティン使ってないな~。
この記事参考にやってみなくちゃ!
でもオフ会ではおいしいご飯炊いてくださる方もいるので手抜きかも(笑)
Posted by しましまパパ at 2009年02月05日 23:15
おぉぉぉぉ。
いろいろお試しですね〜

ワタクシ的には、火力調節フタの調節には結局軍手が必須なので、メスティン小が一番ラクチンと思いましたです。
ヤパリ火力調節の時に外すものが「フタ(フライパン)」→「クッカー」→火力調節フタと、3つになるのが面倒の根源なんですよねー
ちなみにフタ(フライパン)は天地逆にして乗せると外すのがちょっとだけ楽チンです。水平な所じゃないとズレ易いですけどねーw
Posted by いのうえいのうえ at 2009年02月05日 23:34
やっと読みにきました~^^;いや~最近バタバタでね~

う~ん、この人はも~キャンプに行けなきゃ道具研究・・・(爆)

すげーよ・・・Mリンはすげー・・・・

まさに・・・キャンプバ○(失礼)

今気がついたんだけど・・・トランギアのマークって犬?羊?


・・・調べて下さい(爆)
Posted by いなぞう at 2009年02月06日 04:37
おはようございます。

そうですね~屋外では火力と調理時間が気温と風向きに左右されますよね。
真夏と今では全然違うので・・水分量とかにも随分気を使います。
どうせ作るんなら美味しいもの作りたいですしね~。

で~本題のストームクッカー・・カッコいいけどそれ以上に欲しい物が出現・・

ラージメスティン&ラージエスビット!

記事読ませていただいて、こちらの方ががちゃぴーには合ってるかと。

いや~濃い内容参考になりますよ~(^^)
Posted by がちゃぴー at 2009年02月06日 06:09
> nagaさんへ

見た目昔のお弁当箱(メスティン)と、
比較的おしゃれな?ストームクッカー
炊飯に関しては、お弁当箱が大も小も勝ちですね~(笑)

他の調理にはストームクッカー私は頼りがいのある火力が
あって、お気に入りです。
道具はキリがないのですが、お気に入りがあると
また出かけるのも楽しかったり・・・
Posted by marurinmarurin at 2009年02月06日 08:00
> こたさんへ

え!!こたさんほしくなりました~?
ではST仲間へどうぞ~~☆
な~んて、ガスよりは、ゆる~く調理な部分は
あるので、よく考えてみてね^^ですよ(^_-)-☆

私はオートキャンプでも、アリの品だと思いますが
ハイパワーでガンガンではないので
好みがあるかな~
こたさんのブログの雰囲気にはあってるかも(^^)
Posted by marurinmarurin at 2009年02月06日 08:03
> toratakedaさんへ

前記事に続き、連続登場ありがと~です^^
STに興味があるのですね~♪

家でも、キャンプでもおいしいごはん食べたいから
こんなに炊いてるのかしら~(^^;)
この記事は、前に撮ってあった未公開写真もあるのですよ。
炊飯器実は、我が家にはないのです。
ナベでIHでオートメニューで炊いてるので炊飯器と変わらないけど。
だから手間だと思わないのかも。
Posted by marurinmarurin at 2009年02月06日 08:07
> kuruchanへ

異例なR(曲線)・・・・目のつけどころがスルドイ~~
記事中には書かなかったけれど、このゴトクや、
大クッカーの曲線が、かなりのポイントで、ピッタリ納まってるのです。
よくよく眺めると、ホント考えられてるなぁ~って。
写真からそこがわかるなんて、kuruchanはすごいですよ~!!

ハードアノダイズド、もう少しお安いといいのだけどね~~
貧乏性な私には、思いきりも必要な買い物でした(笑)
Posted by marurinmarurin at 2009年02月06日 08:11
> my-redsさんへ

まぁまぁ・・・一度に炊いてないですから^^;
過去に撮ってあった写真利用も♪
STいつかは、記事にしたいなぁ~と思いつつ
やる気の問題から、挫折してまして・・・
今回よ~やく、書けました。

私もカセットコンロ派ですよ~
以前は家庭用の。風で立ち消えるので
不調を理由に、フーボーに変えましたけど。
DOものるし、いいですよね♪
Posted by marurinmarurin at 2009年02月06日 08:15
> しましまパパさんへ

中部には、炊飯主任さんがいるから~(笑)
おいしいフジカ&羽釜のご飯をごちそうになるのがいいかも。
私も食べてみた~い(^.^)/~~~

メスティン持ってたのですね~
湯沸かしにも早くて意外と使えますよ。
モチロンお弁当箱にも§^。^§
Posted by marurinmarurin at 2009年02月06日 08:17
> いのうえさんへ

おぉ~~(マネ^^)おいでくださってありがと~です☆
メスティン小はなかなかいいですよね。
STでも、カセットコンロでものるし(^^)
「フタ(フライパン)」→「クッカー」→火力調節フタと、
3つになるのが面倒の根源・・・・よ~くわかります。
アルコールバーナーの、火力調節は楽しめても
クッカーを何度も外すのは((+_+))

フライパンのフタだから、上向きでも問題ないですよね~
今度はそうしようかな♪
Posted by marurinmarurin at 2009年02月06日 08:22
コメントバック中ですが
続きは、あとで~いなぞうさんおこらないでね^^
Posted by marurinmarurin at 2009年02月06日 08:23
休憩中に 追加しとこう

ストームクッカーって,風防のサイドには穴がないんですね。
これだと,羽釜を載せちゃうと,炎の通り道がなくなっちゃいますね。
なるほど,なるほど,
色々な鍋での検証,恐れ入ります。
なんだか,僕のために立ってもらったような気になってます。
ほほほ

かっこよく見えて来るんだよなあ。
まずいなあ・・・
3月までにお金を貯められるかなあ・・・
ところで,おいくらで購入されてましたっけ?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月06日 08:40
クレープの焼き加減を見ると、かなり火の当たりが柔らかいんですね。意外。

ガスコンロでクレープやホットケーキ焼くときは、バーナーパッド代わりに魚の焼き網敷いてます。

ところで、薬局でアルコールを買うときなんて言えば通じるんでしょ?
ストレートに「燃料用アルコールください」って言うと店員ドン引きな気がするんですが...
Posted by なべりん at 2009年02月06日 09:23
お恥ずかしい話しですが先日山用品店に行った時、メスティンが置いてあったので良く見ると「弁当箱型アルミ飯盒」って書いてあり、このとき初めてクッカーなんだと分かりました(^^;

てっきりmarurinさんは弁当箱でご飯炊いてるんだ!スゴイなあ!!って思ってました。

でも、私がやると確実に焦がすと思います(^^;やっぱりmarurinさんはスゴイです(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2009年02月06日 19:50
さすが!
レポ上手ですね(^^)
参考になりました~
お米も炊きまくり(爆)
ハイジのチーズも興味深々です(^^)
Posted by camper-shigecamper-shige at 2009年02月06日 19:51
お邪魔します。
チーズ、クレープ、レンコンとチキンの炒め、
それにご飯、どれも美味しそうで
まずそれに目が行っちゃいました(^^ゞ

それだけ色々と作れる、
使い勝手があるってことですね(^^♪
Posted by ミモンパ at 2009年02月06日 20:03
こんばんは

ストームクッカーを持っていないので、もう1つピンと来ないことが多いですが、いろいろな使い方ができるのはよくわかりました。

クレープはやはりテフロン加工のようなものが便利ですね。
Posted by ADIA at 2009年02月06日 21:10
遅くなりました!!

>いなぞうさんへ

キャンプバ○・・・そろそろ認めないとかな~~
本人はフツーのお○さんだと思ってるのだけどね^^
好きなことには、燃やせる情熱??
ブログつながりの交流で、冷めにくいキャンプ熱?かな~~
いなぞうさんも、一因だからね~責任とってね(笑)

今はコッコさんが倒れて大変だよね~
早く解熱しておちつくといいね・・・
トランギアマークは、犬でしょ~いや、犬です(断言^^)
Posted by marurinmarurin at 2009年02月06日 21:38
> がちゃぴーさんへ

屋外では、いろいろ意外な現象もおこって
あらら・・な結果なこともありますよね~
今回みたいに、いろいろ考える濃い?レポは
しばらくしないかと思いますが(性に合わない雑な性格なので・笑)
少しでも参考になる方がいれば・・・とは思います。

がちゃぴーさんの、キャンプスタイルには、
ラージメスティン&エスビットがぴぴっときましたか♪
メタ(固形燃料)がちょい高なので、ホムセンにある固形燃料で
代用する手もありますよ~☆いろいろ考えて使うのは楽しいですよね(^^)
Posted by marurinmarurin at 2009年02月06日 21:43
> 掘 耕作さんへ

掘さんから流れてきて、作った記事だし
興味が多そうなのも、掘さん一番かな~~という部分もあったので
不思議と炊飯中心の記事に??眼力かな~ホさんの(笑)
まぁ、半分は、考えてあって、先日のリクエストで
家の鍋と、STのクッカーを追加、実践してみました。
つかれたので、この手は、しばらくいいかな~

掘さんみたいに、勉強熱心で真面目でないと
毎日更新で、濃い記事はできいわ~~
ちょっと休憩しつつ週明けに、節分記事でもアップしようかと・・・
じゃ~ね~~♪
あ、価格は前記事の中にあるよ~写真で♪山○で買いました。
Posted by marurinmarurin at 2009年02月06日 21:51
> なべりんさんへ

このセットは、深鍋が一番強火で、フライパンは
熱源から遠いので、弱火なのですよ。
火加減もできるしね♪ガスは普通シーズンは火力強いから
魚焼き網・・・・なるほど~!

おや!アルコールバーナー買います?
薬局で、燃料用アルコールって聞いても不審がられないですよ。
サイフォン式のコーヒーメーカーで使うらしいし。
普通に、エタノールの横にあってすぐとれる場合もあります。
Posted by marurinmarurin at 2009年02月06日 21:56
> いたさんへ

ええ~~!!私がお弁当箱で、ご飯炊いてると思ってたの~?
確かに、いいサイズのお弁当箱かも(笑)

熱伝導がいいので、火力を落とせる、バーナーなら
どれでも、おいしく炊けますよ♪
機会があったら、貸しましょうか(^^)
多少なら、コゲても愛敬で、食べてます。
芯が残るのが一番イタイかな~~
Posted by marurinmarurin at 2009年02月06日 21:59
> camper-shigeさんへ

いや~自分ではそんな意識はなくて^^;
でもほめられると、うれしいのですが(笑)
長々レポを、わかりやすく短めにできるといいなぁ~と
思いつつ、どんどん長くなってる気が(^^;)

ハイジのチーズ、小さめだったので、あっという間に
食べちゃいましたが、なかなか新鮮でおいしかったですよ^^
スーパーにもおいてるらしいので、
よかったら、お試しを♪
Posted by marurinmarurin at 2009年02月06日 22:03
> ミモンパさんへ

ミモンパさんのように、さくっと手軽においしく♪
まではみちのり長しですが、
アルコールバーナー=火力が少ないの
イメージを払拭できるかなぁ~と実際作った料理を
のせてみました。
火加減など、手間と個性はあるけど、普通に料理できますよ^^

ミモンパさんのおいしいレシピ&工作?も週明けに
見に伺いますね~☆
Posted by marurinmarurin at 2009年02月06日 22:09
> ADIAさんへ

そうなのですよね~
私も聞いてた時には、疑問が多くて・・・
こんな感じかな~と片鱗がわかれば~のレポですね。
客観的に見たら、もっといろいろできるのでしょうけど
今は、これでお許しを~(笑)

クレープ系は、テフロンがカンタンですが
鉄のフライパンの方がおいしく焼けるような気がします。
自宅で、たまに使ってるので♪
Posted by marurinmarurin at 2009年02月06日 22:12
おはようございます。

いつも感じますが、本当に道具を隅から隅まで使いこなされているような・・・

家庭用品も全てそんな感じなんですかね~

我が家は道具のポテンシャルの半分も使いこなせていない物が多くて。

メスティンも・・・良さそうです。
Posted by genkizaru at 2009年02月08日 09:10
> genkizaruさんへ

いや~~照れるなぁ~^^;
そんなことはなくって、家でありきたりの使い方しか
してないもの多数です(笑)

キャンプは、ハマったので、その中で
お気に入りになると、そんな風に見えるのかもですね。
仲良くしてくださるかたの中に、検証レポが得意な方が
いますので(掘 耕作のことです・笑)その影響かなぁ

メスティンは、なかなか使いやすいですよ。
お好みですけど、情報の一つとしてどうぞ♪
Posted by marurinmarurin at 2009年02月08日 19:18
そうそう・・・実はサンさんに以前お会いした時に・・・
未使用ストームクッカーsetをいただいたのですよ(^^
大々的に記事にする事はできないのですが、この喜びを伝えたくてこんな素晴らしい記事の時にコソっとmarurinさんにリークしちゃおうw

今回の記事、バッチリ参考にさせていただきましたよ!
あざ~~す(^^
そして早くストームクッカー、使ってみたい!!
Posted by laglag at 2009年02月08日 23:32
そうなのですね~♪サンさんはふとっぱら~ですね^^
こっそり報告うれしいわ~(^^)
lagさんも、ストーム仲間ですね☆
ぜひ、轟音系の火器との違いもいつか体感して
レポお願いしま~す。
私も、以前は冬にも強いとこから、オプティマスとか
魅力的だったのですよ。

余談ですが、lagさん夏にまた五光行ったりします~?
我が家は某方がまたいかれるらしいので、
行こうかなぁなんて考えてます。
偶然?会えたらいいですね☆
Posted by marurinmarurin at 2009年02月09日 11:35
再び(^^

おお、五光ですか!
いや~是非行きたいですね~
あの心地よさは病みつきになりましたから。

某方が行かれるので??
スケジュールが合えばmaru家の皆さんと某方に是非お会いしたいですね!
素晴らしい情報のリークありがとうございます♪

土日は難しいのですが偶然(今度は必然?)お会いできれば
こんなに嬉しい事はないです。
また詳しい事が決まりましたら簡単でいいので教えて下さい(^^
Posted by laglag at 2009年02月10日 23:06
> lagさんへ

再びありがと~~^^
魅力の五光ですものね~♪
スケジュールは、これから詰めますが
お会いできるといいですね(^_-)-☆

日程が決まったら連絡しますね~~!!
maruパパの会社の休みが今回は長いので
平日かけて行きますよ~
その日程がうまく合うといいのですが☆
Posted by marurinmarurin at 2009年02月11日 20:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストームクッカーL 使用編☆
    コメント(37)