ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月06日

防寒対策・10/20キャンプで考える

10月20日の茨城 大子のキャンプの時には、寒さ対策を考えました車


2009/01/22追記
冬に入って、検索からこのページへおいでになる方が多いようなので・・・


この後、1月キャンプに向けてブログつながりのみなさまからアドバイスいただいた集大成を
コチラのレポにまとめてます。よろしかったらどうぞ☆
ちなみに、現在は3シーズンマミー型モンベルバロウバックを導入したので、ふとんは持参せず
小川の封筒型と重ねて、さらに、シュラフの中に(ポイント!)毛布やインナーシュラフをいれてます。
湯たんぽは大事です☆金属製が直火にもかけられて便利ですよ(^^)
地面からの冷気をカットするように層を重ねるのも重要かなぁ~

さらに、エアベッドについても、よろしかったら参考程度に・・・

以上追記でした^^


防寒対策・10/20キャンプで考える

みなさんのブログをチェックして、持参は・・・

1、ホットカーペット・・・テント内に寝る時利用、子供の遊びタイムにもニコニコ

2、シュラフ3シーズン7度対応 

3、コタツ用下敷き 薄い銀マット   

4、スクリーンタープ  フルクローズできるタイプ 
 (コチラは使用しませんでした。日中暖かだったため)





防寒対策・10/20キャンプで考える  防寒対策・10/20キャンプで考える

テント内の今回の敷き方 

   
一番下に
キャプテンスタッグ フロアマット

これ、なかなかいいです。一枚でテントに敷きこめるし、
ロールマットを同じ面積そろえるのと変わらない価格なのに、折りたため平たくなるのです。
下からの冷気もさえぎってくれます。6月梅雨時期、雨の軽井沢デイキャンプ時から使用。

防寒対策・10/20キャンプで考える



二番目に
ロゴス エアベット
 
テントにあわせて、130cm幅×1、100cm幅×1を敷いています。
初めは、折りたたみマットレスを使ってましたが、ふとんも2枚敷きにしたいくらいの私には、
つらい寝心地だったので、2回目泊まりキャンプ前に購入。
ふわふわしますが、寝心地は格段にアップしたので良かったです。
アルバーゴ45の縦にも横にも敷くことができます。


ロゴス(LOGOS) エアベッドセットプラス
ロゴス(LOGOS) エアベッドセットプラス




ロゴス(LOGOS) エアベッド 100(キャリーバッグ付き)
ロゴス(LOGOS) エアベッド 100(キャリーバッグ付き)







3番目に
コタツの下に敷く用の薄い銀マット

エアベットの上にそのまま、ホットカーペットを敷いていいか迷ったので、ベット保護用に強いてみました。ホームセンターで780円程度。テント前室にお座敷タイプの断熱にも使用を考え中。



4番目に
ホットカーペット

我が家のは、200cm各ほどのタイプでテント内では両サイドはカバーしきれませんが、
なんとか、寄れば暖かです。
持参のカーペットは6時間後に電源が切れるタイプで、夕方の冷え込み時から、つけていたため
11時くらいに切れて寒い思いをしました。寝る前に再度オフ&オンの必要がありますね~汗

5番目キルティングマット
家庭用のを使用。  ホットカーペットと同サイズ。

そして、シュラフ
小川 フィールドドリームST-Ⅱ大人用2枚。ピローは、かさがありますが、寝心地◎
連結可能ですが、親子3人でぎりぎり。寝返りなどきびしいため、子供用シュラフは手作り

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールド・ドリーム ST-II+NEW専用ピロー【プレゼント!】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールド・ドリーム ST-II+NEW専用ピロー【プレゼント!】







ここまでは、夜寒いといけないと、考えていたのですが、
寝始めの22:00はそれほどでもなかった冷え込みだったため、シュラフもファスナーを開けたまま寝て、深夜かなり寒い思いをしました。
ホットカーペットも自動で切れていたせいもありますがウワーン

次回?の対策としては、テントの下からの冷気は大丈夫だったので、外気の冷えからのために、
毛布の持参くらいでしょうか。。。

ホットカーペットの利用&深夜の冷え込みのためか、結露はけっこう着いてしまいました。
翌朝、撤収時振れば、雨のように、落ちるくらい。
テント内室のベンチレーションを一箇所開けていたためかしら~
アルバーゴはベンチレーションがいろいろあって、換気はいいほうだと思うのですけどね~


リビングスペースの暖房は今回はあまり必要なかったのですが、これからの季節は
みなさんが書かれているように、クローズできるスクリーンタープ&暖房器具

うちは、セラムヒート持参かなぁ。 来年以降なら、灯油ストーブのフジカも気になってますけど・・・
デザインもかわいいし、小さくてニコッ


この時はは雨が降って、焚き火はほとんどできませんでしたが、焚き火も暖をとれて、雰囲気も楽しめていいですよね~

雨でなければ、スクリーンまたは、テント前室でホットカーペット敷きのお座敷タイプもしてみたいなぁニコニコ


同じカテゴリー(キャンプで考える~♪)の記事画像
最近のキャンプの定番・・・手抜き料理編§^。^§
埼玉から行ける 冬営業のキャンプ場 ① 
エアベッドについて考える~♪+α
お座敷仕様を考える~♪
キッチンおためし
同じカテゴリー(キャンプで考える~♪)の記事
 最近のキャンプの定番・・・手抜き料理編§^。^§ (2009-06-03 13:53)
 埼玉から行ける 冬営業のキャンプ場 ①  (2008-12-11 20:32)
 エアベッドについて考える~♪+α (2008-04-04 10:28)
 お座敷仕様を考える~♪ (2008-03-17 06:26)
 キッチンおためし (2007-10-29 06:41)

この記事へのコメント
かなりのしっかりした装備だと思ったんですけど

それでも寒かったですか^^;

因みにうちの 仕様は 下から

グランドシート

銀マット

テント本体

インナーマット

シュラフ(安モン^^;一応5℃まで)

厚い毛布

でしたね、朝方0℃までいきました^^;

寒かったかなぁ・・・オイラ夜は酔っぱらってて自己発熱(笑)
Posted by simoji at 2007年11月06日 12:46
こんにちわぁ~♪(^ー^* )
寒さ対策かなり万全ですね☆
これだけの装備だったら、雪でも行けそうな予感!!(無理か!)

ロゴスのエアベットは収納サイズは結構大きいですか?
これはフワフワして気持ち良さそうですね~♪

スクリーンタープ。僕もようやく入手できたので、いつか暖を取る商品を
購入したら、冬のファミリーキャンプを実施してみようと思います。

(多分…妻はついて来ないと思われますがY(>_<、)Y極度の寒がりなんで)
Posted by lilt at 2007年11月06日 13:39
> simojiさんへ

一応、防寒考えていたけれど、寒さの敵は、油断して
きちんとシュラフに入ってない自分たちなのでしょうね~^^
やっぱり、厚い毛布ですね♪

夜中の0度~寒いですねー。もう少しで凍るとこ?
これからは、テント内の結露が凍るとかあうのかもしれないですね~
自己発熱が一番かなぁ。トイレが心配にはなりそうだけど(^^)
Posted by marurin at 2007年11月06日 17:37
> liltさんへ

ロゴスのエアベットは、まあまあコンパクトなシュラフ位で、そんなに大きくないですよ(^^)
セットの空気入れは早く空気が入っていいのだけど、単一電池で、これよりは、別売りのAC&シガーソケット使用できる対応方が便利なのかなぁ・・・

女性はみんな寒がりですよね~
夏よりはすきだけど、私も寒がり^^
でも、スキーは好きでするので、別♪
冬キャンプ楽しいんでる方、けっこういるので、実行したら、レポよろしく~☆
Posted by marurin at 2007年11月06日 17:45
一昨日のキャンプで一緒になったベテランキャンパーの方に
「冬対策でストーブは?」と聞いたら、「もってないよ」との答え・・・

シェラフの2枚重ねや以外といけてるシェラフカバーだったり、
それと、湯たんぽ、シンプルな回答でした。

でも最後に、シェラフだけはいいものを!とのご指導でした・・・

確かに、湯たんぽは暖かそうですね(^^;)
Posted by タカッキー at 2007年11月06日 18:10
アウトドアでは、洋服もシュラフも重ねで保温ときいたことはありましたが、
とっても参考になるコメントでした。

キャンプベテランの方は道具もシンプルに楽しまれているのですね
見習わなくちゃ。
ついつい、いつもと同じ感覚でアウトドアに物を持ち出しているのかも・・・

シュラフとテント位はと、まあまあの物を揃えたつもりでしたが、嵩が張るのと
やはり自分の使い方ですよね。
重ねで乗り切る晩秋キャンプいってみたいなぁ~
Posted by marurin at 2007年11月06日 20:58
寒さ対策してますね~
シェラフ重ねる業は使えますよ。
車の収納スペースがあるなら、やっぱり毛布が一番なんじゃないかと個人的には思います。
ともあれ、自然の寒さにはかないませんね。
早く暖かい春が来ないかな~(笑)
Posted by tap at 2007年11月06日 21:35
おお 完璧(^^
ここまでやれば OKですね
我が家は一番下が新聞紙です(笑)

ほんとに寒いと布団もって行きます(笑)
Posted by PINGU at 2007年11月07日 07:12
> tapさんへ

寒くて眠れないのは厳しそうで、出来る範囲でしてみました^^
基本の重ねで、暖かさキープですね!
関東は、雪が降らないので、いけそうな気もするのですが・・・・
今から春を待つと、なが~いですよ(^^)
冬の楽しみを考えるなんていかがでしょう?
寒い地方ならではの写真のアップ待ってまーす。キャンプブログにもちょこっと載せてくださいな♪
Posted by marurin at 2007年11月07日 08:01
> PINGUさんへ

完璧~ですか?
一番下に新聞紙ですね、メモメモ

布団もってまで行くなんて、すごすぎます~(^^)
先日、車中泊の本に主人が珍しくテントより暖かいんじゃない?と乗りが良かったので、次回機会があれば、してみようかなぁ。PINGUさんも先日されてましたものね☆
Posted by marurin at 2007年11月07日 08:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防寒対策・10/20キャンプで考える
    コメント(10)