ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月24日

寄り道・・・田貫湖♪

初めて、田貫湖キャンプ場の名前を目にしたのは、ボランチさんのところでした。
2月の青野原へ立ちよってくださったのは、田貫湖キャンプの帰り道のこと・・・・
ボランチさんのブログを見て、雪景色と富士山がきれ~い☆


その後、keiさんのブログや、PINGUさんのコメントからも、よいところらしい・・・う~ん。
最後は、犬ばかさんから、
「せっかくなのでふもとっぱらの帰りに、田貫湖見て帰ったらいいですよ~」
そんなに、みなさんがいい!という田貫湖・・・どんなところなのでしょう~?


立ち寄ってきましたよ☆
ふもとっぱらからも、車で少しの距離です。


寄り道・・・田貫湖♪


チェックアウトは通常12:00までで、延長は写真の通りです。
車は駐車場におきます。




ふもとっぱらの、草原&富士山からの移動だったので、まず思ったことは、
富士山が大き~い近くで見えます。


寄り道・・・田貫湖♪





観光客もたくさん!自転車で、サイクリングされてる方多数。
キャンプ場のイメージとは異なります。


寄り道・・・田貫湖♪





受付の建物の前には、リヤカーが!これで荷物を運ぶのね~


寄り道・・・田貫湖♪



湖はきれいで、透明度が高い!!とお父さんは、かなりの魅力を感じてました!
桜もきれいな状態で、お花見されてる方もいましたね~☆




寄り道・・・田貫湖♪  


寄り道・・・田貫湖♪




道に見えるのが、サイクリングロードです。
芝の部分はキャンプ場。・・・といっても普通に観光客の方が通る場所です。


一番手前のキャンプサイトです。実は奥のサイトに気付かず、見てきてません^^;
奥の方が人が少なくて、落ち着くのかなぁ~


寄り道・・・田貫湖♪




トイレ&シャワー棟。きれいでしたよ。

寄り道・・・田貫湖♪  寄り道・・・田貫湖♪




ここのサイトの前の湖にかかるウッドデッキに座って、しばし富士山鑑賞☆
場所が違うと、また違いますね~富士山(^^)  う~ん。
みなさんがおすすめされるのがわかります。


寄り道・・・田貫湖♪




ちょっと気がかりは、観光客の方の出入りが多いこと。
夏はかなり込み合うとの情報くらいでしょうか。
でも、湖で釣りができて、気持のよい場所でキャンプも!
ここへはキャンプで、来れそうな予感です♪








同じカテゴリー(キャンプ場 勝手に探訪)の記事画像
寄り道  キャンプの下見
野外活動センター下見
1か月前の、キャンプ場見学(^^)
茨城のキャンプ場見学^^&連チャン磯遊び☆
野尻湖 湖楽園 勝手に案内♪
勝手に探訪☆ マネ(笑) 近場編
同じカテゴリー(キャンプ場 勝手に探訪)の記事
 寄り道 キャンプの下見 (2012-01-03 15:19)
 野外活動センター下見 (2009-11-03 16:30)
 1か月前の、キャンプ場見学(^^) (2008-12-17 17:47)
 茨城のキャンプ場見学^^&連チャン磯遊び☆ (2008-07-25 17:07)
 野尻湖 湖楽園 勝手に案内♪ (2008-05-13 10:57)
 勝手に探訪☆ マネ(笑) 近場編 (2008-02-03 06:28)

この記事へのコメント
釣りができるのはいいなぁ。。
景色がやっぱりいいから気持ち良さそうですね(^^
Posted by タカッキー at 2008年04月24日 08:05
おはようございます^^

ふもとっぱらにしても この狸沼にしても

富士山が見えるってのは気持ちがいいですよね~^^

いつか キャンプしたいなぁ^^

観光客が多いのはちょっとですね やはり キャンプは閑散期に限る^^。。
Posted by simojisimoji at 2008年04月24日 08:29
ほんと!富士山、綺麗だねぇ~(^^)b
自転車はレンタルかな?あ、レンタルだね。
1時間500円かあ。結構するんだね~。
宮崎の西都原(菜の花のところ)は、タダなんだよね。
だから、あんまり数があまりないんだけどね。

サイクリングも、きもちいいだろうなあ。
あ、ディキャンは出来ないんだね。
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年04月24日 09:07
いや~、富士さんに見守られてのキャンプ…楽しくないはずがない!…笑
釣りができるのもポイント高いですね…って、私は行けないですけどね…爆
デッキからの眺め…これは壮観ですね…!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年04月24日 10:08
いいところですね~。
富士山、やっぱり見たいです。
今まで通りすがりにしかみたことないから、
いつかはこういう景色のところでキャンプしたいな~。

ポールの件、アドバイスありがとうございました。
今度使うときにでも印つけてみます~。
Posted by しろしろ at 2008年04月24日 11:28
またまた良さげな場所だこと(^ ^)
秋にでも計画してみよっかなぁ
リヤカーで引くのか。。。こりゃもうちょっと体力つけなきゃいかんな。
Posted by monkichi88 at 2008年04月24日 11:36
こんにちは~!

ここも綺麗なところですね~!
施設もキレイだし、ウッドデッキも広くて気持ち良さそう^^

景色のいいキャンプ場ってイイな~。
でも観光客が多いんですね。
ま~こんだけ良い所なら仕方ないですね^^
Posted by Booパパ at 2008年04月24日 12:24
帰りに寄られたのは,ここでしたか。
やはり富士山が見えるところはいいですねえ。

6月ぐらいに時間作れないかなあ~
料金表を見ると,営利主義か,楽しまれているのかが匂ってくる感じがしますね。
管理人さんの,楽しみ方というか・・・。

いい感じに思いますよ。

テントサイトの前を人が歩いていくというのはちょっと,いただけませんが,時期を考えればいいのかな?

田貫湖のあたりは,自転車で通過したことがありますが,富士山はこんなに雄大に見えなかったような気がするなあ~。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年04月24日 12:24
田貫湖なら・・・ふもとっぱらから15分くらいかなぁ?
みんな朝霧高原内だと思いますが、こちらからの富士山は朝霧ジャンボからと
位置関係のためだと思いますがなんとなく似ている気がしますね。

ファミキャンだと「これでもか~」というぐらい荷物が増えるので
リヤカーは辛いな~と思ってしまう軟弱ものどえっす!
でも・・・いいよねぇ~・・・富士山と湖。
晩秋の空いたころに田貫湖で温泉はって、ふもっとぱらにでもいってみようかなぁ(^_^)
Posted by dacyan at 2008年04月24日 13:23
田貫湖か~!

行きたいとこリストには、入ってますね~^^
富士山がやっぱり雄大です!!
タイミングによっては、かなりきれいな富士山を楽しめるみたいだし☆

でも、いつ行く事が出来るのかはわかりませ~ん(笑)
Posted by くにくに at 2008年04月24日 13:30
はじめまして!
あやときょうのぱぱさんに紹介してもらってやってきました。
さくらと申します。

娘さんとデュオキャン・・・凄いですね!
しかも冬!!
私も、母子キャン構想中なんです。

テントの選定にかなり迷っていまして・・・
今の気持ちはほぼシャンティなんですが
広さで迷ってるんです。

私が167cm、ムスメ140cm、120cmなんですが
どんなモンでしょう?

冬なら、少々キツキツでも暖かいかな~と思うんですが
これから夏に向けては・・・?

すみません、いきなり現れて長々と・・・
アドバイスいただけたらうれしいです!

富士山のみえるところでキャンプ・・・
これも、夢なんですよ!
ちょっと距離があるんで、なかなか実行には
移せないんですけど、いつかはッ・・と気合は充分です(^-^)b
Posted by さくらさくら at 2008年04月24日 13:59
> タカッキーさんへ

釣りができるのは、いいですよね~
あと、お子様には自転車も☆

そして富士山が見えればなおのこと(*^^)v
混みあわない時期に一度行ってみたくなりましたよ~^^
Posted by marurinmarurin at 2008年04月24日 16:48
> simojiさんへ

狸沼・・・に笑っちゃいました~♪
どちらも、(きっと朝霧も!)いろいろな魅力のあるキャンプ場なのだなぁ~と。
お父さんは、湖=釣りにかなりの乗り気モードだったのだけど、
私は、週末の観光客の多さに・・・・
閑散期がいいよね~~キャンプは☆
Posted by marurinmarurin at 2008年04月24日 16:52
> くーちゃんママさんへ

富士山連続でごめんね~^^;
どうしようか迷ったのだけど、行ってすぐなので、
そのままレポにしちゃったよ~!

自転車は、我が家感覚でも少し高いかなぁ~
無料はいいよね♪
デイキャンできると、スゴイ混みようなのがうかがえるし、マナーも。。。
そんな場所だったよ~
Posted by marurinmarurin at 2008年04月24日 16:54
> naminosabaohさんへ

富士山連続登場です☆
釣りも、何種類か魚が狙えるようですよ。お父さん調べ。
さすがに、札幌からは遠いですよね。
蝦夷富士あたりが、よさそうですよね~
これから、いいシーズン、北海道の素敵な場所
教えてくださいね(^_-)-☆

ここは、デッキから&湖と富士、両方きれいに見えるスポットでした~☆
Posted by marurinmarurin at 2008年04月24日 16:58
> しろさんへ

私も、通りすがり&たまに観光で・・・で、
キャンプは初ですよ~。
でも、キャンプだと、ゆっくり景色を楽しめていいですよね~☆

ポールの件、私は一度大きくまげていて、
すでにどこだか不明…(汗)
ポキっといかなことを祈るばかりです~
Posted by marurinmarurin at 2008年04月24日 17:01
> monkichi88さんへ

ここも、また違って良さそうでしたよ~☆
富士山連続です^^;

リヤカー確かに人の少ない?奥サイトに行くには
必需かなぁ?体力つけないとですね!!
もしかして、私が一人で運ぶのだと・・・キビシ~
Posted by marurinmarurin at 2008年04月24日 17:09
> Booパパさんへ

シャワーなども、いい感じに点在しているそうで、
よさそうなのですよ。
ちょうど、晴れた日曜だったので、ひとが多かったのかなぁ~
冬でも雪の中いたので、いつでも多いのかも。

景色のよい、設備もよいところは
やはり人気ですよね~
その辺をリサーチして、行けるといいなぁ☆
Posted by marurinmarurin at 2008年04月24日 17:15
> 掘 耕作さんへ

立ち寄ったのは、コチラでした(^^)
地図で見たら近かったし♪
この周辺は、それほど、富士は見えないのに、湖畔までいくと
景色が開けて、いい感じでしたね~
自転車で、ここまで来てたのですね~
どなたかのところで、見かけてたけど、自転車の青春の
掘さんだったのですね~!今も青春かぁ~☆(笑)

6月位に、行っちゃいます?
梅雨の晴れ間に行けたらいいでしょうね~♪
Posted by marurinmarurin at 2008年04月24日 17:31
> だっちゃんへ

朝霧からの富士と似てる?
朝霧ジャンボリー、掘さん風にいうと、ゴルフ場らしい芝なのですよね~
そうそう、ふもとっぱらから、15分くらいかなぁ。
思ったよりはくねくね走ったような・・・

だっちゃんは、腰がつらいだろうから、ここでは景色のみで、
ふもとっぱらで、車横づけがいいかも^^
ふもとっぱら・・・お風呂はいつもはあいてないらしいので、
温泉は他でがよさそうですね~田貫湖にあるの?
Posted by marurinmarurin at 2008年04月24日 17:38
> くにくにさんへ

くにくにさんは、いろいろ知っていそうだから~
サスガ!ここもリスト入りだったのね~♪
いつ・・・それは、うちも一緒☆

でも圏央道で、帰りも時間早めなら早く帰れるので
以前よりアクセスはよさそうですよ(^_-)-☆
うちは、16:30?河口湖INで、小仏トンネル前渋滞にはまったけど^^;
圏央道入ってからは、1時間で自宅着でしたよ♪
Posted by marurinmarurin at 2008年04月24日 17:43
> さくらさんへ

最近、liltさんや、寅海苔さんのところでお名前は、
お見かけしてましたよ~
母子キャンプ計画中なのですね~!
私は、単独ではまだ未経験の、なんちゃって母子キャンパーなのですが^^;

シャンティのよいところは、ひとりで立てやすい。
前室に荷物がおけて、広い。
前面パネルをあげれば、タープいらず。
ちょっとなぁ~ところは、幅150cmで、大人2人でOKと
いう方もいますし、父子でもきついという方も。
前面パネルは、横方向からの視線を遮れないこと。

広さ&快適性はアルバーゴがいいけど、立てやすさは、圧倒的にシャンティですね。アメニティSの方が、少し広い?前室は狭いけど、シャンティよりは。
う~ん、あと、コールマンのファッドX3もテント立てやすくて、インナーも少々広かったような。。。
個人的には、大きめテントより、さくっと立てられる、シャンティなどの小型テントがオススメです。他に母はすることが多いので、体力温存のため?(^^)

インナーサイズ、母子3人、寝ることはできると思いますが、
その後については・・・ねぞうにもよるし、なんとも言えないです~
Posted by marurinmarurin at 2008年04月24日 18:08
料金表見ると シャンティっておいくら??(笑)
いつもデッキ近くで張るんだけど たしかに夏場は観光客が多いッス
富士山が見えれば すべてOKだけどね(笑)
ココは富士山が見えないとねぇ
一度ココでやりたいねぇ
Posted by PINGU at 2008年04月24日 20:51
いい景色ですね♪
こんな近くで富士山が見れるなんて、羨ましいです(^^♪

実は子供の頃、2年間だけ関東に住んでいたのですが…
富士山に行った記憶がないなぁ~^^;
子供の頃は、山になんて興味がなかったんだろうな…きっと^^;
今なら、喜んで行くのですけどね~。

新幹線から見る富士山しか覚えてない私です…(^^ゞ

いつか行けると良いな♪
Posted by リンゴ at 2008年04月24日 21:39
ボランチさんの田貫湖キャンプ場レポ、見ましたよ~~
とっても上手いレポで行きたいキャンプ場リストにランキングされたのを
思い出しました。

marurinさんのレポも上手いな~~
雪がないとまた違う表情を見せてくれるのですね(^^
視界がクリアでこれまたロケーション最高!
Posted by laglag at 2008年04月24日 23:45
> PINGUさんへ

デッキ近くだと、テントから富士山見えそうですよね~!
シャンティは、テント1でしょ~(笑)モチロン♪

ボランチさんレポ見てたら、冬でも観光客が・・・^^;
夏も人が多かったですか。。。
さいたまオフ、ここでしましょうか?
お天気の安定するころ(*^^)v
富士山見える見えないは、賭けですよね~
Posted by marurinmarurin at 2008年04月25日 07:40
> リンゴさんへ

私も、新幹線から見る富士山が一番多いかも・・・
小学1年の時に、富士登山7合目までは、したことがあります。
自分の下で雷なってて、びっくりした記憶が・・・

大人になって、行こうと思えば行ける場所なのに、
それほど、行ってないので、新鮮に感じるのです~^^;
Posted by marurinmarurin at 2008年04月25日 07:43
> lagさんへ

連続富士山へようこそ♪
ふもとっぱらとは、同じ朝霧でも、ちがった雰囲気の場所です。
広大な草原ではないし。。。きれいな公園といった感じかな。
でも、設備もきれいで、富士山見えれば、湖と富士がとてもいい感じです。

ボランチさんのレポは、雪原のようで、広大な富士を
イメージできましたから、やっぱり上手ですよね~☆
素敵な写真とレポは、人を動かしますよね(^_-)-☆
そんなこんなで、私も今年は、レッツGO~!(笑)
Posted by marurinmarurin at 2008年04月25日 07:48
こんにちは~。
田貫湖、ホントに景色も雰囲気も良い所ですよね。
ドライブ途中に寄っただけですが、シーズンの土日はテントが
ぎっしりだったと思います。
フリーサイトだから、尚更、ゴチャゴチャ見えていたのかも。。。
富士山も、雪の残っている今が一番キレイ!
もう少し先に養鱒場が有るのですが、釣り場は渓流の様に
なっていて、それなりに雰囲気があり、楽しかったです。
入れ食いなので、子供は喜びますが、釣り好きの方には
つまらないのかな?  釣ったマスは内臓処理までしてくれるので
キャンプで炭火焼にしたらおいしそうですね!(≧∀≦)ムフフ
Posted by misamisa at 2008年04月25日 16:18
> misaさんへ

やはり、混雑スポットなのですね~
張り綱が、交差するくらい、混む時期もあると
聞いたのですよ~

ここへ行くチャンスの時は、マス釣りして、おいしくいただきたいですね!!
釣り人お父さんは、目の前の湖でじっくり釣ってもらって
私と娘は、塩焼き~パクッがいいなぁ~♪
やはり、元静岡県民さんは違いますね~情報が!
今度静岡周辺考える時は、相談乗ってくださいね~
私の得意は、群馬、栃木、大洗周辺なので~^^
Posted by marurinmarurin at 2008年04月25日 19:08
そうそう!!ボランチさんがここでキャンプされて
素敵な写真撮ってたよね~(*^▽^*)
富士山が見えるだけで興奮しちゃうのに~

観光客が多いと、ちょっと落ち着かないかも(^_^;)
富士山周辺のキャンプ場故にしょうがないのかなぁ。
料金も結構高い方??もしかして…
Posted by lilt at 2008年04月26日 10:02
キャンプ場というより、観光地なのかなぁ~と
行ってみて思ったよ~ん
でも、景色はいいし、のんびりできるから人が集まるのかなぁ~とも
料金はそうだね~どうかな?
関東は、オートサイト一サイト6000円などよくあるから、まだいい方かも。
荷物運びも距離は長くないし、設備もそさそうだから、仕方ないかなぁ~

富士山見えれば、それだけで、カメラ片手に
楽しめるよ~♪きっと!
Posted by marurinmarurin at 2008年04月26日 14:58
こんばんは

田貫湖行かれたんですね
ココ景色、シュチュエーションは最高なんですが
観光客の方が入場されてくるので少し落ち着きの無いのが欠点かなと(^^;

でも、その分差し引いても素晴らしいキャンプ場だと思います
近くに絶景露天風呂もありますしね

意外と平らなとこ少ないんですよねー(^^
Posted by ボランチボランチ at 2008年04月27日 20:45
> ボランチさんへ

ボランチさんのレポが初めのきっかけで、見にいってきましたよ~~^^
きれいな雪と富士でしたもの♪
レポからも少々様子がうかがえた、観光客の方の多さは
実際行ってみて、実感できました。。。
その分差し引いても素晴らしい・・・・行かれてる方の意見は助かります~
ほ~っ!近くに絶景露天風呂まであるのですね。
チェックしてみますね♪

奥のサイトの方がいいのかなぁ?
どちらにしても、平なところが少ないのでしょうね。
中央道付近も、圏央道開通で、アクセスしやすくなったので、
今後行く機会が増えそうです(^^)
Posted by marurin at 2008年04月28日 07:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寄り道・・・田貫湖♪
    コメント(34)