ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月03日

野外活動センター下見

キャンプ場下見記事、久々です~~
今回は、埼玉から近い場所で、お安くキャンプできそうな場所ということで
候補だった、 「埼玉県野外活動センター」へ行ってきました☆



10/21のこと。その週の週末10/24-25の候補にしていた場所だったからです。
ネットで空き状況をみると、水の広場はもう少しで満サイト。石の広場は余裕あり。
以前電話問い合わせで、聞いた時は、どちらも家族向けと聞いていたので
キャンプ予定が、キャンプ4回目の友人を誘っていたので、気になっての下見です。



娘が幼稚園のあいだ、出発遅れて11:00-15:40では、実際はちょっときつい距離でした^^;
往復116km。舗装路ですが、山道あり。でも、行って来てよかった~
その辺はレポ中にでも・・・・



まずは、途中見た紅葉から☆
いい場所で、食事を取られてるグループが・・・素敵な時間の過ごし方ですよね^^

野外活動センター下見


野外活動センター下見



埼玉の真ん中あたりにある、わが家からは6月に行った堂平や、8月に行った、
グリーンビュー丸山の近くなので、先日maru通で案内した、ときがわ町経由が最短距離です。
途中のときがわ町にある、地元農産物直売所で、ランチを入手♪

野外活動センター下見




紅葉の場所は、埼玉県 県民の森です。
ひとりなので、こんなの撮ってみたり(笑)

野外活動センター下見 野外活動センター下見


到着~♪  利用者以外は、チェーンが張られていたので、場外の駐車スペースへ・・・
森の中なので、ブレてますが、名前が入っているので、一応。

野外活動センター下見


道志の森のような、通り道があったり、わくわく♪

野外活動センター下見





10日前で、まだ暖かい日が続いてるころなので、紅葉途中です。
う~んなかなか、気持ちいい☆
しかし、受付のセントラルロッジまで随分急な下り坂汗いや~な予感><


野外活動センター下見


到着時点で、帰りの時間考えると、30分ほどしか時間がありません。
受付で見学申し出ます。HPで気になっていたことを確認。
5サイトしかない水のサイト以外は、テントサイトでバーナー類使用不可だって((+_+))
水のサイトは、週末はもう埋まってしまったとか。その日の電話で・・・ガ~ン
水場に調理台や、かまどがあって、そこで調理するしかないのですね。基本が・・・
これは、水のサイトから埋まるはずよね~と納得しつつ、見学へ。



☆ 水の広場 ☆
んん? なかなかいい感じでは~区画はされてなくて、5サイト分とか。
車も、比較的近くに止められます。オートではないけど。
地面が砂利まじり?ペグはしっかりしたものがほしい地面ですね。

野外活動センター下見


野外活動センター下見

野外活動センター下見



☆ 石の広場 ☆

水の広場と、同条件と聞いていたけど、火器不可以外にも、坂の下になっていて、車からの距離も80mくらいかな~
荷運びがちょっと大変かなぁ~~~写真で見えるより坂がきついし><


駐車場側か炊事場を見たところ。二枚目は、ここもサイトかな~?の林間。石のテーブルがあります。

野外活動センター下見 野外活動センター下見

野外活動センター下見



オートキャンプ中心のわが家にとって、車からテントサイトの距離が近いのが魅力でしたが
テントサイトで料理できないのが、イタイ・・・
タープ内で、ストーブで暖房もできないし><
一人210円の利用料金は魅力でも、石のサイトは今回見送りにしました。



せっかく行ったので、ログハウスも見学♪こちらは、すごしやすい設備だと思いました。
6人用、6300円。シーツ&マット別途洗濯代要。
駐車場からも50mほど?ロッジの場所にもよりますが。移動も平坦だし。
テント泊ばっかりの、娘は、ベットみただけで喜びそう!?


野外活動センター下見


野外活動センター下見野外活動センター下見野外活動センター下見野外活動センター下見野外活動センター下見野外活動センター下見野外活動センター下見野外活動センター下見野外活動センター下見


往きに下った坂を登るのが、想像通り汗かきして汗
1時間近くかかって、大忙しの見学終了~♪



思ったより、山の下り道は、スムーズでホッとしたころ・・・
傾いた日に照らされた、コスモスがきれいでした。先日のトトロの場所です(*^。^*)


野外活動センター下見

野外活動センター下見


キャンプ月二回ペースのわが家・・・毎週キャンプではないですよ~!声を大にして!!たまに月3回はあるけど^^;
高規格である必要はないなぁと思いつつも、近くでお安く楽しめる場所はないかと
公営のこちら見学してきました。11月上旬で今期はお休みに入るのもあってバタバタと・・・


小学5年生のとき、集団でスクールテント利用はありましたが、かな~り前のこと。
思えば、あれが初キャンプですね~  う~んナツカシイ。。。


駅からの山道歩き大変だったことや、大きな蛾たくさんトイレにいたことを
今でも思い出される場所ですが、山の中で自然を体験できるそんな場所だと思いました。
暖房がいらない時期に、また考えてみようかな・・・
いろんな企画もされてるようだし♪
情報がなかったので、参考になればいいかな~と、レポにしました。


友人誘っていた、キャンプは、埼玉の公営から、東京の公営に変更を(*^。^*)
こちらの方が、火器使用の規制が少なくてオート慣れしているわが家にも楽でした。
車横付けOKの、荷物運びがあせらされますが^^;急げ~って!
まぁどっちも、山の中で、歩くのは多いんですけど(笑)


そんな10日ほど前の、キャンプレポは、たぶん近いうちに・・・
遅いレポですみませ~ん^^; 















同じカテゴリー(キャンプ場 勝手に探訪)の記事画像
寄り道  キャンプの下見
1か月前の、キャンプ場見学(^^)
茨城のキャンプ場見学^^&連チャン磯遊び☆
野尻湖 湖楽園 勝手に案内♪
寄り道・・・田貫湖♪
勝手に探訪☆ マネ(笑) 近場編
同じカテゴリー(キャンプ場 勝手に探訪)の記事
 寄り道 キャンプの下見 (2012-01-03 15:19)
 1か月前の、キャンプ場見学(^^) (2008-12-17 17:47)
 茨城のキャンプ場見学^^&連チャン磯遊び☆ (2008-07-25 17:07)
 野尻湖 湖楽園 勝手に案内♪ (2008-05-13 10:57)
 寄り道・・・田貫湖♪ (2008-04-24 07:07)
 勝手に探訪☆ マネ(笑) 近場編 (2008-02-03 06:28)

この記事へのコメント
こちら、私は去年の夏に利用しました

景観良好、料金格安、設備充実、管理も万全でした

ただ、石のサイトでした

しかもソロで(笑)


サイトで火器が利用出来ないのは、かなり物足りなかったです

蛍光灯とかLEDのランタンとか持ってなかったので懐中電灯を上から吊るしてました

食事の準備はファミリーの方に囲まれ、凄まじい程の孤独感を覚えた記憶がありす(爆)


ただ、雰囲気は良かったですね
それに真夏でしたが涼しく過ごせました

火器の使用制限を割りきって考えれば石のサイトでも楽しめそうですけど、やっぱり自分のサイトで使いたいですよね
Posted by こた at 2009年11月03日 16:59
何度かHP見てるけど
やっぱ林間学校のイメージ来ちゃうよねぇ
ココはログハウスに泊まってみたいですわ
暖房もありそうだし 安いし

やっぱ薪ストーブも厳禁ですよねぇ(笑)
これは痛いな
夏向けかねぇ(´・ω・)
Posted by PINGUPINGU at 2009年11月03日 18:45
お邪魔します。
ココじゃないけど、去年、
私も野外活動センターでキャンプしました。
凄くお安いし、自然も綺麗で良いとこでした。
ただ、利用手続きが異様に面倒で(ToT)

こういう施設ももう少し利用者の声を
聞き入れてくれると良いんですがねぇ。
Posted by ミモンパ at 2009年11月03日 19:58
むさしままです

雰囲気のあるキャンプ場ですが
いろいろ制限があるみたいですね。

もちろんペットなんか絶対だめでしょうね。


それにしても火器厳禁って厳しい(>_<)
電源あるならまだしもランタンもつかえないなんて・・・
Posted by なかむさし at 2009年11月03日 21:02
岐阜県にも、土岐市に野外活動センターがあります。
キャンプもできます。

300円だか600円だかの料金で利用できます。
いまだ、「探訪」の機会が無いのが残念です。

そちらの「センター」も公営らしく、ちょっとお堅い感じですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年11月04日 06:39
紅葉、綺麗ですね~^^
今年はちょっと遅いのかな。我が家の近くは去年よりかなり遅いです。

キャンプ場で火器不可・・・ぇえ? って感じ^^
見た目はすごく綺麗でイイんですけどね~。。。
Posted by Booパパ at 2009年11月04日 06:40
紅葉が見頃ですね!
今週末は、やっぱりキャンプは止めて山にしよっと(^^

炊事場でダラダラできればいいなァ~
脇にテーブルとかあれば・・
Posted by タカッキー at 2009年11月04日 08:25
こんにちは。

そろそろ紅葉キャンプの季節ですね。

キャンプサイトの周辺の木々も紅葉するんでしょうかねぇ。
こういう所で紅葉を眺めながら焚き火が出来たら最高なんですが・・・。
Posted by とーと at 2009年11月04日 10:34
以前、BE-PALで紹介されていて行ってみたいな〜と
思っていました^^

さすが、わかりやすいレポで参考になります!
火器類がNGって厳しいですね。
でも、日帰りでピクニックもいいかな〜なんて
思いました。

公営って安めだったりで意外と好きです(笑)
Posted by kaorukaoru at 2009年11月04日 11:08
皆さん言われてる様に雰囲気は凄い良さそうですね~^^
サイトで火器が使えないのは福井にもあるのですがやはり使い勝手はイマイチで(昼間はBBQサイトも隣接してるので激込みだし・・^^;)

やはり自サイトでまったり焚き火したいですね~^^
でもこの価格 関東圏では破格なんでしょうね・・・^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年11月04日 11:50
こんばんは☆

ためになるレポありがとうございました(^^ゞ
我が家からも近いので♪

紅葉しててきれいな林間サイトですネ~
ログハウスもなかなかキレイですし!

石の広場のサイト内バーナー類禁止は残念ですネ(>_<)
5サイトしかない「水の広場」がものすごい競争率になりそうですね!

それにしても、安いです(^^)v
Posted by ありママ at 2009年11月04日 18:25
こんばんは!


火器NGはキビシイですネ(^_^;

こちらでは聞いた事が無いですねぇ、、、


僕はタダで利用出来るキャンプ場を見つけたので、いつか行ってみたいです(^-^)v

まあ、いつになるか分かりませんが……('〜`;)
Posted by hayatoo at 2009年11月04日 23:07
> こたさんへ

こたさん行かれてたのですね!!
情報がないので、行かれてる方少ないんだろうなぁと・・・
こんな身近にいたとは@@
ブログ見返してみましたが、あの蚊取り線香がうるわしい7月末のレポかな?
正丸峠過ぎてなんて文字があるし・・・
あの、こたさん風すだれサイトでファミキャンの中。。。
想像しただけで、おつかれさまです~~
そんなシーズンはグルキャンが安心ですね~
教えてもらえれば、行きますよ~^^

火器=ランタンも不可、夏場でも涼しい、調理時が重なるなど
いろいろ生の情報もありがとうです☆
Posted by marurinmarurin at 2009年11月05日 10:42
> PINGUさんへ

公営だけど、予約は開いていれば当日でもOKで
駐車場も近いらしいと、かなり有力な候補だったのだけど~
ぷっ!薪ストーブなんて~~ムリムリ §^。^§

水&石のサイトは、林間学校の場所とは別で
家族で行くにも森の中で良さそうでしたよ。
森の中だから、火器不可なのかな~とも思うけど。
水のサイトが取れたら、来年行ってみようかな♪
ログハウスは写真の通りでオススメです~
人気も高いんじゃないかな~
Posted by marurinmarurin at 2009年11月05日 10:49
> ミモンパさんへ

公営で、利用手続きが大変・・・よくありがちですよね~><
うちの近所にもあるキャンプ場も、直接行って書類申請が必要だったり^^;

ココは、予約は電話でOK、当日でも可能だったので良かったし、
区画されてないので、好きな場所に張れるのもいいのだけど。
いつもの、テントサイトで、のんびり料理しながらというのが
できないのが、かな~りキツイ><

そのあたりを、改善してもらえて、冬も営業だったら
助かるのになぁ~~
Posted by marurinmarurin at 2009年11月05日 10:54
> むさしままさんへ

むさし家からも、近いので、使い易ければオススメなんですけどね~
スタッフさんはいるし、安心して使えそうな設備なんですけど。
ちょっと残念でした。
特に今回一緒の友人が、BBQ好きで、炭火を使うので
断念して、他へ・・・それは、成功でしたよ。
時間がない中、下見して結果はOKだったかと♪

埼玉で、お手軽価格で、適度にいい場所さがし・・
道は長いなぁと感じます。 かわせみに行きついちゃったりして^^;
Posted by marurinmarurin at 2009年11月05日 11:00
> 掘 耕作さんへ

各県に一つづつはあるのでしょうか~野活^^
公営だと、キャンプ場でも10:00OUTだったり
なかなかキビシイことも多いのですが、それ以外でも
もともとそういう利用者を想定してないからか、残念だなぁと。

でも、スタッフの方は感じよかったし、電話の応対も良くて
予約も直前でも電話で可能だし、
以前の公営のカタが減ってきてるような気も・・・
区画がなくて、自然の風景を感じられるのは、魅力なので
あと少し~なんて、思いました。
うちの財政状況が、分かるようでしょ§^。^§
出かけるのを減らさずに、なんとか・・・は、働かなくちゃ~かなぁ^^;
Posted by marurinmarurin at 2009年11月05日 11:07
> Booパパさんへ

今年紅葉遅いって、やっぱり思います~?
そうなんですよ。暖かい日が多かったからかなぁ
毎年あったか装備で出かけてた、お祭りも半そでだったくらいだし^^;
火器禁止は、周りの環境山林なのもあると思いますが
オートキャンプ慣れしていると、ガッカリ~だったので、
そんな情報も分かりにくいので、書いてみました。

晩秋または、初冬に、フジカで煮込んだカレー食べてるBooパパさんの姿
見れるのを楽しみしてるので、今はしっかり治してくださいね!
Posted by marurinmarurin at 2009年11月05日 11:14
> タカッキーさんへ

キャンプやめて、山なのね~(笑)
うちは、山でキャンプにしました♪
先日行ったところへ、今度は家族で・・・ってまだレポあげてないけど。
多分、紅葉もいい頃で、ちょっとしたイベントもあるから楽しみなのです☆

炊事場でダラダラ・・・そういう考え方もありだよね♪
すいてる時期ならいいかも^^
来年一度は、行ってみようかな~ここも。
シンプル装備を久々に追求してみるものいいかも。
Posted by marurinmarurin at 2009年11月05日 11:18
> とーとさんへ

今年は遅いようですが、そろそろキャンプ場でも
紅葉が楽しめる頃かと☆

軟弱なので、寒くなると、焚き火が減るのですが
紅葉眺めながらのキャンプもいいですよね♪
なかなかタイミング合わせるのが大変なのですが
この週末は楽しめるかな~^^
とーとさんも、そろそろ晩秋のお山へ行かれるのかな?
楽しみですね!
Posted by marurinmarurin at 2009年11月05日 11:21
> kaoruさんへ

BE-PALで紹介されてたことがあるのですね~!
森の雰囲気はいいし、それでも管理されてる場所なので
安心感があるかも。

日帰りでお弁当食べるのはOKだったので、買っていったのに
時間がなくて、手にもったジベタリアン椅子が悲しかったです~((+_+))
デイキャンでゆっくりもいいですよ。
ただし、場外駐車場への道は急&距離も多少ありなので、
覚悟して道具持ってですけど(*^。^*)
紅葉と新緑の頃が良さそうかな♪
Posted by marurinmarurin at 2009年11月05日 11:26
> tomoさんへ

福井にも火器不可ありますか!
そうなんですよね~環境考えると仕方ないのでしょうけど
移動式、マイ別荘の感覚なので、自分のところで
調理もしたいのが、やっぱりあって。

この価格、公営以外ではないのが現状です。
北海道なら、あちこちにあるんですけどね~
tomoさんのホームみたいにきれいで、自由に張れて
冬でも楽しめる場所あればいいのだけど~なかなか^^;
あるのかも??だし、さがせるかもアヤシイのだけど、
のんびりさがしてみようかと。
Posted by marurinmarurin at 2009年11月05日 11:32
おひさしぶりぃ~(^^)/
春に利用しましたログハウス。
数人の学生が園内管理しているようで、ちょっと大変そうでした(^^;)
サークルでスポーツをやりに行くのにはGoodな感じですね(^^)♪
100m滑り台は滑りが悪い。
同じような施設では、奥多摩湖畔公園の方が好きかな。
Posted by monkici88 at 2009年11月05日 11:33
> ありママさんへ

埼玉の公営は、冬はクローズが多くて、ここもそうなんですけど
その前に!と、行ってみました。
本当は、行ってみる気だったので。
わが家だけなら、どうにかなっても、友人誘ってると・・・

時間がなくて、見れてない部分も多いのですが
雰囲気と、私の知った情報を書いておきました。
参考程度になれば、うれしいです。
水のサイトは、かなりの人気かと。
クローズ直前でも、残り1サイトあるかないかでしたから。
夏は、予約取るのも大変でしょうね~
Posted by marurinmarurin at 2009年11月05日 11:37
> hayatooさんへ

火器禁止が、一番の原因でしたが、その他にも
ちょっと坂のサイトで搬入が大変そうとか
荷物が多くなりがちの季節だったので、やめちゃいました。

九州では、格安キャンプ場もいくつかありそうですものね~!
ん!?無料もありましたか♪
お仕事忙しいのかな?行けたらレポですよ~☆
Posted by marurinmarurin at 2009年11月05日 11:42
> monkichi88さんへ

ここも行かれてたのですね(^^)
もう少ししたら、そちらへ伺おうと思ったたのですよ。
ここをやめて、monkichi88さんのホームへ行っていたので。
ビジターセンターのレンタルセット見て
レポと一緒だわ~と思ったり。
坂がやっぱり急だったけれど、手入れされていて
子供が楽しめる設備で、気に入りました。

奥多摩湖畔公園=ホームだったのですね。
今検索かけてわかりましたよ~(笑)
Posted by marurinmarurin at 2009年11月05日 11:47
埼玉もいよいよ紅葉真っ盛りですね!
こちらは最近温かい日が多かったのですが、明日明後日あたり雪が降りそうな気配です…^^;

色鮮やかな紅葉に、コスモスも陽を浴びて綺麗でしたね!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年11月09日 22:16
> naminosabaohさんへ

先週の寒さで、紅葉も進みましたよ~
今日の雨で、だいぶ落ちちゃうかもですが・・・
北海道は雪でしょうか。
紅葉から、初雪と、冬が近づいてきていますよね。

コスモスも、実は通りすぎてしまってから
Uターンして撮影しました。実際はとてもきれいでした♪
Posted by marurinmarurin at 2009年11月11日 10:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野外活動センター下見
    コメント(28)