ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月15日

キャンプで考えたこと・・・

キャンプレポと一緒にするのは、よくないなぁと、別枠にすることにします。
あわせて、昨日のレポも一部修正しておきます。

つぶやき系なので、流していただいてOKですよん^^


書くことで気分が切り替えられたと思うので、
キャンプレポ②は、あとで楽しくアップしたいと思います~~♪




10/12-13  3連休の後半2日を使ってキャンプしてきました。
キャンプ場は、比較的設備が整ってて、清潔にされてます。
公営だけれど、空いていたため、車の駐車場所や、サイトの使い方なども配慮いただけて
快適に過ごすことができました。
お天気も期待していた、青い秋の空は、一日目にはなかったけど、まずまず。。。


なのに・・・なぜか、なんだか楽しくなかったのです。
それは、昨年の今頃、まったくキャンプに行けなかった事と比べて
とても恵まれてて、maruパパも週末には休めてておでかけできてます。
9月のキャンプは、天候に恵まれていなかったのに、
設備も必ずしも整ってなくても、それを上回る開放感のある景色だったり、
サイトの芝が管理されてて気持ち良かったり、
いろんなキャンプスタイルの方を見るのが楽しかったり、



たぶんそれは、自分が、キャンプしてきて、変わった部分があるからかなぁ・・・
だんだん、キャンプしてきて好みが出てきたのかしらん^^
確かに気持ちのいいキャンプ場は、出てきたようにも思えます。



今回、これから遠征も控えてて、出費を抑えたいのに、キャンプをした~いで、
下道限定の場所で、外出してみたけど、
思ったより楽しくなかったので、これからは、吟味しようかなぁ~




テントやタープを張ったり、レイアウト考えたりは楽しいけれど、
今回は、ペンタをどこにレイアウトするかに時間がかかって、
しかも、それを使うことも少なかったのもざんねんだし・・・
必要な装備をささっと張って、あとはゆっくりのほうがいいですものね。
そのゆとり時間が、あまり取れなかったのも、原因かもしれないです。



なんとなく、もやもやした気持ちを、書くことで整理して、
週末のふもとっぱらへ向けて、楽しいことを考えましょうか☆



バートベンチの物置台化は、板一枚でとても使いやすくなってます。
でも、その上に置く、小物がBOXから、取り出しにくい!
そこで、今回は、家にあるもので、ちょっと考えてみたいと思います。



それから、寒さ対策!アルバーゴ45シェル化(2月の青野原以来の2度目^^)&
できたら、シャンティと連結♪♪♪ これは趣味かも(笑)
なが~いのを、できるのも、フリーのふもとっぱらならではだしニコニコ
使い勝手は、別の方がいいのかなぁ~現地で考えよっと(^◇^)

※アルバーゴ&シャンティ連結は、しろさんがされてて、目からうろこの連結なのです♪



そして、小川他数社のイベントや、なにより、そこでお会いできるキャンパーさんたち(^^)
日帰り&泊まりキャンプのナチュブロガーさん
(東の某方々や、misaさん、いたさん、PINGUさん、犬ばかさん)
ブロガーでないけど偶然お近くになるキャンパーさんなど。
4月の展示会の時は、そんなお近くのキャンパーさんとも焚き火トークして
気になるチェアのことなど、教えていただきました☆



オフ会ではないけれど、キャンプを楽しめる時間の共有できると、
うれしい~なぁ(^。^)y-.。o○








同じカテゴリー(いろいろなこと)の記事画像
iPhone4sでSIMロック解除&MNP
夏休みのおでかけ NO2のつづき 富山立山
テラス席ランチ♪ &近況など
金環日食 見えた(^-^)
おやごころ…?
洗濯しちゃいました iPhone4を・・・><
同じカテゴリー(いろいろなこと)の記事
 iPhone4sでSIMロック解除&MNP (2014-10-02 19:39)
 夏休みのおでかけ NO2のつづき 富山立山 (2014-09-11 20:30)
 テラス席ランチ♪ &近況など (2014-02-27 11:01)
 金環日食 見えた(^-^) (2012-05-21 19:36)
 おやごころ…? (2012-02-14 23:18)
 洗濯しちゃいました iPhone4を・・・>< (2012-02-01 17:53)

Posted by marurin at 17:13│Comments(50)いろいろなこと
この記事へのコメント
キャンプに行って思うことっていろいろありますよね~。
私も以前に比べたら、ホント、思うこといろいろで
正直楽しくなかったって時もあります。
(よっちんと反省会しながら考えたり・・・)

で、毎回気持ちを切り替えて、楽しめるキャンプを
何気なくできたら最高かな~と思ってます^^

marurinさんも楽しめるキャンプが増えるといいですね^^

シャンティと連結、やってみてくださいね~^^
Posted by しろ at 2008年10月15日 17:25
> しろさんへ

日常とは違う空間が、ただただ楽しくて
すっかりキャンプにハマってましたが、ふと??
今回思ってしまって・・・
でも、書いたら、スッキリしましたよ☆

所詮、趣味だし、楽しめればいいかなぁ~と!
ブログもそうだよね(^^)
しろさんのそんなモヤモヤも、さらっと流して
自分が(ご夫婦が)楽しめるキャンプ最高♪って笑顔見たいなぁ~

そうそう、しろさん発、シャンティアルバ連結も楽しみにしてるのですよん(*^_^*)
Posted by marurinmarurin at 2008年10月15日 18:01
シャンティ連結!見てみたいですっ(←興奮気味)
ふもとっぱら、私も行きたかったなぁ~(>_<)
素敵なお土産話を楽しみにしていますね☆

私も、ゆっくりキャンプが好みです。
パパさん達と違って
ほぼ毎日、お家でお料理もしている訳ですし
アウトドアクッキングも嫌いではないですが・・・(笑)
正直「まったりしたぁ~い!」が本音です♪

気持ちの良いキャンプ場で
ササッと設営。
簡単で美味しいお食事
あとはゆっくり焚き火など・・・理想です!!!
Posted by anemoneanemone at 2008年10月15日 18:05
なるほどね~ 心底楽しめなかったんだね~。

自分なりのキャンプの方向性が見えてきたと言う事かな?

私は まだまだだな~ どんなキャンプでも楽しいからな~
(たとえ 水田サイトでも…笑)
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年10月15日 18:07
ボクが,キャンプで楽しめないときは,自分が想定していたようなキャンプができていない時ですね。

オガワ張りするつもりのタープが,上手く位置が決まらないとか,
料理したいのに,炭が熾きてこないとか,
予定した時間にキャンプ場に着かないとか,
車がスタックするとか,

あくまでも,僕の場合ですけどね。
あれこれやりたいことが多いときほど,あせっている気がします。

今度のふもとっぱらは,多くの人とお話しする機会もあるのでしょうから,設営や食事は手短にして,外に向かう時間を多く取れると良いかもしれませんね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月15日 18:34
キャンプの回数が増える度に色々やっぱり考えますよね。
やりはじめは楽しくて、物は増えるわお金は減るわで...
毎週のように行ってましたね。
でもだんだんと日常化してくるとあまりトキメキが無くなるんですね~
最近はお財布の軽量化&子供行事の増加でアウトドアから遠ざかっていると、やっぱり行きたくなるんですよね~
たまには一歩下がって見つめなおすと新たな発見もあるかも.....

週末はよろしく~
Posted by あがちゃん at 2008年10月15日 21:22
ありゃりゃ。楽しくなかったとは・・・

私としてはちょっと切ないですね~。

あえて少し「不便さ」を作ってみては?
って作れるもんじゃないけど、「不便」ってキャンプにとって大切かと思います。
そこに家族で集中できれば、その時は面倒でも終わってみれば「楽しかった」
になるかも。

例えば、今回の記事の「小物がBOXから出しにくい」ちょっとした不便ですよね。
でも、その解決法を考えるのは楽しいですよね^^

marurinさ~ん、楽しくいきましょうよ~^^
Posted by Booパパ at 2008年10月15日 21:36
はじめまして!!
toratakeda と申します。
いろいろブログを巡っていたらこちらに辿り着きました。
キャンプ初心者で、ブログ初心者ですが、同じ埼玉県在住ということでよろしくお願いいたします。
手前勝手ですが、お気に入りに登録させてください。あわせてよろしくお願いいたします。
Posted by toratakedatoratakeda at 2008年10月15日 22:03
私の場合

子供がぐずぐず言った とか
旦那がぶつぶつ言った とか・・で
「もう キャンプなんか 行かない~(怒)」
って思うことはあるけど
(まっ、すぐ行きたくなるんですけどね^^;)

レイアウトとか時間とかで悩んじゃうなんて
まじめというかオっトコまえ~というか(笑)

marurinさんも、気持ちは次に飛んでるみたいね~^-^
Posted by Yun at 2008年10月15日 23:12
お邪魔します。
思ったより楽しくなかったってのも
またひとつの楽しみかもよ?
毎回、楽しかったら楽しくないって言ったらいいのかな・・・
上手くいえないけど(^^;

次は心底楽しんできてねぇ(^_^)v
Posted by ミモンパ at 2008年10月15日 23:39
こんばんは~^^

まじめというか正直というか・・・marurinさんらしぃね(もち よい意味です^^)

出撃回数が多いと やっぱ 非日常じゃなくなっちゃうってことすかね

まぁ無理やり楽しも~ってキャンプもまったり~ってキャンプを楽しむのもありだし・・・なんか話がまとまらないなぁ・・・^^;

自己満足って部分も大きいと思うから 自分でテーマに変化をつけるとか・・・やっぱりよくわかりません^^;

ナチュラルに楽しめればいいんだしょうからね ならば・・・どうすればいいんだろう OTL 自分でわからなくなってきました(笑)
Posted by simojisimoji at 2008年10月15日 23:50
こんばんは~^^

koma家も今年はたくさんキャンプへ行けているので
とっても満足しています。
その反面、お金もかかったり・・・。

サイトでも、marurinさんみたいに色んなアレンジしたいにも
かかわらず、結局いつも通り。

早くゆっくりしたい、というのが先走っているのかもしれません。
一体、どれを優先にしたらいいのやら^^;

今回オフ会に参加して、皆さんのレイアウトなど参考にしようかなぁ~と。
一気に新しい事をすると、『わぁぁぁ~(>_<)』となりそうなので
少しずつ、マネするなり(笑)自分らしさも持てたらなぁ・・・と^^
Posted by komakoma at 2008年10月15日 23:56
キャンプスタイルの転換期かも?
楽しいのが一番ですのね(^^)

しましまは、いい写真を撮るためのキャンプにシフトしているような感じです。
去年は薪ストーブのためにキャンプしてましたし。。。
夢中になることキャンプをコラボすることによって盛り上がってます^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2008年10月16日 00:20
キャンプの楽しみ・・・

最初の頃は色々揃えた道具を使うのが楽しかったですが、
最近はノンビリ過ごすのがメインになってきましたね~
設営は簡単に、食事も簡単に(笑)

まあ色々と楽しみ方はあるでしょうからね
深く考えない方がいいですよ~(笑)

今週末、我家も行けそうで~す
お会いできましたらよろしくです~
Posted by mb190splmb190spl at 2008年10月16日 01:26
あくまでも『個人的に』思うことですが。。。

「キャンプでやること」を減らしてみてはいかがでしょう?
毎回決まってやってることが10あれば、今回は7にして残った3は次の機会に、とか。
料理だけをガッツリ楽しむキャンプ、食事は手抜きでただダラダラするキャンプ、完璧なレイアウト&コーディネートにだけこだわるキャンプ等、その時々で。
目的や想定が多いほど不満が残る原因にもなり得ますから、行く前から想い描く「理想のキャンプ」のハードルを低くすることも、『キャンプを楽しむ』テクニックのひとつだと思うのです。
まぁ、自分もこの夏になって気がついたことなんですけどねw
Posted by いのうえいのうえ at 2008年10月16日 03:27
こんなつぶやき系の、記事にたくさんのコメントありがとうです!
万人受けしないのをわかってて、それでも、なんだかモヤモヤ~の
気持ちをまとめてみるために、アップしました。
ひとつひとつの、みなさまの体験など踏まえた
コメントとても、心にしみます。。。

書いて、読んで、元気になりつつあるので、
のんびりがんばります☆


> anemoneさんへ

しろさん発、アルバシャンティ連結リンクでいれておきました。
よかったら見てね~~^^
今は、時期尚早だったのでしょうけど、
いつかは富士のそばで?長野で?お会いできるといいですね♪

確かに、毎日料理はしてるし、外ごはんはおいしいけれど
そんなに凝ったことしなくても、
の~んびり外の気持ちいい空気を吸ってゆったりしたい気持ちもあります。
つい写真だ、サイト構成だとか、バタバタしちゃうブロガー根性もありますが^^; よ~し、いつかは、ゆとりの自然体めざそ~っと♪
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 06:32
> touch!papaさんへ

理由はひとつではないので、モヤモヤ~だったと
思うのだけど、ズバリは、ホホホさんのいう、思い通り
想像通りにならない部分というのも大きいのかも・・・
単なるワガママ?^^;

サイトの好みも行ってみないと分からないし~
何事も経験かな?
水田サイトでも楽しい!サスガ~~でも、単独でなくてよかったですよね^^
papaさんの、父子では手抜き・・・そうでないと次つかれるからって
take-papaさんに書いてたでしょ。それも、ピンとくるなぁ~
まぁ、うちはいつも手抜きですが(笑)
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 06:43
> 掘 耕作さんへ

ギクっ(+o+) 私も一緒かも~~
たぶん、今回でいえば、
・思ったより、お天気が雲が多く、景色も・・・
・設営に手間取って、ゆっくりタイムがなかった
・管理されてるキャンプ場の新鮮味が薄れてきてる?

今までとちょっと変わってきたキャンプシーンの
見直ししてみようかな~
あれこれやりたいのも、楽しみだけど、
することを、少なめに、ゆとりの時間多くするのが
解決策かも・・・ありがと~~です☆
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 06:50
なんと~!しろさんの『アルバシャンティ』(語呂もいいね!)は

いなぞうの『ワイドロッジシャンティ(う~ん!イマイチ^^;)とそっくり!?

・・・やばい!まねっこだけど・・・知らなかったのでね^^;緑&小川は

あんまし無いしね~(笑)

キャンプが楽しくないだと~( ̄□ ̄#)行き過ぎだからじゃない!?

こっちゃ~行きたくて行きたくて(泣)楽しくないなんて贅沢よん♪

ブログの為のキャンプじゃないんでしょ?わたしゃ、どっちもだけど・・・

どっちも楽しいよ~!(笑)
Posted by いなぞういなぞう at 2008年10月16日 06:51
おはよう。
元気になりましたか~?
楽しいって人それぞれの価値観だとは思うのですが…
我が家のようにダラダラと過ごす事が楽しいと思うこともあるし、
出掛ける回数も多いので新鮮味?ってところでは毎回かける部分もあるんですよね。ただ…父ちゃんと2人暮らしってしたことなかったので
2人で自由に過ごせる楽しさがあるからキャンプを続けているのかも^^
そして仕事でバタバタした日常から離れる事で翌週から始まる仕事のエネルギーにかえてるのかもしれません。

気を抜いて…自然を満喫することからじゃないですか?
Posted by chie at 2008年10月16日 08:24
> あがちゃんへ

キャンプが日常化して、トキメキが減って・・・
うなづけます~まだ、それほどの回数ではないけど。
我が家より、ちょっと上の姫2号のパパのあがちゃんの
言葉は、まさに我が家の未来のような・・・

ちょっと行きすぎたら、立ち止まってみようかな^^

今週末は、なんだか想像よりいろんな方に会える予感♪
楽しみですよ~~(^^)v
地味目なおばちゃんなので、初めはスロースタートですが(笑)
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 09:47
> Booパパさんへ

せつなくさせちゃいました~?ごめんね。
楽しくなかったことを、わざわざ書かなくても・・・という意見も
あるとは思いますが、自分の記録みたいなものですしね~

灯りがない、TVがない、お天気が悪い、いろんな不便が
アウトドアだと、直接的に感じますよね。
どこが不満かは、その時の自分の気持にもよるので
どこってはっきり言えないけど、考えすぎずに
のんびり考えてみますね。
いつも、ピンチの時にコメントありがと~
今回は、ちょっとした感じなので大丈夫ですよ☆
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 09:54
回数を重ねるたびに好み・スタイルが明確になるが故の
悩みかもしれませんね。
ドップリはまっちゃてる証拠ですよ♪
こうなったら、な~んにもないとこでワイルドキャンプしてみては!?
整備されたキャンプ場と違ってまた新鮮味があって
新たな世界が広がるかも!
あ、そしたらまた悩みが増えちゃうかな・・・?
それにしてもこの場はこうやって同じキャンプが好きな人たちが
集まるからいいですね♪
Posted by さくらさくら at 2008年10月16日 10:40
> toratakedaさんへ

はじめまして~^^
同じ埼玉、しかも割とお近くらしいですし、
よろしくお願いします☆

ブログちょこっと拝見しましたが、
う~ん、散財具合がスゴイですね~
それだけ楽しそうなのがうかがえます。
お気に入りこちらも入れておきますね^^
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 10:42
> ゆんさんへ

今まで、夫がブツブツは毎回だったので
それではテンション下がらないのだけど
キャンプ行きすぎで、ちょっと質の向上を
目指した方がいいのかなぁ~と思ったのかも。
どんな質なのかは疑問だけど(笑)

書いてスッキリした部分多いし、コメントくださった方の
経験や感想よんでたら、なんとなくつかめてきてるので
ぼちぼちいきます~♪
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 10:47
> ミモンパさんへ

さらっとコメントうれし~です(^^)
そうだよね~いつも満足度100%のキャンプなら
そんなに行かなくても・・・だし(笑)
こんなだったけど、何かあるかも!こんな風にしたい!!が
あるから、また行きたくなるのだろうしね♪

気分切り替えて、週末キャンプ行ってきま~す☆
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 10:51
> simojiさんへ

あいまいな気持ちを綴っちゃって、混乱させちゃった~??
ごめんね~~
すっきり短めでおもしろいコメントのsimojiさんとは
また一味ちがうコメントで、それはそれでうれしいです。

回数が増えて、週末の日常化してたのも
どこかで気になってたのかも。。。
でも、なんだかんだで、好きは好きなので大丈夫ですよ。
コメント中に、ヒントがたくさんあってそれ見てガンバルわ~( ^^) _U~~
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 10:56
> komaさんへ

ブログしてると、キャンプ好きな方との交流で
ますますキャンプ回数が増えて、楽しさもアップですよね☆
確かに、出費(交通費が~~)も増えるので
その辺りと、好みの空間探しと、時間の配分が
課題なのかもです。

komaさんみたいに、いいなぁ~と思っても、
すぐに取り入れるとかでなくて、自分のペースで!って
とてもステキだと思います♪
さすが~のキャンプ歴ですよね☆
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 11:00
> しましまパパさんへ

転換期・・・・たしかにそんな感じです。
今までキャンプ&ブログに批判的だった、maruパパが
好意的になってくれて、キャンプもたくさん行けてきて。
キャンプでの過ごし方も変化があったり。
せっかく出かけるのだから、家族それぞれが楽しめるといいしね~~

欲張りすぎないテーマ決めてみるのもいいのかも♪
しましま流、シフトも楽しそうですものね☆
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 11:04
> mb190splさんへ

道具を買う楽しみ、使う楽しみ・・・うんうんとうなづきながら
読ませていただきました。
私も、必要なことは簡単に済ませて・・・に
最近なってきてるます。
ついつい昔からのクセで、こんがらがったら、文章にして
まとめるをしたので、重くなっちゃったかもですね~
基本ノーテンキなので大丈夫ですよ!

おおっ!4月にニアミスしたあの場所で
お会いできそうですか!!うれしいなぁ~☆
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 11:10
> いのうえさんへ

とても分かりやすい、コメントで、
そうだなぁ・・・そうだよね~~と思いました!

~想い描く「理想のキャンプ」のハードルを低くして『キャンプを楽しむ』~
余裕をもっていれば、楽しめることも増えますよね、きっと!
この週末は、サイトつくり&人との交流を楽しみたいので
料理やカメラは手抜きで!と割り切っていくのも
よさそうです。
経験を踏まえた、コメントでスッキリしました。
ありがと~~(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 11:19
> いなぞうさんへ

しろさんのアルバシャンティ☆いいでしょ~!
いなぞうさんの、緑のポールの代用とはコンセプトが違うから
結果は似てても、マネでないのではないかなぁ~
前室付きテントのシェル化は、できれば広々だからいいよね~♪

今回のもやもやは、キャンプ行きすぎ(笑)&
好みがいろいろでてきた&他にもこまごま・・・から
なってるので、自分のやりたい☆気持ちを控え目に、
でもしっかり持って、これからは楽しめたらいいかなぁ~
ブログのためのキャンプではないよ~!
どちらでも、楽しければOKですが~( ^^) _U~~
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 11:25
こんにちはぁ~♪
marurinちんはキャンプを始めてから短い期間で色んな事を
経験してきてるから、頭の中がいっぱいいっぱいになってるのかも。
基本、キャンプは日頃の疲れやストレスをリフレッシュし開放してくれるものだと思ってますから。

ウチは今回子供達主体で色々やらせてみたけど…
それはそれでとっても楽しかったよん♪
パパさんが参加できるようになってきたのなら、パパさんにも
頼っていいと思います。
自分だけ抱え込まないで色々相談してみたらいいよ~♪

「楽しいきゃんぷ」☆⌒(*^∇゜)v
Posted by lilt at 2008年10月16日 11:30
> chieさんへ

コメントありがと~^^
chieさんのところは、そんな部分がベースになって
キャンプたくさん楽しんでるのだね。
今回のキャンプ場も、初期の昨年に行ったら
とてもいいキャンプ場だと思うし・・・
楽しい気持ちは、人それぞれ&どんなメンバーと過ごすか&その時の状況精神状態にもよりますよね。。。
以前とはいい意味で、ちょっとづつ変化してる
我が家のキャンプなので、様子見つつ、
楽しんで模索できればいいかなぁ~

ありがとう!10日後には久々再開楽しみにしてます~(^^)v
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 11:32
> さくらさんへ

どっぷりキャンプにハマってる・・・そうですよね~(笑)
確かにそうでなきゃ、こんなこと考えずに
ポイッとすればいいことだし。
ブログ1年してきて、(キャンプも似たような期間)
こんなぼやきに、いろいろ考えてコメントくださる方と
そんなあつまりに感謝です☆

ワイルドキャンプ、行ってみたい気持ちも少々(笑)
新鮮さ求めて、GO~!かな?
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 11:37
> liltさんへ

そうだね~~
確かにキャンプに好意的になってきてる
maruパパにも頼って、楽しい時間をすごせるといいのかも・・・

日常の気分をリフレッシュできるのもキャンプの魅力だし
そんな心地よさを楽しみに、目的しぼって
楽しいきゃんぷしていきたいなぁ~
よくばりすぎてたのかも、なんでも自分でしようとしてたし。

久々に元気なliltさんのコメントみたような・・・
来週末、お会いできるのを楽しみにしてるね(^_-)-☆
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 11:44
こんにちは~

キャンプが楽しくない?

うちは最近、出来るだけな~んにもしないキャンプを目指しております。
とにかくまったりしたいと。料理も簡単にと。
もちろん子供とは遊んで汗かきますが、兎に角、キャンプ場であれこれ
考えないってのが、最近の我が家です。
なので、私のところのキャンプレポは、つまんないかも?(笑)
Posted by babobabo at 2008年10月16日 12:31
> baboさんへ

いや~来てくださったそうそう、
こんな記事でもうしわけないです!!

いや~この時はいろいろ考えちゃって・・・
でも、振り返るいい機会かなぁと☆
自然体でいられるキャンプめざしてのほほんといきますよ♪
たぶん新潟のころには大丈夫ですよ!
あ~今月も来月も濃そうなキャンプ目白おしです(笑)
でも楽しいからいいかな^^
Posted by marurinmarurin at 2008年10月16日 13:40
キャンプに楽しませてもらっている じゃなく キャンプを楽しむ と
思っていると、どこでも何があっても楽しいもんだと思ったりしますが。

といいつつ・・・私はいつもバタバタしてますが・・・ (_ _;

もしかして刺激がほしいとかぁ? 召し上がれ~「笹の葉スープ♪」

...........((((((((ー。-)/ ニゲロ ピンポン ダッシュ!
Posted by dacyandacyan at 2008年10月16日 18:45
あ、また、後ろからこそ~っと^^;

楽しくなかったんだね~^^;
でもね、あるかも。そんなことも。うん。
ブログには書けないこともあるよぉ。(^^;ソレハ チョクセツ ハナスワネ~。^^;

まあ、でもいろんなところで(まあ、うちはいろいろじゃないけど)、いろんな人がいるからね。
だっちゃんのように、「キャンプを楽しむ と思っている」といいのかもね。^^

今週末に、来週末、楽しんできてね~♪♪
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年10月16日 19:44
こんばんは。

ひでけんも「楽しくないな~。」と思う時が以前ありました。
やっぱりそういう時は、やりたいことが盛り沢山で自分の中で消化不良プラス時間的に押せ押せになっている状況にイライラしていたのだと思います。

最近のキャンプでは「これっ!」ってホントにやりたいことを一つ決めて、それ以外はあまり欲張ったスケジュールにしないようにしております。
たとえば、「ここまで来たのだから、あそこも行ってみたいな~。」なんてのは、大体省いてキャンプ場でゆっくりする時間が多くなっていると思います。

marurinさんのちょっと楽しくなかった理由とは違うかもしれませんが、ひでけんも「そんな時があるよ~。」ってことも含めて書いてみました。

今週末のイベントキャンプ、楽しいキャンプになるといいですね。(^^
Posted by ひでけんひでけん at 2008年10月17日 00:18
> だっちゃんへ

そ~ね~。私も旅だと、宿が好みでなくても
それなりにいいところ見つけて楽しんでるので
キャンプも一緒ですよね~
気の持ちよう次第なのかなぁ

みなさんが書かれてるように、いろいろ(それでも普通のひとよりかなり少ないこと^^;)ハードル下げて、ゆとりを持って今度は行ってきます☆
「笹の葉スープ♪」
・・・・・・・・・言ったね~~そのうちどこかで、ごちそうしてね!!
美味しくなかったら、返品なのでおいしくアレンジよろしく~~です☆
Posted by marurinmarurin at 2008年10月17日 06:59
> くーママへ

そうだよね~ブログに書けないこと、確かに少しはあるわ~
今回のは、完全に自分の中のことだったので
書いて、整理してみたけど・・・

楽しいところどりで、キャンプをするといいのかも♪
いいとこみっけ~~☆みたいなね。
それと、基本要領が悪いので、やることを、人よりかなり少なくして
楽しむ余裕をもちたいわ~
コメントありがと(*^_^*)
Posted by marurinmarurin at 2008年10月17日 07:03
> ひでけんさんへ

ひでけんさんもそんな時があったのですね・・・
私のもそんな部分も多かったのかもです。
特に意識してたわけではないけど、
いつもと違う食材準備や、思うように張れなかったペンタや、
時間の使い方などなど・・・
要領も悪いので、することを少なくしてキャンプをゆったり
できる時間をできるだけ作る方向で
出かけてみようと思います☆

同じように、こんなこと考えてたよ~というコメント
力になります!どうもありがと~です(=^・^=)
Posted by marurinmarurin at 2008年10月17日 07:09
皆さんと同じことになっちゃうな~
キャンプでブログのことも忘れるとラクだよ~(^^;
写真撮ってるだけでも、結構大変だし。。。
私は食事写真撮る為に、家族に「待て」をかけちゃったりするもんだから、
ブーイングされること、しばしば。。。
そんな時、「ブログの為にキャンプしてるんじゃないんだった」って
思ったりします。
ほら、頑張りすぎるとパンクするってこと、有るでしょ!
marurinも肩の力抜いて、ダラダラ行きましょ(^▽^)
私は食べてりゃ幸せ。。。なんだよね~ アホでしょ~
Posted by misa at 2008年10月17日 21:38
はじめまして。
my-redsと申します。

「あたみさん」のご紹介でこちらを拝見させていただいています。
ご紹介というのはですね、あたみさんの下記の記事内の
私とのやりとりを見ていただければわかると思いますが・・・
http://atami615.naturum.ne.jp/t631711
すいません。

今後の参考のためにですね、記事をゆっくり読まさせて頂きたいと思いますので、「お気に入りに」登録しても宜しいでしょうか。

この記事を読んで、同感致しました。
我が家も子供が増えてファミリーでアウトドアを楽しみ始めたのですが、
一人でアウトドアするよりも、楽しいのですが忙しくて慌ただしい。
本来の自分の目的が達成されない場合も多いです・・・(涙)

家族の笑顔と自分の満足感のバランスをとるべく、
四苦八苦しながら頑張っているところです・・・
そのために無駄に便利グッズ揃えて嫁に怒られているのですが・・・

これからもちょくちょくお邪魔すると思いますが、
よろしくお願いいたします。
Posted by my-reds at 2008年10月18日 09:04
こんばんは~。

ホントは楽しいキャンプが楽しくないってのは悲しいですよね~。

私は楽しい楽しくないとかあんまり深く考えた事無いんですが、やっぱキャンプ場と言うか外で遊ぶってのは非日常な訳で、考えた通りにいくとか予定通りにいくって事は少ないと思うんですよね~、なんで私は他の方も言われているよーにあんまやりたい事や予定を決めずに「出たトコ勝負」でその場その場でやりたい事をやりたいよーにやる、やりたくない、気乗りしない事はやらないって気ままスタイルで楽しんでます。

でも、楽しい事は楽しい、楽しくなかったらなんか楽しくない、って言っちゃったり書いちゃったりでも全然いいと思います、自分の気持ちですから楽しくない事を無理に楽しいって思うのは無理だし、かえってストレスですもんね。
キャンプに限らず日々重ねてればそんな日もあらぁな、ですよね。

でもmarurinさん、考え方の方向がなんで楽しくなかったんだろう?って方向ですからね、それは前向きな心の動きですよね、何だかんだ言ってもやっぱキャンプが好きだから考えちゃうんだなぁ・・・って。

まだブログにお邪魔したばかりの新参者が生意気言ってすいませんが、この記事読んどいて書き込まないのはちょっとアレだったんで・・・、ご勘弁下さいな。

週末、「新潟」では「楽しいキャンプ」しましょうね~♪
Posted by rideride at 2008年10月19日 18:08
> misaさんへ

土曜日はありがとね~~☆
misa家の、デイでも、充実のお料理で
スゴイなぁ~と思いましたよ♪
今度、とろとろの焼き豚ごちそうしてね^^

さて、いまごろお返事で、ごめんね~
この時間は、向う車の中だったかな。
キャンプ&ブログ両方楽しいけれど、
適度な加減が難しい場合もあるものね~
多分今回は、ブログがという原因ではないのだけど、
臨機応変で、気分を変えていってみるね!
ありがと~~♪
Posted by marurinmarurin at 2008年10月20日 07:30
> my-redsさんへ

初めまして!
あたみさんとのやりとりは、見てなかったのですが、
ちょっと週末に聞いてました。
あたみさんスルドイですね~~(笑)

おっしゃる、自分が楽しむことと
家族が楽しむことのバランス・・・確かに考えますよね。
うちは、私がキャンプ大好きで、楽しんでいたら、
夫もだんだん、キャンプで撮る写真とそれをブログに採用されるのを
楽しみにしてきてるような感じです。
ブログは、楽しいけれど、目の毒で、買い物しちゃいますからね~
適度に調和とりつつ、お互いに楽しみたいですね!
お気に入り、こちらも入れておきますね。
Posted by marurinmarurin at 2008年10月20日 07:49
> rideさんへ

おいでになったばかりで、この記事・・・・申し訳ないです。。。
まぁ、普通の快適なキャンプ場だったのですが、
それが物足りなくなってる、ぜいたく者なのです。
他にもいろいろ重なってますが。

「考え方の方向がなんで楽しくなかったんだろう?」
よく読みこんでくださって、感謝ですよ^^
基本キャンプが好きなのは変わらないので
なんでかなぁ~~を、記事にしちゃいました。
文章にしてまとめると、スッキリするタイプなので。

新潟では、楽しいキャンプしたいですね~☆
どうぞ、よろしくです(^_-)-☆
Posted by marurinmarurin at 2008年10月20日 07:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプで考えたこと・・・
    コメント(50)