ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月14日

marurin通信 1

touch!papaさんの、週刊touch!papaがいいなぁとマネしたいのですが
気ままに上げるので、毎週はできそうにないので・・・
最近こんなことありました☆という内容を、marurin通信として発行したいと思います。
ハンドルネーム「marurin通信」より、「まるちゃん通信」の方が私っぽい??
まぁどちらでもいいかな~   内容も薄い可能性大ですし(笑)



marurin通信 1

一枚目は、娘からもらった、鉢植えのミニカーネーション。
カットして、窓辺に☆義姉とおでかけして、もって帰ってきてくれました。
私が用意した以外では^^;では、初めてもらったものです。うれしいなぁ~♪♪
特に、買ってくれたおねえさん ありがと~☆



大体キャンプネタではないので、おひまな方だけど~ぞ(^。^)y-.。o○





さて、GWキャンプ後のできごとから・・・

田貫湖キャンプ中に、1時間500円の、14インチで練習を一日1時間×2日で
補助輪ナシ練習スタートさせた娘。
初めは、私が自分が、そしてもらっていたように、後ろを支えてこがせていました。
汗しながら、声掛けしていると・・・通りかかりの方が、アドバイスを♪


「支えずに、自分で地面をを蹴って、バランスとる練習するといいよ☆」
ご自身も3人子育てして、ひとり目の時に、支えてて腰痛になったので
バランスとらせたら、できるようになったとか・・・
なるほど~~と、さっそくその方法で練習しました(^^)


なんとなくできそうなのに、心配症の性格のためか勢いをつけられないでいるようでした。
合計2時間のレンタルではさすがにできずに、帰宅。
私の留守中の5/3のこと。夜帰宅すると、見てみて~~~!!デジイチD4090の動画見せられて・・・わ~い!!!
2時間ほど、公園で練習させて、こげる様になったそうです☆


写真は、乗る前の洗車から・・・この辺りがテキトーな私とちがうmaruパパっぽいわ(笑)

marurin通信 1 marurin通信 1


おおっ!乗れてる☆☆☆

marurin通信 1


うれし~~って笑顔がうれしいね!!
のれたときは、おかあさんはおじさんとのおわかれでいなかったけれど
かえってきてからの、「みてみて~~!!!」と、とっても、うれしそうだったね♪♪♪
↑ 娘が読めるようにひらがなで書かせてもらいました^^;


marurin通信 1



付き添ってたmaruパパによると「下ばかり向いていたので、前を走って声掛けて上を向かせた」
娘本人によると・・・お母さんが言ってた、「始めのこぎだしは、勢いつけてエイッ!だよ」を思い出してしてみたらできたとか
自転車で走らせられた、瞬間に立ち会えなかったのは残念だけど、
ちょっとは役立っていたようで、うれしかったり・・・
一番汗して、走ってゼーゼーしてたのは、maruパパですが(*^^)v


・・・と、まぁ、娘の自転車できた♪のできごとを、家族のメモ代わりにいれて~~


GW前に、家族でサイクリングしてきました。
ザッキーさんが、とてもきれいな青空を、アップしていた時と同じ日です。

marurin通信 1


猫って、暑い時寒い時、一番いい場所知ってますよね~。そんな事を考えながら、撮った写真。

marurin通信 1 marurin通信 1





一昨日、寝付けなかったので、キャンプ記事カテゴリー変更などを着手。
まだ、途中ですが、キャンプ場ごと、できればどこにあるか分かるといいかなぁと大きく県名分類もつけようかと・・・・
ナンダカンダデ、結構手間がかかるし・・県名正しくないとね~と、ガイドチェックしたりいろいろ。



今年の、屋外かき氷デビュー日 5/14  
※ 車の中では~というツッコミはなしでね~(笑)

marurin通信 1




子供と親のグループで地元の公園へ・・・

marurin通信 1


なぜか、た~くさん、ポテトチップが集まりました(^。^)y-.。o○

marurin通信 1



あ!、以前は、ちょっと気になってたこんな数字。
私ではなく、maruパパがねらって?撮影してたので一応^^;ハズカシ~~
2009 4/23 夕方のことでした。

marurin通信 1




・・・と、内容がナイ感じで、お送りしました(笑)
娘が「補助輪なしで自転車乗れた!!」メインの家族用記事です。
親ばかなので~(^^;)
親ばか限定ではないけれど、不定期に、また作るかも!? おひまな時にのみ見てね♪のカテゴリーです§^。^§
  










同じカテゴリー(marurin通信)の記事画像
久々のmarurin通信
テラス席ランチ♪ &近況など
久々の・・・marurin通信^^
marurin通信2012.3/29
2011クリスマス~家族の記録~
marurin通信 2011.4
同じカテゴリー(marurin通信)の記事
 久々のmarurin通信 (2018-03-12 18:17)
 テラス席ランチ♪ &近況など (2014-02-27 11:01)
 久々の・・・marurin通信^^ (2013-07-04 14:58)
 marurin通信2012.3/29 (2012-03-29 21:56)
 2011クリスマス~家族の記録~ (2011-12-25 12:33)
 marurin通信 2011.4 (2011-04-06 09:51)

この記事へのコメント
どうもですー。
スッゴい笑顔ですねー!!
オイラも仕事頑張るぞーってパワーをもらった気がします。
あざース!!
Posted by ベイダー卿 at 2009年05月14日 09:44
自転車、我が家はかなり苦労しました(^^;)

子供が乗れるようになると私も自転車が欲しくなっちゃった~^^

いや~しかし素晴らしい笑顔だ!
Posted by Booパパ at 2009年05月14日 10:12
D40じゃあなくてD90だよ~
と間違いに突っ込みを入れておいてと。

自転車ネタに一言
うちの下の娘は小3になるのに,未だにブレーキを掛けられないでいます。
だから足で止まってるんですが,かなり危なくて,先日も危うく川へダイブするところでした。

これで,娘さんとポタポタできますね!
Posted by 掘 耕作 at 2009年05月14日 12:36
お嬢さまのとびきりの笑顔にやられました!
うちの娘っ子も、最近特に表情が豊かになってきたのですが
嫁が写真撮るのが下手くそなんですわ。

今の時代にシャッター半押しが出来ないなんて 汗

こういう写真見ちゃうと、デヂイチ欲しくなります。


「まるちゃん通信」に一票! ぼそっ
Posted by ryutaro at 2009年05月14日 12:59
おっ♪すんごい♪
おめでとう♪♪♪(^^♪

着実に「marurin一家自転車への道」・・・
ですね♪

さぁ~♪♪♪次はmaruパパの自転車購入・・・(・0・)b(笑)

某所だと自転車無料貸し出しよん(^_-)-☆
Posted by 虹っ子s at 2009年05月14日 13:11
> ベイダー卿へ

どうも!どうも!
身内ページにコメントありがと(^^)

うちのシャイな娘ですが、ベイダー卿にパワー上げられるなんて
なかなかやりますね~(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2009年05月14日 13:12
> Booパパさんへ

私自身がドンくさいので、どうかなぁ~~でしたが
娘は、まぁまぁ身軽だったらしく、なんとかできたようです。

この時期、子供の補助輪外し、多い見たいですね~
公園でたくさん見かけます。

親の、自転車・・・・maruパパがそんな気分になtってる模様・・・・・・
フラッシュ買ってるのに~~~~(-。-)y-゜゜゜
Posted by marurinmarurin at 2009年05月14日 13:15
> ホホホさんへ

そうか~D90だったのね。って教えてもらってるし^^;
いかに、カメラの種類に興味が薄いかバレちゃうね~
撮れる写真に、興味はあるのだけど~

ブレーキは、課題ですよね~
一昨日、公道デビューしたけれど
一緒に走って、大声あげて、私のいい運動に(^.^)/~~~
元サイクリング部の、ホさんも、ポタポタ復活ど~お?
Posted by marurinmarurin at 2009年05月14日 13:19
> ryutaroさんへ

ryutaroさんのところは、これからカワイイ本番ですよね~(*^。^*)
寄せて、引いて、いろんなアングルでかわいいのたくさん撮ってくね♪
うちも、ベビー時代はたくさん撮ってたわ~フィルム一眼が多かったけれど。
その分、プリントしてたのですぐに見れます。
今は、ハードディスクに入れてて、あまり見れてないんですよね~^^;

奥様には、コンパクトなカメラでた~くさん撮ってもらいましょ~
日中にいいショット見る機会が多いはずですから。

「まるちゃん通信」反応が多かったら、考えようかな~
1票、受領しました(^◇^)
Posted by marurinmarurin at 2009年05月14日 13:24
> 虹さんへ

ありがと~~♪
早く走れるので、これから楽しみが増えた感じです。
私、歩くのは好きでないけれど、自転車は好きなのよ~
ママチャリですが^^;
マウンテンでも、早く走れて快適だから、
お財布にゆとりあったら、家族で自転車もいいのにね~
それがサミシイ・・・

まずは、某所だと自転車無料貸し出しからね~!!
整備担当おつかれさま~~♪ホントに本栖湖行けるの~?^^
Posted by marurinmarurin at 2009年05月14日 13:28
笑顔が最高ですね!!
その瞬間を見れなかったのはちと残念だけど
その分、“ママみてー!”ってかわいいですよね♪
サイクリングには気持ちのいい季節。
家族でサイクリング♪いいですね!!

カテゴリーの整理お疲れさま&ありがとうです。
なかなか記事も書けない私は読ませていただくのが楽しみ♪
知りたいことはmarurinさんに聞けって感じで
読ませてもらってまーす♪
Posted by kaoru at 2009年05月14日 13:55
そういえば カテゴリーって自分で記事探すときにも使いますな
整理されて無いと見づらいよねぇ(笑)
地域別がキャンパーには便利かな
自作物分類ってどうやるんだろ?(笑)

今度のキャンプは自転車持参ですな(^^)
Posted by PINGU at 2009年05月14日 15:42
marurin通信はじまったんだ~^^

自転車上手に乗れるようになってよかったね~
笑顔がかわいい^^
ちょうどウチのナツもGW中、
パパと一緒に自転車の練習してたんだ
(あんまり坂が上手じゃなくて・・)
やっと兄ちゃんの自転車に乗れるようになったみたい
(今更maruパパのように写真は撮ってくれないけどね)

こっちは通信・・じゃなくて
調子よかったから、マジで書いちゃった(笑)
Posted by はなのゆYun at 2009年05月14日 16:16
こんばんはー。

自転車の練習・・懐かしいです。
息子は勝手に乗ってましたが(知らないうちに)
娘は散々練習しました。コケて怪我もしたし・・
みんな一度は経験する事。 いい思い出になりますよ・・!
Posted by コヒコヒ at 2009年05月14日 19:33
娘様!みるみる成長していきますね(^^)
そういえば、以前にTVでペダルを外して練習すると早く上達するみたいなことやってました。
地面を蹴って練習するのと同じかな!?

marurin & marupapaの青い自転車でのツーショットが見たかった(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2009年05月14日 19:37
補助輪外した時のあの
うれしさがつい最近のようで・・
思い出しました。
間違いなく皆様よりは・・・?つい最近?(笑)

そして・・調子にのりすぎて・・こけて大けがをしました・・(笑)
ですので・・私みたいにならないように・・してくださいね~

雲!!
いいっすね~
あ、あの日だったんですね!
あの日は何とも言えない夏のような雲、空でしたね・・
空ってホントいいっすね~雲も!
Posted by ザッキー at 2009年05月14日 21:28
marurin通信 はじまりましたね(^v^)
キャンプネタ以外は通信でくくるといい感じですね~☆

カテゴリー整理は記事がたまってくると必要になっちゃいますね。
しましまも最近分類変更しました。
ブログタイトルにちなんで日常ネタは SLOW LIFE と分類しちゃいました^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年05月14日 21:48
むーん。参考になりました。
我が家も自転車好きですからね~。
我が家のアネキさんもそう遠くない将来、補助輪を外すことになるでしょうから。

ほんと、子供達って吸収も早いからあれですけど、
できた時の嬉しそうな感じって可愛いですよね~。
Posted by my-redsmy-reds at 2009年05月14日 22:08
ご無沙汰です^^;リハビリ中なので・・・あんまツッコミませんが(笑)

懐かしい気持ちになりました・・・自転車乗り記事いいね♪だんだん上手に

乗れるようになって・・・親はしんどいけどね^^;

4のゾロ目・・・ふんじゃった?凄いね^^;
Posted by いなぞういなぞう at 2009年05月15日 02:06
あれ?昨日書いたつもりだったのにな。

娘ちゃんの笑顔がいいね~♪
できた~♪って感じ(^^)
うちの子は乗れたの小学校上がってからだったかな。1年生か2年生。

でもね、私は中学から自転車通だったのに、
6年生になった時まだ乗れなくて (てか、全く乗る気がなくて^^;)
翌年に備えて必要に迫られて練習しました。
その後、高校まで自転車通でしたけどね。
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2009年05月15日 08:28
補助なしデビューしましたね(^^)!
この調子で一輪車いっちゃいましょうか(^^)!?

D90動画撮れるんですよねぇ。
ボクのは一世代前の80だから撮れません(TΔT)
携帯持って追いかけました。。。
Posted by monkichi88 at 2009年05月15日 10:23
> kaoruさんへ

とっても、つかれて帰った日。
娘のみてみて~~!!から、元気もらったような感じでした。
育児に、お仕事に、ブログも長く続けられてるkaoruさん。
ハイペースは、いろいろ大変なので、いいと思いますよ~^^

あ!、でも、遅くてもいいので、
ナチュデビュー?したら教えてくださいね(^^)v
さ~て、あやしいお天気の週末、何しようかな~^^
Posted by marurinmarurin at 2009年05月15日 11:12
> PINGUさんへ

そうそう、カテゴリーはね~
自分で探す時にも、見やすいように・・・と考えて☆
いつ行ったがあってもいいけど、そこまですると大変なので、この程度で。
PINGUさんも、自分のキャンプ記録を兼ねてるから
カテゴリー変えるのもいいかもですよ♪

自作物は、テーブル、バーナー回り、焚火台関連とか
詳細だと見やすい?
ミルク缶の、チャコスタ思い出しちゃった(笑)
Posted by marurinmarurin at 2009年05月15日 11:17
> はなのゆYunさんへ

ナツくんも、GW自転車だったのね~
そちらのほうだと、坂が多いのかな?
地域差があるけど、坂多いと練習する場所も大変だよね。

Noaさんも、携帯で撮ってくれたらいいのにね~
二人目だと写真少なくなりそうだから、
あどけなさが残る、今のうちにぜひ♪

これから、調子のよい時が増えそうかな~
疲れない程度に、マジ書きどうぞ~(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2009年05月15日 11:21
> コヒさんへ

自転車、時が来れば自然と乗れる説もあるので
どうかな~?でしたが、ロケーションの良い
田貫湖で、練習し始められて、それもいい思い出かな?
先輩パパさんの、アドバイスも助かったし☆

コヒさんちも、兄弟2人でも、そんなに乗れるまでがちがうのね~
手がかかった分、思い出も多いのかなぁ
自転車では、ないけど、ふとそんな風に思うこのごろなんですよ^^;
Posted by marurinmarurin at 2009年05月15日 11:25
> いたさんへ

私も、キャンプ場で、バランスとる練習のことを聞いた時
高学年の小学生が、自転車乗る練習で、ペダル取ってたのを
思い出してました。同じ番組かもですね^^
今回は、その方法で、こちらも汗だく&腰痛にならずに済みました(笑)

しか~し、いたさん、よく見てますね~~
思わず、コメント読んで、「ブッ」と、噴き出しちゃました!
いたさんご夫妻と、このタイプの自転車で並んで
サイクリングしましょ~いつか§^。^§
Posted by marurinmarurin at 2009年05月15日 11:29
> ザッキーさんへ

私も、maruパパも、ザッキーさん節コメントに大受けです(#^.^#)
確かにね~~
先日の若者キャンプの中でも、ダントツでしょ~
自称16歳くらいでいかがでしょ♪
つい先日に思えてくるかも☆

そうそう、サイクリングの日。ザッキーさんの空写真の日。
いい空でしたよね~!横長の風景見ながらゆっくりしたり・・・
地元でのんびりもたまには、いいよね☆
Posted by marurinmarurin at 2009年05月15日 11:35
> しましまパパさんへ

カテゴリー、久々の見直しなのだけど
キャンプの部分が一番多いので、これからちょっと大変かな~
でも、見やすくなると自分でも使いやすいので
ボチボチしてみます~

SSPP風、日常ネタ カテゴリーもいい感じですね~
おっしゃれ~☆だわ§^。^§
Posted by marurinmarurin at 2009年05月15日 11:44
> my-redsさんへ

この時期、補助輪外しが多いみたいです。
公園でも見かけるし、ホムセンでスタンド購入も一緒のひとがいたとか。
暑くなく、練習しやすいからかな~
my-redsさんの、お嬢さんたちも、近いうちですよね。

子供のできた!!いろいろ見てきましたが
今回は、カンタンではない分、うれしそうでした☆
写真からも、よくわかる笑顔で、
カメラ好きなお父さんで、よかったわ~と思えたひとときでしたよ。
Posted by marurinmarurin at 2009年05月15日 11:52
> いなぞうさんへ

おひさ~^^暴走しない程度にね~♪
・・・って、このコメント時間大丈夫??

乗れるようになると、親も大変は、そのとおり~だよね。
先日公道、デビューは、私の運動不足解消のようだったわ§^。^§
いつかは、カッコヨク本格自転車家族で!も良さそうかなぁ
・・・・・・あ、先立つものがなかった^^;
Posted by marurinmarurin at 2009年05月15日 11:59
> くーママへ

そっか~^^ くーママのエピソードが
今の私に参考になるわ~
自分がやる気になれば、どうにかなるものなのね☆
ちょ~っと、うちの娘のはずかしぶりがすごくて
いろいろ考えるのよ~
まぁ、どうにかなるんだろうけど。

私も、小1の時に、自転車検定のために
自主練した記憶があるよ♪
8の字とか、停止線でとまるとか・・・いろいろ大変だったわ~
今も、昔も運動音痴なのでね~^^;
Posted by marurinmarurin at 2009年05月15日 12:17
> monkichi88さんへ

monkichiさんのお嬢さんの、自転車デビューも
臨場感ありましたよね~♪
携帯持って、おいかけ・・・
今の子は、こうして、いろんな記録が残るから、
あとから見れていいですよね~!

デジイチ動画・・・本当は古いビデオカメラ持ったらしいのですが
不調だったらしく、苦肉の策らしいです(^^;)
Posted by marurinmarurin at 2009年05月15日 12:20
パパの教えがいいのですね~^^ 遠くを見ろ!!
ウインタースポーツでもそうですよね^^足もとばかり見ちゃうから上達しない・・・ 基本は自転車も同じって言う事ですね^^

我が家もそろそろ乗せないと(まだまたがってもいない(汗))
キックボード(3輪タイプ)で遊ばせてる場合じゃないなぁ~^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年05月15日 12:50
こんにちは。

娘さんの自転車マスター、おめでとうございます。(^^
嬉しそうないい笑顔ですね。

我が家でも1号の時はペダル外してやったな〜。
2号もそろそろ「練習させないといけないな〜。」と思っているのですが、面倒なので補助輪をMAX上げただけ・・・。(^^;
Posted by ひでけん at 2009年05月15日 16:35
お邪魔します。
娘ちゃん、満面の笑みですねぇ~♪
こっちまで嬉しくなれましたよ。
ただ子供って自転車乗れるようになると、
一気に行動範囲広がるので、注意というか
範囲を決めておいたほうが良いですよ。

ウチの次女、乗れるようになったばかりの頃に
「えぇ、ここまできてたの!」っていうようなところで
遭遇して驚かされたことが・・・(^^;
Posted by ミモンパ at 2009年05月15日 19:41
こんばんはです。

素敵な笑顔、青空、そして可愛い猫ですね。
うちはまだ、かき氷デビューしていません。<笑>
ポテチはやっぱり、のり塩でしょう
我が家はキャンプネタより、おでかけ、出来事、気になる事の方が多いかも?
お気に入りに、入れてもいいですか?<マネ>
Posted by なかむさし at 2009年05月15日 22:17
> tomoさんへ

そうそう、確かにコワイからと、足もと見がちですよね~
tomoさんちは、来年以降で大丈夫でしょ~^^
それに、周りの子見て、自然とできるようになる説もあるし・・

うちも、お友達が乗れてるのを見て、
自分でも乗りたい気持ちになったのが
一番だったかな~
Posted by marurinmarurin at 2009年05月16日 10:34
> ひでけんさんへ

ありがとう~です☆ 私はリアルで見てないけど
この笑顔は、やっぱりうれしかったわ~(^^)

1号くんの時に、ペダル外しもされたのですね。
足元がすっきりして、練習しやすいかも♪
2号くんは、年中さんだから、来年から小1くらいまで?で、
タイミング見てで大丈夫ですよ~
お持ちの自転車サイズにもよると思うし。
Posted by marurinmarurin at 2009年05月16日 10:37
> ミモンパさんへ

バカ殿好き(長女ちゃんだったかな~?)次女ちゃん
行動力に、ビックリですね~@@
ミモンパさんの表現からすると・・・
うちは、慎重派なので、多分大丈夫かなぁ~
それでも、公道を一緒に走るとふらつきでアセることばっかりですが。

私の望みとしては、とっても楽だった慎重派の性格も
そろそろ脱皮してほしいこの頃です~~
あ~子育てって、勉強だわと、思うこのごろ^^;
Posted by marurinmarurin at 2009年05月16日 10:42
> なかむさしさんへ

お気に入りの件、ありがとうございます☆
キャンプよく出かけてる我が家ですが
それでも、キャンプばかりでない日常・・・
そんなこんなを、書く時のタイトルにしてみました。

基本は、キャンプ&アウトドアブログなのですが
仲良くできてる方も、増えてきて、キャンプレポでない方が
新鮮な場合もあるかな~?程度です。
ブログ始めの頃には、オススメでないかも~
なかむさしさんの、キャンプスタイルとかのご紹介の方が
(過去のキャンプなど)興味もって読めるかと・・・
あくまでも私の想像ですが。
Posted by marurinmarurin at 2009年05月16日 10:48
おめでとう!…お譲ちゃんの笑顔が最高です!(^^)!

サイクリング…夫婦でタンデム!?…これもいい感じですねぇ~!…笑
(今度真似してみようかな?!…しばらく自転車乗ってないけど…爆!)
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年05月16日 11:32
> naminosabaohさんへ

娘ネタ☆ 読んでくれてありがと~です^^
くしゃくしゃな笑顔がうれしさものがたってますよね。

2人のり自転車。後ろはかじ取りできないので
最初コワイです。だんだん慣れると、息を合わせられるのでいいですよ(^^)v
ぜひ奥様と、どうぞ♪♪
我が家のあとに、先輩ご夫妻がおっとと~と言う感じで乗られてて
一緒だわ~と見てました。素敵でしたよ^^b
Posted by marurin at 2009年05月18日 17:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
marurin通信 1
    コメント(42)