ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月20日

さ~てと♪

週間marurinに、するほどのことでもない内容です。
明日は、娘の幼稚園の遠足♪  そして、翌日はおつかれやすみ☆
金曜日だったので、maruパパにお休みとってもらいました(^^)


3連休で、2泊でキャンプへ行っちゃおうかなぁ~♪
せっかくのいい季節だし~~~と、私の高校の同級生家族を誘ってみました。
テント泊経験はないのですが、OKの返事をもらい、2家族でキャンプしてきます~~
お天気が微妙なので、多分土曜日から1泊だと思いますが・・・


お気に入りの、フュアーハンド 赤にゃ~^^ 今回も一緒にでかけることでしょう☆

さ~てと♪


友人のご主人が山梨単身赴任中なので、行きやすそうな河口湖周辺にしようかと思います。
このエリアは、結婚前は、バス釣りで日帰りをよくしてましたが、キャンプでは初めてです(^◇^)
キャンプ場選びはこのエリアに詳しそうな、yaburinさん情報から☆どうもありがと~~♪♪♪


今回は、お天気が曇りと、今現在でてるので、富士山は望めないかもですが
新緑&湖で、長年の友人とのんびりできそうです§^。^§


みなさま、よい週末を~~~☆



このところ、集団生活にとまどう娘と向き合う時間を多くしたくて、PCから遠ざかり気味です。
自分とはちがうキャラだし、どう接すればよい方向になるのかな~~??と考えることもしばしば^^;
私が考え込むより、娘がお友達と楽しく遊べることで、解決するのかな~と、昨日ちょっと思ったり・・・


自分ペースで、ブログもキャンプもしていきたいので、スローアップな時期もあるとは思いますが
どうぞよろしく~~~です☆













同じカテゴリー(いろいろなこと)の記事画像
iPhone4sでSIMロック解除&MNP
夏休みのおでかけ NO2のつづき 富山立山
テラス席ランチ♪ &近況など
金環日食 見えた(^-^)
おやごころ…?
洗濯しちゃいました iPhone4を・・・><
同じカテゴリー(いろいろなこと)の記事
 iPhone4sでSIMロック解除&MNP (2014-10-02 19:39)
 夏休みのおでかけ NO2のつづき 富山立山 (2014-09-11 20:30)
 テラス席ランチ♪ &近況など (2014-02-27 11:01)
 金環日食 見えた(^-^) (2012-05-21 19:36)
 おやごころ…? (2012-02-14 23:18)
 洗濯しちゃいました iPhone4を・・・>< (2012-02-01 17:53)

Posted by marurin at 12:15│Comments(37)いろいろなこと
この記事へのコメント
うんうん、子供って想像以上にしっかりしてるもんですから
あまり考え込まず、のびのび遊ばせましょう^^
そうする事で本人は学び、成長していくものと思ってます。

marurinさん、キャンプ好きなんだからスローでOK!
スローでゆる~いのが好きです^^

集団生活に向かないBooパパでした(≧▽≦)
Posted by Booパパ at 2009年05月20日 12:34
おぉ~2泊ですかぁ~
旧友ファミリーさんダラダラと楽しんできてねぇ~

人間関係は、大人になっても大変だけど子供のときからあるもんね。
とくに年少期から小学生あたりまで、お互いに察することができないから
余計に色々とあるんだよねぇ・・・まあ、大人みたいに裏がないんだけどネ(笑)
あ!私の腹の中もどろどろですが・・・なにか?!

娘ちゃんも1つ壁越えられるといいですね~ (^_^)/
そういう意味でもお外はいい気分転換でっす!
Posted by dacyandacyan at 2009年05月20日 12:53
今週の~お天気は、あたいの
せいじゃないわよぉ~(@◇@;)

先週の”雨”と”風”!!
すんごかったでしょぉ~(@◇@;;)
”雨”は、あたいのせいよぉ~(@◇@;;;)

あれ?f(・▽・;)
Posted by 虹っ子s at 2009年05月20日 13:13
こんにちは。

キャンプ出撃ですか~、いいですね。
楽しんできてくださいね~。
我が家は来月までお預けです。

子供の世界にも人間関係の悩みってあるんですよね。
家の小僧は上のはボーっとしているのであまりそういう事が無かったんですが、したのは結構あったみたいです。
最近は大丈夫みたいですが、来年小学校に上がったらまた新たな悩みを持つのかな?
親として何をしたわけでは無いんですが、ただ自分は自分だから人が何を言おうと、何をしようと気にしちゃだめだって事は言ってたかなあ。

まっ、子育ても、キャンプも、ブログもマイペースで行きましょう。
Posted by とーととーと at 2009年05月20日 14:02
こんにちは♪

新学期、GW・・・そろそろお疲れも出る頃ですよね。
母としては何かと考えてしまうところですが
なるべく自然体でいるしかないですよね。
うちの新1年生も朝機嫌良く元気に行ってくれるのを
願うばかりです。。。。。(帰ってくる時はいつも元気なんですけど^^;)

落ち着かない日々で立ち上げてから放置されてたブログも
ボチボチ再開予定です。私もスローペースのマイペースですが
どうぞよろしく♪

フュアーハンド、かわいいですよね〜〜〜♪
何色にしようか迷って、迷って。。。。まだ決められずにいます(笑)
Posted by kaorukaoru at 2009年05月20日 16:53
こんにちは。

何かコメント差し上げようかと思いましたが・・
既に皆々様が絶妙なコメを・・(汗)

という訳で、口ベタながちゃぴーは足跡のみぺタ (^^;
お友達との週末キャンプ・・お楽しみ下さ~い♪
Posted by がちゃぴー at 2009年05月20日 17:08
うん?

と思って記事上げを拝見しrたら,・・・
週一でしたか。

また,書けるようになったらいっぱい記事上げてください!
待っちょります。

キャンプに自転車持っていけるといいですね!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年05月20日 17:34
marurinさんにだけ聞ける・・(笑)

素朴な疑問シリーズ1・・・!

キャンプ道具を実はあんまり知らない・・・
私としては・・

「赤にゃー」って、なんでそういうふうに
名前が付いたんですか?
フェアーハンドのシルバーを持っていながら
いまだに知りません・・・ (笑)
Posted by ザッキー at 2009年05月20日 21:30
お~出撃っすか~?いいな~(^^)二家族?テントは支給?
バリっとMリンさん一人で~アルバに月光?・・・小川張りもしちゃう?^^;

・・・お子さんの記事・・・ま、親は心配しか、してやれないからね・・・^^;
目一杯心配してあげてね!記事なんか・・・・後からでいい!(けど書いてね^^;)

必要な時に・・・向き合ってもらえる親子関係で・・・きっと上手くいく♪って
ポジティブ・シンキングですぞ~(^^)頑張って!

今日はイジらず・・・退散(爆)
Posted by いなぞういなぞう at 2009年05月20日 21:41
こんばんはー

お友達と一緒に山中湖・・いいですねーー。
私だったらワクワクして眠れないだろーなーー。

大人でも五月病の季節ですから、小さなお子さん
は必ずそういう時期があります。
少しずつ慣れていくと思いますよ。
ブログはお気楽に、をモットーに・・・。(笑)
Posted by コヒ at 2009年05月20日 21:48
お疲れ様です!…


河口湖周辺に決まりましたか?!…
楽しい一時を過ごされる事と思います!…



わたしは以前お話ししたと思いますが、放牧主義で子供を育てております!…

最低限の柵を設けて(あいさつ、嘘をつかない、人に迷惑をかけない等)、あとは本人任せで好きなように自由にさせてます!…
最低限のルールを守れなかった時は烈火の如く叱ります!…(笑)


子供は子供なりに親を見て育ちますので、それとなく反面教師の教育もわかりやすく話しております!…(笑)


親が神経質になるほど子供は心配いらないと思いますよ!…(笑)

てか、自分自身を思い出して下さいませ!…(笑)
Posted by yaburin! at 2009年05月20日 23:09
連泊ですね(イイナぁ) 友人とまったりして来てくださいね

あっ!前回の通信記事みて 息子のチャリGETしました~^^

補助輪付きですが喜んで乗っていますよ~^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年05月21日 07:00
> Booパパさんへ

確かに子供は、しなやかな心を持ってるなぁと思うこともしばしば・・・
最近忘れがちでしたが^^;
一人っ子だから&外的にはシャイなタイプなので
気にかかることが表だってきちゃったという感じでしょうか。
2人のBooちゃんのパパで、いろいろわかるBooパパさんの
コメントうれしいです。ありがとね~☆

のびのび遊べるよう、ちょこっとサポートでも
のんびりしてみるね~~!!
Posted by marurinmarurin at 2009年05月21日 16:25
> だっちゃんへ

最後のつぶやきに反応してくれてありがと~
お友達とモメたりしてないので、安心してね^^
でも、それ以前というか、ハズカシくていろんなことがモジモジしすぎ
(度を超えてる)なのよ~~
小学校からず~っと続く、集団生活考えると・・・
ちょっとづつでも、慣らしておきたい親や先生の気持ちとの兼ね合いかな~
どろどろ系なことがおきたら、だっちゃんに相談するね~(笑)

まぁ、遠足も無事楽しく遊んできたし、
キャンプでリフレッシュ(私がかな~(*^。^*)してくるね♪
Posted by marurinmarurin at 2009年05月21日 16:33
> 虹っ子sさんへ

あ~~~日曜日の天気があやしいのは、
虹さんパワーかぁ(-_-)/~~~

虹さん周辺で、雨雲止めて、山梨方面には来ないようにヨロシク~☆
あ!風もダメダメよ~~
風は、責任ない?(^◇^)
明日出るかどうかも、微妙なお天気・・・・さて、どうするか・・・
Posted by marurinmarurin at 2009年05月21日 16:39
> とーとさんへ

兄弟でも個性があるのと同じように、
親子でも、わかる部分とそうでない部分があったり・・・
まぁ、当たり前なのですが、ついつい凝視したくなるような出来事が重なって・・・
周りのお友達には恵まれてるのか、問題はないのだけれど、
それ以前に、自分を出せるようにできるといいのになぁ~なんて、思います。
大きくなるごとに、いろいろあって当たり前なのでしょうね。
体験も書いてくださって、力になります。
子供のころから、マイペースにだけは(笑)自信があるので
ボチボチ乗り切ります~~ありがとね!

来月まで、あと少し。とーと家も指折り数えてそうですね☆
Posted by marurinmarurin at 2009年05月21日 16:47
> kaoruさんへ

送りだしが大変で、帰ってくるのは元気・・・
年中さんから入って、一年前からしばらくそんな感じでした。
そのころよりは、今はいいかな~
ガミガミ言っちゃうので、さじ加減しつつ自然体で
なんとか波に乗れるサポートできたらいいかなぁ

ナチュブログ公開ありがと~です^^
長男くんに日記よかったわ~先生も素敵( ^^) _U~~
のんびりでいいので、こちらも更新してもらえるとうれしいわ~^^
最近スローペースな私なので、大きな声では言えませんが^^;
Posted by marurinmarurin at 2009年05月21日 17:04
> がちゃぴーさんへ

最近、ブログへの訪問もかな~りスローなので
キャンプ場への予約でちょっと元気モードの空気にのせて
最近の状況など書かせてもらいました。
そんな記事にコメントありがと~です。
足あとペタもうれし~わ~
最近めっきり行けてなくて、ごめんね~です><

キャンプは、微妙な天気ですが、
雨でも楽し♪になるように、カッパ持って楽しんきますね~~(^^)v
Posted by marurinmarurin at 2009年05月21日 17:11
> 掘 耕作さんへ

週間通信にもならないような、キャンプ予告兼
最近の停滞モードお知らせ(結局ボヤキになっちゃったかな・・・)記事です。
内容はナイのですが、こんなこともあるし、
そんな空気を書いてもいいか~ということで。

さ~久々の?GW途中棄権キャンプ以来だし
のんびりしてこよっと(^。^)y-.。o○
記事書ける時には、ガンガン書きますよ♪
気分次第だけど~~   ど~もね☆☆
Posted by marurinmarurin at 2009年05月21日 17:17
> ザッキーさんへ

にゃ~の由来ね♪
えっと~、確か商品についていたタグにヒントがあったはず・・・
と、探したらでてきました(*^^)v
ザッキーさんに向けて、モブログで上げるのでみてね☆

ドイツ語読みでは、にゃ~ではないらしい・・・・実は(笑)
にゃ~ってなんだか、カワイイ?ので、つい紹介にそう書いちゃってるかも^^;
Posted by marurinmarurin at 2009年05月21日 17:21
> いなぞうさんへ

おぉ!目のつけどころがスルドイね~(笑)
そうそう、テント&チェアなどは我が家からね~
想像通り、月光&アルバーゴ。ヘキサライトです。
小川張りはしないかな~2家族なので。
友人家族には、布団持参で来てもらいます(*^_^*)
河口湖周辺って冷えるのよね~><

必要な時に向きあえる・・・そうだね!
声が聞こえるような、ポジションキープで
適度にガンバルワ!ありがと~~♪
Posted by marurinmarurin at 2009年05月21日 17:26
> コヒさんへ

新学期も落ち着いて、いろい見えてくるときだから
でてくる部分なのかなぁ~とも。
お友達と遊ぶことが、効果テキメンなので
せっせと、お膳だてでもしようかなぁ

子育ても、ブログも、得意なマイペースで行きますね^^
お気楽もキャラの一つなのでなんとかなるでしょ(^。^)y-.。o○

友人Y家族とお泊りは、久々なので楽しみです♪
わくわく☆
Posted by marurinmarurin at 2009年05月21日 17:37
> yaburin!さんへ

おかげさまで、河口湖に決めした^^
電話したら、予約不要で来ていいですよと言われたので
のんびり行ってみます。

私も基本的なコミュニケーションを、教えてるつもりなのですが
あいさつさえも、囁き声がやっとになってて
理由ははずかしいからだとか・・・
それ以外にもハズカシイが原因で、流れについて行けないこと多数。
ちょっとしたキッカケで、どうにでも変わりそうなのですがね~
自分?母に聞いたら、努力しない子だったって~(笑)
それでも、なんでもなんとかなってるが、母の言葉^^;
そんなものかもですね~なんとかなる?かな§^。^§
Posted by marurinmarurin at 2009年05月21日 17:45
> tomoさんへ

お~自転車買ったのですね☆
補助輪付きで、どんどん慣れて
キャンプ場で、走りこんでね♪♪

我が家も持って行ければいいけれど
さすがにテント2つと、チェアも・・・と考えるときびしいかな~
でも、月初以来のキャンプだし、楽しんできますよ~^^v
Posted by marurinmarurin at 2009年05月21日 17:48
私はこのタイプ(なんちゃって系)ですが青いの持ってます

静かで落ち着くので結構好きです

一回芯を絞り過ぎてタンクに落ちてしまい、2秒位後に炎上しました(笑)
Posted by こた at 2009年05月21日 18:43
私もね~、すっごく上がり症で、もじもじちゃんだったよ~。
小学校くらいまでは特に。
でも、そのうちいろんな免疫も付いて、大丈夫になってきた気がする。
いまや、こんなだし。笑

あせらないで、ゆったりと見守ってあげたらいいと思うよ(^^)
デモ、キモチモワカルワ~ オコラナイッテムズカシイヨネ~

キャンプいいな~。ゆっくりして、気分転換してきてくださ~い♪
で、今夜から出発なの~??まだ木曜ですけど~~。笑
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2009年05月21日 20:36
あら?にゃーの話を振られてしまいましたぁ。
別に異論はございませんです。私もまた聞きなのですが(他力本願)

maruちゃんのかかれているように、ドイツ語原音だとニヤーには
ならないようですが?十分、国内ではニャー社で通用してますから(笑)
創始者のHermann Nier&Ernst Nierから社名は取られているようです

フュアーハンド(Feuerhand)も原音はこれまたちがうらしいですが(笑)
Feuer(独語:火・炎)+hand(独語でも:手)からの製品名らしいですよん

こんなんでイイ?マジメな話は苦手なんで・・・
Posted by dacyan at 2009年05月21日 21:06

まあ、英語読みでカタカナ表記だと、ニャー社・フュアーハンド と読めるから
それでいいんでしょうね(笑)
Posted by dacyan at 2009年05月21日 21:10
あ・・
大変恐縮いたします・・。
わざわざ・・広報部長様(marurinさん)のブログで
「にゃー」の謎アップしていただけるなんて・・

確かに!ありましたよ~ あんな札・・・。
捨てましたけど・・  。

では・・私のシルバーは・・・
~にゃーというのでしょうか・・・・ (笑)
Posted by ザッキー at 2009年05月21日 21:49
> こたさんへ

なんちゃって系と書いて、表現なおしました^^;
歴史が古そうなので、付け焼刃の見ただけ情報では分からないし・・・と。
こたさんの持ってる方が、歴史あるかも~

芯が減ってきてる時に、時々心配になるのですが
・・・・・え!炎上~~~
どうやって消したのかが、気になります~~§^。^§
今度教えてくださいな☆
Posted by marurinmarurin at 2009年05月21日 22:45
> くーママへ

くーママも、もじもじちゃんだったんだ~(*^。^*)
先日の自転車乗る気なくて・・・も、なんだか共通する空気感じたけど
娘の心が想像できそうだね~
うちの妹が、やっぱり子供時代内弁慶で今や・・・タイプなので
多分、そんな風に?なりそうなんだけど、
のんびり構えていられたらいいのだけどね~ついつい。。。
できるだけ、私もがんばってみるわ~おこりすぎないように^^;

明日AM4:00出発だって~~><
今日遠足だったので、明日はおつかれ休みというのが、
あって、それに合わせて休みを取ってもらったのだよ~
本当は休憩するための休みなのに、出かけちゃってるし(笑)
Posted by marurinmarurin at 2009年05月21日 22:53
> だっちゃんへ

ごめんね~
ザッキーさんのコメントで、ちょっと書いてみる気になったので・・・
うろ覚え部分のフォロー頼んじゃった。
さすが、だっちゃん!完璧フォローで助かるわ~(*^。^*)
私の見かけた記事も、そんなことが書いてあった気がする・・・
こういう風に、客観的に書ければバッチリなのだけどね~
あとで、ここのコメントよんでね~とか、記事に入れておこうかな。

英語オンチの私でもわかりやすい追記コメントまでありがと~♪
だっちゃん過去記事読んだけれど、
シルバーは、銀にゃ~だよね§^。^§
Posted by marurinmarurin at 2009年05月21日 23:12
> ザッキーさんへ

なんだか、ザッキーさんのコメントで、
だっちゃんの書かれてたことを、フツフツと思いだしたので~
かな~り、テキトーですが、記事にしておきました(笑)
写真PCに入れるのが面倒で、モブログで上げてるし^^;

シルバーは、銀にゃ~みたいですよ~(*^。^*)
スッキリした?
光栄なんて書くと、何かお願いしちゃいますよ~
あ!別件ですが、幹事企画よろしく~~ですよん(^^)
Posted by marurinmarurin at 2009年05月21日 23:17
こんにちは。

お久しぶりです。
赤にゃーきれいですね。
お子さんと正面から向き合う事は大切ですよね。

子供の世界は単純でありながら大人から見ると以外に見えてこないものが多く有るように思えます。

特に私の場合は、何とか父親やってます(笑

お子さんとの時間を大切にして下さいね♪
Posted by あやときょうのパパあやときょうのパパ at 2009年05月22日 13:02
こんにちは。

子供を持つといろんな悩みが出来ますよね。

私の長女も保育園のような大きい集団の中だと圧倒されて、
恥ずかしくなって前に進めないらしいです。

少人数だと全然平気なんですけどね。
まして私の前では元気全開なので気付かなかったです。

幸いクラスに手を取ってリードしてくれる子が現れ、
その子がキーになって娘も少しずつ溶け込んできつつあるみたいです。
まだ完全じゃないみたいで、たまに泣いちゃうみたいですが。

ゆっくり気長に明るくですかね。

よい週末を!!
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年05月22日 14:37
> あやときょうのパパさんへ

こちらこそ~ごぶさたしてます^^;
自分の時もそうだったけれど、子供の心理って
またちがう感覚ありますよね~

なかなか子供時代を思い出せなくて
モヤモヤしてますが
できるだけ、向きあう時間を作って行ければなぁと!
私も、なんとか^^お母さんです§^。^§

コメントありがとうございます^^v
Posted by marurinmarurin at 2009年05月24日 18:53
> ユキヲさんへ

身軽に好きなことしてた年数が長かったので
子供との時間は、楽しい反面、大きくなるにつれて
いろいろ考えさせられることも、出てきてるなぁ~という感じです。

ユキヲさんのたくましくて、かわいらしいお嬢さんもそんなことが・・・
うちも親しい人の間では、仕切るタイプだったのになぁ
ちょっと似た空気が、意外にもあったのですね。
大人数の社会にも、少しづつ居場所をみつけて
いってほしいものです。

週末は、晴れあり、雨ありでしたが
楽しめましたよ~☆
Posted by marurinmarurin at 2009年05月24日 18:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さ~てと♪
    コメント(37)