ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月02日

川遊びキャンプ♪♪

先週末の8/22-23のこと。川遊びキャンプへ行ってきました☆
場所は、こんな場所です(笑) ちなみにキャンプ場は神奈川県。山梨との県境。
道志川沿いのキャンプ場です^^  音久和(おんぐわ)キャンプ場


川遊びキャンプ♪♪


相模湖ICから、山道を向うと、こんな建物がありますが、カーブなのでついつい通り過ぎちゃいます(笑)

川遊びキャンプ♪♪


受付で手続きしてから、下り坂を下りますが、傾斜がきつくて曲がってます。
うちのローダウンしてあるオデッセイではムリそう。。。デンゴ(ミラージュ ディンゴ)で行って良かった~
写真よりもっと急なイメージです。

川遊びキャンプ♪♪


坂を下りながら、ゆったり流れる川が見渡せます☆
参考写真^^ サイト前の流れ。急なのでここでは浮き輪利用はできませんが、下の穏やかな場所で遊べます♪

川遊びキャンプ♪♪


追記: 自分の記録のためにも・・・お値段メモ
キャンプ場使用料。大人2子供1で4000円。人数で価格が異なるようです。
世話好きな雰囲気の管理人さんがココに張ったら~~!と来ます(笑)



今回は、yaburin!さんに川遊びできるキャンプ場おしえて~~♪と
お願いして、音久和キャンプ場へダッシュ
道志みち沿いには、たくさんのキャンプ場がありますが、どこへ行ったらいいか迷うほど・・・
今回は、詳しいyaburin!さんのおかげで、川遊びキャンプに最適な場所を紹介していただきました^^v  
怪しいアイテム&キャンプ&ご本人とはイメージがちがいの、かわいらしいボード(笑)
chizuさん(奥様)作なら、うなづけるのだけど~~どちら作??

川遊びキャンプ♪♪


キャンプ場の設備は、シンプルですが、道志の清流が目の前に流れて
管理人さんが重機で作られてる、小さな子でも遊べる水遊び場と
大人でも、ちょっとワクワクする流れのある本流。
深さと流れがあるので、お子さんには注意が必要なようです。


川遊びキャンプ♪♪ 川遊びキャンプ♪♪


今回は居候サイトにしました^^ レクタのとなりにちゃっかり♪ムーンライトフライなし^^b これが夜中・・・
yabu家のIちゃんの保育園つながりの、2ご家族が急きょおいでくださって、
大人8人、子供6人でにぎやかな時間に・・・
みなさんキャンプ慣れされてる方ばかりです☆

川遊びキャンプ♪♪

川遊びキャンプ♪♪




夏らしい、ジリジリした日だったこの日。Iちゃん&Tちゃんの女の子コンビ☆
初めはモジモジ石あそびしていた娘も、だんだん川の中へ入ります。


川遊びキャンプ♪♪ 川遊びキャンプ♪♪


川遊びキャンプ♪♪


山登りにスキーにと、アクティブに行動されてる、yabu家お友達ご夫妻と
和やかにお話したり・・・暑いけれど、川面を渡る風がさわやかでしたね~☆


ちょこっと設備紹介。土禁の清潔なトイレとシンプルな水場♪
川のそばのサイトから離れてるのが難ですが、朝から掃除されてたり
何より、個室ひとつごとに、スリッパ2個と、親子で入ることを考えられてたり好印象でした☆

川遊びキャンプ♪♪ 川遊びキャンプ♪♪


夜に、上の水場で居合わせた方に、ニジマスを頂いちゃいました☆
なんでも、上の管理釣り場でたくさん釣れたとか・・・
焚き火でワイルドに焼いたら、夕食後だったのに早々に完売!!



昼から、yaburin!キッチンから飛び出す、からっと揚がったポテトや海老フライ(私は見てもいないうちに完売^^;)
maruパパがどうしたらあんな風に上がるのか教えてほしいって言ってました。今度よろしく~☆


川遊びキャンプ♪♪


U家からアイスコーヒーを差し入れしていただいたり♪♪
私は、ひさしぶりにラタトゥイユもどきを、義母が作ったプチトマトで~♪

川遊びキャンプ♪♪ 川遊びキャンプ♪♪



レクタの下で4家族で夕食食べたあとの21:00ころ・・・
hanaさんが、お寿司片手に登場~~♪♪

yaburinさん流演出と、hanaさん☆
3枚目は、ホットワインを、怪しいogawaグラスで私が頂いたものです(笑)

川遊びキャンプ♪♪川遊びキャンプ♪♪川遊びキャンプ♪♪


hanaさんとyabuさんの間では、hanaさんは雨男らしく・・・・
そんな話をしていたら、降ってきました雨霧雨が~~
あわてて、よっぱらいなのに、テントにフライかけたり大慌て^^;


第一印象の風貌が似てる~!と、私が思ってたお二方ですが、チェア寝も一緒(^。^)y-.。o○
夏でなくてもしちゃうところが、スゴイけど~(笑) 
写真撮っておけばよかったなぁ~


男性陣がzzzの中、奥様同士でお話タイムがあったり楽しい時間を過ごしました。
ちなみにmaruパパはhanaさんが来る前にzzz(はやっ!!)
雨が止んだころzzz


翌朝撤収していると、管理人さんから常連待遇か、ゆっくりしていっていいいよ~って☆
すでに、撤収モードだったので我が家は11:00前に、一足先に撤収しました。
帰りも圏央道で、素早く帰宅!!このエリアは圏央道のおかげでずいぶん楽にアクセスできるようになったなぁ~ホント^^
yaburin!さんは夕方まで、hanaさんはもう一泊楽しまれたのかな~☆








夏休み、振り返ったら泊まり11泊(もちろん北海道を含む)その他一日のみのイベントも多くて
充実の日々でした☆ちょっとオーバー気味だったかも^^;
雨予報も出てた、夏休み最後の週末は家でおとなしく休息してました。




・・・・で、今週末は、朝霧のペンギン村オートキャンプ場へ出かけてきます☆
今、管理人さんに、予約電話入れました(*^^)v 
GWの見学以来でしたがお元気そうな声と気さくなお話でテンションアップ♪♪
家族のみで行く予定ですが、どなたか行かれる方なんているかしら・・・・こっそり募集(笑)
個人的には誰にもお誘いしてないのですが、もし行ってみようかなぁ~という方がいたら連絡くださいね☆
急だし、フツーむずかしいよね^^;


川遊びキャンプ♪♪ 川遊びキャンプ♪♪


朝霧ですが、富士山はサイトによっては見えない場所もあります。
それでも、荒れ果てていたキャンプ場を管理人さんが、キャンパーさんの協力もあって
コツコツと手を加えて行かれてる様子は、それとなくうかがっていたので
今回、近くに流れる川で遊びができるギリギリかな~というのと、
サイクリングで田貫湖へ家族でサイクリングできるのを楽しみに伺って来ようと思います(*^。^*)



それでは、涼しくなって過ごしやすいフィールドで、お互い楽しみましょう~(^。^)y-.。o○















この記事へのコメント
あ~・・・急な流れの中に・・・いなぞうさんが見える・・・・・・
ぉお 幻覚か!?

こんにちは~!
川、涼しげでいいな~、今年の夏は川遊び出来なかった(-_-;)
そして・・・キャンプも行ってないや(^^;)

ニジマスを焚火で・・・そりゃ最高に贅沢だ!
川のそばで食べるとまた格別でしょうね~・・・コンチキショーッヽ(*`Д´)ノ
Posted by Booパパ at 2009年09月02日 12:47
こんにちは!

道志の川辺でキャンプは涼しかったでしょうね~。
管理人さんが重機で、水遊び場をつくってくれるなんて、
良いキャンプ場ですね~。

道志は近いのでよく行きますが、おんぐわって読むのですね~。
知りませんでした(涙)
Posted by ダイ。 at 2009年09月02日 12:54
こんにちは。

夏のキャンプと川遊びはセットがいいですねぇ。

それに川沿いのキャンプ場で川の流れの音を聞きながらの方がよく寝られるんですよね~。
川の流れるザ~って音が、母親の胎内にいるときに聞いている音に似ているかららしいですが、不思議なものです。
Posted by とーととーと at 2009年09月02日 14:30
うーまた行きたいキャンプ場が・・・・!!

夏休みにもう一回のはずのキャンプは
車が修理中で計画流れになりました(泣)

今年は一度も川遊びせずに終わってしまった〜。

短い夏だったような気がしますが
marurin家は11泊!さすが夏を満喫されましたね♪

今週末もお天気良いといいですね〜。
我が家は文化祭見学に行ってきます(泣)
Posted by kaoru at 2009年09月02日 14:33
川遊びとキャンプの組み合わせは未体験の我が家^^
参考になりました~。
さすがにこちらは遠すぎますが(笑)

夏休み11泊!
今年の夏はハイペースでしたね^^
今週末も出撃なんですね~☆
楽しんできてね♪
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年09月02日 15:28
道志とってもたくさんのキャンプ場が
ありますよネ~!
詳しい方が一緒で心強いですネ(*^^)v

川遊び、気持ち良さそう♪

ビックリしたのが、トイレ!
スリッパ2個はホントにありがたいですよね~
1つしかない場合、
自分の足に子供の足のせないとだし^_^;結構大変!

11泊…思い出に残った夏休みになりましたネ!

今週末朝霧ですか♪?
我が家は、聖地へ行ってきます(^^ゞ
よろしく伝えますね!
Posted by ありママ at 2009年09月02日 16:17
怒涛の夏休みだったようですね。
キャンプも,旅行もすごい密度だし!
ちゃんとレポも書かれてるし!

うらやましいというよりも,何かに取り付かれているようで恐ろしいぐらいですねぇ。
なんて,ちょっと負け惜しみ的コメントでもしておこうかな。
maruパパさんの感想も聞きたいなあ。

ペンギン村 楽しんできてくださいね!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年09月02日 16:37
> Booパパさんへ

とうとう幻覚が~~(笑)
くーママのところで幻想もしてたでしょ
な~んて、いなぞうさんは、雨つづきで流されててもおかしくない??

今年の夏はガマンの夏だったのかなぁ
私のオーバー気味発言は、コラ~~!!ですよね^^;
新車の秋。おたのしみはこれからですよ(^_-)-☆
Posted by marurinmarurin at 2009年09月02日 16:49
> ダイ。さんへ

ダイ。さんのおうちから道志・・・近いのですね^^
近場にこれだけキャンプ場銀座があれば
キャンプ好きにはたまらないですよね~
道志ガイドに載ってない、キャンプ場案内がほしいくらいです。
音久和・・・私も読めなかったですよ^^;
地名はむずかしいですよね~
ちなみに、埼玉に毛呂山ってあるんですけど
昔、土地感のない同僚が、ケロヤマと読んでて大笑いしました(^◇^)
Posted by marurinmarurin at 2009年09月02日 16:53
> とーとさんへ

川の流れの音。
気になって眠れないかと思ったけど
おっしゃる通り、気にならなくてぐっすり眠れたように思います(^^)
今回は寝坊して7:30起床だったような^^;

川遊びあまりせずに、大人になっちゃいましたが
今からでも遊べたらいいな~と思えるキャンプでした♪
Posted by marurinmarurin at 2009年09月02日 16:55
> kaoruさんへ

車の不調で、行けなかったのですね><
秋は、学校行事も多いし、なかなかいいシーズンでも
出かけにくいですよね・・・

うちは、ひとりっこで、まだ習い事もしてないから
できてるけど、将来は変わってくるでしょうし。。。
かわせみでガス抜きしましょ♪
Posted by marurinmarurin at 2009年09月02日 16:59
> しましまパパさんへ

川も、海も、道具があるとより楽しめますよ~
今回は、浮き輪と箱メガネ持参でした☆
シュノーケルセットもあれば、大きな魚が見れたようなので
ちょっと惜しいなぁと・・・

夏休み中、11泊。・・とはいえ、お泊り保育1泊とか
船の往復2泊も入ってるから~^^;
秋は、のんびり・・・にする方向で。。。
独身貯金が、そこをついちゃう~~><
Posted by marurinmarurin at 2009年09月02日 17:44
> ありママさんへ

キャンプ場の看板はたくさんあっても、どこが
いいのだろ~~??と思っちゃう道志エリア。
詳しい方がいると、とても助かりました。
今は、川遊びも寒いようですがこの時はタイミングもよくて◎でした!

今年の夏休み、キャンプ以外のお誘いもあって
年長になるとちがうなぁ~ということもしばしば^^;
北陸の聖地・・・・遠いけど楽しんできてくださいね~~!!
Posted by marurinmarurin at 2009年09月02日 17:53
> 掘 耕作さんへ

またまた~~(-。-)y-゜゜゜そんな表現を!!
夏休み初めに船2泊キャンプ3泊があったからですよ~
ま、ホさんだから、気にしないけど(笑)

maruパパは、もう少し少ないですよ。
感想?晩秋にじっくり聞いてあげて下さいな♪
キャンプにハマった奥さんをもつとツライ~~なんて話でてくるかも。
Posted by marurinmarurin at 2009年09月02日 17:57
最近、和式が辛い.......(笑)

道志はキャンプ場へ入るまで、結構きつい道が多いですね。
若者仕様の車じゃだめですね(笑)

赤い車の方とも最近会ってないな~
Posted by あがちゃん at 2009年09月02日 19:58
お疲れ様です!…





我家の表札!…


昨年末の出会いの森でのXmasキャンプでも紹介してくれてますし!…

二度目ですよ!…(笑)




相変わらずの呑みっ放しの酔払いでした!…(笑)


断片的にしか記憶がなく、帰宅後…カミさんにちゃんと揚げ物や燻製を作ったか?とか、失礼はなかったか?とか聞きまくりでした!…(笑)





今週末のキャンプでは!…


スタッフの方々によろしくお伝え下さいませ!…


わたしは河口湖辺りにおります!…



では、再来週!…
Posted by yaburin! at 2009年09月02日 20:39
11泊は凄い~
同志も行きたかったなぁ~

最近は、もうインドア派になっちゃってます
ブログにもあまり近づけなくて・・

週末のファミリーキャンプってのは、やったことがないんですよ!
すごいでしょっ(笑)
習い事なんかがあって調整できないんだよなぁ~

でも、今度の連休は、キャンプしますよ(笑)
Posted by タカッキータカッキー at 2009年09月02日 23:08
コラコラ・・・精神科には行ったかい?>Boo殿

あれ~~~~~??あっさり?・・・終わったな~(笑)


あの!衝撃の・・・川に流れる画像は???


しょうがない・・・ウチでアップしとくね( ̄▽ ̄)v

師匠の看板・・・


色んな意味で怪しいな・・・(-_-;)
Posted by いなぞういなぞう at 2009年09月03日 00:54
おはようございます。

充実した夏休みお疲れ様でした。
11泊はスゴイーー。

おんぐわって読むんですか。川遊びには良さそうですね。
降り口がちょっと厳しそうですが・・・

marurinさんが行かれるとなるとペンギン村も賑やかに
なりそう・・楽しんできてくださいネ
Posted by コヒ at 2009年09月03日 07:26
こんにちは~♪
夏休みに11泊!!!スゴイです~!
この夏はなかなか好天に恵まれず
外遊び隊には少々不完全燃焼気味でしたね・・・。
でもこれも外遊びの醍醐味でしょうね!

今週も出動とはまたまたうらやましい!
楽しんできてくださいね♪
レポ待ってま~す!
Posted by さくら at 2009年09月03日 15:06
> あがちゃんへ

和式・・・・え!そんなお年頃ですか~(*^。^*)
年下の友人(遠視の子)が手元が見えない~~って。ぎゃ~~!
ということは、私も・・・・??

うちのオデッセイも、オーナーがいい歳なんだから
ローダウンやめてほしいのだけど・・・
たぶん、車変えても、キャンプが趣味でもし続けそうです><
道志へ行くためには、私の8年目の車をず~っと乗るべきかなぁ
赤い車の方、私も久々♪ お元気かな~~☆☆楽しみ^^
Posted by marurinmarurin at 2009年09月03日 19:04
> yaburin!さんへ

表札・・・覚えてますよ~
そういう記憶は私いいので(^。^)y-.。o○
あの頃と、違うこと。。。
カワイイ表札のような、おしゃれ~♪でかわいらしい方?かと
思ってたあの頃・・・・・・・・
今は、ヨッパで、手品のように料理して、怪しいアイテムを
使いこなす、毒舌でもあるし~~
・・・・・・・う~~ん、言い表しきれない(@^^)/~~~

まぁ、いずれにしても、再来週、河原でよろしく~です☆
Posted by marurinmarurin at 2009年09月03日 19:11
> タカッキーさんへ

インドア派?トレイルランしたり、活動的なイメージなのだけど・・・
週末にファミキャンしたことがない!?
う~んビックリ!
確かに連泊リゾートキャンプしちゃうと
1泊キャンプは、大変に感じるのかな~~
私は、週末ごとの移動別荘なので、
つかれるけど楽しい方が勝るけど・・・

連休は、逆に予定入れてないのですよね~
さて、どうするかなぁ。。。お彼岸だし。
Posted by marurinmarurin at 2009年09月03日 19:42
> いなぞうさんへ

川には流されてません!!
娘をダッコして、川の中歩いたりしてけれど~~
また、エビ型のあの方に、騙されたでしょ~(笑)

yabuさんは、あの人物像(ブログからもよ~くでてる(*^。^*)と
かわいすぎる表札が、怪しさ満点でしょ~☆

今日、メールしたのだけどPC壊れてたよね~
メアド変わってないかなぁ
届いてなかったら、教えてね。
Posted by marurinmarurin at 2009年09月03日 19:48
> コヒさんへ

おんぐわ・・・なかなか知らないと読めない地名ですよね。
コヒさんの赤い彗星も、ここの坂には苦労しそうです。
チャレンジしないほうが、愛車のためですね(^。^)y-.。o○
遠くてよかったかな~

ペンギン村は、直前告知だし、そんなことはないかと・・・
のんびり楽しんできま~す☆☆
Posted by marurinmarurin at 2009年09月03日 19:51
> さくらさんへ

仕事が忙しいなか、コメントありがとう~です☆
11泊、遊びつくした~~という感じです。
海も、川も、映画も・・・遊園地系はなかったなぁ^^;
お天気もこちらはそこそこ良かったですよ。
でも、星空には縁がなくて、秋に期待です♪

さくらさんの片添・・・も楽しそうですが
ミステリーツアーが、中身も距離もすごくて
こっそり楽しみにしていま~す(^。^)y-.。o○
Posted by marurinmarurin at 2009年09月03日 19:55
こんばぁんは~

いす泊のあの方は
道志ならずいろんなキャンプ場しってますね。
そしてよく覚えてますね。

こういう河原だと物が流されず安心できますね。


         むさしぱぱ~
Posted by なかむさしなかむさし at 2009年09月03日 23:04
土禁のトイレは名案ですね(^^)d
夏場は脱ぎやすい靴ですが、冬場は・・・
靴のまま履けるでっかいスリッパ置いておくってのはどうでしょ(笑)
Posted by monkichi88monkichi88 at 2009年09月04日 12:35
> なかむさしさんへ

そうですね~怪しいあの方は、ファミキャン歴浅いのに
濃いキャンプライフ送ってるから
いろいろご存知ですよね(^_-)-☆

物が流されるようなキャンプしたことアリですか@@
今度、エピソード教えてくださいね(笑)
Posted by marurin at 2009年09月04日 21:09
> monkichi88さんへ

土禁のトイレ、スペースも親子サイズ(立ち位置の空間あり)で
なかなかよかったですよ☆
冬場は・・・・・・・おそらく夏場メインのキャンプ場かと^^;
ウィンターブーツだとキビシ~ですよね。
でっかいスリッパ案もいいですね~
どこかにそんなスリッパあるのかな~?

monkichiさんの楽しげな北海道。
遅くなり過ぎてコメント入れられずに帰ってきちゃいました。ゴメンネ~~デス
すっかり大きくなったお嬢さんの、さんふらわあがとっても上手ですね♪
無事楽しく行かれた様子で。安心しました。
山ふるも、我が家も行ってみようかな~
以前冬にコテージ泊で空がきれいなのを思い出しました♪
Posted by marurin at 2009年09月04日 21:14
なるほど。川遊びならyabuさんに聞けばいいんですね。
そういえば、川ばっかり行ってるって言ってましたね・・・(笑)

それにしても、marurinさんのところはずいぶんキャンプ行ってますよね~。
ご夫婦そろってタフですもんねぇ。

我が家の場合は根本的な性格は私が一番インドアなんで・・・
毎日毎週のようには行けないかも。(笑)

でも、これからがキャンプシーズンの到来ですもんねぇ。
Posted by my-redsmy-reds at 2009年09月04日 22:28
このキャンプ場
ずっと「おとくわ」だと思ってました
道志道から見えるよね
今度行って見るよ!
yabuさんもお勧めなら 良いところだよね

それにしても充実した夏だな(^^;
毎週キャンプって 我が家じゃありえないけど
家族みんなが楽しんでいればなんでもOKね(^^)
秋のベストシーズンも行きまくりかな?(笑)
Posted by PINGU at 2009年09月05日 21:35
> my-redsさんへ

川って危ないイメージが強くて
なんとなく出掛けてなかったのですが
たまたまそんな話がでてだったかな~(記憶があやふや・・・^^;)から
お願いして教えてもらってのキャンプでした^^

この夏の後半は、我が家ペースでもちょっとハイペースでした(笑)
やっぱり月二回ぐらいがベストかな~
空がどんどんきれいになってきてるので
これからがいいシーズンですよね☆おしゃるとおり(^^)
・・・・で、ハイペースが続いたりして・・・・・・・・・
Posted by marurinmarurin at 2009年09月07日 10:00
> PINGUさんへ

道志道から降りてくるときに見える河原のキャンプ場ですよ☆
yabuさんもそうして見つけてリピーターになったようです♪
川がいいので、今度の機会にはシュノーケルセット持って
行ってみたくなりました。

毎週は行ってないよ~~
でも最後の方は10日間中、5日間キャンプ&デイキャンだった^^;
好きでなければいけないけど、
娘はお母さんがいるからついてきてくれてるのよね~~
秋は月二回ペースにしたいのだけど、すでに1.2週埋まってるしアヤシイ・・・(笑)
Posted by marurinmarurin at 2009年09月07日 10:07
こんにちは

川があって、遊び場が作ってあるといいですね。
川風に美味しい食べ物、のんびり楽しまれている様子が伝わります。
Posted by ADIA at 2009年09月07日 11:12
> ADIAさんへ

川の本流の脇に、管理人さんが
重機で毎回子供用の遊び場を作ってくださるそうです。
本流は流れがそれなりにあるので(大人でも女性はこわいくらいらしい)
そんな心配りが、リピーターになるのだなぁと感じました。

のんびり夏を楽しんできましたよ(^_-)-☆
もう、秋ですね~
それも楽しみです☆☆☆
Posted by marurinmarurin at 2009年09月07日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川遊びキャンプ♪♪
    コメント(36)