ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月05日

奥多摩でキャンプ^^

埼玉の公営が、ちょっと今回はキビシかったので、もうひとつの候補へ行ってきました♪
10/24-25のこと。もう10日ほど前ですね~^^;
晴れ予報だったのに、当日は曇り→雨となり、ちょっと天候には恵まれませんでしたが
母&娘×2組で楽しんできました☆ 9月のかわせみに続き、元同僚のT家ママ&Aちゃんとです。
場所は、奥多摩湖を、2/3周ほど回った場所です。山のふるさと村。


奥多摩でキャンプ^^

ココは、20代のころケビン利用をしたことあって、知ってはいたのですが
オートじゃないしなぁ・・・と、なんとなくキャンプ場もあまりチェックしてませんでした。
常設の?テント(小川のミルフォード旧型)も実は、一度利用したことありなんです。


久々の場所。しかも、持ち込みテント泊は初♪ オートではないです。
でも、公営ならではのお手軽価格☆☆☆  未就学児は無料♪
しかも、場内にビジターセンターがありいろいろな自然に触れ合える体験ができたり
クラフトセンターで、木工や石細工、陶芸などもできます。
キャンプ好きな方には、けっこう有名な場所なんじゃないかな~


奥多摩でキャンプ^^ 奥多摩でキャンプ^^


奥多摩でキャンプ^^ 奥多摩でキャンプ^^


そうそう、ここへ行く途中、奥多摩湖のドラム缶橋を、わたってみました♪
湖面から眺める景色は、見なれなくて楽しいです!
前歯が抜けてるので、なんとなくマヌケな笑顔(*^。^*)

奥多摩でキャンプ^^ 奥多摩でキャンプ^^奥多摩でキャンプ^^奥多摩でキャンプ^^


ビジターセンターで遊んだのち、キャンプ場へ移動^^
13:00から受付可能ですが、着いたのは14:00過ぎ。
この季節でも半分くらいは埋まってます。一番奥の、普段はグループに充てられるサイトでした。
荷物運び時、行きと帰り1回づつは車を近くの通路まで入れることができます。
急坂の上にサイトがあるので、初めの一回だけは、駐車場からテントサイトまで送迎付きになってました。
以前ケビン利用時は、こんなサービスはなかったので、利用者の声からかな^^


奥多摩でキャンプ^^ 奥多摩でキャンプ^^


この荷運びのための停車も、次の人が来るので、早くするようにと説明が・・・
けっこう急いだつもりなのだけど、巻きが入ったり。せかされました^^;
サイトの場所によっては、停車スペースが狭くて、そんな場合もあるようです。


気になる、サイトの広さはまちまちのようでしたが
木製のテーブル&チェアがあって、その間を使う感じでしょうか。
270cm角のテントは張れます。タープは可能なら張ってかまわないということでした。
実際は、それほど大きくないタープなら張れる場合が多いと思います。
全体的に幅がない場所が多いかな~ヘキサは張りづらいかも。
今回は、奥行きが長いサイトで、自立するスクリーンだったので余裕でした。
サムネイル(PIXIE)で、レンタルテントと、炊事棟入れておきます。シャワールーム使用時間も。


奥多摩でキャンプ^^ 

奥多摩でキャンプ^^奥多摩でキャンプ^^奥多摩でキャンプ^^奥多摩でキャンプ^^


通行時間が限られている道路沿線&施設も時間厳守のため、16:30到着厳守です。
T家も到着して、設営済んで、夕食準備~♪
なぜか、コリラックマ持参なのが、女の子らしい?


奥多摩でキャンプ^^ 奥多摩でキャンプ^^


焼き焼き好きなT家ママ☆ 着火したころに、パラパラと雨が・・・・
え!明日のはずでは~~~>< かなりまとまった雨です。


バタバタと外の荷物をスクリーンに入れて、中で夕食タイムに。
ムーンライター(ストーブ)の暖かさが、ありがたい夜の時間になりました。
夕食は、T家からおでんいただいて~^^ わが家はきのこヤキヤキ&チーズフォンデュ!
すいとんも作ったのだけど、具が多すぎて見た目が・・・・時間が経ってるのでだいぶ記憶が^^;


チーズフォンデュは、かわせみでお会いした、とっとさんが紹介されていたものです。
カマンベールを使います。詳しくは、とっとさんページをどうぞ♪
鍋が汚れないし、あとの始末も食べちゃえばOKで、お手軽~^^
チキンを小さく切って焼いたもの&パンを用意して、フライパンでカマンベールをのせた脇で一緒に暖めて食べました。
子供に大人気☆ お手軽で気に入ったので、また作ってみようと思います。
今度は野菜も用意しなくちゃね(笑)

奥多摩でキャンプ^^ 奥多摩でキャンプ^^


夜は、トイレで外に出ると、心臓がキュ!となるような冷えを感じました。カタカタと体が震えるような。
換気のために二か所開けてあったとはいえ、スクリーン内が暖かいので温度差からかな・・・
薄着だったせいでしょうか・・・急いでインナーウェアを重ね着してホッしたような寒さでした。
温度計忘れで測ってませんが・・・


300cm角のスクリーンなので、4人利用なら、余裕があります。
アルバーゴ前室より、やっぱりゆとりがあるので今回の母&娘2組にはよかったです。


翌朝。各自適当に朝食^^  わが家はモチをトラメジーノで焼いてみました。
これが、モッフル(知ってます?ワッフルのようにモチが焼ける道具です。)のように
1個なのに、大きく広がってカリっとおいしく焼けました♪ チーズのせてパクリ☆

奥多摩でキャンプ^^ 奥多摩でキャンプ^^


夜にストーブの上で、転がしながら焼いた、さつまいももいただいて♪
雨が小降りなうちに、ビジターセンターまで、散策スタート☆ 

奥多摩でキャンプ^^ 奥多摩でキャンプ^^


まだちょっと早いけど、Aちゃんと「あ~きのゆうひに~♪て~る~や~まもみ~じ~~♪」と
歌いながら、流れを橋から見たり・・・行きは楽しくなが~い下り坂を下りました。
もうおわかりでしょうけれど、なが~い坂、上りは一番上のテントまで30分@@


奥多摩でキャンプ^^ 



奥多摩でキャンプ^^ 奥多摩でキャンプ^^


宿泊者限定のプログラムもあって、魅力的☆
宿泊場所からの移動が大変なのですけど>< こんなこと言うのは軟弱だからかなぁ

奥多摩でキャンプ^^ 


デイキャンプ申請を前日しておいたので、余裕のランチ食べてから撤収予定・・・
ところが、思ったより場内移動に時間がかかったのと、撤収時にまた雨が((+_+))
ギリギリの15:00ピッタリに撤収なんとか完了!
清掃の方が、道路で待機してました^^;


Aちゃんと、娘がこんな写真撮って遊んでくれていたので子供の相手はしなくて済んだのですが
雨撤収&荷運びが大変だった~~><

奥多摩でキャンプ^^ 奥多摩でキャンプ^^


それでも、ビジターセンターのインタープリターというお姉さんはやさしいし、
おいてあった、ヤマネのぬいぐるみがほしい娘は、今度のキャンプもココがいいって。
そろそろ、紅葉も見ごろだし、また行っちゃうかも^^
日帰りで、訪れるのも楽しいですよ♪  夏のキャンプ&ケビンはゲキコミスポットでしょうね~
私は、閑散期ねらって、また行ければいいな☆












同じカテゴリー(山のふるさと村)の記事画像
春休みケビン♪
山ふるケビン
またまた奥多摩(*^。^*)
同じカテゴリー(山のふるさと村)の記事
 春休みケビン♪ (2013-04-04 17:12)
 山ふるケビン (2013-03-02 23:03)
 またまた奥多摩(*^。^*) (2009-11-11 12:23)

Posted by marurin at 23:46│Comments(34)山のふるさと村
この記事へのコメント
そのチーズフォンデュ、やってみたい!!
ストーブでやるのがまたイイですね~^^
心も体も温まりそう!

あ、モッフル・・・我が家にありますよ~^^
嫁がモチ大好きで(^^;)
Posted by Booパパ at 2009年11月06日 06:39
おはようございます。

いままで行った事のあるキャンプ場とはちょっと違った感じで・・
近くにこんな所があれば行ってみたいです♪
もうちょっと時間にユルイと良いんですけどね(^^;

最近、本物のニャーが欲しいなぁ~って思うようになりました☆
フツーのランタンはポンピングが面倒くさくなっちゃて(爆)
どんどんダラダラな方向に向かってます~(^^;;
Posted by がちゃぴー at 2009年11月06日 07:08
おはようございます♪

奥多摩にこんなところあったんですね(^^)シランカッタ・・・
チーズフォンデュ、なるほど!こんな方法もあったんだ!

記事読んでると時間に追われている感じがしたのですが
実際どうだったですか?
お安いとのことなのでそれも割り切れるのかな??
Posted by みのりんパパ at 2009年11月06日 07:16
雨になっちゃいましたが、楽しい雰囲気が伝わってきますよ^^
3×3Mのスクリーンでも4人快適にイケるのは整理がされてるからなんでしょうね~
我が家のDUOは4.5×3.5Mでいい感じ~(荷物適当に置くからかなぁ・・・^^;0)

チーズフォンデュ なるほど~ こんなのもアリですね^^
美味しそ~う
Posted by tomo0104 at 2009年11月06日 07:27
母子×2キャンプで荷物運びは大変ですね(汗笑)

チーズフォンデュはムーンライターの上でやったんですね!
冬はポカポカで最高かも(^^)
一緒に材料もコロコロするとはさすが主婦です(笑)
このチーズフォンデュ下にアルミホイル敷いたら全く手間無しです^_^;
Posted by とっと at 2009年11月06日 09:15
むさしままです

オートキャンプでなくても母子キャンするところが
marurinさんのすごいところです
マネできません・・・

チーズフォンデュ我が家ではピザ用チーズを
シェラを火にかけて牛乳でのばしてやりました。
でもこれシェラにチーズがこびりついて
後始末大変でした。
カマンベールのほうが容器もいらずおいしそうですね。

ストーブの上で焼き芋も家でもやります。
じゃがいももおいしいですよね♪
Posted by なかむさし at 2009年11月06日 09:48
おはようございます。

松ぼっくりタワー、面白そうですね。
こういう自然の物を利用した遊びって子供達が喜びそうです。
今回は遊ばなかったのかな?

ドラム缶橋、なんだか怖そうですねぇ。
バランス崩してひっくり返っちゃうって事はないですか?(笑)
Posted by とーと at 2009年11月06日 10:03
おはようございます!

紅葉がキレイですね~!
キャンプに行く回数が多いと、公営の安さは魅力ですよね!
車が横付けできない、めんどくささは有りますが・・・(汗)

「コンニャク」雨漏りしませんでした?
ウチのが前回の雨で厳しい状態だったので、トラウマになってます(泣)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年11月06日 10:09
カマンベールのお手軽丸ごとフォンデュは、私も数年前までコッフェルの
蓋にのせて直火でよくやってましたよ~
でも、最後の残ったチーズ部分が上手く消費できなくて、なんかもったいなく
なっちゃったんで最近はもっぱらフォンデュ用パックチーズを(笑)

管理体制は公営ぽい匂いはプンプンしますがいいところだったようですね
奥多摩ってよく聞くしTVでも紹介されるけど・・・関東方面は疎いのでピンとこないんですわ~
Posted by dacyandacyan at 2009年11月06日 10:37
木工・陶芸…いろいろ楽しそうですね♪
松ぼっくりタワーも面白そう!

急な坂道が大変そうですネ(>_<)
送迎はありがたいけど、せかされちゃうですか(@_@;)
でもお手頃価格なら…(^^)v

チーズフォンデュ!これいいですよね~
モッフルのトラメ版おいしそう♪
コレ、普通のホットサンドでもできるかな~(゜_゜)
Posted by ありママ at 2009年11月06日 16:42
お疲れ様です!…




ここは三頭山の下りに寄りました!…



元々…奥多摩のキャンプ場はキャンパーのためではなく、ハイカーのためのキャンプ場が多く!…


オートキャンプ場は数軒しかありませんね!…

それも、駐車場みたいな所が多くて!…(笑)



オート!に拘らなければ、安くていいとこ!…ありますよね!…
Posted by yaburin! at 2009年11月06日 18:41
> Booパパさんへ

モッフル持ってますか~♪
私も、昨年何度か気になってて・・・
モチ好きな私には、どんな風かなぁと期待させるものがあって!

チーズフォンデュは、お手軽なのにおいしくて◎でした。
Booパパさんなら、お手軽にしなくて、じっくりお料理が向いてると思うけど
ちょこっとつまみがほしい時にオススメですよ♪
Posted by marurinmarurin at 2009年11月06日 19:51
> がちゃぴーさんへ

今までのとはちょっと違う、搬入ありのキャンプでしたが
場内の雰囲気もいいし、大人も子供も楽しめるので気に入りました。
なんといってもお安いし~今回わが家は200円♪
レイトチェックアウトでも現地で申請すれば、開いていれば無料でできるので
ゆとりもって、撤収すれば、そんなに時間に追われないかな・・・とも。

軟弱キャンパーなんで、いまだにポンピング経験ないのですよね~^^;
でも、にゃ~の灯りは、静かで落ち着きますよ^^
オススメです~§^。^§
Posted by marurinmarurin at 2009年11月06日 19:59
> みのりんパパさんへ

INは12:00 OUTは10:00(あいていれば15:00まで延長可能)なので
それほど厳しくはないのですが
ビジターセンターまでが、場内とはいえ遠いので
何かクラフトや催しに参加する場合は、時間配分考える必要があるかなぁと。

今回は、思ったよりバタバタで、時間に追われちゃいましたが
ここの場所になれれば、問題ない範囲ですよ☆
ぜひお試ししてみてくださいね~(*^^)v
Posted by marurinmarurin at 2009年11月06日 20:05
> tomoさんへ

雨でも、スクリーンのおかげで、あったか冬キャンできました^^
雰囲気はなかなかだし、坂が急なのが軟弱な私には・・・ですが
楽しめたので、リピーターになりそうです。

3m角、荷物はレジャーシートにおいて雨よけで丸めて・・・
いや~写真では見せられない状態^^;
チェアを小さいのにしたのが大きかったかも。
コールマンので充分でした。一泊だし~搬入大変だったので。
Posted by marurinmarurin at 2009年11月06日 20:09
> とっとさんへ

とっとさんのチーズフォンデュ。目からウロコでした~^^
記事見たときも良さそうだなぁと思いましたが
作って、溶けて、膨らむのも楽しいし、絡めて食べて
ちょっと苦手?なカマンベールの外側も焼くとおいしいし♪
ずぼら主婦なので、ついでに~の、暖め技でした(笑)

ムーンライターの上で、暖取りながら、調理は楽しいですよ☆
とっとさんも、お買い上げストーブでぜひどうぞ☆☆
紹介リンク、了解ありがとうです!
Posted by marurinmarurin at 2009年11月06日 20:14
> むさしままさんへ

一緒に行ってくれる友人がいたので、できたことですよ~
実は、単独母子キャンはまだないんです^^;
オートでもそうでなくても、することはそれほど大きく違わないので
ちょっとした、コツをつかめばOKかなぁと^^
次回、試してみますね☆

シェラに牛乳&チーズもおいしそうですね^^
冷蔵庫の材料でできそうですし♪
私も、クッカーで作ってましたが、
使い捨て容器100均でが一番楽そうですね~
カマンベールは、コストは高めですが、楽しくておいしくて楽でした(*^^)v
Posted by marurinmarurin at 2009年11月06日 20:39
なかなかいいキャンプ場でない

鹿マークシェル…いいね~

薪ストーブにピッタリ(笑)


しかし…私も小振りなシェルが


週明け…また見に来てね
Posted by いなぞう at 2009年11月06日 21:18
> とーとさんへ

まつぼっくりタワー、娘が何度もチャレンジしてました♪
こんな発想も楽しいですよね^^

ドラム缶橋は、浮橋ですが、柵もあって、うっかり転んでも
落ちることのないようになっていたのですよ^^
子供は揺れも少ないので、どんどんかけて行ってました~(笑)
湖面からのながめも、面白かったですよ。
カヌーされる方には、見なれた景色なんでしょうけどね^^
Posted by marurinmarurin at 2009年11月06日 22:03
> ダイ。さんへ

回数多いのと、財政難§^。^§から、公営に行ってみましたが
チラホラ見かけていてうわさ通り、なかなかいい場所でしたよ。
たまになら、オートでないのもいいかな・・・と??

こんにゃく、私も、雨は4月以来でしたが
前回あった、結露~??と思えないような雨漏り状なものも
見えなくて、大丈夫でした。
先日のあの状態で、雨漏りまであったら@@
過酷なママキャンプになってたので、助かりました^^;
ダイさんのも、可能なら、雨漏り疑惑を庭で水かけなどで
試して、補強できるといいですよね~うちもしないとかな・・・?
Posted by marurinmarurin at 2009年11月06日 22:11
> だっちゃんへ

カマンベールフォンデュを、すでにしていたというのが
サスガ~~♪♪
だっちゃん家だと、残っちゃう感じなのね^^
この時も、家でも、人気で、最後に余った部分も
ハサミで4等分して、競争になってたし(*^。^*)

公営らしい管理体制は、確かに強いけれど
時間なども、譲歩?されてきてるしいいかな~
利用者側も、お安いからと、無断で行かなかったりとマナーのない方も
いるようで、なかなか大変なのかも・・・と思ったり。
奥多摩湖は、ダム湖で、東京と、山梨の県境近くです~
東京の中では山なので、時々テレビに出るのかもね^^
Posted by marurinmarurin at 2009年11月06日 22:24
> ありママさんへ

ネイチャーセンター的なものが充実している、場内と
宿泊施設で、なかなか楽しめそうな雰囲気なのですよ。
随分前には、利用した木工などは、今回はまだ制作してないですが^^;

公営らしい管理体制なのですが、このお値段でなら
文句のつけようがあるはずもなく・・・ですよ。
お財布がさみしい時でもキャンプに行けちゃうスポットで助かります^^v
モッフル トラメ版、きっとありの巣家のものでもできそうですよ^^
お試ししてみてくださいね~♪
Posted by marurinmarurin at 2009年11月06日 22:29
> yaburin!さんへ

お山の帰りに寄りましたか♪
内山牧場と一緒ですね~

こたさんが以前いかれてた場所?の河原のキャンプ場も見かけましたよ。
道志のような、オートで行きやすいキャンプ場は確かに
少なそうですよね。

オートが便利だけど、そうでなくても良さそうな場所ないかな~と
北海道以来、思っていて、そんなところからの利用です^^
閑散期なら、満サイトでないし、いいかも^^
yaburin家もいかがです~?家族で英世キャンプできますよ♪
Posted by marurinmarurin at 2009年11月06日 22:35
> いなぞうさんへ

いなぞうさんの、最近のホームみたいに
車からも近くて、ロケーション良くてというのがベストなのだけど
これもありかな~という場所でした。
子供が遊べる施設と、大人も楽しめる風景はいいよね^^

鹿さんではないよ~カエデだよ~ロゴスだも~ん(笑)
でも、どちらも庶民の味方で、惜しげなく使えるのに
カンタン設営。自立するから、幅セマのこちらでも安心仕様です^^
いなぞうさんも簡単にしたい時にいいかも♪
師匠も、PINGUさんも持ってるこの品いかが~?
来週、薪ストーブのうれしい検証記事見に行くね☆
Posted by marurinmarurin at 2009年11月06日 22:42
おはようございます。

そうそう、僕も(携帯で読んだ時は)読ませていただいて、時間に追われて大変だったって雰囲気を感じました。
でも、PCから画像込みで読むと、雨でも楽しかったよ~って感じですね。

ストームクッカーのフライパンとムーンライター、テーブルがいい雰囲気ですねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年11月07日 05:45
こんにちは

奥多摩湖、懐かしいです。
昔々、仕事で歩いて一周したことがあります。

カマンベールのチーズフォンデュは手軽でいいですね。
取りあえず自宅でやってみます。
Posted by ADIA at 2009年11月07日 15:40
カマンベールチーズフォンデュか~♪
いいね~(^^)
うちもやってみます。とりあえず自宅で。too 笑
やっぱ焼き上手さんかな。笑

モッフルもいいね♪
最近、うちのトラメ、全然使われてない気がする。。。(^^;
朝ご飯も焼き上手さんだもん。パン焼いて、ベーコンに目玉焼き。
ぜーんぶ、焼き上手さん。
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2009年11月07日 19:58
> 掘 耕作さんへ

PCで読んでもらったイメージが正しいかな^^
初回だったので、いろいろ細かな説明があったり、
公営らしい雰囲気を強く感じたようです。
この週末2回目行ったのですが、けっこうゆるくのんびりしてきましたよ♪

ムーンライターテーブルやIGTが活躍のシーズンですね~^^v
寒くない週末だったのに、明け方は冷えましたよ~
Posted by marurinmarurin at 2009年11月09日 13:30
> ADIAさんへ

奥多摩まで、お仕事で来たことあるのですね!
私も、20代のころは、バイクのクラブでツーリングに何回か来たくらいです。
見た目とギャップありなんですけど、乗ってたのですよ^^
歩いて一周・・・車でも長いのに@@

カマンベールフォンデュ、簡単で、汚れものがほとんど出ないので
キャンプにいいですよ☆
わが家も、二回目は自宅で作りました♪ぜひどうぞ(^^)v
Posted by marurinmarurin at 2009年11月09日 13:35
> くーママへ

ん?秋だからかな~自宅でme tooとは!
トラメでタイヤキ風できないかな~と、クックパットで調べて
今日のランチはそれでした(笑)

焼き上手さんって何~?だったのだけど、
イワタニのカセットホットプレートなのね~§^。^§
見たところ、朝食にも、焼きそばとかにも便利そうだものね~!
くー家は、灯油系のハードな道具使いのイメージがあったけど
やっぱりお手軽路線になってるのかな~(*^。^*)お仲間だね♪
Posted by marurinmarurin at 2009年11月09日 13:41
モミジの緑と赤のコントラストがいいですねぇ!

カマンベールのそのまんまチーズフォンデュー…やってみたい!…笑
餅とチーズも美味しそうですね^^

そちらも山の夜はかなり寒くなってるんですね…
(私事ですが、今月末に埼玉の友人が私の退院祝いを兼ねてこちらに来てくれるのですが…埼玉というと思い出すんですよね…笑)
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年11月09日 22:31
そういえばココは夜間通行止めの道路からだっけ??
むかーし 行った記憶がカスカにあるけど
こんな良いところだったかなぁ

チーズフォンデユ 今度やろうよ(笑)
っつーか 食べてみたいっす(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2009年11月10日 19:25
> naminosabaohさんへ

まだまだ、緑の方が勝っているころでしたが
山の上に近いサイトだったので、こんな木もちらほら・・・
そちらに向かって、見えるようにテント張ってみたり§^。^§

カマンベールのフォンデュは、後片付けが楽なので
家でもオススメですよ~☆
こんな記事書いてたら、雪印のCMでそんな提案見かけました@@
埼玉のお友達・・・以前おみやげ見かけた方かなぁ
埼玉つながりで、思い出してもらえるなんて、うれしいですよ♪
また遭遇チャンスがあったら、ぜひおいしいデザート食べましょうね(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2009年11月11日 10:42
> PINGUさんへ

奥多摩周遊道路内で、夜は通行止めの場所です。
たぶんそんな記憶であってるかと・・・
行ったことありですか♪
私もあったけれど、以前より木々が育って
雰囲気がいい感じになってる気も・・・

カマンベール チーズフォンデュ希望です?
いつでもOKですよ~(*^。^*)フライパンにのせるだけだし☆
あ!今月なら連休以外でね~
Posted by marurinmarurin at 2009年11月11日 10:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥多摩でキャンプ^^
    コメント(34)