ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月11日

新入学の準備 机とランドセル♪メモ

キャンプネタではないのですが、自分のメモ代わり&これからの方の参考に・・・
コンパクトデスク購入までの、アレコレを書きます。


娘は、今幼稚園の年長です。机やランドセルの用意する時期になってきました。
一般的には、年明けてからが多いのかな。
私は、ブログで交流のある、ひでけんさんが昨年あげられてた机の購入記事を
思い出しながら準備です。記憶では、11/15あたり?と勘違いして(笑)早め準備になりました。
実際の購入時期は、年明け1/15前後らしいです。同学年の方でも準備の時期はこれからかと~§^。^§


ランドセルは、娘の希望で TVCMが早くから入っていた 「セイバンのラブピ」
近所の大手チェーン店で実物を確認。げ!49900円@@
近所のAちゃんは夏休みに昨年モデルの他社製品で30000円10000円だったのに~~~と軽く後悔^^;
それでも、ネットでお安いショップをさがして、品薄になる前にと11月中にオーダーしました☆
インフル騒ぎのあと、ばぁば(私の母)から手渡ししてもらいました(*^。^*)
希望の品で大喜びの娘ドキッ

新入学の準備 机とランドセル♪メモ


ほぼ同じような価格で購入しました↓↓ 
娘チョイスのカラーは、ビビットピンク☆濃い目のピンクです^^






そして、次は机・・・
まず、買うか買わないか。1年生から使わないかな~というのと、
現在、シェルフに板を乗せて、イスをセットして、なんちゃって机風で満足してる娘。
それでも、今なら買ってくれるという、おじいちゃん(maruパパ父)の言葉もあるし~よし!買おう♪♪
ちょっとしたこだわりもあったので、そのあたりをメモします。

先輩ママを見てると、学習机は3万くらいかな~と見に行くと、品の違いがあきらかで
なんだかんだで、チェアも入れると、8万なんて声もよく聞きます。わが家も例にもれず^^;




最初に見に行ったのは、ニ○リ。まだあまり並んでない11月中旬のこと。
次に見たのは、県民共済。埼玉県の県民共済は、結婚式・住宅・家具・入学用品も扱ってます。
なかなか安くて質がいいらしいと評判もあるので、いそいそと^^
さいたま市まで足を伸ばしたのに5-6種類の展示^^;価格は2万から4万代と良心価格^^
ココであきちゃった娘とmaruパパの家具店めぐりは終了~~~結局一軒だけ^^;




私が子供の学習机で考えていたことは、たぶん私自身の中学・高校のころの記憶。
自分の部屋の中でレイアウトをいろいろ変えていたときに、机の上置きがじゃまだったこと。
大きさががじゃまして、部屋の模様替えがしづらかったこと。


3年前に家を建てる時にも、2世帯住宅だったので、部屋数や広さに限りがあって、
机も大きいとキビシイな~といろいろ考えての設計だったこと。


低学年のうちは、個室はあたえずに、リビングに机をおくだろうということ。
場所は、出窓前の私のPCコーナー横。



☆☆ 机選びのポイント ☆☆

・大きすぎないサイズ
・リビングにおいてもなじみやすいデザイン
・価格もできれば高すぎずに・・・



♪♪ 迷っていたポイント ♪♪

・机の上置きは不要か否か、ある場合の高さもどこまで大丈夫か。



そんなころに、早々DMが来ていた、ベネッセの学習机は私の気持ちに電球
コンパクト、シンプル、質感も良さそ~~アップアップ
価格は当初載ってなくて、そこが気がかり・・・カタログより寄せしたら、ヤッパリの価格タラ~
ここでカリモクが高級メーカーと初めて知る始末^^;
デスク7.8万・チェア4.5万・ワゴン2.3万・ライト1.1万の合計15.7万@@
庶民のわが家には手が出せません><



そこで、ネット検索を・・・
そうしたら、楽天のページの
こちらのページの書き込みレビューが目について
オカムラのピエルナを発見ピンクの星ピンクの星

新入学の準備 机とランドセル♪メモ

新入学の準備 机とランドセル♪メモ



グッドデザイン賞を取ってる、シンプルなデザイン&組み立てもしやすいらしいこと。
ベネッセのカタログから、ついつい影響受けちゃう机の高さを変えられること。
一番は、上置きの棚が小さいうちはセットできて、大きくなったら足元にはめられる設計ヽ(^。^)ノ
価格も、調べると木製チェアセットで6.9万くらいのもあって、早速実物チェックに行ってきました。


他の机の高さ一定の物と比べると、小さい印象もあるけど、質感や引き出しの感触も問題なし^^
県民共済の中でいいなの品は、引き出しを引いた時にひっかかりが気になったので。



机にこだわりのないmaruパパの唯一のこだわりが組み立て家具でないこと。
ネットショップもある、その家具屋さんによると一部の国産品を除いてほとんどの学習机が組み立てだということ。
オカムラのピエルナは組み立てしやすいですよの意見聞いてちょっとホッとしたり。



この下見。上の子がいる二人のママと一緒に行きました。
二人によると、高学年や中学生になると、上棚いっぱい必要になるよ~~!!
       ・・・・う~ん・・・・
その辺は、子供部屋内に、本棚スペース確保してあるのでいいでしょ。
それでも、やっぱり先輩の言うことは、気になるわけで・・・




ピエルナの種類をもう一度チェック!!


普通のピエルナ
グッドデザイン賞&売れ行きのメインはこちら
デスク天板が低い時には、上棚はデスク上に。天板高くする時には足元棚に・・・のタイプ。
カラーは明るめの転写MDF。


ピエルナE
ピエルナの廉価盤。カタログ外の品。ネットで見かけます。
奥行きサイズが65cmとややコンパクト。
材料のコンパクト化で、コストをカット。シンプルなコンセプトや棚はそのまま。


ピエルナコンパクト
奥行きが55cmと、70cmに変更可能タイプ



ピエルナトーノ
上置きに引き出しがついて、天板がならツキ板。


ピエルナレイノ
天板がツキ板貼りで、見える部分に天然木使用。
上置きに引き出しはトーノと一緒。それだけでなく、上棚が他のシリーズより高めに設定可能。
一番上にセットすれば、その下にA4サイズのテキスト収納可能。



他にも、机の上棚収納が多い「セパレート」や「ユニット」「ベッドデスク」があります。
私的には、コンパクト重視だったので上の5種類で検討しました。


ショップに実物確認していた時は、ピエルナEかピエルナ(ノーマルタイプ)で迷っていたのに
先輩ママの意見も考えて、よく見てみると、「レイノ」の上棚の可動範囲が大きい方がいいよね~~
気になる収納量も、少しは大きく取れるし・・・
でも、価格が・・・・・アレ?ネットならお安いのがある☆☆
それなら!と、「ピエルナレイノ」に決定~~~♪♪♪

新入学の準備 机とランドセル♪メモ


決め手は・・・
・上棚が足元設置できる。大きくなった時にじゃまにならないで活用できる。
・上棚の高さをこの種類だけが、棚下にA4が入るくらい高くもできる。先輩ママの意見を考慮^^
・上位モデルなのに、ネットならではの価格で入手できたから

決めたあとに気付いた、上棚を足元設置にも、デスク上に本棚設置もできる点も便利そうでした。





ワゴンは大きくなってから使いやすいかな~と、3段ワゴンをチョイス。下の一枚目画像。

新入学の準備 机とランドセル♪メモ新入学の準備 机とランドセル♪メモ



チェアを、回転式でない方が落ち着いて勉強できるという、ベネッセ説と迷ったのですが
自分が木製チェアで不便に感じていたことや、最近のイスは重さがかかるとストッパーが効いたり、
背もたれの位置を子供の位置に手前にカンタンに直せるモデルがあったのでそちらに・・・

新入学の準備 机とランドセル♪メモ



ネットで一番安いショップが二つあってそちらから選びました。
なぜか、くーママの住む宮崎県から来る予定です(=^・^=)
まだ到着してないので、組み立てることや実際の使用感は分かりませんが、選ぶまでのドキドキを書きました☆


だって、デスク本体&ライト・ワゴン・チェア・デスクマットのトータル8万ほど。
キャンプ道具でさえ、一度にこれだけポチったことはないのです~~(笑)
一般的に同じセットをそろえると10万超えするので、お得に買い物できたかな~♪♪♪



今回学習机を見て回っての情報メモ
軽く下見が3回。買おうと決めてからゆっくり見たのが3回でした。


・天板が天然木と転写シールタイプがあること。
転写タイプには、ランクがあってレベルが高いとはがれたりしにくいらしい
カッターなどのキズには弱い。
天然木も質がいろいろなのでどちらかは気にしなくてもいいらしい。


・販売されている学習机の大半が組み立て式
大手家具チェーンだと販売価格に送料&組み立て費用込みになっているようだ。
逆にネットショップだと、組み立て費用が別途必要になる場合が多い。


・チェアは、以前はセットが多かったけれど、今は別売りが多い。
価格は標準で1万くらいから。2万弱くらいからお、背もたれ設定ができたり高性能なものが増えるらしい。
このあたりも、ネットでは分かりづらいので実物確認したいところですよね。



・机選びは、親の考え方次第
上棚が大きく高さがあるものや、分割タイプなどいろいろ。
奥行きが2サイズに変更可能なものも、数社から出てるし。
天板の高さが変えられるタイプも、オカムラピエルナ以外に、ITOKI・KOIZUMIなどの品も・・・
組みたてがカンタンというのもあって、オカムラがネットで人気&評価が高いのかも。。。



家具というのもあって、実物を確認してショップで買えれば一番なのだけど、価格がこれだけ違うと。
庶民なわが家はやっぱり、お安い方へ流れるわけで・・・
店舗販売オンリーだと、販売側は大変だろうなぁなんて、ふと感じたり。






本当は組み立て家具はイヤなわが家。それでも、素人でも組み立てしやすいとレビューが多い。
(家具屋さんの学習机がほとんど組み立てとの一言も後押しに・・・)
ここ数年の人気商品で兄弟で使用してる家も多い。シンプルでリビングにもなじめて
子供部屋へ移動しても、大きすぎずレイアウトがいろいろ可能。
そのあたりが、私の気持ちにピピピっと来て決定になりました。
商品は来週届きます。大人2人で組みた立て2時間らしいので平日にできるかな~♪♪


ランドセルには興味津々だった娘も、机には興味なし^^;
同じくmaruパパも・・・なので、ほとんど私の独断ですが、まぁいいでしょ(笑)



私が購入したショップは、↓↓↓2コマ目^^からチェアまで♪♪
チェア&デスクマット単品購入でも送料込みで、買いやすいショップです。
メールなどもスピーディでした。発送までは10-14日ほどのようです。
普通のピエルナ単品なら、6コマ目のショップがお安かったです^^












同じカテゴリー(いろいろなこと)の記事画像
iPhone4sでSIMロック解除&MNP
夏休みのおでかけ NO2のつづき 富山立山
テラス席ランチ♪ &近況など
金環日食 見えた(^-^)
おやごころ…?
洗濯しちゃいました iPhone4を・・・><
同じカテゴリー(いろいろなこと)の記事
 iPhone4sでSIMロック解除&MNP (2014-10-02 19:39)
 夏休みのおでかけ NO2のつづき 富山立山 (2014-09-11 20:30)
 テラス席ランチ♪ &近況など (2014-02-27 11:01)
 金環日食 見えた(^-^) (2012-05-21 19:36)
 おやごころ…? (2012-02-14 23:18)
 洗濯しちゃいました iPhone4を・・・>< (2012-02-01 17:53)

Posted by marurin at 13:44│Comments(32)いろいろなこと
この記事へのコメント
こんにちは~。

我家も先日ランドセル買いました。
当初は我家もラブピが良いって言っていたのですが、近所のジャスコに行った所心変わりしたようで当初予算より大分安く済みました。

でも人気カラーなのか受注生産なのか分かりませんが、引渡しは3月以降だそうです。

で、机もですか~!
我家は現時点では将来子供部屋になるであろう部屋の大量のキャンプ道具を片付けないと置き場所が無い為、見送りです。
暫くは焚き火テーブルでも与えておきま~す。(爆)

後は卒園式、入学式用の妻のスーツだそうです。(笑)
Posted by マイコー at 2009年12月11日 14:10
我が家も来年・・・
学習机はお金掛りますよね・・・。
以前入学前の友人と下見行ったことありますが卒倒しそうでしたよ(下見の数軒とも家具屋でしたけど・・・)
机・カバンで10~15は覚悟してるって言ってたのを思い出しましたよ^^;

その点、我が地区の小学校は1万以内の指定ランドセル(30年近く前の僕の時とデザインが変わらない(爆)強度的な物もあり1度は買い替えますが^^)

でも、娘さんの喜んでる表情みたら購入して良かった~って思えるんでしょうね^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年12月11日 15:41
ランドセル背負ってご満悦ですね♪
うちも去年はそうでした〜
早期予約割引きで9月に買っちゃったので、
4月までにキズキズになりそうで冷や冷やでした(笑)
入学が楽しみですね^^
机は大学生の姉のお下がり^^;
嫌がられるかと思ったら、お姉ちゃんになったみたいで
喜んでくれました。
高い買い物ですから、悩みますよねー。
詳細なレポ、これはこれから買う方には参考になりますね。
お疲れさまでした〜♪
Posted by kaoru at 2009年12月11日 16:57
こんにちは。

我が家もそろそろ一年生の準備しなくっちゃ。
ランドセルもピンキリですねぇ。
上の子と同様、ニトリの安いやつに落ち着きそうです・・・。

机は参考になりましたよ~。
でも、たぶん甥っ子のお下がりを貰うことになりそうです。
勉強してないんで新品同様なんです。(^^ゞ

勉強机って使わないんですよね。
3年生になる長男もいまだに宿題はダイニングテーブルでやってますからねぇ。
机で勉強するようになるのは中学生になってからかな・・・。(~_~;)
Posted by とーととーと at 2009年12月11日 17:11
こんばんわ♪

ランドセルと机、購入されたんですね~

うちの去年を思い出します(^^)

ランドセルはママがどこかのブランドのものを
先行予約&お店のポイントゲットでお得に買ったみたいです。

机はmarurinさんところと同じで、娘は全く興味なしだったので
結局ニトリに落ち着きました。(ランドセルで高かった分、お安く)

但し、蛍光灯のつくりがしょぼかったため、きれいに水平になりません。
ちょっと後悔・・・
Posted by みのりんパパ at 2009年12月11日 19:14
可愛いランドセルですね!!よく似合ってます(^^)

数年前はカラフルになったな~と感心していたのですが、最近はデザインまで凝ってるんですね(^^;

さすが本物志向!!オカムラのデスクカッコイイですね。なぜかやる気が出てきます(爆)

値段との兼ね合いで悩むところでしょうが、やはり我が子にはいいものを使わせてやりたいですよね。
Posted by いたさんいたさん at 2009年12月11日 19:46
むさしままです

ランドセルも机も小学一年生の特権ですよね。

中学一年生もお金かかりましたけど(汗)

娘の時は県民共済でランドセル買いました~
机は私の妹のお下がり・・・

いいものだったら高校生になっても使えますから
安いもんですよ

卒園・入学と来年はお祝いの春ですね
Posted by なかむさし at 2009年12月11日 22:13
に机かぁ…懐かしいなぁ(笑)


PINGUさんに作って貰えば(爆)
Posted by いなぞう at 2009年12月11日 23:55
こんばんは。

え”?ランドセルって、ソロテント並の値段するんですか!

それはそうと、娘さんの入学準備プロセスが、
キャンプ道具購入の時と同じような気がします。(笑)

買い物には個性が滲み出ますよね。(笑)
Posted by ユキヲ at 2009年12月12日 00:13
何よりも、子の成長を親子ともに実感できる瞬間ですよね!
いい笑顔だなぁ・・

うちは確か・・
ランドセルがマツザキで、机がニトリ・・
そして、2段ベットも・・

入学に合わせて、かなり物入りだった記憶・・ (^^
Posted by タカッキー at 2009年12月12日 09:48
なにはともあれ・・
おめでとうございます!

小学生になって・・友達たくさん
できるだろうけれど・・
たまには・・ お父さんとお母さんのキャンプ
に付き合ってあげてね!(笑)

おめでとう!
Posted by ザッキー at 2009年12月12日 19:28
> マイコーさんへ

同じ年だから、準備も似た時期ですね~^^
しかし、ジャスコで心変わりとはうらやましい!!
うちは、ガンコちゃんなので、何度もいろいろなのを見せても
変わらず・・・・まぁ喜んでいるのでいいかな^^;
イオン系のランドセルはかなり人気だと聞いたので納期も遅いのかもですね。

そして、子供部屋がキャンプ道具でいっぱい§^。^§
うちも一緒です~~なので、リビングにおくというもあったりして(笑)
これで3年くらいはかたずける猶予ができたかなっと☆
奥様のスーツこれまたかかりますよね~~うちはどうしようかな
入園式のを回そうかと思ってるんだけど。。。
Posted by marurinmarurin at 2009年12月12日 22:57
> tomoさんへ

いや~学習机ってなんでそんなに高くなるんだろう・・・・って
漠然と思っていたけど、いざ家具屋さんへ見に行くと
比較して、質感とか平均的な品とか考えると
あれよあれよと、価格がアップ^^;
同じ価格で、ちょっとだけ良さそうな品になったというのが結果ですね~

来年。ランドセルは指定の物でOKでしょうけど
机はその分かかったりして~§^。^§
でも、小学生になるのを楽しみになってくれればそれでもいいかな♪
小さいつもりが、いつのまにか大きくなっていきますよね!
小学生になる前に、たくさん息子くんとのキャンプ行けそうですね☆
あ!目指せファミキャンでしたね(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2009年12月12日 23:02
> kaoruさんへ

いや~私の机への少々のこだわりを書きだしたら長くなって~~~
こんな嗜好のページにコメント下さる方が多くてびっくりです^^;
どうもありがとう☆

TVCM入る前の9月に買っておけば、もう少しお安くすんだかな~~と
思いつつ、机に興味がないので、ランドセルくらいは希望の品でもいいかと^^;
セイバンの宣伝に完全に乗せられてますよね~(笑)
机は私の趣味で選びましたが、そんなこんなも同じように迷う方の
参考になれば・・と^^
お姉ちゃんの机も素敵ですよ^^
昨日おじゃました娘の同級生宅は、今度大学生になるお兄ちゃんのだそうです♪
入学したら、あっという間に馴染んでいく品々だけど、今のうちは準備を楽しむのもいいかな~☆
Posted by marurinmarurin at 2009年12月12日 23:10
> とーとさんへ

スキー板同様、入学準備も一緒ですね(*^。^*)
ランドセルは、ニトリですか・・・
私も安価で軽い種類でよかったのだけど~~
とーとさんのところは、きっとお兄ちゃんと一緒が基準だろうから
その方が、喜びそうですよね☆

机も、そんな甥っこがいるなんて、うらやまし~~
うちは、まさに活用中の中学生だからムリだなぁ
それにあんなこんなのこだわりからも^^;
今のラックに板のせたままでもOKそうだったのですけどね(笑)
買うからには中学&高校まで活用してもらわなくっちゃ♪
Posted by marurinmarurin at 2009年12月12日 23:14
> みのりんパパさんへ

一年ちがいだから、なつかしく思い出せそうですよね^^
ランドセルや机。何気に親の方がいろいろ思い入れがあったり・・・
みのりんママさんも、ランドセルにありそうですね♪
毎日しょっていくものだから、それも分かるような・・・

照明ちょっとアレレ・・だったのですね><
でも大きくなったら、上棚を外して好みの照明つけてもいいし
気になる部分は徐々に変えていくのもいいかもですよ^^
私も付属の物がついてなければ、通販生活のもいいなぁなんて思ってました。
わが家も来年どう感じてるかが、本当のレポかも~
Posted by marurinmarurin at 2009年12月12日 23:24
> いたさんへ

そうそう水色や、ピンク、いろいろなカラーが目を引きますよね~~
ランドセル♪
最近のは、留め具も押すだけで回転してロックがかかったり
なんだか進化してます@@
デザインもここまでするのね~~だし。
プリンセス世代(お姫様大すきの5-6歳)なので
ぐっと心をつかまれちゃったようです^^;

机もシンプルで長く使えるものという漠然とした考えがあって
そんなこんなで、キャンプ道具買う時みたいに
口コミ調べてる自分が・・・(笑)
娘が使わなかったら、私がもらおっと§^。^§
Posted by marurinmarurin at 2009年12月12日 23:29
> むさしままさんへ

机はすぐには使わないかな~と迷いましたが
この機会なら、全額はムリでも出してもらえるので
やっぱり・・・と買うことに♪
来週が楽しみです☆
中学高校もいろいろと出費がありますよね^^;
甥&姪がその年代なので、聞きますよ~

今思っても、ちょっと高いな~~と思いますが
もう買うことはないかなと奮発です。
来春は、小さな旅立ちの春です☆
まだまだ幼いけど、親から少しづづ離れていく時間が増えるでしょうね。。。
Posted by marurinmarurin at 2009年12月12日 23:35
> いなぞうさんへ

机にランドセル・・・・二年生以上になれば
遠い昔?(*^。^*)なつかしいでしょ~~

昨年のPINGUさんのTくんのベッド&デスクもすごかったよね~~
わが家にはそんな腕もないので
私のこだわりでココまでかな~
長く使ってもらいましょ^^そうでなければ私が使おっと(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2009年12月12日 23:39
> ユキヲさんへ

そうそう、ランドセルも机も、よく見るといろいろと出費が・・・・
ヘタなソロテントより高いかも^^;
ちなみに、うちのはシャンティ(セール購入)より高いです。
机もアルバーゴ(やっぱりセール^^)より、全然高いし^^;

しかし、ユキヲさんスルドイところを~~
最近買い物してないのに、私の買い物パターンを見破るとは!!
私も、この高揚感は、キャンプ道具集めてる時に似てるなぁと(#^.^#)
口コミさがしたり、せっかく買うなら納得の物を・・・・と、つい情報集めしたり(*^。^*)
たまに何も気にせず、安いのでいいや~で買うと、
家電話機なんですけど、機能がなさすぎて失敗なんてことも・・・^^;
Posted by marurinmarurin at 2009年12月12日 23:45
> タカッキーさんへ

マツザキ・・・検索かけたら、なかなかこだわりの品みたいですね~♪
机に、二段ベッド・・・それは確かに物入りですね。
うちも、ベッドにあこがれがあるみたいなんですけど
まだ一人で寝れないので、先になります。

ランドセル写真は、携帯で夜撮影だから、ボケボケでしょ~
満面の笑みだから、いれちゃったけど。
この時初めて手にしたので☆記念かな~っと(*^^)v
Posted by marurinmarurin at 2009年12月12日 23:48
> ザッキーさんへ

ありがと~~☆娘に代わってお礼を♪♪
元気にしてますか~~??
師走だから、忙しいかな・・・
顔を忘れられないうちに、私からキャンプにお誘いしますので
都合があえば、ぜひご一緒してね☆

小学生のうち。女の子だから5年生くらいまでかな~
お父さんお母さんに、つきあってもらってキャンプへ行ってもらいましょ(笑)
ザッキーさんに最初に会ったときは、まだ幼稚園も入ってなかったのよね~
早いものです。
Posted by marurinmarurin at 2009年12月12日 23:52
Nちゃん おめでとー(^^)

積層合板の曲げ加工が気になるな(笑)
とんでもない強度だよねぇ
学習机に使われてるんだ  ビックリっす

娘が机よりもベッドが欲しいって言ってます(´ー`)
Posted by PINGU at 2009年12月13日 19:59
どこのお店でも入学準備のコーナーが出来てますね~。
机にしても、ランドセルにしても安物は耐久性に欠けちゃいます。
2、3万の机を買ったら3年目でガタがきたって聞きました^^;
まだまだ時間はありますからしっかり悩んであげてくださいね♪
それにしても娘ちゃん、いい顔してますね☆
Posted by さくらさくら at 2009年12月14日 11:35
> PINGUさんへ

どうも~☆まだ卒園も入学も先だけどね^^
準備は早めに~っと(笑)
積層合板の強度、カタログで見かけてたけど
とんでもない強度なの?まだ到着してないけど
PINGUさんも「とんでもない」っていう強度なら安心品質かな~↑↑

うちの娘もどっちがほしい?って聞いたら、絶対ベッドかと(*^。^*)
憧れあるみたいなのよね~~
Posted by marurinmarurin at 2009年12月14日 21:09
> さくらさんへ

机もランドセルも、クラリーノだったり合板だったりでも
それなりにお高くって・・・
でも、価格なりの品質もあるのかな~
兄弟がいるおうちで、上の子より下の子で机のランク下げたら
それなりだったって聞いたので、2-3年説は確かにあるのかな~

ピンボケ携帯画像だけど、もらったうれしさいっぱいだったので
載せちゃいました(親ばか(*^。^*)
どうもありがとう~~☆
Posted by marurinmarurin at 2009年12月14日 21:13
おはようございます。

うちは現在5年生ですが、机を買う時は随分歩きまわりました。
ポイントは男の子なので傷を付けても長く使えるように、オーク材のもの、それなりの価格でしたが、私が子どもの頃、ナイフなどで傷だらけにした記憶があるので拘りました。

うちも4年間リビングに置きましたが、目が届く状態は良かったですよ。
でも、テレビを見る時間が制限されました。

そうそう、参考になるかな?
学習机の正面に付いている蛍光灯は本などにかなり反射しますよ。
買ってしばらくして、外してしまい、アーム式に変えました。
フィルターがついたもので、反射が軽減され見やすいようですよ。
Posted by ADIA at 2009年12月15日 10:28
お久ぁ~(^^)
ブログはじめたとき、そういや同級生が多かったのに驚いたことを思い出しました(^^)
ウチも決ってはいるようですが、まだ注文してないみたい(^^;)
なんとかカバンのランドセルとかいってたかな?間に合うのかなぁ(^^;;;
まぁ間に合わなければゼロポイントしょわすは(^^)

机は・・・置く場所ないので、勉強机はミカン箱です♪
Posted by monkichi88 at 2009年12月15日 21:49
> ADIAさんへ

5年生の息子さんの机選びいろいろ考えられたのですね。
やっぱりご自身の机の記憶が影響されてると、みました^^
今の木目柄シール加工タイプはカッターのキズには弱いみたいなので
工作好きなら、天板は木製がいいでしょうし
その材質などもいろいろあるでしょうしね・・・
私は、そこまでのこだわりはなかったのですが、
大きさとサイズ使い方にちょっとあったので、ココに落ち着いた感じです。

机の正面の照明の件・・・なるほど~~
使った方の意見は参考になります☆
わが家のは、斜めからアームを伸ばすタイプですが、
様子を見てみますね(^^)
Posted by marurinmarurin at 2009年12月16日 19:40
> monkichi88さんへ

同い年の娘さんですよね(*^。^*)
確かにさがすと同じだったり近かったりの
女の子多いかも~~

ランドセルは一部の人気商品だと、早めでないと・・・と聞きますが
奥様があせってないなら、きっと大丈夫なのではないかと~
けっこうママ情報で、聞いてたりすると思うし。
ゼロポイントとミカン箱・・・・
うちならお泊り保育で使ったコールマンデイパックかな~~(笑)
机はやっぱり焚き火テーブルでしょ♪
Posted by marurinmarurin at 2009年12月16日 23:55
こんばんは。

アップからはだいぶ出遅れてますが・・・。
入学準備着々と進んでいるようですね。(^^
昨年の事を思い出します。
が、来年の今頃は2号の入学準備をしているんだろうな~。

ピエルナ、いい製品ですよね。
我が家も昨年検討しました。

「上置きをどうするか?高さは?」って、同じように悩んだな~。
Posted by ひでけんひでけん at 2009年12月27日 23:16
> ひでけんさんへ

ひでけんさんとのコメントやりとりを覚えていて
(日程は2カ月違いでしたが(*^。^*)
机選びしてみました♪
おかげ?で、早めに準備できたし~☆

同じように、ピエルナで迷ったなんて@@
一人目のデスク。いろいろ考えますよね~
マイコーさんみたいに、焚き火テーブルも
キャンパーの娘らしくていいかと思うけど♪
Posted by marurinmarurin at 2009年12月28日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新入学の準備 机とランドセル♪メモ
    コメント(32)