ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月06日

テントのメンテナンス~シームシール編~

昨年(2011年)のGWのこと。ブログ&キャンプちょっと先輩の、くにくにさんとの会話。

くにくにさん 「アルバーゴ雨もりするようになっちゃったんだよねー」
私 「え!うちはしてないよー」

似た時期に買った、テント。同じメーカー。使用回数は違っても、劣化は似た速度らしく・・・
うちも間もなく、インナーテントの後方つりさげ部分から雨もりが・・・・><
・・・・と、言っても幕からではなく、テンションがかかるX部分のシームテープが劣化したためでした。

雨もりは、この辺りからでした。

テントのメンテナンス~シームシール編~



インナーが濡れるのは、イタイので、シームテープを買ってみましたよ☆


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シームレステープ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シームレステープ




裏側を見ると、こんな感じに・・・・丸4年で、シールの浮きがみられたようです。

テントのメンテナンス~シームシール編~


もうちょっとしたら、幕の撥水加工もしないとかなぁ・・・



全部変えるのが、のぞましいのでしょうけど、この部分と、他に1-2か所、
やや浮いてた部分をはがして、部分的に張り替えしました。


張り替え中の写真がありませんが、テープをカットすると分かりにくいので、
切る前に表裏だけ気をつけて、あとは、アイロンで、張りつけるだけ☆☆☆  あら!カンタン♪♪


この作業は、2011年の夏のキャンプの前にしました。
・・・・で、大雨設営の「駒出池キャンプ」 とりあえず問題なしで使えましたよ~
その後、雨降った時あったかなぁ・・・・


アルバーゴ45の場合、全体もテンションかかりますが、Xポールのこの部分が、シールがいたみやすいのかも。
・・・ということは、幕もそれなりに・・・かな^^;
今のところ、使えているので、ムーンライト5型と適当に使い分けながら、長く使っていきたいです☆


テントのメンテナンス~シームシール編~




☆ おまけ ☆

昨年、ヤマオさんがブログにアップされてて、いいなーと思ったので買ってました。これも昨夏^^;
アルペン系の、このシートも買ってみてました。先日かわせみで使いました^^
価格はサイズにより異なりますが、2-3000円ほど。

テントのメンテナンス~シームシール編~


テントのメンテナンス~シームシール編~


かわせみでは、ただのグランドシートのような感じでしか使ってないので、次回草地の時に、
お座敷バージョンとして、使ってみたいと思います(^^)v
ペグダウンすれば、コタツのせて、ドンジャラもしやすいかな(笑)


テントのメンテナンス~シームシール編~


今すぐには、買えないけど、いずれ、コレもほしなぁ~~
かわせみ むさしパパサイトより♪

テントのメンテナンス~シームシール編~



かわせみ写真より、もう一枚(笑)

テントのメンテナンス~シームシール編~


買ったばかりの、リコーの防水カメラが、充電不足で10枚しか撮れなかった上に、
どこに入れたかわからず、昨日長靴の中から発見^^;
なので、せっかくなのでーと、yumaさん&ユキヲさんの2ショットを(笑)
今まで、カメラは単三電池使用ばかりだったので、充電用も予備買わなくちゃねー


昨年夏前のメンテナンス記事。
下書き途中で投げ出してましたが、書く気になったのは、今朝見た、マスヲ。さんのブログから。
見てる方の目線に立つってことを、ちょっと思い出してです。(勝手にリンクしちゃったけど、大丈夫かなー??)


キャンプ始めた時に、ネットの情報にとても助けられたから。
テントのメンテナンスも、キャンプ続けてればされる方もあるかなぁ・・・ということで。




同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
最後の?大物幕 買いました^^
ケシュアを買ってみた♪♪
話題の?レクタ買いに走りました(^。^)y-.。o○
ムーンライトの着替え♪
初 ペンタ&シャンティ メモ 
おうちで^^ ムーンライト設営♪
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 最後の?大物幕 買いました^^ (2013-10-07 08:26)
 ケシュアを買ってみた♪♪ (2013-04-11 22:41)
 話題の?レクタ買いに走りました(^。^)y-.。o○ (2010-09-29 08:28)
 ムーンライトの着替え♪ (2010-04-22 21:07)
 初 ペンタ&シャンティ メモ  (2009-07-01 15:00)
 おうちで^^ ムーンライト設営♪ (2009-03-06 18:00)

Posted by marurin at 10:27│Comments(30)テント・タープ
この記事へのコメント
お二人とも顔出しで大丈夫なのかな(^^;

インナー雨漏りは厳しいですよね。
割と手軽にメンテナンスが出来るみたいで安心しました。

キャンプ始める時にすごい勢いでブログ読み込みましたから
こんな情報役立つ?って思うものもぜひUPして欲しいです。
自分もそういう目線で記事書いていきたいな~と思ってます(^^)
Posted by ニコイスニコイス at 2012年03月06日 10:43
こまるなぁ~

モザイクMAXしてくるないと~ぉ、、、

嘘ぴょん^^

それにしても、小学生御用達の黄色いアンブレラがお似合いのプリティーボーイだな♪

(嘘爆)^^



シーム…

結構面倒です…

ソロテントならまだしも…


やはり、究極はイス~寝ムですかね~


(超爆)(^O^)
Posted by yuma11 携帯 at 2012年03月06日 11:11
ズバリ  オマケが長いです (σ゚∀゚)σ

本当に役立つ情報っていうのは、「負の情報」であると思ったりします。
「コレがよかったよ」「こうすると良かったよ」よりも
「コレがダメだった」「こうしたら失敗した」っていう情報のほうが実はイイですよね。
お得情報を知らなくても得をしないだけだけれど、
ヤバい情報を知らないままだと、損をするのが決定なのだから。

失敗談って、悔しかったりするから、なかなか気が進まなかったりするんですけどね(´ω`;)

システム電源、便利ですよー  ・・・って書きたいんだけれど、買ったっきり使う機会ナシ(ノω・、)
クルマに積みっぱなしなので、バッテリー上がり対処用品ということで自分を納得させてます。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2012年03月06日 13:07
シームテープの補修って簡単なんですね~。

以前はそれすら知らず、雨漏りダダ漏れの中がんばってキャンプしてました・・・。(笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2012年03月06日 13:56
むさしままです

テントの裏側よくみてなかったな~と軽く反省
それよりわが家のテント加水分解してないか(>_<)
こまめにメンテすれば長くつかえますものね
システム電源いいですよってIKEAランタンを改造しないと暗かったみたいで…
marurinさんにはスマホの充電用が一番かな(^w^)
Posted by なかむさし at 2012年03月06日 17:19
ヴェルタのクロスポールもかなりテンション掛ります。
そのおかげでピシッと張れるんでしょうけど^^

シーム部分は大事ですよね~^^
僕も補修したいテントが数張り(笑)

今度チャレンジしてみま~す^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2012年03月06日 17:54
こんばんは。

ちゃんとメンテしてるんですねぇ。
すごい。
我家の場合は使いっぱなしが多いから・・・。

ちゃんとメンテナンスすれば長く使えますよね。
Posted by とーと at 2012年03月06日 20:11
お疲れ様です!…




現在、アルバーゴ45を常用してる方っているんすかね?!…(笑)



我が家は年越しキャンプで張りましたね!…



わたしはずっと外で呑んで寝てましたので、4泊したけど幕内の滞在時間は一時間もなかったかと!…(笑)



我が家のは三年前にやはり同じ所から雨漏りしました!…



それ以来、雨の日は張らないようにしてます!…(笑)






わたしの夢は、marurin家とくにくに家と我が家で、アルバーゴオフ!をやることっす!…(笑)







犬ばかさんのように、ソロ用にアルバーゴ23も購入しとけばよかったっす!…
Posted by yaburin! at 2012年03月06日 22:09
相変わらずマメだ!!

たしかに、この部分って丁度インナーの真上部分だし、被害が大きいですよね。
マメに手入れして、ずっと使えるといいですね(^^)

そういえば、うちにも10年物の新品シームテープがあるはずなんですが・・・
劣化しきってるのが怖くて探せません(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2012年03月06日 23:59
おはようございます。

うちが以前使っていたティエラはシームテープは問題なく、天井からの漏れがすごかったです。

シームテープなら修理できますが、幕がスケスケ状態ではどうにもなりませんでした。
Posted by ADIA at 2012年03月07日 09:00
> ニコイスさんへ

顔出しOKなはずでしたので、そのまま・・・(笑)
すぐに、yumaさんが書いてくれたので、ホッ!

雨漏りは、キツイです^^;
こんにゃくは、縫い目から・・・シーム補強すればOKかも。
小川は、そいいうことなく使ってましたが、経年変化ですね・・・
自分にとって普通でも、おぉ!っていうようなコワザ的内容でしょうか。
私も周囲の方のいろいろを見てありました。
最近そんな目線かなり減っちゃってるので、思いつくのがあったら書きますね。
Posted by marurinmarurin at 2012年03月07日 14:22
> yumaさんへ

黄色いアンブレラ・・・yumaさんほど似合う人もいないですよー(=^・^=)
あら?もしや顔だし不可になってた?と、ちと心配になりそうところへ
ありがとー☆☆☆さすがですね!
お二人の中の良さがにじんでるような、写真がイイでしょ♪

シーム、全部だと、面倒でしょうね~~
うちのサイズだと、3巻きくらい使いそうだし^^;
今回は、部分張りだったのでラクラク☆
全体ボロボロ・・・は考えたくないわ~~
でも、買うより、って頑張るかなー
イスネ~ム~~チェアの買い替え多そうですよ^^;
Posted by marurinmarurin at 2012年03月07日 14:27
> マスヲ。さんへ

あら?やっぱり~~??(笑)
おまけ部分が、自分がちょっと書いておこ!内容でもあるのでねー^^;
人の目線と、自分の好み。基本は自分比重が高いので
すぐこうなるんですよ^^;

失敗談・・・、早速、システム電源で書かれてますねーサスガ!
そっかぁ~~そう思うと、それほどなくても問題ナシかも・・・
今は、娘のDS充電にあるといいなぁなんですよ。
リンクはしても、大丈夫そうですね^^よかった~( ^^) _旦~~
ちょっとカゲキ表現?なマスヲさんの意見。
なるほどーと思うことも多いです。コメントありがとー♪
Posted by marurinmarurin at 2012年03月07日 14:33
> JUNパパさんへ

シーム処理が原因の場合は、補強すればOKだから
大丈夫ですよね☆
私も、職人気質の小川で、心配ナシ!から
あらら?だったので、調べたら・・・で、直せるものでよかったです。

凝ったことはできないんですよー不器用ですし^^;
JUNパパさんも、雨漏り&シール交換経験ありなんですね。
一晩ずぶぬれとかはキツイですよね><思い出深くもなりそうですが^^
Posted by marurinmarurin at 2012年03月07日 14:37
> むさしままへ

加水分解・・・P氏が書いてましたねー^^;
むさし家も、そんなになっちゃうのがあるのだねー
でも、雨がポトリと来てなければOKかと^^

システム電源、周りからみると明るくてよさげでしたよ☆
あら?実は、下方向が暗めだったんでしたっけ?
改良するのも、自作好きの楽しみかなー(^^)
iPhoneなだ、エネループで充電OKなんだけど
Nの3DS充電できるといいなぁ・・・と。
その程度だから、なくてもなんとかなるかなー
Posted by marurinmarurin at 2012年03月07日 16:00
> tomoさんへ

小川のテントが全部そうかは分からないですが
結構、ポール立ちあげるだけで、ピン!と張れるものが多いかも。
あと、ペグダウンで、きっちりテンションかければ風にも強いし・・・
初心者に優しいなぁと、よく思ってました。
でも、テンションキツイが、アルバーゴの稼働率を下げてるのも事実だったりして・・

tomoさんも、テント持ちですものねー^^
手入れして、週替わりテントで気分も新たに!なんて、いかがでしょー♪
数張りは、さすがに大変かなー(笑)
Posted by marurinmarurin at 2012年03月07日 16:09
こんばんは。

yumaさん、でかいな。
あっ?ジュニア用の傘か。
手元に持っているカップは、おちょこだな。(笑)

ユキヲさんの視線がやらしいかな。(笑)

お気に入りに登録完了。よろしくです。(笑)
Posted by さわ ...さわ ... at 2012年03月07日 19:10
> とーとさんへ

いや~~^^;必要にせまられてですよ。
とーとさんだって、夏キャンプ前の、雨漏りあったら
シームテープ交換するでしょ^^きっと☆
必要がないのが一番だけど、このテントはテンションかかるから
こういう隙間はできやすいのかなーと。

メンテナンスで長く使えればいいですよね☆
なんといっても、10年使えば安いと思って買ってますからー(笑)
Posted by marurinmarurin at 2012年03月07日 20:28
> yabuさんへ

ピンクの毛布にも拾ってくれるかと思って投げたのに~(笑)
マジメなコメントありがとうございます^^
アルバーゴ45でキャンプされてるかた、もちろんいらっしゃいますよー☆
2年半前の、ふもとっぱらは多くのアルバーゴオーナー見たしー
でも確かに、最近はキャンプ場でもあまり見かけないですね。。。

だいたい、yabuさんと一緒に、アルバーゴ張ったのも、
月川荘が最後だったりして・・・
設営時が雨でなければ、あとは雨が降っても快適なキャンプができるので
ぜひ、シームテープ一部だけでも交換しましょー(笑)
・・・で、いつかアルバーゴオフしましょっか☆
場所はふもとっぱらかなーくにくにさん見てるかな♪
Posted by marurinmarurin at 2012年03月07日 20:34
> いたさんへ

まめ・・・おほめの言葉ありがとうございます(^◇^)
昨年6月発覚8月シーム処理ですよ。
画像加工は9月くらいにしてたかなー(笑)
ひどいタイムラグですが、記事にしないよりちょっとは、役立つ方もあるかなぁと。

手入れせずには、夕立シーズンコワくて持っていけませんでした。
あの部分は、想像通りにポタポタと寝てるシュラフが濡れる位置なんですよ><
いたさんのように、他の方にもわかりやすい
理路整然と簡潔に、書けたらいいのですけどねー(笑)
熱拡散防止、検証は今年の秋のふもとっぱらで!?見せてねー☆
Posted by marurinmarurin at 2012年03月07日 20:40
> ADIAさんへ

ティエラからの買い替えは、そんないきさつもあったのですね・・・
PINGUさんが、書かれてた、信越なんとかの防水材などが
幕から漏れるくらいの時には、考えようと思うんですけど。

ティエラは、天井がフラットだから、たまるとツライですよね。
雨漏りするくらい使われたテントは、本望な気もしますが・・(笑)
スケスケ、想像するとちょっと笑っちゃいます。
テントの表現じゃないですよねー(^◇^)
Posted by marurinmarurin at 2012年03月07日 20:46
> さわさんへ

yumaさんの表情はナチュラルですよね~^^
あ、テント転がり事件の方が、もっと素だったんでしょうけど(笑)
傘はジュニア用でも、おちょこに見えるのは湯のみ。。。
私も、人のことは言えません。すぐにyabuさんあたりからツッコミが^^;

ユキヲさんは、カメラ向けるとサービス表情向けてくれるんですよ(笑)
確かに、この顔はやらし~ですねー(^-^)
お気に入り登録ありがとうございます^^
こちらもいれておきますねー☆
Posted by marurinmarurin at 2012年03月07日 20:52
我が家は雨漏りの経験は今までないかな?それとも気がついてないのか(笑)
いずれこういう作業が必要になってくるのね...メモメモ
そうそう、ナチュ始めた頃もよくmarurinさんのレポ
メモしてましたね〜 冬季営業のキャンプ場リストは特に^^

マルチシート、リビシェルでお座敷にもよさそうね^^
次の雪中&薪ストキャンプまでに仕入れるかな(笑)
Posted by kaoru at 2012年03月08日 17:19
> kaoruさんへ

雨漏り経験ないのが一番ですよー(笑)
気付いてない・・・それも可能性が!?(^◇^)
メモありがとう♪そんな記事を目標にしてました。
最近は、グダグダですが^^;
冬営業のキャンプ場・・・①のみで②がいまだに~~(._.)

このシートは、立ち上げがあるから、ペグダウンで
どんぶらごっこにせずに済むので、kaoruさんちにもオススメですよん☆
Posted by marurin at 2012年03月09日 20:51
見てるよ~♪
アルオフ実現したいね(^з^)-☆

このメンテナンス記事。。
実は、書こうかな~って、だいぶ前から同じように思ってたんだよね~(笑)
中々、最近は、凝った記事を書く腰が重くて(^^;;
ということで、今日も、飲みに行こっかな~(笑)
Posted by くにくに at 2012年03月17日 22:28
アルバーゴオフできたらいいねー(^。^)
コメント遅くなりました(^_^;)ごめーん!

メンテナンス記事、私も背中押されるように
よーやく。半年後だし(笑)
くにくにさんも、いざ書くと詳細タイプだから
思い切らないと、書き出せないかもねー
気長に待ってます(*^^*)
Posted by marurin at 2012年03月19日 21:08
完全に出遅れたていたらくな者です。(笑)

顔出しの上、いやらしいだなんて!?…

ただのていたらくじゃ許してくれないつもりなのね。(笑)
Posted by ユキヲ at 2012年03月24日 09:52
〉 ユキヲさんへ

体たらく!再びにしたいのですねー(^O^☆♪
いやらしいって、書いてた?
あ、さわさんが先に書いてたあれですかー☆
ま、大丈夫でしょー(^。^)
山のように、懐深い、ユキヲさんならコレくらーい(#^.^#)
Posted by marurin at 2012年03月26日 22:08
我が家は今のところ大丈夫ですが、次回確認してみます。
Posted by woodrichwoodrich at 2013年01月21日 23:23
> woodrichさんへ

うちのアルバーゴは、Ⅱになる直前のものなのです。
なので、その分、早かったのかも・・・
使ってる回数も多いし、しかたないんでしょうかね^^;
シール張り替える前に、アイロンでおさえるのを先にした方が
簡単に復活するようです。
もし、シールの浮きが、見えたらお試ししてみてくださいね♪
Posted by marurin at 2013年01月24日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントのメンテナンス~シームシール編~
    コメント(30)