ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月11日

アルバーゴ 気づいたこと&内部写真

アルバーゴ45 ひとりでできた(^^)の時



アルバーゴ 気づいたこと&内部写真




今更ながら、こんな事に気づきました。

グランドシートにループが4隅についているのですが、これの固定って

インナーテント側の着脱可能な、フックに4隅を通せばテントの下にちょうどになるってことをキラキラ

写真で、わかりますかね~

グレーの部分がインナーテントの床部分です。


アルバーゴ 気づいたこと&内部写真




うちは、いつもグランドシートを広げた上に、大体でアルバーゴを広げてのせ、

立ててから調整していました。フックには通さずにガーン

ところが、はじめに、テントを広げた時点で、この4隅をフック掛けしておけば、

あとから調整もほとんどいらず、テントを多少動かしても大丈夫です。

インナーテントも一緒の立ち上げだからこその特典ですね。

今頃~の気づきですが、初心者なので、お許しを~パー









先日(昨年ですが^^;)アップし忘れていた、アルバーゴ45中からの写真を中心に

紹介しますね~☆


まず、中央から離れて

アルバーゴ 気づいたこと&内部写真



右方向から
最近、お座敷タイプが好きですね~^^  特にテント1つの時は。


アルバーゴ 気づいたこと&内部写真



近づいてみましょ~(^^)


アルバーゴ 気づいたこと&内部写真




インナーの中です。
変形の奥行220cm 幅230-260?cm角タイプです。

キャプテンスタッグのインナーマットが少し大きいかなぁ~で
立ちあげながら、敷いてます。

後方へ行くと、高さも幅も少なくなりますが、あまり問題は感じませんね~^^

大人3名、4歳児1名で、ちょうどぴったりだったように思います。



アルバーゴ 気づいたこと&内部写真




インナーの吊り下げです。始めからセットされています。
外してリビングとしての使用も、可能です♪

アルバーゴ 気づいたこと&内部写真




さらに、後方のベンチレーション?のあたりを前側から、パチリ。


アルバーゴ 気づいたこと&内部写真


あ~のんびりするなぁ~ニコニコ
中から、サイドの入口の外を見たところです。

アルバーゴ 気づいたこと&内部写真






以上、アルバーゴ45の内部でした!!ちゃんちゃん!





小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アルバーゴ45-II
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アルバーゴ45-II










小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) マルチシート アルバーゴ45用
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) マルチシート アルバーゴ45用












同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
最後の?大物幕 買いました^^
ケシュアを買ってみた♪♪
テントのメンテナンス~シームシール編~
話題の?レクタ買いに走りました(^。^)y-.。o○
ムーンライトの着替え♪
初 ペンタ&シャンティ メモ 
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 最後の?大物幕 買いました^^ (2013-10-07 08:26)
 ケシュアを買ってみた♪♪ (2013-04-11 22:41)
 テントのメンテナンス~シームシール編~ (2012-03-06 10:27)
 話題の?レクタ買いに走りました(^。^)y-.。o○ (2010-09-29 08:28)
 ムーンライトの着替え♪ (2010-04-22 21:07)
 初 ペンタ&シャンティ メモ  (2009-07-01 15:00)

Posted by marurin at 20:11│Comments(28)テント・タープ
この記事へのコメント
前室広くて使いやすそうですね
高さもあり,迷ったんですよね〜
アメニとどっちにするか

これも一人で設営したんですか?
すごいな〜
Posted by nori1965nori1965 at 2008年01月11日 21:31
グリの23もはやくたてた~い!!
14日~lag兄とペコ様で行ってきま~す!!
Posted by 愚裏虎 at 2008年01月11日 21:41
うんうん、この広い前室ならお座敷スタイルぴったり^^

さすが小川のテントはいい!インナーはずしてもリビングとして使えるって魅力ですね。

しかしこれを一人で建ててしまうmarurinさんはやっぱすごい!!!
Posted by BooパパBooパパ at 2008年01月11日 22:31
やはり「ティエラ」とはずいぶん感じが違いますね~(^^)b
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2008年01月11日 22:54
吊り下げ式は持ってないので一つ欲しいな~~

友人が吊り下げ式のテント持ってて一緒に設営した時いいな、って思いました(^^
雨天時にインナーを濡らさずに撤収できる所やなんかは長所ですよね。
インナー使わなかったらリビングとしても使えるし魅力的だな~~
Posted by laglag at 2008年01月11日 23:39
やっぱり、marurinさんはかっちょい~♪
一人でたてちゃうんだもん(@@;)ワタシハ ムリヤワ。

アルパーゴ45、なかなかいいですね~♪
うちは、最初テントの検討してるときは、ティエラを考えてたんですよ~。
パパがシャンティ、うらやましがってます♪
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年01月12日 01:01
ほほ~、最初にマルチシート引っ掛けとくのはいいかもですね~!!

私は、いつも立てた後に、後から突っ込んでましたんで、次回やってみまーす(^_-)-☆

お座敷もいいですよね~!
色んな使い方が出来るのも、アルバーゴの魅力のひとつかな~(^^♪
Posted by くにくにくにくに at 2008年01月12日 01:03
うーん アルバーゴいいなぁ
シャンティ×2で家族全員ってのもありかな?(笑)

グランドシート付けたまま収納って出来そうですか??
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月12日 06:17
> nori1965さんへ

テント、私もSPのたぶんアメニティ?と迷いましたよ~
高さで小川にしちゃいましたけど。
前室にグランドシートをもう一枚敷ける+αのスペースがあるのは魅力です♪
それが、ひとりで厳しい理由でもあるのですよね~
アルバーゴ45ひとりで立てたのは、一度だけですね^^
たぶん、もうないかと(^^;)
Posted by marurinmarurin at 2008年01月12日 09:48
> ぐりちゃんへ

いよいよデビューですね~☆
楽しそうなトリオで行かれるんですね(^^)v
NEWテント立てるはわくわくだし、中でくつろいでもアルバーゴはいいので
楽しんできてね~ )^o^(
Posted by marurinmarurin at 2008年01月12日 09:52
> Booパパさんへ

今頃は集合先へ向かっているころかな~?
楽しみですね☆

インナー外してリビング使用できる魅力は確かに便利ですね。
一度しかしたことないけど^^
春休みとかにしてみようかなぁ~。デイキャンで♪

レポアップ後の記載もれだったのを記事にしてみました~
ねた切れ気味?liltさんのところ見て修行しなくちゃ^^

いつもほめてくれてありがと~(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2008年01月12日 09:59
> 寅海苔さんへ

インナー取り外しできても、ティエラとはだいぶ違いそうです。
リビングとしての快適さはティエラかも。

高さがあるので圧迫感がないのと、設営2人いればカンタンなのが好きですね~(^^)
一度ティエラ立てさせてもらったりすると、
どちらがカンタンかわかりそうですよね^^
Posted by marurinmarurin at 2008年01月12日 10:06
> lagさんへ

吊り下げ型は便利ですよね~・・・というか
他のを立てたことがないので、レンタルとかできるのか、不安も少々^^;
これから、友人誘って、レンタル・・・なんてあったらどうしよう?
その時は、ブログで勉強ですね~

ぜひ、次のテントは吊り下げタイプで☆
ユニかなぁ(^^)
もうすぐ、キャンプですね~
雨の去ったあとで、晴れそうですね~^^
Posted by marurinmarurin at 2008年01月12日 10:37
> くーちゃんママさんへ

ひとりで・・・はアルバーゴは一度だけのことだから~~(笑)
グランドシートこのループは??と思いつついつも適当で(^^;)
この時気づいたのに、アップし忘れて、今頃の記事に入れてみました^^

くーちゃんママさんちのリビシェル&すけさん(笑)かっこいい~ですよ~
デザインもいいし魅力的☆
もう少し安いか、沼がなければ・・・買ってたかも^^
パパさん、シャンティお小遣いで買っちゃいますか~
けっこう皆さん、年末年始でお買い上げですよ~^^
知ってるだけで、私以外に3人。。。12月中ならもっとに・・・^^
Posted by marurinmarurin at 2008年01月12日 10:50
おはようございます~!

アルバーゴ45は前室が広くて使い勝ってがよさそうですね^^
設営もインナーが最初からセットされていると簡単で良いです~~!
お手軽さがあっていいです。

比べてティエラ様は、まるで家を建てるかのような複雑さ(泣)
居住性は最高なんですが。。。。
設営・撤収を楽しもっ~と♪ (切り替え、切り替えっと)
Posted by しましまパパ at 2008年01月12日 10:54
> くにくにさんへ

立てたあとだと、ちょっと大変ですよね~
私も両側から、引っ張って調節していたけれど
この方がらくらく~ですよ♪

アルバーゴ3-4人ならテントのみでいろいろ楽しめるのが
いいですよね~
くにくにさんの、お子さんたくさんの夏キャンプにも(^^)
対応できるのも、魅力☆☆
今年の夏は試してみようかしら^^
Posted by marurinmarurin at 2008年01月12日 10:56
> PINGUさんへ

シャンティ×2の方が、より手軽でいいかも(^^)
二段階張り出し連結したら長~いリビングが!?

グランドシート付けたまま収納できそうですが、
間に入る葉っぱや、石も一緒にお持ち帰りになりそうですよ^^
急ぐ時はいいかなぁ。ものぐさな私向きかも?
Posted by marurinmarurin at 2008年01月12日 11:02
> しましまパパさんへ

始めからインナーセット魅力であり☆、
設営時の一人立てには泣かされる部分でもありますよね~

ティエラの設営、機会があったらじっくりみせてもらいたいですよ~
アルバーゴとどっちが楽か対決~なんて♪
一人設営はティエラという説も・・・
ちびストーブには、ティエラのスペース魅力ですよね^^
広々リビングは、やはりうらやまし~ですよ☆
Posted by marurinmarurin at 2008年01月12日 11:11
参考になりました~。
明日いよいよ初設営です~!!
アルとシャンと両方設営してみようかと思ってます(管理人了解済)
marurinさんみたいに一人でやってみます。
Posted by しろしろ at 2008年01月12日 11:32
アルバーゴって本当にかっこいいと思います。
これを一人で建てられるんですね。
かなりの長身ですか。

インナーも一緒に立ち上がるというのは,シャンティと一緒の原理なのかな。
グリさんの23を盗み見してこよっと。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年01月12日 17:29
ループ・・・(~_~;)・・・こんな便利な使い方・・・アハハ気がつかなかった
いやぁ~勉強になります♪
私はインナーを毎回外しているけど・・それでも インナー後から吊るす時に シートがずれたりして面倒を感じてました
来週末には。。ループに通して設営してみますね(^_-)-☆

今から天気予報が気になってます(笑)  
今の所・・来週の土曜日は『曇り時々晴れ』♪ 楽しみです
ちなみに我が家のワンコ達・・お散歩&食事&トイレが済んだら 早々にシュラフに包まって寝てしまいますので・・・・存在感薄いので 大丈夫だと思いますよ(^_-)-☆
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年01月12日 20:39
> しろさんへ

初設営楽しみですね~^^
えっ!!、アルバーゴとシャンティの両方を
ひとりで・・・の意味かなぁ~
アルバーゴ45は、どなたかいたら手伝ってもらった方が
絶対いいですよ~~設営前にコメントみてくれるかなぁ(>_<)

無理せず楽しんできてくださいね~(^^)
Posted by marurin at 2008年01月13日 00:22
> 掘 耕作さんへ

シャンテイと同じ原理ですよ^^
ただ、背高いのとポールがシャンティより、
太く長いので、テンションがかかります~
これが、私には想像通り難関でした。
事前に助言いただいていたのですが、手持ちの唯一のテントなので
試してみたのですよ^^  身長は161cmです~

ぐりちゃんのをよ~く☆見てきてくださいね~
掘さんの見解が気になるところです♪
Posted by marurin at 2008年01月13日 00:28
> 犬ばかさんへ

ループ使うためなのだろうと思いつつ、
あまり気にしてなかったのですが、ふと、通してみると
わずらわしさが解消されて、いい感じでした~^^

私にとっても、今年初のテント泊&デュオデビューで
わくわくどきどきです!!
道のチェックして、準備して、晴れを祈って
楽しんできたいです~(^^)v

私のわんちゃんこわい~への配慮ですよね。ありがとうございます。
積極的に触れて、かわいがることはできないかもしれませんが
見ているのは、かわいい~^^と思いますので
長女ちゃん&次女ちゃんのかわいい姿もみせてくださいね~^^
Posted by marurin at 2008年01月13日 00:37
前室のお座敷仕様もいいですねぇ~
想像していたより広いし、高いですねぇ。

ワンタッチってインナーのことを言われるんで、どうなっているのか
気になっていたんですが、吊り下げ式で取り外しできるんですねぇ
母子ディキャンにもシェルターとして利用可能ですねぇ (^o^)v

いま・・色々と考えはじめているので(謎)詳細は、と~っても参考になりました
Posted by dacyandacyan at 2008年01月13日 02:35
ほんとうにアルバーゴお気に入りなんだなって、レポートから伝わってきます。
デザインも斬新ながら、随所に工夫が見られていいテントですね。
marurinさんも、そのいいところを上手く生かして、使いこなしてるなと思います。
Posted by いたさんいたさん at 2008年01月13日 16:35
> dacyanさんへ

アルバーゴ45高さが、開放感あって魅力的ですよ。
幅は、ティエラの方がよいと思いますが。
設営は、2人なら楽ですし・・・
母子デイキャンはもう、いいですよ~
懲りました。シャンティでデイキャンかな~

謎!??いや~まさか、テント買っちゃいます~?
考え始めということは、NEWモデルとか?

決まったら教えてくださいね☆
Posted by marurin at 2008年01月13日 20:15
> いたさんへ

お気に入りテントなの、わかっちゃいますか~^^
何度も、キャンプやレポでほめまくってますものね。

お気に入りですが、ひとりでは立てにくいという欠点もあります(>_<)
そうして、なぜか、テントが増えていくんですかね~

いたさんに、ほめてもらえてうれしいです♪
ありがと~(^^)v
Posted by marurin at 2008年01月13日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルバーゴ 気づいたこと&内部写真
    コメント(28)