ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月15日

小技!?(笑)

ささやかなことですが、とっても楽になったことがあります。


少し前のこと、コールマンのテント設営講習会でのこと・・・
「畳んで、収納バッグサイズに畳んだテントをしまうとき、バッグにテントを入れるのではなくて
テントにバッグをかぶせるといいですよ!」と教えていただきました☆


その時は、ふ~ん。。。程度だったのですが・・・・

その後の何度かの撤収時にしてみたところ、おやっ!、楽々~♪ 
アルバーゴ45は大きくてひっくり返すのも、少し大変汗
2人なら両側持ってよいしょ!とのせて、バッグに入れてることが多かったような・・・
それが、単純なことなのですが、袋に押し込むより、はるかに楽にしまうことができます。



文章の通りなのですが、写真はこんな感じです。


テントに収納バッグを、かぶせます。ポールも一緒に巻き込んであります。

小技!?(笑)




小技!?(笑)



ひっくり返して、ファスナー閉じます。
ここが、以前は押し混む感じでちょっと、きつきつ~だったのが、すんなりできます。
ほよ~~ニコニコ

小技!?(笑)


SP社のテントのバッグはゆとりがあると聞いたことがあるので大丈夫かも・・・ですが
重くて大変!なテントやスクリーン、または、きつきつバッグ(シャンティは、アルバーゴより軽いのですが、バッグはきつめ)の方、おためしあれ~ですよん☆



実は当たり前のことだったりして・・・。
見かけたことないから、いいかなぁと、記事にしてみました。
私は、とても助かったので♪







これだけでは、あら?短い??なので、もうひとつ。
アルバーゴや、ティエラを使われてる方へかな。。。あっ、シャンティもかな^^
インナー吊り下げ式テント対象ですね。


小技!?(笑)




先日小川の展示会で、前から気になってたことを、聞いてみました。
アルバーゴ45のインナーテントを、外して、リビング使用すると、風に弱くなるものですか?
答えは、NOでした。外幕で、耐えられるようにしてあるので、大丈夫だそうです。


もちろん、非常事態のような、ギリギリの場合は、インナーの重さが、飛ばされるのを抑えてくれる働きがありそうなので、絶対ではないのですが・・・


テントのペグ打ちは、一か所決めたあと、引っ張るようにしながら、テンションかけて立てると、風に強くなるそうです。
機会があったら、設営で教えてもらったことも記事にする日があるかも・・・ないかも・・・です。気分次第^^;


・・・ということで、アルバーゴ45のリビング使用は、安心してできそうです。
滅多にしないのですが(笑) 今までで、一度だけですね。2月の青野原かなぁ。  
これから、友人と出かけるときにはインナー外して、広々~も良さそうです♪


しろさん(お休み中ですが)の、アルバーゴ45+シャンティ連結☆もしてみたいなぁ~今年中には!!







同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
最後の?大物幕 買いました^^
ケシュアを買ってみた♪♪
テントのメンテナンス~シームシール編~
話題の?レクタ買いに走りました(^。^)y-.。o○
ムーンライトの着替え♪
初 ペンタ&シャンティ メモ 
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 最後の?大物幕 買いました^^ (2013-10-07 08:26)
 ケシュアを買ってみた♪♪ (2013-04-11 22:41)
 テントのメンテナンス~シームシール編~ (2012-03-06 10:27)
 話題の?レクタ買いに走りました(^。^)y-.。o○ (2010-09-29 08:28)
 ムーンライトの着替え♪ (2010-04-22 21:07)
 初 ペンタ&シャンティ メモ  (2009-07-01 15:00)

Posted by marurin at 06:08│Comments(44)テント・タープ
この記事へのコメント
おはようございます~(^.^)

確かに、キツキツになりますよね~
ティエラ4ですが、同じくバックを上から被せてます(^_^)

ひっくり返す時、巻き終わりが多少出ますが
それは、シャッシャッと簡単にバックに入れられるので
楽ですよね(*^^)v

インナーテント外して広々リビングやってみたいです。
ディキャンプの時もいいかもしれませんね(^_-)
あ~もう少しあたたかくならないかなぁ~
Posted by koma at 2008年05月15日 06:51
小川のテントはパンパンになるからねぇ(笑)
インナー無くても強度は変わらないのねー 初めて知りました!
Posted by PINGU at 2008年05月15日 07:07
強度変わらないんだぁ~ 色んなアレンジが出来そうですね^^
と言っても、僕は小川の幕体持ってないんですが・・・

収納は、被せる方が楽ですよ^^
僕がキャンプ始めた頃は、コールマン(アルペンだけかな?)のテントにビデオが付いていて設営・撤収・メンテ(タープ・テント)方法が見れました^^ 今はどこか行っちゃっただろうなぁ~
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年05月15日 07:39
風には悩まされちゃいますね!春は・・・

家族で行くと、雨が多いので、
バックにいれずに持って帰ることが多いなぁ(悲)

畳み方も忘れちゃうし、
度々、L寸がよくバックより長くなっちゃってねェ・・(笑)
Posted by タカッキー at 2008年05月15日 08:26
ティエラⅡですが,アウターを仕舞うだけだと,袋に余裕ありますよ。
前室が広くて,幕体自体が重いテントだと,marurinさんのような細腕では,持ち上げにくいんでしょうね。

うちは,雨撤収が多いので,いったんビニール袋に入れちゃうので,収納袋をかぶせるというのは,機会が少ないかなあ。

スノピについては,ランブリ5は結構袋いっぱいです。
シェルは,幕体に直に掛けるコンプレッションベルトが付いているためか袋に余裕あります。

だれかが,言っている。
畳み方だよ!って言っている。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年05月15日 08:47
知らなかった・・・^^;

とっても勉強になりましたよ~^^

SPの幕体はたしかに余裕がありますね
最近苦労した事ないですもん

昔のテントの時は・・・汗ダラダラで無理矢理突っこんでました^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月15日 09:52
> komaさんへ

そうそう、おっしゃる感じに、しゃしゃっと、しまえて
カンタンに入れられます。
やはりご存じでしたか~^^

ティエラで、広々リビングなら本当に、快適でしょうね~
私もキャンプの時に、たまには、シュラフやマット広げる前に、
広々体験してみようかな~(*^。^*)
今日の日中は、だいぶ暖かくなって、週末は期待できそうですね。
我が家は、キャンプ予定はないけれど・・・
Posted by marurinmarurin at 2008年05月15日 11:13
> PINGUさんへ

アルバーゴポールの曲がり確認で、設営していただいたときに
聞いたのですよ。小川のスタッフの方と、カメラマンさんに☆

小川のテントは、パンパン多いみたいですよね~
時々口コミで見かけますもの。
バックかける方式だけで、ラクラクになってよかったわ~
Posted by marurinmarurin at 2008年05月15日 11:18
> tomoさんへ

シャンティでも、インナー外して(ずらして)広く使われてる方も
見てたので、気になるところを、せっかくのチャンス!と聞いてみました。
これで、安心して、試せます~^^

コールマンのテントにはビデオがついていたのですね~
そんなマメなサービスが、初めての時には、助かりますよね。
今はなくても、その時には役立ってそうですよ。。。
今は、ブログやHPで検索できるから、助かってます(=^・^=)
Posted by marurinmarurin at 2008年05月15日 11:24
> タカッキーさんへ

風あると、設営撤収には気を使うし、冬の低気圧では
コワイ思いをされてる方をみていたので、聞いてみました。
普通の風程度のことだと、モチロン思いますが、安心しましたよ☆
タカッキーさんも、シャンティで、広々してみます?

雨撤収多いですか?あとの片付けが大変ですよね。。。
L寸がよくバックより長くなっちゃってね・・・よく分かります(笑)
私もしょっちゅう^^
Posted by marurinmarurin at 2008年05月15日 11:31
> 掘 耕作さんへ

基本ポールをわけてしまうと、次の時に忘れる恐れがあるので、
アウター、インナー、ポールすべて入れてしまってます。
乾燥撤収の場合ですが。。。そうすると、アルバーゴでもそれなりに・・・
シャンティだときつきつなのですよね~

ランブリも大きめだから、きつきつですか~
SPの幕と、バック近くで直接見たことないので
コールマンも先日初♪、コメント助かりますよん(^^)v
畳み方☆ ・・・こだわりの先輩方見てるかなぁ~(^。^)y-.。o○
Posted by marurinmarurin at 2008年05月15日 11:42
> simojiさんへ

SP幕体は、やはり余裕がありますか~
あれ、ホホホさんとランブリでもサイズがちがうからかなぁ。。。
小技、きっと知ってる方、多数かと思うけど、
知らない方が見かけたら、いいなぁ  ホントに、小技だけど(笑)

最近のアクセス数見てたら、「初めてのテント」のアクセスが多くて、
ふと思い出して撮ってあった写真だしてみました。
初めて・・・の方に役立つ??かと^^
Posted by marurinmarurin at 2008年05月15日 11:47
なるほど~!いいこと聞きました!早速メモメモФ(. .)

うちの1号機も大きいんで、バックに収めるとき
苦労してたんですよ!
来週のぐるキャンで早速やってみま~す♪

確かにシャンティ、収めるたびにパンパン度が増していく・・・
Posted by さくらさくら at 2008年05月15日 12:58
小技を、小枝と読んでしまいました・・・・

小枝(?)ハテ?と思い、記事開けました・・・・勉強してきます^^
Posted by yuta at 2008年05月15日 13:31
ほよ~~~^0^でした(笑)
SPは袋は大きいけど、リビシェになるとやっぱり重いから
この手法で楽々収納させていただきまーす!

参考になる記事をありがとう♪
Posted by いがちゃん at 2008年05月15日 17:42
私もランブリ5だけど・・・・・余裕ギミだけどなぁ~
ホホホ課長は思い出いっぱい詰まってるからパンパンかも~ぉ >う~ん詩人だぁ

小川は確かにパンパンになりますね。ティエラは私もいつもこの方法でしたぁ
しかし、強度が変わらないのは意外でしたぁ。勉強になりましたぁ
たしかに重さ以外は吊るしてるだけだから・・・感覚的に思っていたかも?

アルバ45とシャンティのコラボはみてみたいなぁ~
なんかカブトムシ?の親子みたいでかっこよさそう (チャチャじゃないよん)
Posted by dacyan at 2008年05月15日 17:58
私も以前に某ショップの店長にこの方法を教わりましたが、次からは元に戻ってました(爆)
Posted by いたさんいたさん at 2008年05月15日 19:11
> さくらさんへ

1号、C社ですものね^^
バッチリですよ~!おためししてね♪
女性でも、大きなテントでも、しまうのが楽になると
思いますよ~☆

シャンティは、ポールの長さ分くらいの、ギリギリですものね~
慣れれば、小さいから大丈夫ですよ!
Posted by marurinmarurin at 2008年05月15日 20:55
> yutaさんへ

私も、小枝に見えるなぁ~~と思っていたら・・・の
yutaさんのコメントで、タイミングバッチリでした(笑)

小枝、子供のころから好きでしたよ♪
チョコのほうですよ!モチロン^^
Posted by marurinmarurin at 2008年05月15日 20:59
> いがちゃんへ

ほよ~~~^0^・・・文字&顔文字いいなぁ^^
今度マネさせてくださいね☆^0^

重いテントや、シェルはこの方法だと、
かぶせて、ひっくり返す形で、楽になると思いますよ♪
少しでも、お役に?たててうれしいです(^^)v
Posted by marurinmarurin at 2008年05月15日 21:03
> だっちゃんへ

あらっ!ランブリだっちゃんも、余裕?
ホホホさん危機ですね~(笑)
思い出?思い入れ?たっぷりだから~~
詩人というか、ちゃちゃ入れ名人というか・・・^。^
おやじの社交場みましたよん。私の方が、てれちゃうわ~(*^。^*)

アルバ+シャンティはと~~っても長くなるので、
フリーサイトでためしてみたいなぁ。
ぴったりくっつくみたいなのですよ!梅雨時期にいいかも^^
あっ、干すのがつらい!?
Posted by marurinmarurin at 2008年05月15日 21:10
> いたさんへ

いたさんも、聞いてましたか~!
コレ困ってない方には、なんてことないのですよね。
普通にすればOKですから。。。
でも、重いし~きついし~という方には、朗報かなぁ~なんて。
最近、知ったことだったので、春だし、初の方向け?に記事にしてみました。

そうそう、いたさんオススメの、切れ目の入ってる自在
先日見かけたので、買ってみました!
まだ、未使用ですが^^;
Posted by marurinmarurin at 2008年05月15日 21:15
なるほどね~
椅子も袋に入れるより、被せる方が楽なのかな?
ヘアキャップも頭に被せるもんね....あまり関係ないか.....
Posted by あがちゃん at 2008年05月15日 21:28
時には・・袋を忘れたふりして
車にガバッと・・・(笑)
Posted by ザッキー at 2008年05月15日 22:53
ナハハ…、私も小枝だと思って、読み始めちゃいました~(笑)

yutaさんのコメみるまで、全く気付かなかったし~(爆)

しかし、marurinさん、さすが~(^_-)-☆
収納は、今度試してみまーす!
でも、力任せな私の場合、今迄、あまり不自由を感じてなかった事が恥ずかしい^_^;
Posted by くにくにくにくに at 2008年05月15日 23:00
参考になりました^^

お知り合いにこだわりのオヤジがいます笑

一度、この方の撤収を見学されると面白いですよ瀑
折り目通りに畳んでゆく妙技は必見です!
手伝おうとすると、拒否されちゃいました^^:
Posted by nori1965nori1965 at 2008年05月15日 23:56
> あがちゃんへ

イスもきつめの袋なら、かぶせた方が楽そうです。
あがちゃんのコメント見て、リラックスの袋で試してみました。
これもちょっときつめ?な気がしますので。
ひざ床につきながらですが、楽かなぁ~
ヘアキャップ・・・そうそう、美容室にイヤーキャップなんていうのもあるのですよ。パーマかける時用で^^
Posted by marurinmarurin at 2008年05月16日 07:29
> ザッキーさんへ

ザッキーさんのテント3種?なら、車にがばっ!と(入れるで)OKですよ。
ブルーシートにくるんだりして(^^)
うちもシャンティなら~
でも大きいのはね~~じゃまだし^^;
いつも素早い撤収のザッキーさん、
テントしまうところ実は見てないのです・・・・でも実はキチンとしてそう♪
あっ、虹っ子sさんやジョージさんとキャンプ行く時は誘ってね~^^
音楽聴いてみたなぁ~なので
Posted by marurinmarurin at 2008年05月16日 07:35
> くにくにさんへ

私も、あとから見て・・・コエダと読んだりして・・・(笑)
小枝じゃ、焚きつけか、お菓子ですからね~^^

くにくにさんは、アルバーゴ45いつもひとり設営ですから!!
そっちのほうが、スゴイですよ(^_-)-☆
バックINも苦でないなら、そんな必要な小技でもないのですよ~
Posted by marurinmarurin at 2008年05月16日 07:57
> noriさんへ

折り目通り!!私には永遠にできそうにないですが、
一度見てみたいです(^^)
うちのは、きちんと畳まれた状態を見たことがない(汗)かも・・・
納品時も丸めてある感じ~♪だったので、そのまま^^;

キチンとたためば、ギュウギュウにならないですみそうですよね。
その方、青野原で、立ち話をしたことがあるかも・・・です。
たぶん先方は覚えてないと思いますが^^;
Posted by marurinmarurin at 2008年05月16日 08:05
参考になります。
我が家のファミリー用は、ティエラⅡなのですが
たたむのが面倒で、大雑把にやってしまうので、いつも袋ギリギリですね。
最後は、ぎゅーって、圧縮しちゃいます(爆)
Posted by nhiro at 2008年05月16日 08:35
せっかくまとめて、持ち上げたら…ズルッ…て事もない訳だ…!
いやぁ~…目からウロコ…って、こういう事ですね!…笑
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年05月16日 17:22
> nhiroさんへ

初めまして☆
ティエラⅡも大きいから、撤収は大変ですよね~^^
たたむの面倒は、うちのアルバーゴ45も一緒です。
ブログ見せていただきましたが、ベテランさんですよね☆
そんな方に、参考に・・・なんてありがたいことです♪
かぶせ方式だと、力技必要なくなって(我が家の場合)楽々になりました☆
あとで、うかがいますね~(^。^)y-.。o○
Posted by marurinmarurin at 2008年05月16日 19:21
> naminosabaohさんへ

そうなのですよ~~☆
ずるっ!や、ぼろっ!のくずれにも、いいです。
入れるのを、かぶせるに変えただけで、ラクラク☆
大きいテントも、取り回しが楽になるので、いいですよ~♪
今年のキャンプで、よかったら試してみてくださいね(^^)v
Posted by marurinmarurin at 2008年05月16日 19:24
遅まきながら。。。^^

参考になります~~!!
早速明日の撤収時にやってみますね♪
Posted by しましまパパ at 2008年05月17日 05:51
> しましまパパさんへ

中部オフ幹事、おつかれさまです!!
14組のブロガーさんの集まりですものね~
もう、集合されてるころかなぁ。。。
どきどきですね~って、コレ見る頃は帰ってからですよね^^
ティエラなら、小技・・・少し楽になりそうですよん☆
Posted by marurin at 2008年05月17日 10:26
参考になりました  今度試してみようと思います!
Posted by ガイアガイア at 2008年05月17日 12:18
変な方向から
態勢を整えないと
女性の方は~
装うの大変ですよね~

って・・・
縦書きじゃ~
検索キーワードにHITしないかしら?f(・▽・;)

BYみんな仲間よ♪増殖委員会♪
Posted by 虹っ子s at 2008年05月17日 14:23
> ガイアさんへ

初めまして!ですよね。
先ほど、おじゃましてきました。
この週末のキャンプは、残念でしたね。。。
次回、もしよかったら、お試ししてみてください☆

うちも、昨年9-10月一番キャンプした~いの時に
夫の仕事が、超多忙で、行けずに近場でデイキャンばかりの頃が
ありました。。。次に大きく楽しんできてくださいね~!
Posted by marurinmarurin at 2008年05月17日 15:44
> 虹っ子sさんへ

うふふ~(笑)
素直な私は、普通に読んで、何の意味だろ~~($・・)/~~~と
思いましたよ~~縦に配置とは!
犬○かさんからの、伝染おめでとうございます☆
検索かけたら、すごそうなページばかりで、
とてもクリックできませんでしたよ^^;
増殖委員会の勧誘は、ザッキーさんのところ辺りへどうぞ♪(笑)
Posted by marurinmarurin at 2008年05月17日 15:50
こんばんは。

テントのバッグへの収納、ホントに「目からウロコ」ですよね。
かつてコールマンのテントを使っていた時は、この方法も知らなかった上に結構キツキツだったので収納に苦労してました。(^^;

テントをSPに変えた後に、どなたかのHPで知りました。
今は楽チン収納です。(^^
Posted by ひでけんひでけん at 2008年05月17日 21:27
> ひでけんさんへ

目から、ウロコ!確かにそうなのですよ~!
ひでけんさんにとっては、もう少し早く知ってれば、
テント撤収楽になったのに・・・というところもあるのでしょうね。

SPテントはバッグがゆったりみたいだし、
この方法だと大きなテントでも
さらにラクラクになりますよね~^^
Posted by marurinmarurin at 2008年05月18日 20:32
そうなんだ!

と感心しました。
今度、ファミキャンの際に是非やらさせて頂きます。

ソロの時だと幕帯が付属の袋に入らないことはない・・・
っていうか付属よりコンパクトなものをあえて使用します(笑)
※防水系のシルナイロンとか

でも本当にmarurinさんのブログはタメになりますね(感心)
Posted by オカちゃん at 2008年05月18日 21:37
> オカちゃんへ

オカちゃんのような、ベテランさんにそんな言われたら
はずかし~なぁ~。照れちゃいますよ^^;
ソロだと、よりコンパクトさを追求しそうですよね。
オカちゃんは、オートでないところへ行きそうだし。
山中とか・・・

ファミキャン用の、大きなテントだと、
コレいいですよ~知ってる方は、普通にしていそうですが
私や知らなくて、大変だった方には朗報!?
小技で、はずかしながら・・・のせてみたのですよ^^
Posted by marurinmarurin at 2008年05月18日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小技!?(笑)
    コメント(44)