ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月15日

雪きゃん 改め コテキャン②

9月に予約して楽しみにしていたスキーからも無事帰宅して、
昨日は、バンクーバーオリンピック女子モーグルを長野を思い出しながら見てました。
いや~がんばってる姿にうるっときたり・・・年ですね~(笑)


2010年2月6-7日 先週のことですが、この間に連泊スキーに行ってしまったので
記憶がだんだんあやふやに~~^^;
あの、大寒波で豪雪だったことを思い出しながらレポ②を書いていきましょー
レポ①はコチラ  
この時は、群馬県沼田エリアとしてはないくらいの雪の量と軽さだったので一般的な状態と異なります。
自分自身の記録として書いてます。一般的雪中キャンプとは異なる状況だったと思います。



一枚目は、最後に撮った、記念写真から~☆


雪きゃん 改め コテキャン②


冬の受付をしている、ロッジ グレートベア横の駐車場そばの看板前にて
kaoruさんと、駐車場で雪中キャンプしたかったね~~(笑)
ココが一番平らで、水場もトイレも近くて安心だし~
でも、隊長にここでさせて!とは言い出せず、コテキャンに(#^.^#)


そーそー コテキャンと書いてますが、場内マップによると、バンガローBという設備です。
バンガローという名前は、その場所場所によって、設備の内容が異なりますが
こちらは基本的設備(電源・照明・ミニ扇風機)のあるコテージの印象でした。
ロフトはカーペット敷きで、シュラフ用のクッションマットも常備されてます。
玄関はなくて、下駄箱は外だったので、今回は、中に靴を入れてました。


ココでキャンプしたかった~~!一段高い場所のロッジ横駐車場においた車の翌朝の様子。
コテージ横におくと、翌朝坂を登れないからと、隊長(オーナー)の助言から
高い位置の駐車場に移動してました。それにしても、想像以上のこんもり雪@@


雪きゃん 改め コテキャン②




ちなみに、前夜コテキャンしながら、雪中経験者さんのテントはどうなってるのだろう~~と
コテージからは見えないので、気になってたましたが・・・
げっ!テント半分までうもれてる~~!!


雪きゃん 改め コテキャン② 雪きゃん 改め コテキャン②


ふわふわの軽い雪だった&風も適度にあったので、
押しつぶされるなどの危険は少なかったでしょうけれど
いや~~、埋もれたテント見たら、やっぱり安全な方選んでよかったカナ~とも^^;
坂の下の窪地で、コテージ前より、吹きだまり状態になってるように見えました。


パパたちは、子供とそり遊びしながら、テント泊の方とも、ちょっとだけお話したようです。
電源で、ホットカーペット利用で暖かかったようですが・・・




さて、場内マップに印入れてみました♪
もっと大きく見たい方は、レポ①を見てね。雪中キャンプカテゴリーにあります。

雪きゃん 改め コテキャン②


赤い矢印  kaoruさんカーが上がれなかった登り坂 ロッジグレートベアまで続きます。
青い矢印  ロッジから急坂を降りるようにテント&バンガローサイトがあります。
ピンク丸  雪中キャンプ経験者さんが張られてたあたり。
       私たちも張るならこのあたりかな~と思ってました。
緑丸    泊まったコテージ(本当はバンガローB 8人用)



雪が多く降るとキツイ坂を上って、降りてのキャンプ場。
インターから15分は、夏の案内ですから^^;
今回、天候がとても悪いとはいえ、雪のあるキャンプ場で思ったこと。


・スキー場までの道のりより、除雪は完ぺきではない(利用者数からしたら仕方ないですよね)
・場内も道が細い、アップダウンがあることも多い
・朝は凍ってなくても、あっという間に凍る。炊事場・水洗トイレ。
  ※ 到着時は凍ってなかったトイレ利用したら、次は凍っていて流すための水作りが大変。
    お鍋一杯の水は、ふわふわ雪で4-5杯分。ストーブで作りました。
・スキーならうれしい、パウダースノーも、テント泊だとかるすぎてペグが効かなくて危ない><
・水の流れのように、雪も吹きだまりにたまって、場所によって積雪量がちがうこと。



まぁ、私の心配が先に立った感じたことなので、パパたちは
翌朝テント泊の方見て、飛ばされてなかったから、やればできたんじゃ~という気持ちの方が強いかも(@^^)/~~~



朝食風景~  ホカペでぬくぬく♪
オフ会では見せない、マメなmaruパパ像☆私が切ってきた食材を調理中~♪
両家とも、前夜の食事を朝食にしてたかな(笑)

雪きゃん 改め コテキャン② 雪きゃん 改め コテキャン②



元気な子供たち♪ つららをかなり気に入ってました☆

雪きゃん 改め コテキャン② 雪きゃん 改め コテキャン②

雪きゃん 改め コテキャン② 雪きゃん 改め コテキャン②


そんなころに、晴れ間が・・・
こんな朝からキャンプスタートだったら、テント泊できたのに~~!!

雪きゃん 改め コテキャン②





坂上にある車はおろしたら、スタックまちがいなしなので
ソリを使って、パパ&子供たちで荷物運搬~~ママたちは、片づけ。


雪きゃん 改め コテキャン②


こちらの写真の方が、急な坂なのがわかりやすいですね。
子供たちががんばって、運んでくれたそうでありがとね~♪

雪きゃん 改め コテキャン②


そんな姿を見て、キャンプ場のスタッフさんが、軽トラで荷物運びしてくださることになりました。
助かった~~☆☆ 2家族分のストーブやいろいろどうしよう~ガーンだったので。
一度で運び終わる量でした。よかった~~


凍結防止策とかマメではないけれど、なんだかんだとお世話になった隊長^^
サバイバル教室の受講を勧められました(笑) ママと子供でパパ不在時の身のこなしを学んだ方がいいって^^;

雪きゃん 改め コテキャン②


子供だけの記念撮影も~♪

雪きゃん 改め コテキャン②





帰りに、関東道の駅 また行ってみたい場所 NO1連続入りの
道の駅川場 田園プラザ へ立ち寄って、雪遊び&ランチ☆
前日は吹雪の中、チェーンつけ&遊具で遊びましたが、おだやか天気で満喫^^
ここでも、ココでキャンプできたらね~~とkaoruさん(*^。^*)

雪きゃん 改め コテキャン② 雪きゃん 改め コテキャン②



予定通りにいかなかったけど、いろいろ経験もできて無事帰宅^^
道の駅にあった、雪だるまの表情が、今回のキャンプの感想に近いかも§^。^§
だれかが作ったものです。maruパパ撮影^^

雪きゃん 改め コテキャン②



































同じカテゴリー(雪中キャンプ)の記事画像
年越☆ミヤシタヒルズ
二回目の雪中キャンプ IN あだたら
雪中キャンプメモ
あだたらで初雪中キャンプ♪
雪きゃん 改め コテキャン①
同じカテゴリー(雪中キャンプ)の記事
 年越☆ミヤシタヒルズ (2013-02-28 18:04)
 二回目の雪中キャンプ IN あだたら (2011-02-04 14:55)
 雪中キャンプメモ (2011-01-25 20:54)
 あだたらで初雪中キャンプ♪ (2011-01-06 22:25)
 雪きゃん 改め コテキャン① (2010-02-09 20:36)

Posted by marurin at 17:34│Comments(32)雪中キャンプ
この記事へのコメント
あら,一番かな。

雪中になれた方のサイト かなり気になりますね。
相当な熟練者なんでしょうね。きっと!

外からしか見えないのが残念です。

荷物の運び出しは,家族分をそりで出すのって大変すぎますよね。
軽トラ出動があってよかったねえ~
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年02月15日 17:52
こんばんは。

そうなんですよね~大見も2日目は過ごしやすかったんですよね~
初日からこのお天気だったらなぁ~って思いましたモン!

ワタクシ事ですが・・あの吹雪が経験出来てそれはそれでよかったです~
雪には縁遠い所に住んでますから(^^;
Posted by がちゃぴー at 2010年02月15日 19:01
車の雪下ろし後が見たいね
ちゃんと脱出できたんだ
我が家の車 屋根がFRPなんだけど
雪積もったら割れるのかな?(笑)

しかしなんでも経験ですなぁ
これで雪中常連になりそう!
さすが埼玉のママさんズ( ´ ▽ ` )
Posted by PINGU at 2010年02月15日 19:02
こんばんは♪

パウダースノー、っていいことばかりじゃないんですね
水かけたら固まってベグが効くようになるのかな??

お子様たちの写真を見ていて、気づいたのですが
うちには濡れても平気な雪用のウェアがない・・・

ので、雪中やるにはまずウェアからかな・・・けど予算が・・・(><)
Posted by みのりんパパ at 2010年02月15日 19:22
大雪だ^^
車の積雪を見るとスゴイですね~^^
福井でも数年に1度位はあるかなぁ~こんな感じ(車が家から出れませんけどね・・・)

しかし、お子さんにとったら最高の雪なんでしょうね^^
大人たちと違いとても楽しそう^^
Posted by tomo0104 at 2010年02月15日 20:28
一晩の積雪量が凄いですね(@_@)
スキー帰りの為か、こんな雪で滑りたいってのが先に思っちゃいました(笑)

marurinさんにとっても娘ちゃんにもいい思い出になったコテキャンでしたね♪
きっと懲りないとは思うけど(笑) 近々降雪が少ない時に行きたいと思ってるでしょう(^0_0^)
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2010年02月15日 21:32
こんばんは!

雪中、お疲れさまでした~!
近年に無い豪雪・・・その時は大変でも良い経験なのでしょうね!
子供達は大喜びかと思いますが、大人はチョット残念?!
でもやっぱり「安全」が一番ですよね!!

一夜にしてこんなに積もるって、凄すぎですよね!
車のエンジンかけたまま車中泊したりすると、排気ガスが危なさそう
です(怖)
吹き溜まり・・・風の方向を読んで対策するのでしょうかね??
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年02月15日 22:33
おはようございます。

車の上の雪はかなりの量ですね。
テントも雪が重かったら危ないでしょうね。
でも体験したいです。(笑)

荷物運び、助け船が来てよかったですね。
ソリだけではきっと大変なことでしたよね。
うちのボート運搬を思い出しましました。
Posted by ADIA at 2010年02月16日 08:55
お~ものすごい量の雪だ~(@@

こんな雪の中でもキャンプなされるmarurinさんは凄すぎる!

ちょっとの雪でもビビッてしまう私には想像できません!(笑

それにしてもお子さん達の「楽しい~♪」って言う雰囲気が伝わってきますね^^
荷物運びはつらそうですが・・^^

次は雪がちょうどいい感じな時にテント泊を・・・^^
Posted by hana at 2010年02月16日 09:14
おはようございま〜す♪
さすが詳細レポだー!

私は途中消えて、挫折しました(笑)
名付けて「箇条書きレポ」^^;


maruパパさんには朝もコーヒーを入れていただいたり
子どもの相手もしていただいたし
すっごくマメですねー^^
うちのパパにも見習ってもらわねば^^;

荷物運びの子どもたちが八甲田山のようで
健気で泣けました(笑)鬼母!

天気のいい日にリベンジして
隊長に報告したいですね〜(笑)
Posted by kaorukaoru at 2010年02月16日 09:20
こんにちは。

確かにスキー場にいくのとちがって、
道中が大変そうですね~。

ベテランさんは、パラソル使ってるんですね。
雪の中では実用的かもしれませんね。
・・・捨てないで良かったかも。。。
Posted by angry at 2010年02月16日 13:38
むさしままです

この雪をみたらスキー場だったらやったぁ~
だけどキャンプは違うんですね

車に積もった積雪北海道みたい(;O;)
テントがあんなに埋まるなんて・・・

コテキャンでも楽しさが伝わってパパたちは
リベンジに燃え子供たちはひたすら雪と戯れ
一味違った経験のキャンプでしたね~
Posted by なかむさし at 2010年02月16日 14:37
> 掘 耕作さんへ

そうで~す^^一番☆
テント周りの雪みたら@@でした。
慣れてる方みたいだから大丈夫だったのかと~
隊長お墨付きだったし・・・

荷物運びは、機動力のある軽トラのおかげで助かりました~
ストーブとか大物があったので。
なんだかんだで、面倒見がいい隊長がオーナーでよかったですよ。
掘さんのこの週末くらいだったらよかったのだけどね~
Posted by marurinmarurin at 2010年02月16日 18:26
> がちゃぴーさんへ

海がわにお住まいですものね~
私も雪なし県なので(海もないけど)わかります^^
雪を間近に感じられるのがうれしい気持ち♪

日曜日のお天気だったら、もう少しチャレンジしたのだけど~
でも、いい体験になりました。
リベンジ今年できるといいのだけど(笑)
Posted by marurinmarurin at 2010年02月16日 19:22
> PINGUさんへ

今回の雪はふわふわで軽かったので、雪下ろしも苦にならないほどでした。
フレンディの天井も大丈夫なほどかと~
脱出は大丈夫でしたよ。kaoruカーのタイヤが空回りした時は
あせったけど、助言通り、荷物積んだら重みで問題なく~♪

なんでも経験。そうだよね~(笑)
PINGUさんのTOP画像の青野原も滅多にないタイミングだったけど
それに似たようなめずらしい体験できたかと~§^。^§
Posted by marurinmarurin at 2010年02月16日 19:27
凄まじい雪の量ですね。
こりゃ~、いい思い出だ。

テント潰れなくてよかったですね。
Posted by doggy at 2010年02月16日 19:29
> みのりんパパさんへ

水かけたら凍ったかどうかは・・・アヤシイですね~
気温が思ったより低くなかったのですよ。

雪用ウェアあればもちろんいいけど、
防寒ウェアにレインウェアでも大丈夫かと。
ブーツ回りだけ、雪が入らないように、上下ゴムのカバーしてあれば^^
わが家もkaoruさんちもスキースノボするから持ってた感じですから。
関東にいる間にぜひいかがでしょ~♪
道志でもできそうだし。ウェアより坂道がキビシイかな~^^;
Posted by marurinmarurin at 2010年02月16日 19:31
> tomoさんへ

福井目線でも、大雪~??しかも数年に一度!?
やっぱりというか・・・だよね~(#^.^#)
軽い雪で降ったばかりだから、扱いは、しやすかったけどー

ふかふか雪が積もった翌朝は、子供たちとパパは
雪原と化した、テントサイトでそり遊び満喫してたようです(笑)
大人はテント泊したかったなぁ~が先に立っちゃったけど。
さて、行けるかな~カレンダーとにらめっこ。
スキーも日帰りで一回くらい行きたいしー
Posted by marurinmarurin at 2010年02月16日 19:36
> mizu-kenさんへ

mizu-kenさんのスノボは、直前の雨で雪質が
つらそうだったものね~><
このエリア群馬スキーエリア内では、けっして雪質はよくないのだけど
この時は、スキーなら雪質最高☆って感じでいたよ~(笑)
でも、テント泊初心者には、NGでちゃうのがツライとこ((+_+))

娘はコテキャン満喫で、もう一泊したかったって~§^。^§
そうそう、このくらいではメゲないので
カレンダー見ながら、考え中です。
Posted by marurinmarurin at 2010年02月16日 19:43
>  ダイ。さんへ

滅多にないタイミングで大雪に遭遇したようで~^^;
いろいろ考えるいい機会になりました☆
確かに、エンジンかけながら仮眠とかは危険な降り方ですよね(*_*)
安全第一なので、ざんねんだけど、これはこれでいいかと・・・

吹きだまりは、こんな風景見たから、感じるので
これもまた経験かな~
活かせる時がくるといいのだけど♪
Posted by marurinmarurin at 2010年02月16日 19:46
> ADIAさんへ

ADIAさんくらいの経験があれば、このくらいは大丈夫だったかと~^^
隊長(オーナー)も、1m積雪でも
経験あればできるし楽しいよって(笑)

雪が軽いから、テントが転がりさえしなければ、
軽い雪で、雪下ろししなくてもOKで楽だったのかな~~??
撤収が大変そうとチラっと思ったり・・・
ボート運搬!確かにそのくらいの大きさが必要そうです~~
Posted by marurinmarurin at 2010年02月16日 19:52
> hanaさんへ

いや~場所を変えるとか、いろいろ話はあったのだけど~
変えられるような候補も近くになくて^^;
コテキャンのおかげで、安全なエリアから
雪のキャンプ場を眺められて、それはそれでいい経験だったかと(笑)

子供も大人も楽しめる雪中キャンプ
したいですよね~リベンジしよっと(できるかなー??)
hanaさん雪にも強いかと思ってました。ビビるの~?(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2010年02月16日 19:56
> kaoruさんへ

レポ書いてて消えるとメゲますよね~~><
私も何度も経験アリです^^;
最近はこまめに保存してて少ないけど。
でもたまにしちゃうから注意しないと(笑)

kaoruさんのレポは、そうそうそんなこともあった!エピソード満載で読んでて楽しいです。
私は写真がなくて(maruパパ頼りになっちゃってて)
なんとかつないだ感じ~ヘタな文章で!
子供たちのソリで荷物運び・・・パパが手伝ったの~?って
聞いたら、そうでもなかったとか。楽しみながら運べてたのカナーと☆
聞いてみてね。
Posted by marurinmarurin at 2010年02月16日 20:13
> angryさんへ

スキー場でも対処が大変だったと思われる大雪でした。
でも、やっぱりキャンプ場の方が、除雪は手薄でしょうね~^^;
そんなこんなもいい経験かなっと☆

ベテランさん。パラソルの使い勝手はどうでしょうね~
私も子供とソリして、いろいろお話できればよかったなぁ・・・
手持ちの品で、自分流キャンプされるのっていいなって思います♪
ブログ見てるとついついあれもこれも~となりやすいので。
Posted by marurinmarurin at 2010年02月16日 20:16
> むさしままさんへ

スキーならわ~~い!!のいい雪でした☆
それがそれがぁ~~っという結果で><
でも、まぁそれも仕方ないかなっと。

テント周りは、一段下がっていて、雪が吹きだまりになってたようです。
そういうこともあるんだー!と勉強に^^;
すぐ忘れちゃうから、こうして写真が残ってるといいのかも。
アクシデント&エピソード満載で、
思い出深いキャンプになりましたよ(笑)
Posted by marurinmarurin at 2010年02月16日 20:21
> doggyさんへ

テント・・・・自分たちはあきらめたとはいえ
張られた方が安全にキャンプできててよかったです。

スキーなら経験ある降雪量でも
キャンプとなると話は別だなぁとしみじみ・・・
doggyさんも薪ひろいたくさんできるくらいの風のあとでしたものね(笑)
Posted by marurinmarurin at 2010年02月16日 20:24
お久しぶりです♪
すごい積雪量だったんですね^^;
確かにスキーなら喜ぶところだけど、キャンプだと大変かも(><)

うちはスキー場直結のコテージ泊を計画してましたが、
うっかりして予約で埋まっちゃった(泣)
板履いたままコテージに戻って、夜はナイターゲレンデ見ながら鍋でもつつきたかったの。
また来年頑張ります☆
Posted by さおりんさおりん at 2010年02月17日 12:39
これはものすごい豪雪でしたね(゜o゜)!!
車に積もった雪を見た時、
雪の山かと思いました^^;
車出す時は、やっぱり雪かきしたんですか?

これ見た時、コテージでヨカッタ~って
思いながら読みました!

コテージの中の温かい感じが伝わってきます♪
Posted by ありママ at 2010年02月17日 16:11
> さおりんさんへ

スキーとキャンプの違い、いろいろと^^;
ふわふわパウダーが喜べないのも・・・
経験次第とは思うけど。

スキー場直結のコテージ、便利ですよね~♪
わが家も先週末はそんなぜいたくしてきましたよ☆
さおりんさんだと、いろんないいスキー場&
コテージも知ってそうですよね^^
今度お会いする時には、おしえてくださいね(^^)
Posted by marurinmarurin at 2010年02月18日 10:47
> ありママさんへ

車の雪は、ルーフボックスの高さもあるので
なんだかすごいでしょ~(笑)
雪かきは、車の上だけしました。
ふわふわだったので、手で落とせたし
スノーブラシも持って行ってたので、大丈夫でしたよ。
車の前とかは、しなくても脱出できました。

コテージ、楽すぎてどうかな~の部分はあるけど
子供はとっても喜んでたからいいかな~(*^。^*)
こんな特殊な天候の時は、やっぱり安心なのでよかったかと~
Posted by marurinmarurin at 2010年02月18日 10:51
先日は短時間でしたが、ありがとうございました。

今度は狭小キャンプ場計画致しますので、ご一緒くだされ~~

あっ、暖かくなってからね(笑)
Posted by hatabo-0121 at 2010年02月24日 00:24
> はた坊さんへ

わざわざコチラにコメント・・・(笑)
ありがとうございます♪

暖かくなったら、どうぞよろしくです☆☆
狭小キャンプ場ですか!
楽しみにしてます!!
Posted by marurin at 2010年02月25日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪きゃん 改め コテキャン②
    コメント(32)