ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月26日

山中湖撫岳荘キャンプ②

この週末、地元お祭りにも、娘が一年生になったので参加することにしましたが
山車で町内回るのも、熱中症との戦いのようなジリジリする暑さの中でした。
夜の稲妻を見ながらバタンキューとzzzの土曜日。
たくさんの方が集まられた、かわせみ河原は大変だったようですね><
yabuさん速報で、大変ながらも、無事だったと聞いて安心しましたが・・・


さて、一週間前のことなのに、ずいぶん以前のことのように感じる山中湖レポを。。。
梅雨明けした週末のこと。2010年7/17-18。レポ①はコチラ~
ライブから戻ると、夕暮れタイム。19:30ころでしょうか。


山中湖撫岳荘キャンプ②


こちらは林間オートフリーなのですが、早め到着で区画サイトのような場所を使わせてもらえました。
炊事棟脇のフリーサイトはこんな感じです。ちょっと暗いけど・・

山中湖撫岳荘キャンプ②

私のブログも見てくれてるK家のパパ(おぱぱ)から、メールが(*^。^*)
ママは理解してくれてないけど、古いケロランタンを手入れして使えるようにすることにハマってること。
古いものは1930年製のコールマンから、20年もののペトロマックスまで持参。私にはよくわからない世界なんだけどね^^;
元ハード系エンジニア職ならではの、凝りようなど聞いて、納得したり・・・
う~ん うれしそう(=^・^=) 寒くなったころに、また持ってきてね(笑)その前でもいいよー♪


山中湖撫岳荘キャンプ②


山中湖撫岳荘キャンプ② 山中湖撫岳荘キャンプ②


自転車の空気入れをなんで持ってきてるのー!( 一一)のママに
必要なんだよね~と、仲介に入ったり^^;
ママが私の高校時代の友達なのでいいけど(笑)




さて、今回の夕食。家族だけなら外食かコンビニ??だったのですが
せっかく一緒のキャンプなので、カンタンでいいので~~とお願いして、Yちゃんに作ってもらっちゃいました☆
パスタ3種の夕食(^^)暑さでヘトヘトだったので、助かりました!!ありがとね♪

山中湖撫岳荘キャンプ② 山中湖撫岳荘キャンプ②


夏以外でもお決まりの花火♪♪
デコキャンディ作ったり、UNOもして☆☆

山中湖撫岳荘キャンプ② 山中湖撫岳荘キャンプ②


到着した時が土曜日AM5:00で18℃だったので、日曜日もそれほど変わらない気温だったかなー
土曜日夜は、長袖上着が必要な冷え具合でした。今思うと、貴重な涼しさ・・・( ^^) _U~~
心配していたブヨなどもいなくて、蛾などもそれほど多くなかったです。


翌朝。快晴晴れ
朝食前のお散歩で、娘とAちゃん。おぱぱ指導のもと湖畔遊び~♪

山中湖撫岳荘キャンプ②


道路はさんですぐの、林の中のサイトで朝ごはん^^
Aちゃんリクエストの、ホットサンド♪
暑くなってきたので、今年のマイブームかき氷&ぷるるんゼリートッピング☆☆☆
家でも、キャンプでもハマってます(笑)・・・・・あ!画像がナイ^^;


山中湖撫岳荘キャンプ②


山中湖撫岳荘キャンプ②


山中湖撫岳荘キャンプ②

  
10:30頃キャンプ場を後にして、前の日に水族館へ立ち寄った、さかな公園へ♪
冷た~い!水遊びコーナーの水。水族館と一緒で、富士の地下水くみ上げかな??
子供写真にまぎれて、ママ×2の写真も☆20年と少し前の10代のころと変わらない!?つもりなんだけどー(笑)

山中湖撫岳荘キャンプ② 山中湖撫岳荘キャンプ② 山中湖撫岳荘キャンプ②



ゆっくり昼頃まで遊んで、携帯で検索して出てきた 「吉田のうどん」を食べにGO~☆
うわっ!人気店だわー^^; 14:00近くになってたので待ってみることに。

山中湖撫岳荘キャンプ② 山中湖撫岳荘キャンプ②


つるつるタイプではなくて、素朴な歯ごたえのうどんですが、ボリュームもあって
前回入った吉田のうどんより、おいしかったです。麺’ズ富士山。


遅い出発になった帰宅。連休中日だったので、渋滞もそれほどひどくなく
夕方日が暮れる前に帰ることができました☆


今回、一年前の河口湖以来のキャンプに、一緒してくれたK家おぱぱ、Yちゃん、Aちゃんありがとうね♪♪
記念に撮った、サイト写真も楽しい仕上がりだったよ~☆

山中湖撫岳荘キャンプ②



☆ おまけ ☆

おぱぱ 昼のペトロマックス系ランタンの、着火演技♪
アルコールのプレヒートもできるけど、そうでない方法だそうです。
ちょっと音がするので、小さい子供は@@しちゃうかも。炎上ではないですヨ^^

山中湖撫岳荘キャンプ②山中湖撫岳荘キャンプ②山中湖撫岳荘キャンプ②山中湖撫岳荘キャンプ②



忍野八海とさかな公園を入れられなかったので、あとで記録として書いておこうと思います。
さかな公園は、手頃な入場料でハイテク?設備でいいところでした♪
忍野八海も、涼しげな水辺の写真がいろいろです。思い切り観光ですが、よかったら見てね♪

















同じカテゴリー(撫岳荘キャンプ場)の記事画像
山中湖ライブ&撫岳荘キャンプ①
同じカテゴリー(撫岳荘キャンプ場)の記事
 山中湖ライブ&撫岳荘キャンプ① (2010-07-20 04:54)

この記事へのコメント
一番~かな?
湖畔でキャンプも素敵ですね^^
我が家はまだ未経験ですわ。
林間サイトが夏は涼しくて快適そう♪
ブヨや蚊がすくないのは夏キャンでは貴重ですね。
Posted by しましまパパしましまパパ at 2010年07月26日 22:04
えっ?

いつの記事?kaoruさんが男性に代わってるかと思っちゃいましたよ!

その後主人は80年前のコールマンランタン使いですか?
相当なマニアックさですね。
でもそのご主人はずいぶんと若い雰囲気ですね。

ペトロマックスのプレヒートをバーナーでやると、すごい音でしょ?
癖になりそうな気がしませんか?
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2010年07月26日 22:30
こんばんはー。

いつみてもmarurinさんのキャンプは楽しそうだなあああ。
富士山も綺麗だし、お子さん達も楽しそう・・
でも一番はやはりパパさんかな?
男というのはこういう道具を並べてるときが
一番楽しいもんなんです・・・。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2010年07月26日 22:42
こんばんは、すまいるです

珍しいキャンプ場のお泊まりレポが上がってたんですね(笑)


山中湖のキャンプレポはあまり見たことが無いので…

あそこで、これだけの道具を使っているマニアックなキャンパーは居ないのでは?


もしかして、キャンプ王国埼玉県民の方ですか?(笑)
Posted by すまいる at 2010年07月26日 22:57
おはようございます

吉田うどん、うまそー
実は、まだ食べたことないんですよねー

行けばいつも行列、あきらめて帰る・・・みたいな(笑)

山中湖にもこんなキャンプ場があったんですね(^^)
コテージ泊が多いイメージが強かったです。
Posted by みのりんパパ at 2010年07月27日 06:58
> しましまパパさんへ

一番ですよー☆☆
湖畔といっても、道路をはさんでなので、湖面はサイトから見えないんですけどね^^;
でも、今回は梅雨明けで、日差しがきつかったので助かりました。

水に近いキャンプ場は、虫が気になるシーズンですよね。
肌を露出しないように気をつけてます。
それでも、この日から3日後は到着直後に集中砲火をあびて大変なことに><
Posted by marurinmarurin at 2010年07月27日 07:55
> 掘 耕作さんへ

どうも~^^ kaoruさん登場はもうちょっと待ってね(笑)
先週末山中湖。3日後に、赤城のふもとでママキャン、週末は祭りと
忙しくて暑い日々です。
そうそう、kaoruさんと掘さんの話題も・・・気になる~?(*^。^*)
他愛もないない内容だけどね^^

ケロランタン好きなおぱぱ、若い雰囲気~?
私より2つくらい下だったかな??
探究心は、掘さんと似てるタイプかもー
掘さんのレポもケロ関係でよく見てるみたいだよ。
ペトロマックスのバーナー音。サンさんのを見て娘が@@だったわ~
好きな方は、あの音も楽しいのがちょっとだけわかるような・・・
Posted by marurinmarurin at 2010年07月27日 08:01
> コヒさんへ

おでかけ好きなので、大体どこでも楽しめます^^
今回は、学生時代からの友人家族と一緒で
気心知れてるので、さらに~♪
キャンプ場がワイルドタイプだったので、どうかなーと
思いつつも、そうなりに楽しんでもらえたので、ほっと一息です。

道具ならべて・・・maruパパはキャンプ道具にはないけれど
確かに、釣り道具などではあるしね~
今回はおぱぱが楽しそうでした♪
Posted by marurinmarurin at 2010年07月27日 08:05
> すまいるさんへ

撫岳荘、検索かけるとすまいるさんの見学レポが上位に~
なかなかいいという情報信じて行ってきました(爆)
なんて、今回はライブ会場からの近さも重要で~&価格も☆
このエリアは観光地価格なのがイタイですよね~
夏には林間がここちよい場所でした。

そして、思わず噴き出しちゃう(*^。^*)
きゃんぷ王国埼玉県民・・・!!
近くにいいキャンプ場が少ないから、ついつい遠征をしてます。
道具は、同行のパパがね^^ 私は物好きなだけですよ(=^・^=)
Posted by marurinmarurin at 2010年07月27日 08:55
> みのりんパパさんへ

山中湖、必要に迫られて、探しました(笑)
高級コテージの中に、昔ながらのキャンプ場もひっそりと・・・
という感じかなー内容と価格を考えると、ちょっと高いですね^^;
20℃下回る、朝の涼しさは貴重かも☆

吉田のうどん。味噌汁で食べるB級グルメですよね。
前でかけた店は並ばず入れたけど、
並んだ分、おいしさもアップだったので、また行ってみようかなー^^
でも、うどんはつるつる&こしの強いのが好きですね。
Posted by marurinmarurin at 2010年07月27日 09:00
お友達のパパさん、完全にケロシン中毒にやられてますな・・・
marurinさんのフォローも的を得ていますね!!(爆)

点かないのを点くようにするのがまた楽しい・・・その通りです(笑)
最後の集合写真お1人だけ「しぇ~~ッ」やっている方がいらっしゃって、大爆笑した。

marurinさんも早く女流中毒患者になってくださいませ!!
Posted by なる at 2010年07月27日 09:27
お!いいところですな!
赤城から、こんなに富士山がくっきりと見えるとは!

うどんもおいしそ♪

で、ケロランタンはいつ買うの~?

まるりんさんが買ったら、私も買おうかな。
Posted by 監督 at 2010年07月27日 14:15
富士山がキレイですね!!
あの①のあの富士山の写真感動しました♪

木があって涼しそうなキャンプ場ですね!
しかもブヨや蛾がいないなんて、
イイかも~(*^^)v

高校の友達と会うと、高校生の頃に戻っちゃいますよね!
きっと楽しかっただろうな~最後のポーズがいい!(*^_^*)

吉田のうどん…
結構食べ応えあって美味しいですよね!!
Posted by ありママ at 2010年07月27日 18:19
お友達のエンジニアケロ中毒さん(失礼(^_^;)

スゴイですね~(笑)


男は、皆火気好きですが…(笑)


夏場は、ランタンでさえ暑くて…(^_^;)


避暑地ってのが、無くなってきてない


九州より、関東のほうが暑かったり(笑)


夏場は…やっぱクーラーサイトが最強(爆)
Posted by いなぞう at 2010年07月27日 19:27
> なるさんへ

おぱぱが、一年前からなるさんページの話してたので
つい、みてほしいな~と前の記事のレスに書いちゃった^^;
コメントありがとう~☆
私はよくわからない世界だけど、なんだかわくわく
手入れしてる姿には、見覚えがー(#^.^#)

シェーの人。うちでも盆踊りっぽい?と人気でした(笑)
気づくところがさすが!!
ケロは買っても、武井くんかなー冬になるとほしくなるんですよね~
ランタンは、貯金がたまったらかな~
Posted by marurin at 2010年07月27日 23:20
> 監督へ

いいでしょー赤城からの富士(*^。^*)
赤城のふもとは、眺望はなかったのですよ。
まぁココも広いけどないけどね。

うどんはボリューム派には、オススメです♪
ケロ。監督は持ってるのかと思ったわ~
オプティマス?の珍しいアイテムも持ってるし☆
私なんてこだわりあるような、ないようななので、
お先にどうぞー・・・で、あきたら格安でゆずって!
Posted by marurin at 2010年07月27日 23:25
> ありママさんへ

夏の富士もなかなか見慣れてなくて新鮮でした^^
私は、見てないのですが、夜登山する方の明かりも
きれいに見えるようでしたよ♪

今回はキャンプは宿泊手段だったけれど
そんな機会でも友人家族と楽しめる時間もあったし
いい時間でした♪
吉田うどん。今回のはヒットでした。
でも、やっぱり近場のいなかっぺが好きだわ~知ってます?
Posted by marurin at 2010年07月27日 23:30
> いなぞうさんへ

ケロ先輩なのに、最近LEDメインなのかな~(笑)
そうそう、このエンジニアケロさん、九州人ですよ。

避暑地を探して、夏休みキャンプ考えようと思ってるのにー
あら!?やっぱり難しい?
そうなのよねー先日も900mらしかったのに、
そうとは思えない暑さだったし^^;
クーラーサイトが最強確かにーー
でも、せっかくの連休だと思うと、どこか出かけたい!
できれば行ったことのない場所へ~なのよね~
Posted by marurin at 2010年07月27日 23:35
おはようございます♪

湖畔の林間・・・とっても涼しそうに見えます〜(笑)

赤城も画像なら涼しげだったかな?^^;

火器類はハマると危険ですね〜^^
うちのパパも注意しないと(笑)

我が家の夏の富士山・・ブヨレポートにならないように祈ってます^^;
Posted by kaorukaoru at 2010年07月28日 09:50
marurinさま、maruぱぱさま、娘さま

今回はお誘いいただき本当にありがとうございます。
1年間地道に励んだケロ道が初めてお役に立つことができました。

1年ちょい前、なるさまの備忘録を教科書にケロ道に踏み入れてしまい、
堀さまの日記で背中を強力に押されつつきんきらペトロをゲットし、
今回とうとう「マニアック」「ケロシン中毒」という、大変うれしい称号までいただくことができました。ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

「~ずいぶんと若い雰囲気」・・・そうなんです、今回のように道具並べて愉しい事にハマっている時のワタクシは近所の騒がしいガキンチョ同類です。
・・・( 一一) ←なかなか妻のような大人には成長してません。

marurinさまのフォローあってこそ、この日 ぢぃちゃんなランタン達を働かせることができました。
頑張った道具(火気)や頑張り損った道具達と共に次の機会に備えます。
Posted by おぱぱ at 2010年07月28日 23:08
> kaoruさんへ

湖畔の林間は、今思えば涼しかったですー
先日の赤城は、濃い影がやっぱり暑そう~^^;
ランタン・火器はハマってる方、多数だから・・・
手のかかる=楽しいの方が多いのかな?
私は、いかに楽に適度に楽しいかなので・・・単なるものぐさだけど(^◇^)

あとちょっとですねー富士エリアでキャンプ♪
うちも後半に近くに行くので、ブヨ情報もよろしくです^^
でも、やっぱりいないといいよねー!
Posted by marurin at 2010年07月29日 17:16
> おぱぱへ

昨年キャンプに誘って出かけたときに、
ケロランタン持ってるのにびっくりして、さらに
今年は増殖してるのに、さらにビックリ!
私自身はテキトーなので、なんですが、周囲には詳しい方がいるので
おぱぱが、まさかねーという感じですよ。
なるさん&掘さんからもメッセージありでよかったね☆

近所のガキ・・・子供と同じ目線で遊ぶ姿はいいな~と♪
同じ感じで手のかかるランタンとも過ごしてるんでしょうねー
また、活躍できる場に、よかったら来てね^^v
あ~Yちゃんも、寒くなければ来れるかな。。。
Posted by marurin at 2010年07月29日 17:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山中湖撫岳荘キャンプ②
    コメント(22)