2013年09月03日

北海道へ行こう♪道北・2013夏③

北海道レポ③です。
稚内ホテル泊 翌朝からキャンプ地へそして帰りのフェリーへ

リンクも貼っておきます~^^
北海道へ行こう♪道北・2013夏①
北海道へ行こう♪道北・2013夏②

確か、宗谷丘陵だと思う・・・牧草ロール^^ maruパパが撮りたくて・・・の1枚

7/25 朝 ホテルから徒歩で行ける、稚内駅隣にある北市場
へ、毛ガニ&タラバを買いに行きました。
頼まれたものをね☆ついでに自宅用にも買って送る手配 完了!

JR稚内駅は、近代的できれいな建物でした。終着駅らしく、行き止まりの線路とホーム。
以前の線路の延長上なんだねーとわかる床。どうやらここ(旧駅舎のころ)で、若かりしPちゃんは、駅寝してたらしい。。。
ホテルをチェックアウトして、ちょこっと立ち寄り。  稚内港北防波堤ドーム 1936年のものとは思えないきれいさ^^

宗谷岬を目指します。稚内駅付近から車で40分
写真撮って、売店でみやげみて~流氷館も見て、また土産~~なんだかんだで1時間もいちゃいました。
宗谷岬 発11:55  ちょっと遅くなっちゃったな~~

北海道へ行こう♪道北・2013夏③

一番北のGSで、給油してホタテのお守りもらいました^^
そこで、丘陵への上がり方を聞いたら、来た道を戻って左折で上がるほうがわかりやすいとのこと。

これぞ北海道~!!というような、広々した大地と丘を眺めて感激!
お天気は曇りだったけど、雄大さはしみいるよう。

北海道へ行こう♪道北・2013夏③

森の中の道を抜けて、オホーツク海側へ

さるふつ(猿払)の道の駅着12:55 発13:50
魚が安い!1枚から買える、ホタテもでっか~~い!120円
うちのは、大きいから、ガスコンロにそのまま載せて焼けるよと教えてもらって♪今夜のおかずに決定!

北海道へ行こう♪道北・2013夏③

この日の夕食の1品・・・・SOTOのシングルバーナーに乗せて焼いた写真はコレ!!

昼食を場内の宿泊施設のレストランで食べて・・・
実は、のぼりのあった、ホタテごはんは、もっと道の駅の事務所に近い店・・ちょっと高いランチに^^;

北海道へ行こう♪道北・2013夏③

せっかくめったに来れないエリアに来たので、ラムサール条約の地、クッチャロ湖へも。14:25
ネイチャーセンターで、白鳥飛来日に投票して、当たるのを期待♪
ここのキャンプ場もよさそうだな~と思いつつ、先を急ぎます。見たのは、ログハウスのあたりだけだけど^^;

北海道へ行こう♪道北・2013夏③

ここからが長かった!
おといねっぷの道の駅でトイレ休憩。
雨がいまにも降りそうな中、4年越しで行きたかった朱鞠内湖キャンプ場を目指します。
美深の町から30分は山の中を走りそう。びふかアイランドの口コミ良さ(0円マップ2010年版より)と
雨予報から、宿泊地変更。16:22びふかアイランド着。

北海道へ行こう♪道北・2013夏③

北海道のキャンプ地はリーズナブル♪♪
この日通った、さるふつ道の駅、クッチャロ湖、到着できなかった朱鞠内湖の料金もサムネイルで入れておきます。

北海道へ行こう♪道北・2013夏③ 北海道へ行こう♪道北・2013夏③ 北海道へ行こう♪道北・2013夏③

降られる前にと、私が設営して、パパが食材を買い出しに・・・
ここのキャンプ場は北から来る場合は、町の手前にあります。
雨対策にテントをしっかり入れ込んで~設営完了!
こんにゃくタープとケシュア、なかなかいい相性だわ!

北海道へ行こう♪道北・2013夏③

夕食は、往きのフェリーで買った、八戸せんべい汁。初めて食べましたが おいし~~!!!もちもちした食感が◎
おといねっぷの道の駅で買った、おいしそうなトマト入りのサラダ  今回、海鮮が多すぎて、野菜や肉が恋しくなりました。
娘なんて、せんべい汁のセール品の鶏が一番おいしいと言い出すし><

びふかアイランドは、利用料も安価で、お風呂は隣接。人気のキャンプ場でした。
ココでは、オープンタープの下にテントを張る方がいっぱい!地域柄なのかな~~??

今回、旅先で人とお話するのが、あまりなかったのですが
炊事場で、お話した兵庫から来て1か月になる奥様は、夏の避暑地として何度か北海道入りされているそう。
どこに住んでいても、食材はかかるし、せっかくなら涼しい場所でとか。
私と同じ感覚だわ~どうせ、週末ショッピングモールで使うくらいなら、
キャンプ行って、お安く旅気分、食べる食材もそう変わらないし!
(おそらく定年退職された)ご夫婦で来ていて、キャンピングカーだとか・・・イイナー

今までそんなにイイナーと思ったわけではないのだけど、60歳以降の過ごし方としてちょっとあこがれ・・・
maruパパに話したら、即却下されちゃったけど。レンタルくらいしてみてもいいんじゃ~~

ここのキャンプ場は、袋を買えばゴミを捨てることができます。
トイレ棟は歯磨きまでで、洗濯は不可。長期滞在の方も多そうなのでルールもきっちりしてるのでしょうね。
洗濯機は管理棟にあり。氷の販売機もあって、びっくり。

夕食準備のころから雨が降り出して・・・寝るころにはかなりの雨。
モブログをアップしてzzz

翌朝、雨は止んだけど、ゴミ袋撤収決定!
泊まりたかった、朱鞠内湖経由で、苫小牧を目指します。
ん~すごく素晴らしいというほどではないけど、湖畔の雰囲気がよくて開放的なロケーション。
やっぱりここまで来れたらよかったなぁ・・・
でも、家族はびふかの方が人も多くて安心できたよね・・・

北海道へ行こう♪道北・2013夏③

パパが会社の土産のために、砂川のハイウェイオアシスに行きたいというので行きました。
どうやら、今年はかなりきれいだったらしいこの時期の富良野のラベンダー
見れなかったので、砂川のラベンダーでごまかし。

北海道へ行こう♪道北・2013夏③

お菓子の生産直売のブースがいろいろあるとのことだったけど
有名店舗が1つであとは、よくあるものがある感じ。
ランチはPAで済ませました。お菓子のコーナーの店は観光客目当てで高いんだもん。

苫小牧フェリーターミナルから遠くなかったので、ちょっと前に食べておいしかった
四季舎のスイートポテトを買いに    へ。
ついでに、フェリーで食べる朝用のパンも♪

夕食は、冷凍食品を購入。これが、チンするのに時間がかかってイマイチ。温めだけのほうが、便利です。

帰りは、運転が長いと大変かな~と、当初の予定通り、苫小牧~大洗 のフェリーを選びました。
八戸からだと、快適だけどもうちょっと船旅楽しみたい気分もあったのでこれはこれで◎
しかも、往きも帰りも、酔いやすい青森ー北海道間を寝て行けたので酔いナシで◎
これが、往きの大洗ー苫小牧便だと、前回は夫婦でグッタリ。

二等船室の大部屋だったけど、旅の疲れもあって爆睡。翌日午後、夏の大洗に到着!

北海道へ行こう♪道北・2013夏③

久々の海に、寄りたいコールの娘。水族館横でちょっと遊んでから帰りました。
東関東自動車道経由、途中も豪雨になりましたが、自宅周辺が一番ひどかった。
今までで一番かと思えるようなあちこち川のようになる、道路を走って豪雨のピークに帰宅。18:40

北海道へ行こう♪道北・2013夏③

7/25 稚内~宗谷岬~さるふつ~美深  199 km 6時間20分 観光こみ
稚内発10:00&12:00まで宗谷岬にいては、キツカッタ^^;

7/26 美深~朱鞠内湖~(高速利用)苫小牧  337km 7時間50分 買い物時間こみ

7/27 大洗ー自宅

総走行距離 1784.1 km  うち北海道内 1000 km
2013年7月22日 ~ 7月27日

今回の北海道まわったルート MAP

②レポに入れ忘れた、稚内~礼文・利尻航路も☆

同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
北海道へ行こう♪道北・2013夏②
北海道へ行こう♪道北・2013夏①
往路変更♪
北海道 おみやげ企画^^
北海道レポ番外  旭山動物園
北海道キャンプレポ ③
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 北海道へ行こう♪道北・2013夏② (2013-08-26 22:22)
 北海道へ行こう♪道北・2013夏① (2013-08-24 01:00)
 往路変更♪ (2013-07-22 08:52)
 北海道 おみやげ企画^^ (2009-08-24 11:11)
 北海道レポ番外  旭山動物園 (2009-08-17 17:27)
 北海道キャンプレポ ③ (2009-08-17 14:38)

Posted by marurin at 20:06│Comments(18)北海道キャンプ
そうなのか~
昔カミさんと二人で行ったときは6月の平日。
稚内なんて気温一桁で風が強くて死ぬほど寒いオフシーズン。

だから観光タクシー安かったんだ。
二人で定期観光バスに乗るのにチョット足したくらいで(一万円前後だったような)運チャンが港で声かけてきたんで乗ったのでした。

防波堤ドームは何故か今でも強烈に記憶に残ってる!

帰りのさんふらわあは、出航してすぐお昼ごはんだったんでレストランでワイン飲んでたらこぼれそうなぐらいの大揺れに酒じゃなくて船に酔ったよ~って、これも若かりし日の思い出だな~

まだまだ色々あるんで今度タップリと土産話聞かせてね~(^_^)/~
Posted by なべりん at 2013年09月03日 21:18
こんばんは
お久しぶりです!

懐かしさに誘われましたよ・・
戻りたくなかったでしょっ

やっぱりいいね!北海道!
道北は詳しくないけど、朱鞠内湖は
ベイダーがよく出没してたよ。
見られてたかもよ(笑)

ではまたね
Posted by タカッキータカッキー at 2013年09月03日 22:28

北海道は、やっぱり独特の景色に溢れてますね。

もうだいぶ前のことだけど、景色は鮮明に覚えてます。

レポ読んで、久しぶりに北海道を訪問したくなりました。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月03日 22:45
レポお疲れ様~♪
滞在期間がものすごい長かったんじゃないかと思うくらい
充実してて、無駄のない動きがさすがだわ~(*^-^*)

計画と下調べが苦手な我が家じゃ、予定通りにいかなくて
ずっと険悪なムードになりそう(笑)

ホタテがおっきいのにびっくり!!
それをまたキャンプ場で食べれるのがいいね~♪
北海道らしい景色、いい写真いっぱいで
堪能させてもらったよ~~(^0^)b
今度ゆっくり聞かせてね~♪
Posted by もえここ at 2013年09月04日 12:35
レポお疲れ様〜運転上手なmaruパパと計画上手なmaruちゃんだからできる旅ですよね〜我が家ももえちん家と同じく険悪バチバチムードですよ(笑)
いつか旅行もキャンピングカーで…って憧れだよね〜
ホタテにウニに私の大好きなものばかり…
今度お会いした時お土産話きかせてね
Posted by むさしまま at 2013年09月04日 17:19
地図入りで濃密レポ、お疲れ様でした!
じっくり堪能させてもらいました\(^o^)/

そうね〜夫婦でキャンピングカーで
北海道行けたらいいなぁ(^^)
久々に妄想が膨らんだ(笑)
北海道のキャンプ場も検索しちゃった(^^;;

とりあえず今はホタテが食べたい!(笑)
Posted by kaoru at 2013年09月04日 18:02
> なべりんさんへ

タクシー便利だよ!の話は、沖縄の例じゃなくて
礼文利尻だったのねー
たぶん、今ほど観光地じゃなかったのもあったのかなぁ

うちの両親も何度か訪問の島なんだけど、
上着必須って言われてた行ったら、半そででOKの暑さだった。
やっぱりピークシーズンだったのかなぁ・・・

なべりんさん夫妻の、エピソードも楽しげな空気がいっぱい☆
大揺れのさんふらわあも、後から思うと、楽しい思い出でしょ^^
こちらこそ、会ったら教えてね~~(*^^)v
Posted by marurin at 2013年09月05日 17:47
> タカッキーさんへ

お久しぶりです^^無印のレポも見たよー☆
私も一度行きたいと思いつつ、行けてないキャンプ場なのよねー

現地3泊うちキャンプ2泊だと早すぎるよねー
あと倍は滞在したかったなぁ

朱鞠内湖は、4年前にチェックしててそのまま予定にしていたから
最近の情報は知らなかったので、ベイダー卿があんなに
行ってたとは知らなかった。
いいところだよね。泊まりたかったな~いつか行こうっと。
Posted by marurin at 2013年09月05日 18:00
> ユキヲさんへ

最後の方は、お天気がイマイチだったけど
やっぱり、北海道ならではの風景の中のドライブはなんとも
幸せな気分にひたれました。
宗谷丘陵は、私が運転!(笑)

でも、家族も初めてだった夏の北海道の前回より
新鮮味が薄れていたかも。
ユキヲさんの夏の沢登りと美しい風景に
目が釘付けになりましたよ。
Posted by marurin at 2013年09月05日 18:03
> もえここへ

いや~計画立てるのはけっこう得意で
立ててる時が楽しいからいいのだよー
でも、計画通りは行ったけど、ハードで
つかれちゃって、このレポのあたりは、グレーな雲がもくもくの空気感。実は・・・^^;
ゆとりが必要だねースケジュールも、気持ちにも。

山だとダイレクトに、足取りに、出ちゃいそうだから、
ドライブ&キャンプでよかったよー
今度会う時には、爽快おでかけトークしましょ☆
Posted by marurin at 2013年09月05日 18:08
> むさしままへ

いよっ!ほめ上手♪
確かに、maruパパの運転好きに助けられていたところあり。
2回目の北海道だから、このくらいは走れるっていう距離感覚もあったし。

ホタテに、ウニ。予定外と計画通り、予定外の方が印象的だったりして・・・
旅の醍醐味かもねー
いつかキャンピングカー・・・運転性能重視なmaruパパだから
現状ではキビシイかなー
むさし家が買ったら、乗せて~~~
Posted by marurin at 2013年09月05日 18:13
> kaoruさんへ

地図入りは、やっぱり見てわかるようにしたかったから・・・
今は、検索もルートも楽に入れられるから便利だよね。

kaoruさんの、妄想^^いいよね~
いつか行きたい候補とか成果もあるし(^^)
私も、妄想で楽しくおでかけしたーい☆

あのでっかいホタテ!私も食べた~い!!
Posted by marurin at 2013年09月05日 18:17
レポお疲れ~
見てて楽しい、妄想も膨らんで楽しい北海道レポだったよ!^^

いつか・・・リタイヤ後?1ヶ月かけて車中泊の旅に行きたい♪

トップの牧草ロールいいね~
私は唯一スウィートグラスの方で見たことあるけど
規模が全然違う(笑)

地図があると分かりやすくていいよね!
イメージしっかりわくから~
Posted by みわりん at 2013年09月06日 12:10
キャンプ場は安そうですね。
その分、海鮮が食べられそうでいいかな。

長距離移動も、北海道の道路は走りやすいですか。
私なんて眠くなりそうです。
Posted by ADIA at 2013年09月06日 14:34
やっぱりいいね〜北海道☆
うちは函館しか行ったことないからな〜

サンフラワーフェリーは九州 宮崎に行く時に乗ったよ♪
確か(笑)
帰りは大荒れでめちゃくちゃ船酔いだった記憶がある(((o(*゚▽゚*)o)))

うちもゆっくりとこんな旅行に行きたいね〜(o^^o)
Posted by くにくに at 2013年09月07日 20:15
> みわりんへ

ありがと~~^^下書き書いてたのに、すっかり遅くなりました。
北海道は、妄想もいいけど、やっぱり実物がオススメ♪
あの、長くて広々な道路を走ってもらいたいわ♪
リタイア後でも、みわりんなら元気だから大丈夫かなー(笑)
1か月!うん、うん、わかるわ~~!
夏はこっちで避暑と話してたご夫婦とかあこがれだなぁ~

ロールは、人の身長以上だから、こっちのとはやっぱり違うかも。
お山もそうだけど、地図や写真はイメージわくし
何より、自分のために思い出せていいよね☆
Posted by marurin at 2013年09月08日 08:09
> ADIAさんへ

キャンプ場は、ワンコインでも充分設備があったり、
観光や滞在に向いてる場所だなぁ~としみじみ思います。
その分、海鮮に(笑)使うもよし、長期間滞在もよし、あちこち回るもよし
と、その人なりのプランで滞在できるのも魅力ですよね。
20代にバイクで行ったころより、定年後にゆっくり回ってる方が
多い印象です。私たちもこれからですね☆

移動は、時速50~60kmくらいで計算も可能なので
多少の長距離でもなんとかなります。
交代運転ですから、眠気は大丈夫でしたよ(*^^)v
Posted by marurin at 2013年09月08日 08:17
> くにくにさんへ

フェリーの旅、いいよね~~
九州航路、行ってみたいけどなかなか実行できずだよー
函館から札幌でも、電車でも遠いかもんね。
北海道、函館も素敵だけど、やっぱり広々風景に会える、
道東・道北がオススメだよ。ゆったり旅の候補にぜひ♪

ゆっくりとこんな旅・・・(笑)
離島へのハードスケジュールからか、実際はけっこうケンカがちだったよ。
ゆったり旅するには、自分もレベルアップしないとだねー^^;
Posted by marurin at 2013年09月08日 08:22