ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月10日

キャベツなべ

先日タカッキーさんのページで、簡単なべで、紹介されているのをみて、早速作って見ました!


アップはどうしようかと、思っていたら、今度は同じようにページを見ていたyutaさんが!!

これは、アップしなくちゃ~と。

うちの、手抜き編の紹介で~すチョキ

キャベツなべ

①ひき肉&みじん切りたまねぎを、塩こしょうでいためます

②キャベツ丸ごとに十字に切り込みを入れます。
 今回は、食べやすいように+1本多く切れ目をいれました
 そこへ、①を詰め込む。

キャベツなべ キャベツなべ
真上から撮ってみました                            ななめから(^^)


③ベーコン、ブロックのカットがいいらしいのですが、なかったので、こんな風にしてみました。

キャベツなべ



④水をキャベツがでひたるくらい、コンソメ1個入れて煮る。お好みで、塩・コショウ・しょうゆなどで味付ける。

キャベツなべ


⑤翌日に、ごはんを入れて、いただきました~ニコッ

キャベツなべ



ちょっと、焚き火テーブルの上で朝ごはん

キャベツなべ



タカッキーさんの、オリジナルは、ミルフィーユにしたり、べーコンもブロックで豪華です。
それとは、ずいぶんちがってるような・・・でも、おいしかったのでチョキです。


以前から私もキャベツの丸ごとなべを作っていたのを、思い出しての料理でした。

こちらは、もっとカンタン
ドボンなべ(漫画クッキングパパ・初めの方の巻に載っていた)

キャベツ丸ごとに十字の切り込みを入れて、コンビーフ缶を詰める。
ひたひたの水に入れて煮る。味は塩などお好みで。
だしはなくてもOKだったと思いますー(^^)
コンソメ、だしのもと、昆布、干し椎茸など、お好みで入れれば、なおOK。

こちらも、キャンプにも、オススメですね~。
最近作ってないので、お試し家でしてからど~ぞ!


同じカテゴリー(おいしいものたち)の記事画像
さいたまのコメダ珈琲(*^^*)
白桃烏龍
一足お先に
初物
おいしい食べ物
同じカテゴリー(おいしいものたち)の記事
 さいたまのコメダ珈琲(*^^*) (2011-07-30 11:06)
 白桃烏龍 (2008-02-07 15:57)
 一足お先に (2007-12-30 12:05)
 初物 (2007-12-05 17:05)
 おいしい食べ物 (2007-10-16 06:48)

この記事へのコメント
さすが!
切れ目を入れると、随分きれいに仕上がるし、
何よりも取り分けるのが楽チン!
この方法はGOOD!ですよ(^^)

コンビーフも美味しそうだね。。。
Posted by タカッキー at 2007年11月10日 13:12
こんにちはです~。

おっ、旨そうな鍋、これは挑戦してみたいです。キャベツ大好きだし^^

ご飯をいれると、一杯飲んだあとなんかサイコーにうまそう!

しかも焚き火テーブルで食す! 素敵です♪
Posted by Booパパ at 2007年11月10日 15:32
> タカッキーさんへ

人数が少ない時は、キャベツ半分に切れ目2つくらいでもOKですよ。
食べる時に、キッチンバサミや包丁でカットして、取り分けます~(^^)

タカッキーさんのレシピの方が、ベーコンや、重ねで、きれいですよ~!!
私のは、手抜きですよ~ふふふ~
ごとそうさまです~☆
Posted by marurin at 2007年11月10日 17:15
> Booパパさんへ

簡単で、おすすめですよ~
タカッキーさんは、家で仕込んで、キャンプ場で煮込む形でしたね~
これからの時期には、お外で、家でなべの楽しい時期ですよね~☆
野菜をあんまり、食べないうちの子供も、味がしみてるって、食べてましたよ(^^)
もちろん、お酒の後にも、おなかに、やさしいですよね。
Posted by marurin at 2007年11月10日 17:20
これ、おすすめです。
簡単だし、栄養バランスが良いし、暖まる、

と、キャンプでご馳走してくださった方がおっしゃられてました。(^^;;;
Posted by 寅海苔 at 2007年11月10日 19:41
うひょー おいしそー
一度やらねばなりませんね
そういえば 昔クッキングパパで読みました
定番なんですかね
Posted by PINGU at 2007年11月10日 20:26
こんばんわ~
しましまパパです。
コメントありがとうございます♪
早速お気に入りに入れさせて頂きます。

キャベツまるごととはおいしそうですね~
しましまママがキャベツ好きなので、
料理下手だけどチャレンジしてみよっかな。。。。
うまくいったらキャンプでも作ってみたいです。

まるりんは、しまじろうのパンダの女の子ですね♪
我が家もしまじろうを子供たちがやっているので、親近感がわきます。
Posted by しましまパパ at 2007年11月10日 21:59
> 寅海苔さんへ

キャンプ場で食べたこと、あるのですね~♪
私は、外では、食べたことないのですが、
「コンビーフのどぼんなべ」はマンガで、
何もないときの、お助け料理として、載っていたような・・・
アウトドアで美味しくカンタンな、料理ですよね☆
Posted by marurin at 2007年11月10日 22:11
> PINGUさんへ

定番かどうかは、・・・ですが、時々おいしいのを知っていて
料理されている、方にあったりします。。。以前勤めていた、職場とか。
アレンジもいろいろできますよ~。きのこ入れたり、にんじん入れたり、ジャガイモ入れたらポトフですかね~
クッキングパパ、学生時代からの愛読書です(^^)
Posted by marurin at 2007年11月10日 22:17
> しましまパパさんへ

おいで、いただいて、うれしいです~☆
さらに、お気に入りまで!こちらも、入れさせていただきますね♪

水をしっかり入れて、焦げないように、コトコト煮ればOKですよ~!
料理苦手なのに、作ってくれたら、奥様うれしいでしょうね~(^^)v

まるりん・・・チョット地味なしまじろうのキャラです。
しましまパパもしまじろうからですよね。
私もハンドルネームつながりで、親近感持ってましたよ~^^
Posted by marurin at 2007年11月10日 22:50
めちゃ美味しそうです~^^

うちが作ったキャベツスープとは・・・差があります・・・^^;

十字の切り込みに詰めるってのが

やっぱミソですかね~^^

料理は見た目や~
Posted by simoji at 2007年11月11日 02:06
> simojiさんへ

切り込みまたは、ミルフィーユにするのは、ミソだと思いますよ~
肉とかは、煮込むとおいしい味がどんどん出てしまって、抜け殻になりやすいので^^
多少防いでくれるんじゃないかと・・・
見た目が豪快なのもポイント高いので、DOでお試ししてね~♪

見た目・・・あんまり自信がないので、勉強中ですよ~。
でもほめてもらえるなんてうれしいわ~^^
おしゃれな料理写真撮ってみたいなぁ~
Posted by marurin at 2007年11月11日 09:59
お邪魔します。
お見事ですねぇ!
私が作るキャベツスープとは作り方も
見た目も全然違う(^_^;)
やっぱり、料理にはセンスが大事なんでしょうね!
そのセンス、少しでいいんで分けて欲しい(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2007年11月11日 11:03
キャベツ、鳥、牛??丸ごと料理はレシピ本なんかでよく見ますが、やりたいなと思いながらも、失敗を恐れてか?貧乏性なのか?なかなか踏み切れません。
でも、marurinさんのレポ見てるととても簡単そうで、しかもおいしそうですね。
何事も挑戦か??
Posted by いたさん at 2007年11月11日 12:05
久々にPC立ち上げました。
早速UPしましたね、私のより全然美味しそう!!
手抜きなんてとんでもない。


コンビーフ、良いですね!
次回の為にメモ、メモ。
Posted by yuta at 2007年11月11日 15:26
> ミモンパさんへ

最近、美味しそうな写真を、よく見せていただくので、触発されて、
アップで撮ってみました(^^)
センスなんて、とてもとても~   シンプルな料理ですよね。
ちぎったキャベツ&ベーコン&干ししいたけに、スパゲティ入れてしょうゆ味
なんていうのも、カンタンでおいしいですよ☆
お料理作る、お父さんっていいですよね~
今度ゆっくり、見せてもらいますね~♪
Posted by marurin at 2007年11月11日 20:13
> いたさんへ

まるごと料理、いろいろありますよね~
キャベツは他のより、コストも安いので、試しやすいですよ~
食べてから、ぎょうざ入れても、合いそうなので、いかがかしら♪

鶏一羽も小さければ、1000円くらいで注文できるので、機会があれば
オススメですよ^^  豪快さが魅力ですよね!!
ずいぶん、作ってないけど~
Posted by marurin at 2007年11月11日 20:23
> yutaさんへ

いやいや、私の方が手抜き王(笑)ですよ~
なんといっても、包丁使ってる回数少ないですもの(^^)

yutaさんの、肉団子はお肉の食感が楽しめて、ロールキャベツ好きには
たまらないですよね~
今度マネさせてもらいま~す♪
Posted by marurin at 2007年11月11日 20:38
こんばんわぁ~(^▽^笑)
早速ダイナミックな美味しそうな料理が(^¬^)
キャベツ鍋…こりゃーすごいですね!!!

早速φ( ̄ー ̄ )ノ~O メモ取ります☆ありがとね~♪

前に居酒屋で丸ごとキャベツってメニューがあって、
注文したら、キャベツ1個に甘い味噌の入った皿が一つ
出てきたんだけど。。。

生キャベツに味噌をつけて食べるっていう斬新なメニューだった
けどとっても美味しかったのを思い出しました(^▽^)

キャベツって本当美味しいよね~♪

P.S クッキングパパ。ウチの妻も大好きで全巻持ってます(^▽^笑)
面白いよね~本当。
Posted by lilt at 2007年11月11日 23:52
( ´∇`)/コンバンハ

や~ん。。。おいしそう。。。
晩御飯が早かったのでお腹減った・・・(;´∀`)

切り目はいいですね。
まるごとやったことあるけど、
形を整えるのが大変だったし。
これなら簡単にできそう♪
これからの季節、キャベツが柔らかくていいよね。
あ・・・白菜でもおいしいかも・・・ ( ̄p ̄) だら~
Posted by eco。 at 2007年11月12日 00:14
> liltさんへ

「丸ごとキャベツ」大胆なメニューですね!
キャベツ丸ごとは、インパクト大!しかも生。
今だったら、ブログに即アップですね~今度見たら、ぜひ!!

キャベツって、注意してみていると、いろんな方のキャンプメニューになってますよね。合わせたら、スペシャルメニュー作りも夢じゃない!?

クッキングパパ大好きで全巻~私と同じです(^^)
奥様によろしくお伝えくださいな~!
100巻近いと、扱ってる書店が少なくて買うのが大変です。。。
Posted by marurin at 2007年11月12日 08:14
> eco.さんへ

これからの季節、白菜もおいしそうですね☆
白菜なら、一枚づつはがして、間にひき肉か薄切り豚肉挟んでも
おいしそ~(^^)
ことこと煮て、柔らか~。たまりませんね。
もう少し寒くなったらやってみようっと♪

研修おつかれさまです~
埼玉のうちからだと、東京はすぐなので、そうでもないけど
eco.さんの方(どとらかは正確には?ですが)からだと、遠いですよね。
おいしいものは、探すといろいろある土地なので^^満喫してきてくださーい☆
Posted by marurin at 2007年11月12日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャベツなべ
    コメント(22)