ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月23日

野菜たっぷり!スープスパ

先日の、公園でアルバーゴ練習のときに、作ったメニューの紹介ですニコッ

今回も簡単ですよ~(@^^)/~~~



野菜たっぷり!スープスパ



鍋に水を張り(量はパスタの量により変わりますが)
出汁用の昆布を細く切ったものと、スライス干ししいたけをつけておく


野菜の準備
   この時は、キャベツ、エノキ、などを食べやすい形にカット
   お好みで、ニンジンや、コーンなど入れてもおいしいですよ^^


ベーコン   これも1-2cm幅にカット


野菜たっぷり!スープスパ




中~強火にかけて、塩味をつける。お好みで醤油を少々入れてもOKです。
軽く煮えたところで、パスタを2つに折って投入~♪
↓の写真は自宅で軽く煮たときのなので、水少なめです。現地で水を足しましたニコニコ


野菜たっぷり!スープスパ  野菜たっぷり!スープスパ





パスタのゆで時間分ゆでます。途中麺がくっつかないようにほぐしてくださいね☆
このまま皿にとりわけて、スープスパの出来上がり食事


野菜たっぷり!スープスパ





ゆで汁=スープになるので、アウトドアでも後片付け簡単でいいですよ~^^
スープが体を温めてくれるしキラキラ
野菜はお好みのを入れて、おいしいスープは昆布、干ししいたけ、ベーコンから☆
天然だしのおいしさ、ぜひお試しを~!!

でも、家になくて・・・の方はコンソメやかつおだしの素でもOKで~す!


パスタは結構、これでいけます。
うどんはだめです。経験済み。どろどろ~しょっぱいになってまずかったガーン


ちなみに、先日は寒くて火が通るまで時間がかかることを想定して、
自宅で軽く火を通したものを、持って行きました。近場や、冬時期には使える手かも(=^・^=)






同じカテゴリー(おすすめ料理)の記事画像
DOでパン作り♪
花よりだんご♪(^^)v
キャンプの友?マルタイラーメン
初雪に似合うおつまみ
一時間あまり
チキン
同じカテゴリー(おすすめ料理)の記事
 DOでパン作り♪ (2009-03-02 17:09)
 花よりだんご♪(^^)v (2008-03-31 14:59)
 キャンプの友?マルタイラーメン (2008-01-24 05:45)
 初雪に似合うおつまみ (2008-01-23 16:38)
 一時間あまり (2007-12-25 19:59)
 チキン (2007-12-25 17:42)

Posted by marurin at 04:21│Comments(25)おすすめ料理
この記事へのコメント
おはようございまーす!

ヒョ~!旨そ~^^ 先日はこれ作ってたんですね、MYどんぶり持ってお邪魔したいです^^

ちゃーんと野菜もあり、ベーコンもあり、パスタで炭水化物もありで、バランスいいですね!

次回、野外で作る時は、目玉おやじになり、その鍋に突入します^^;
Posted by Booパパ at 2007年12月23日 06:22
ゆで汁がそのまま使えるって事ですね
こりゃキャンプにいいですね
美味しそう(^^)

コンソメ味ならホワイトソースかけ ってどうでしょうか?
Posted by PINGU at 2007年12月23日 07:26
ベーコンが美味そうです(^^)

なるほどォ~、いいですね!
この時期は、調理は少ないほうがよいですよね。
パスタを入れるだけなら楽チンですわ(^^;)
Posted by タカッキー at 2007年12月23日 07:58
まだキャンプでパスタ作ったことないので、次回やってみます~。

今度、お夕飯でもやってみます。
ありがとうございます~。
Posted by しろしろ at 2007年12月23日 09:49
> Booパパさんへ

それでは、春以降秋までに?間の長野あたりで
MYどんぶり持って集合~!なんて

こんなので、いいならいつでもごちそうしますよ(^^)
Booパパさんも、家族に作ってみてね☆
簡単だよ~。水の量だけ奥様に聞いたりして・・・
目玉おやじ!熱すぎてのぼせないようにね~♪
Posted by marurinmarurin at 2007年12月23日 11:38
> PINGUさんへ

パスタ類はけっこうこの手が使えます~。
水場が近くにないと、ゆで汁の処分に困ることもあるので
これなら、安心☆

ホワイトソースかけは、作ったことないけど、
ゆでたあとに少しスープを捨てればクリーミーになるので
おいしいかも^^
ぜひ、作ってみてくださいな~^^
Posted by marurinmarurin at 2007年12月23日 11:43
> タカッキーさんへ

ベーコンの赤って、写真にあるとおいしそうだよね~^^
この時期は、火力も落ちるので、シャトルシェフなど
持ってる方は、保温調理ができていいみたいです~

何かの本に、一度煮立てたら新聞紙や毛布にくるんで
保温して20-30分おくと、火が通るというのがありました~
時間にゆとりがあれば、いい手かも!

また、楽ちんシリーズ思い出したらアップしますね~(^^)v
Posted by marurinmarurin at 2007年12月23日 11:48
> しろさんへ

キャンプ(デイキャンなんてもっと)はうちの定番ですよ~
市販のソースとあえたり、後かたずけも簡単で、
けっこう利用してます。

簡単なので、ぜひ試してみてくださいね~(^^)
Posted by marurinmarurin at 2007年12月23日 11:50
とてもおいしそうですね。参考になります。
家でちょっと下ごしらえするのか、それはいいアイデアですね。。
それもメモメモ
Posted by みみすけ at 2007年12月23日 12:16
> みみすけさんへ

泊まりキャンプでも、いつも野菜や肉は切って
持っていっているのですが、
この時は、さらに火を通す楽々方法でした。
子供のお腹すいた~にもすぐ対応できてよかったですよ^^

しかし、うちの娘最近野菜を食べてくれません(>_<)
Posted by marurinmarurin at 2007年12月23日 16:45
これは材料に無駄の無い、地球にやさしい料理ですね☆
スープで体が温まるのがグー!
Posted by しましまパパ at 2007年12月23日 16:47
> しましまパパさんへ

そうか~^^、エコな料理だったかなぁ(^^)

スープ天然だしがやさしい味で、おいしいのですよ♪
お試ししみてね~☆
Posted by marurinmarurin at 2007年12月23日 17:30
スパ一つにとっても手が込んでますね~。
私は モチロン和えるだけのを使います。(笑
Posted by touch!papatouch!papa at 2007年12月23日 20:16
お邪魔します。
美味しくて、お手軽!
私向きな料理じゃないですかぁ~(^^♪
今度、パクって・・・、いやいや、参考にさせてもらいますね(^^)v
Posted by ミモンパ at 2007年12月23日 22:03
うんうんこれも美味そう!
料理のレシピアップは参考になりますな~~
いつもフとした時にそういえばアレ作ってみよう・・・って皆さんのレシピ
を思い出すんですよね。

あ、そうそうハピママさんご来訪されたんですね(^^
私も初めて来て下さった時は嬉しかったですよ!
これからも良いご縁がmarurinさんにありますように♪
Posted by laglag at 2007年12月23日 22:51
こんばんは(^〇^)

スープすぱ美味しそうですね~(^_^)

ベーコン入れると格段に美味しくなりますよね。

寒い日はスープで体の奥からぽかぽかになり温まれますね♪

またお邪魔します。
Posted by あやときょうのパパあやときょうのパパ at 2007年12月24日 01:10
キャンプでパスタってのは、よく使うのですが、ゆで汁の処理が手間なので、そのままスープにしてしまうのはいいアイデアですね。

早速、パクらせていただこうかと思います。
たっぷり野菜とベーコンが出汁の決め手の感じですね。
Posted by metapop at 2007年12月24日 02:21
こんばんは( ・∇・)
こりゃーまた美味しそうなモノを作ってますね~♪
スープスパかぁ~★
久しく食べてないなぁ!!

なんかヘルシーだし♪暖かそうだし♪
家で下ごしらえしてくれば、後は煮るだけ簡単だもんね!!!

よっしゃー!!これは___ψ(‥ )  僕のレシピに書き加えました。
ありがとう御座います。
Posted by lilt at 2007年12月24日 03:33
> touch!papaさんへ

ふふふ~私も、娘が大大大好きな♪た~らこた~らこの
あえるだけ、愛用してますよ^^
レトルトのミートソースも☆

しかし、野菜がとれるとなんだかいいのですよ~
コンブと干しシイタケスライスは手間もかからず
食べられて◎~  手間に思います?入れるだけですよ^^
Posted by marurinmarurin at 2007年12月24日 10:01
> ミモンパさんへ

ミモンパさんなら、もっとおいしいくしてくれそう
ですよ~
パクリOK~☆カンタンでしょ~♪

材料もいろいろ変えたり、出汁もいろいろできるので
ためしてみてね(^^)v
Posted by marurinmarurin at 2007年12月24日 10:22
> lagさんへ

lagさんのオススメ、無印のスープも
先日買ってみましたよ~^^
食べるのが楽しみ♪

キャンプ=お外での生活だから、
料理の情報交換も楽しいですよね☆
カンタン&お手軽なのを中心に
また今度、アップしますね~
Posted by marurinmarurin at 2007年12月24日 10:26
> あやときょうのパパさんへ

「ベーコン入れると格段に美味しくなりますよね。」
本当そうなんですよね~☆

コンソメの時と、↑のときでは風合いがちがうけど
どちらもおいしいですよ^^

本当に寒い時は、味噌やいも根菜類があたたまりますけど
煮る時間が短いのが魅力です!
Posted by marurinmarurin at 2007年12月24日 10:30
> metapopさんへ

スープスパは煮汁も少なめでも、なんとかなるし
いいですよ~。
絡まないように、ほぐしながら、おためししてみてくださいね^^

冬にビタミンたっぷりの野菜とって
乗り切りましょ~(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2007年12月24日 10:51
> liltさんへ

下ごしらえは、自宅ですると楽だよね~
すませて、簡単に仕上げて、アウトドアで食べると
おいし~♪に!

流行りとかにはならないけど、ほんわか美味しいメニューだよ☆
調理に時間のかかる具材を使わなければ、
あっという間にしあがるよ~ん
Posted by marurinmarurin at 2007年12月24日 10:55
これまた、いいメニューのご紹介を☆

料理修行を始めだしたつもりの私にとって、marurinさんは大切な師匠ですね(^O^)/
Posted by くにくに at 2007年12月27日 00:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野菜たっぷり!スープスパ
    コメント(25)