ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月02日

DOでパン作り♪

この2/28には、娘の園行事があり、何かとお手伝いがあってバタバタしてましたが
ようやく終わり、今週に残ったことを済ませれば大体役員のお仕事も終盤に・・・
一年始まる時はどうなるかと思いましたが、ニ年保育で入れたので、つながりがなかった私でも、
いろんなお母さんとお話できる機会もあって、なかなか良いことも多かったです☆


さて、今日は、土曜日の行事の振り替え休日☆
本当は、テント張れそうな場所へ、デイキャンへ行こうかと思ってましたが
晴れなのに、強風で寒いというので断念汗
あ!中くらいのテント買いました♪♪♪  詳細は後日~☆ 初めて!とうとう^^;家の中で立ててみちゃったり(笑)


仕方ないので、お外でしようと思ってた、DOでパン作りをしてみました!
でき上がりはコチラ☆


DOでパン作り♪



一見おいしそうな焼き色ですが・・・・・・・実は><


先に、発酵いらずのこねるだけモチモチパンを、オーブンで焼いて~
これは、先日作ってるので、あっさりできて◎ 
そして、DOでパンの方は、強力粉とドライイーストなどからこねて、一次発酵まではなかなかいい感じ(^^)v
 
DOでパン作り♪ DOでパン作り♪


ガス抜き、成形を外で炭をおこしながらしましたが、うなるような強風汗
成形してる間に、どんどん風で生地が乾燥しちゃうし><
がちゃぴーさんのDOでパンの記事があんまり美味しそうだったので、作ってみたくなりましたが
上火 中火、下火が弱火という火加減が、弱すぎたらしく^^;
いつまでたっても焼き色つかず・・・・
とっくに焼けてるはずの40分後に、ようやく2時発酵程度の大きさに成長だし。

DOでパン作り♪ DOでパン作り♪




強風の中、追加で炭火をおこす気にもならずに、残った炭火をかき集めて上火にして
下火は、自宅内のIHに・・・それでも、焼けないので、結局、オーブンへシーッ


DOでパン作り♪ DOでパン作り♪


発酵がイマイチのちょっと固めでしたが、なんとか食べられる程度にできました!
こね上がってから、焼き上がりまで、ナント1時間半近く((+_+))
いつかは、おいしくふんわりのパン焼いてみたいものですが・・・
今はまだ、キャンプで焼くほど、余裕がないなぁ~
自宅で、またチャレンジしてみま~す!おいしくできたらアップしようかな☆

DOでパン作り♪
















同じカテゴリー(おすすめ料理)の記事画像
花よりだんご♪(^^)v
キャンプの友?マルタイラーメン
初雪に似合うおつまみ
一時間あまり
チキン
野菜たっぷり!スープスパ
同じカテゴリー(おすすめ料理)の記事
 花よりだんご♪(^^)v (2008-03-31 14:59)
 キャンプの友?マルタイラーメン (2008-01-24 05:45)
 初雪に似合うおつまみ (2008-01-23 16:38)
 一時間あまり (2007-12-25 19:59)
 チキン (2007-12-25 17:42)
 野菜たっぷり!スープスパ (2007-12-23 04:21)

Posted by marurin at 17:09│Comments(52)おすすめ料理
この記事へのコメント
たしかに屋外でのパンは難しいね
やっぱプレヒートがキモですか?
もちもちパンは便利ですな

頑張ったから拍手(^^)
Posted by PINGU at 2009年03月02日 17:45
あれ? PINGUさんが優しいね!

ダッチオーブンでのパン焼きは随分やってないなあ。
ダッチでのパン焼きも慣れれば,それなりにできるようになるような気がするけど,
風があると,熱が逃げちゃうから,お外でのパン焼きは,難しいでしょうね。

中ぐらいのテントにコメントしたいけど,記事が上がるまで我慢しときますわ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年03月02日 18:41
いい感じなのに惜しいですね。
最初は炭何個でどのくらいの火加減かわからないんですよね!
私も真っ黒のパンを焼いたことありますし、最初は塩加減を間違って辛くて食べられなかったことも・・・
でも、それはそれでいい思い出です(^^;

熟練パン焼き師目指して頑張れ~!!
Posted by いたさんいたさん at 2009年03月02日 18:46
こんばんは!

イマイチ納得のいかない仕上がりになっちゃったみたいですね^^;
見た目にはすごく美味しそうに見えるんですが・・・^^

パン作りって皆さんよくされているみたいですが
私、まだ一度も挑戦したことがないんですよ^^;
今年は是非やってみたいと思います^^v

それにしても”中くらいのテント”がすごく気になります^^
コメント頂いてたことと関係があるのかなぁ・・・!?^^
Posted by kaonkaon at 2009年03月02日 19:07
うん。私もここのところ、DOでパンも
オーブンでパンもやってないな~(^^;
美味しそうにできてるのにね~、見た目は(^^;
でも、ふかふかのパンができたときは、きっと感動するよん♪
実は、材料の小麦粉をスーパーのよくあるやつから、ちょっと変えるだけで
美味しくできたりするのよね~。

そういえば、風がつよ~いに焼いたパン、
いつまでたっても焦げ目がつかなくて、焼けなくて、困ったことがあったわ!
風のせいだったのね~。そのときも、かた~くなっちゃったよ。
発酵もしすぎて、ちょっとすでに失敗気味だったから、
風のこととは、気づいてなかったわ。(^^;;;ヒカゲンハ、パパタントウダシ。
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2009年03月02日 19:14
DOでパンは最近やってないな~~
成功すると嬉しいんだよね^^
もう少し暖かくなったら、私も頑張るぞ..p(*^-^*)q
Posted by いがちゃん at 2009年03月02日 19:50
綺麗な焼き色ついてるんだけどなぁ~^^
僕は 作ろうと思って・・・・ 未だチャレンジせず^^;
何かややこしそうで(簡単料理しか出来ないし・・・)

パンを焼くのは ステンの熱伝導でどうなんだろうね・・・。

>>タイトル・・・

まだ決定じゃないですよ(笑)
今のタイトルが負けてる感じ(イヤ負けてるけど!!)がしてね・・・^^;
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年03月02日 19:54
次回のキャンプでご馳走になります!…(笑)

今度パン!パーティーキャンプでも致しましょう!…(笑)

我家は面倒臭いのて、ヤマザキ!で参加します。(笑)
Posted by yaburin at 2009年03月02日 20:06
こんばんは。

見た目は女性らしい上品な感じで美味しそうに見えますが・・ワタクシのパンは
粗野な”男のパン”ですので・・見かけがぁ~っ(^^;

寒い時期にきちんと発酵させるのは難しいですよね!
そこそこの温度をボールや鍋の底に与えてやらないと膨らまないんですよ・・
暖かい気候になれば、放置プレイでもなんら問題なく発酵してくれるんですが・・

発酵させなくても出来るパン作りの本が今月中旬くらいに来るので・・
来たら作り方紹介しますね!
Posted by がちゃぴー at 2009年03月02日 20:26
あれまっ! ステンのDOいつの間にぃぃぃ~!!!

美味しそうに焼けてる、イイ色ですよ!
私もDO買って、いろんな料理に挑戦してみたいな~。

ちなみに・・・私のお腹は2次醗酵並みに膨らんできました。パンパンです^^
Posted by Booパパ at 2009年03月02日 20:50
こんばんは

焼きたてのパンは美味しいですね。

ステンダッチですが、以前私がパイを焼いた感じでは鉄のダッチに比べて火が強くないと焼けないように感じました。
何も根拠がない感覚的なことですが、炭火はたっぷり準備した方がよさそうですね。
でも逆に焦げないよう、様子を見てくださいね。
Posted by ADIA at 2009年03月02日 21:10
もちもちパンは便利ですね

いまだにDOでパン作ったこと無いです。。
今度やってみようかな。参考にします

で、テントですけど。。。。^^;) はやく~~
Posted by みみすけ at 2009年03月02日 21:21
役員お疲れ様でした!!
これで心おきなくキャンプに行けますね(笑)

DOでパン焼きって難しそうですね~(;一_一)
DOも入手出来たし、今年は連泊キャンプの時にでもチャレンジしてみよっと♪
リベンジ記事を期待してますから(^_^)v
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2009年03月02日 21:54
お邪魔します。
美味しそうですね~(^^♪
ちなみに、DOでパン・・・私は挫折済みです(^^ゞ
気温が低い時に作るとなおさら難しくないですか?!

でも、キャンプでDO使ってパン焼いて・・・、
焼立ての熱々を・・・ぱくっと!
美味しいでしょうね~♪
憧れはあるんですが・・・(^^;
Posted by ミモンパ at 2009年03月02日 21:57
こんばんは!

もちもちパン,こりゃいいですネ!
DOでのパン焼きはたった一回経験が・・・
結果・・・勿論まずかったです(笑)
Posted by kuruchan at 2009年03月02日 22:13
ごめんなさい・・
中くらいのテント・・
そういえば・・
今日会社でおそらく・・
そのメーカーのカタログをはじめて
みました。

家の中で・・の初張り・;・
私は過去2回やってます・・
Posted by ザッキー at 2009年03月02日 22:44
こんばんは!

うちも奥さんはよくパンを焼いてくれますが、DOは持ってないので。

あっ、これを機に奥さんDOを欲しがってくれるかな。

写真ではすごく美味しそうに見えますが。

ハイジの白パン、お願いします。
Posted by genkizarugenkizaru at 2009年03月03日 02:08
こんばんは!

役員さんお疲れ様デス(^^ゞ
パン美味しそうですね♪
いつかはDOでパンを…って私も思ってるんですが、
家のオーブンでもうまくパンが焼けなくって(>_<)

もちもちパンは私も作ったことありますよ!
簡単にできて美味しいですよネ♪

パンのレポ楽しみに待ってま~す(^O^)/
Posted by ありの巣ママ at 2009年03月03日 03:39
なんだよ~!中テントはおあずけ?!^^;

しっかり研究された購入記事?超期待っす♪

あ~DOパン・・・オサレ(爆)
Posted by いなぞういなぞう at 2009年03月03日 06:22
おいしそうですね。

強風時は室内で行いましょう・・・・(笑)
ステンのDOなんですね。かっちょいい・・・・。

あれ?中テント記事はない??
「次を待て!!!」 ってことですね・・・・・・・。(笑)
Posted by コヒ at 2009年03月03日 07:29
役員さん何かと大変ですね~
うちの幼稚園はかわっていて、
先生が一方的に役員を決めるんですよね~^^;
来年も先生から電話がかかってこないことを
祈りたいです(笑)

パンおいしそう^^
パン派の私はこういうのなら結構食べちゃいそうです^^;
Posted by vega at 2009年03月03日 09:39
こんにちは~^^

おいしそうです~♪
ダッチでパン作り、いいですよね~
ってkoma家は、1回しか作った事がナイんです(^▽^;)

キャンプで作るとパン作りだけに集中してしまって(^^ゞ
もっと、テキパキ?できたらなぁ~と(*^-^)

一番のベストは朝に出来たてのパンで朝食ですよね(^^)v

ステンのダッチが気になります(^<^)
Posted by komakoma at 2009年03月03日 10:49
> PINGUさんへ

ステン素材だから?&強風とで
火力不足だった模様・・・><
強風は、かわせみを思い出すような、ウネリありだったし><
プレヒートなんてしてないから、余計キビシ~~(^^;)
まぁ、いつか!?習得できるように、のんびり・・やろうカナ!

拍手どうも~♪
オーブン仕上げでも、食べられないよりはいいかと!!
Posted by marurinmarurin at 2009年03月03日 16:50
> 掘 耕作さんへ

PINGUさんは、今はやさしいいモードなんですよ^^たぶん♪
ホさんの周りの方と一緒で、時にはツッコミにもなるし~(*^。^*)

風でもいいお天気だったので、始めちゃったけど
こんなに焼けないなら、次回からは風なしねらって
試してみようと思います。
くーママもそんな経験してるみたいだし。
中くらいのテント・・・想像の範囲かな~
今までの私の選択からすると♪
Posted by marurinmarurin at 2009年03月03日 16:55
> いたさんへ

いたさんは、炭使いだから、火加減も今はバッチリそうですよね~
いつか、パン焼きレクチャーしてね♪
くーママと一緒で、クオカの取り寄せもされてるから
いろいろ作られてそうだし☆

キャンプでするのは、連泊時かなぁ~
家でするにも、ちょっと手間いりなので
重い腰を上げないと、上達への道は長いかも~です^^;
でも、あこがれはあるので、ボチボチがんばります♪
Posted by marurinmarurin at 2009年03月03日 16:58
> kaonさんへ

DOでパン!あこがれありますよね~!
今回のは、maruパパ的には、手づくりらしい固さがいいらしいです^^;
私にお世辞は言わないので、気にいったのでしょ~(笑)
いつかは、ふんわりパン作りたいものです。

テントは、kaonさんのところにコメ入れたのも
モチロン関係ありですよ~
記事出来次第アップします。まだ作り中~~です。
Posted by marurinmarurin at 2009年03月03日 17:01
最近DOでつくってないな~
(もどきはやったけど)
でも、おいしいよね^^
我が家が作ったときは風がないときばかりだったから
特に苦労はなかったんだけど
風があったら大変なのね~

それより・・中ぐらいのテント
なんだろ・・気になる~

そうそう、今日だったよね?3日
maruパパさんおめでとう!!
(間違ってたらゴメン)
Posted by はなのゆYun at 2009年03月03日 17:11
> くーママへ

くーママも、歌瀬でパ焼いてたよね~☆
粉を変えるのは、クオカの粉とかがオススメ?
今度教えてね!

確かに火加減弱かったのもあるけど
強風と、ステン素材といのも影響アリかな~なんて。
くーママの経験から、やっぱり~と思ったよん。
次回はもう少し暖かくなってから、風のない日にチャレンジしてみるね♪
上手に焼けた経験者の意見は助かるわ^^ ありがと~~☆
Posted by marurinmarurin at 2009年03月03日 17:11
> いがちゃんへ

いがちゃんも成功経験アリなのね☆いいな~~
何度かパンも作ってるので、なんなくこんな生地でいいかな~までは
わかるのだけど、どうも焼きが・・・><

ふんわりパンめざしてガンバルワ(^。^)y-.。o○
のんびりだけど~☆
そろそろ、どこかおでかけモードになってるのかしら~
前に3月までおあづけとかコメント見たので^^
今年はどこかでお会いできるといいなぁ♪
Posted by marurinmarurin at 2009年03月03日 17:16
> tomoさんへ

いい焼き色は、オーブンで付けました(笑)
時間かかり過ぎて、ふくらみがイマイチ^^;
でも、食べられたので、今回はヨシということにしておきます。
いつかは、おいしくふんわりが目標だわ☆
ステンの特徴で熱が上がりにくいのかもと、私も焼きながら考えたの~
火加減慣れが必要みたいですね。

tomoさんブログ、決定じゃなかったのね~
・・・・って、確認しに行ったら、決まってた@@
おめでと~!新たなスタートと言う感じで春に似会いますね☆
Posted by marurinmarurin at 2009年03月03日 17:27
> yaburinさんへ

次回のキャンプでは・・・・私は第一パンで♪
連泊キャンプでないとDOでパンはムリそうな現実(^^;)

UFD会員のyabuさんなら、さぞかし・・・
いつかごちそうしてもらえるのを、お待ちしてます^^v
先日の100スキたくさん写真を使ったメニューでもいいなぁ☆
Posted by marurinmarurin at 2009年03月03日 17:31
> がちゃぴーさんへ

おいしいパンのお手本様登場ありがとうです♪♪
いや~魅力的なふかふか感が、
男の料理といいつつ、おいしそうだったので、
重い腰をあげてチャレンジしてみました(^^)

熱の伝わりや、発酵など、もう少し条件のいい時に
リベンジしてみます!
発酵なしパンも、おいしくできたらぜひアップ!お待ちしてま~す!!
Posted by marurinmarurin at 2009年03月03日 17:35
> Booパパさんへ

ステンのDO、実は昨夏に買ってたのですよ~
キャンプでは、軽いクッカーが便利で、
もっぱら家で使ってますが^^;
火加減の慣れが必要見たいなので練習はつづく~です。トホホ~

Booパパさんなら、努力してすぐに習得できちゃいそうですよ!
小さい6インチあたりいかがです?
家族で使うなら、8インチ?
おなかが・・・私の方が、ぽんぽこりんなので~~
Posted by marurinmarurin at 2009年03月03日 17:40
> ADIAさんへ

ステンDO、そんな気もしながら焼いてましたが・・・
やっぱり~~~
炭火多めで、焦がさないように
暖かくなったら、またしてみます!
な~んて、その頃には、キャンプばっかりしてて
もう炭火見なくていい気分になってたりして(笑)

いつかは!習得できるようにがんばりま~す♪
チキンも上火アリで焼いたことないので
一緒ですよね~まだまだ勉強必要ですね^^b
Posted by marurinmarurin at 2009年03月03日 17:46
> みみすけさんへ

DOでパン、みみすけさんがされてたら
ステンDOだからマネできたのに~~ざんねん!

テントはね~記事作りが追いつかないので
どうなることやら・・・・
写真は撮れてるんだけど~~
Posted by marurin at 2009年03月03日 20:32
> mizu-kenさんへ

これで心配する本番は終わったけれど
細かい仕事が今週残ってて
コメント返す時間もなかなか・・・
まぁ、できる範囲でボチボチと(*^_^*)

mizu-kenさんのDO料理どれもおいしそうだったから
先においしいパン焼けちゃいそうですよ♪
そうしたら、教えて~~☆
Posted by marurin at 2009年03月03日 20:35
> ミモンパさんへ

冬のパン作り・・・確かに低温だと発酵が進みにくくて
ちょっと大変ですよね~
さらに、風で乾燥しちゃった外での作業ではアセりました。
湯せんやDOを温めながら、するといいらしいです。
がちゃぴーさんコメントから☆

いつか、ふわふわの焼き立てパンを
ぱくっと!したいですよね~!
では、のんびりカメさん競争しましょうか!
Posted by marurin at 2009年03月03日 20:39
> kuruchanへ

やっぱりパン自体がちょっとコツがいりそうなので
DOでするには、練習あるのみなのかしら~

発酵いらずのモチモチパンは、チーズの香りもおいしくて
なかなかですよ。
普通のパンみたいになめらかにならなくていいみたいだし。
ぜひ試してみてね♪
Posted by marurin at 2009年03月03日 20:42
> ザッキーさんへ

ほよ~トレッキング好きなザッキーさんでも
カタログ見たことなかったです?
うちは会員になってたので、持ってました。
昨年版だけど・・・

家の中の初張り・・・え~と・・・・
5テント中2個ね(^。^)y-.。o○
maruパパが、ザッキーさんのアメS持ってるの知らなかったらしく
もっと持ってるよ~と、行ったら@@してました。
Posted by marurin at 2009年03月03日 21:01
> genkizaruさんへ

家でパン焼かれてる方は、こね&発酵など
感覚がわかるので、きっと楽に成功しそうですよ♪
ハマって、どかんと揃える奥様のハートに火がつくかも(笑)

ハイジの白パンくらい、ふんわり作ってみたいな~
道は長そうですが・・・ボチボチね!
Posted by marurin at 2009年03月03日 21:05
> ありの巣ママさんへ

お!私と似た感じ?のパン経験のようで!
膨らまなくはないのですが、ふんわりとはいかないのですよね~
自宅のオーブンでも^^;

いつかは、あんな感じ!と他の方のブログで見て
イメトレしま~す☆
続きはいつになるやら・・・ですが
上手にできる日がきたら、お知らせしま~す(*^^)v
Posted by marurin at 2009年03月03日 21:10
> いなぞうさんへ

もともと、ほしいだけで買ったような上に
さらに、「しっかり研究された購入記事」な~んて
書かれたら・・・ギャ~って感じ(+o+)
現在進行中の記事は、10行くらいだし・・・
まぁ、できたらアップします。
明日も雪がとけたら(今降ってるのですよ)役員仕事あるし・・・
Posted by marurin at 2009年03月03日 21:12
> コヒさんへ

ステンのDOもっと活用したいところですが
なかなかね~
室内で炭の上火つかうのも心配で^^;
上火ヒーターは高いし、そこまで使うとは今は思えないし~^^;

そうそう、Yun姫風にいえば、
「次を待て!!!」 だよ~ん(^。^)y-.。o○
もしかしたら、次の次になる可能性も・・・
Posted by marurin at 2009年03月03日 21:19
> vegaさんへ

vegaさんは、お仕事してるから、きっと年長さんも大丈夫では~?
な~んて、ちょっとロシアンルーレットみたいで
声かかるの心配ですよね~~

パン・・・maruパパ的には、おいしかったようです。
ちょっとカタメで(笑)
いつかはふんわりパンめざそ~っと(*^_^*)
Posted by marurin at 2009年03月03日 21:23
> komaさんへ

キャンプでパン、私も1回ですね~
それもガスで焼こうとして、火力が強くて焦げて失敗><
今回は炭火だったけど、今度は焼けず・・・ガ~ン
まぁ、オーブンで焼いてなんとか無駄にせずに
済みましたが・・・

キャンプでは同じく?ゆとりがないので
連泊時にたみしてみたいです^^
ステンのDOは、ガシガシ洗えてシーズニングいらず
楽ですよ~!!
熱の加わり方は、ちょっと慣れが必要かも。
Posted by marurin at 2009年03月03日 21:28
> はなのゆYunさんへ

3/3おぼえてくれててありがと~
Yunさんも(合ってる?Noaさんでないよね~?)もうすぐだね☆
カンタンにお祝い食事を自宅でしました♪

DOでパン、おいしそうにできてる方のを見ると
いいな~って!
もどきは、うちと一緒のモチモチパンかな~
レポでみかけたような・・・^^
まぁ、わたしらしくのんびり、いつかは!でがんばるわ♪
Posted by marurin at 2009年03月03日 21:33
今度、○ュークリームの代わりによろしくね~
ちなみに私はチョコ入りが希望です(笑)
こしあんでもいいけど....
Posted by あがちゃん at 2009年03月03日 22:01
こんばんは~(^^)
DOでパンは、難しそうですね~
我が家は、ホームベーカリーです(^^;
キャンプで作るならDOですもんね。
焼きたてのパンをおいしいコーヒーで
キャンプで食べるのもいいですね~(*^_^*)
Posted by camper-shigecamper-shige at 2009年03月03日 22:30
もちもちパンは我が家もお世話になったことあります^^
食感がもちもちしておいしいんですよね☆
自宅でパン作りもいいな~^^
やってみたくなりました(^。^)
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年03月03日 22:33
> あがちゃんへ

今度・・・・ヤマザキのパンをDOに仕込んで(笑)
道のり長し~~なので^^;

あがちゃんなら、もっと早くおいしいパン作れそう!
逆に教えて~~♪
チョコか、こしあん持参するので・・・
Posted by marurinmarurin at 2009年03月03日 22:52
> camper-shigeさんへ

ホームベーカリーは使ったことないのだけど
手軽においしそうですよね☆
しかし、キャンプなら、やっぱりDOかな~
イヤイヤ手軽なら、市販品の・・・§^。^§
ホットサンド程度で♪

まぁ、気長にいつかは!を合言葉にがんばります♪
Posted by marurinmarurin at 2009年03月03日 22:54
> しましまパパさんへ

モチモチパン、手軽に適度においしくていいですよね^^
こんな簡単なのから、本格的にこねるのまで
大きくふくらむパンや、ケーキはわくわくするよね~☆
ぜひ試してみてね!!

キャンプの予定のない週末にでも!
今週末は、雪中だから、しばらく先かな~
(あ!しましまパパさんのところのことよ^^)
Posted by marurinmarurin at 2009年03月03日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOでパン作り♪
    コメント(52)