2013年09月13日

スタカ湖&野沢温泉2013夏~野沢温泉&観光編~

2013年8月10-13日の夏休みキャンプの中日。 (スタカ湖キャンプ編はこちら♪)
8/11野沢温泉へ行きました。スタカ湖キャンプ場から、車で30分ほど。

涼しい標高1300mから降りると、日差しが暑い!! 二階にお風呂がある松葉の湯。
集めた印も一緒に♪

au携帯がキャンプ場でも問題なく通じたので、調べるのは、iPhoneで楽々☆
ネットで調べて、おっ!コレいいんじゃな~い♪と、集印めぐり をチェック!

まずは、豊田飯山ICから走って野沢温泉の入口近くにあたる中尾観光案内所へ。
野菜売り場の前には、なんとタダ!夕方にはなかったので朝だけかな・・・いいかんじ☆

スタカ湖&野沢温泉2013夏~野沢温泉&観光編~

マップをもらって、集印するのにかかる時間を聞いて・・・早いひとで2時間ほどだとか。
私たちは、10時から14:30までかかって17か所でした。のんびりまわったけどね。
参考に、野沢温泉マップ↓  中尾の案内所と中尾の湯は、欄外の右下部分になります。

スタカ湖&野沢温泉2013夏~野沢温泉&観光編~

中尾の案内所から、中尾の湯までは車で行きましたが、車1台がやっとの細い道で・・
集印してるあいだ、待ってたパパからクレームが!
集印は、専用台帳が、複写式になっているので、2枚重ねて上からこすります。
イメージとしては、10円玉に薄い紙乗せて、エンピツでこする感じ?10円玉にあたる部分は場所ごとに異なります。

スタカ湖&野沢温泉2013夏~野沢温泉&観光編~

中尾の湯以外は、町中に集中しているので、無料駐車場の横落駐車場に車を止めてまわります。
どうやら、歩いて回れそうなんだけど、どうでしょね~~
さっそく、結構な急坂を上がり、横落の湯(よこちのゆ)に到着^^せっかくなので、入りましょう~ウキウキ♪

草津の公衆浴場もそうなので、想像はしてましたが「湯が熱い!」
男湯はあつがりなmaruパパもOKだったようですが、女湯は暑すぎて水で薄めてかけるのがせいいっぱい><
他のお風呂も見ましたが、地元の方が大切にされいるのが、清潔さや雰囲気からよくわかります。

スタカ湖&野沢温泉2013夏~野沢温泉&観光編~スタカ湖&野沢温泉2013夏~野沢温泉&観光編~スタカ湖&野沢温泉2013夏~野沢温泉&観光編~スタカ湖&野沢温泉2013夏~野沢温泉&観光編~

有名な、大湯は、さすがに人がいっぱい!私も22歳の時に、天井が落ちる前の古い建物時代に入った覚えがあります。
お風呂に入って、クールダウンは、向かいのみやげ店で、かき氷のアイス♪店内で食べてOKとのこと。
お茶まで頂いて、おやつも追加(笑)  町を歩くと、流れ込みが多いことに気付きます。雪解け水かなー水量が多い。

今回のウォーキングの頂点。お寺と神社がならんでいるスポットへ・・・
登り坂がきつかったけど、木陰が涼しい~吹く風も気持ち良かった。

スタカ湖&野沢温泉2013夏~野沢温泉&観光編~

麻釜(おがま)、ふるさとの湯、麻釜の湯(あさがまのゆ)とまわります。
麻釜の隣に、水飲み場があって、冷たくておいしかった~~~登りが続いてたからね。
唯一、シャンプー、石鹸が使える有料温泉は、ふるさとの湯なので、さっぱりと入浴してきました。
麻釜から、坂を降りるのですが、このあたりが高級旅館街という雰囲気のしっとりした雰囲気でした。

車でまわるには、キビシイ道幅だったので、歩いてまわりましたが、
4時間も歩くと、町に近づけたような気がするから不思議です。
有名なスキー場で、観光客がウロウロしてても気にされない土地だからかもですが。。。

娘に、集印のつづきまたする?って聞いたら、もうやらないだって^^;
まぁわかる気もしますが、秋とか肌寒い時期なら楽しいかも♪
運動不足の体に、坂の登り降りは大変だったけど、おもしろかった!!

さて、その後の観光です。
8/12 キャンプ場から野沢温泉の間に、ヤナギランガーデンの看板があるので寄ってみました。
Nの写真が、なかなかいいいので掲載^^

スタカ湖&野沢温泉2013夏~野沢温泉&観光編~

ふもとからは、ロープウェイで上がることもできます。
広々した高原の感じがさわやかでした。ヤナギランは、ポスターより小さくなっちゃってかなー
看板がやたら高い場所にあるの、わかりますかね~~夏休み企画のスノーバーにも寄りました。

スタカ湖&野沢温泉2013夏~野沢温泉&観光編~ スタカ湖&野沢温泉2013夏~野沢温泉&観光編~スタカ湖&野沢温泉2013夏~野沢温泉&観光編~

キャンプ場にもあった、メッシュのハンモックがココにも設置してあって、
おじさんおばさん、子供たちに大人気♪ もちろん私も~ぶら~んと満喫

この後は、インターに向かう途中にある、北竜湖へ。

スタカ湖&野沢温泉2013夏~野沢温泉&観光編~

キャンプ場があるので、見学ついでに・・・
う~ん、近場だったら湖畔で雰囲気もよいので来たいけど、遠いし、この斜面はキツそう・・・

昼食は、まぼろしのそばといわれる、富倉そばのお店へ行きました。
山村にある、飯山市 はしば食堂さんです。

店のおばちゃんが、うわさ通り、いろいろ話しかけてくれます。
3人前(うち1人前を大盛りで注文)が、一緒にもりつけされてきます。

飯山の千曲川沿いの国道。春の菜の花も好きで訪れていますが、長い国道沿いに、お花がず~~~っと!!
飽きずに眺めていられます。なんだかいいな・・・と、このエリアが好きな理由のひとつかも。
野沢温泉は、今回20年ぶりほどでしたが、童謡「故郷」の舞台(飯山市豊田付近)というのもわかる風景見にまた来たいな(^^)
うさぎ~おいし~~♪♪    コドモジダイ   ウサギガオイシイッテウタダトオモッテタ^^;

同じカテゴリー(スタカ湖、野沢温泉)の記事画像
スタカ湖&野沢温泉2013夏~キャンプ編~
同じカテゴリー(スタカ湖、野沢温泉)の記事
 スタカ湖&野沢温泉2013夏~キャンプ編~ (2013-09-12 15:35)