ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月17日

初の電源なし、大丈夫~?

今週末の初の娘とデュオに向けて

月曜日と火曜日にかけて、こんなものを用意しましたニコッ

換気に注意してあったかにしてみます~♪  近くのホムセンに在庫ありました~!





初の電源なし、大丈夫~?








迷っていたけれど、初の電源なしに挑みます!
なにも今頃しなくても~ですが(笑)


今週末、カセット暖&湯たんぽの他に、使い捨てカイロPETボトル湯たんぽで乗り切ることができるでしょうか?


場所は、比較的温暖な場所、しかし、予報では最低0℃。


どうなることやら、小川の3シーズンシュラフ&カイロ&湯たんぽパワーをたのみつつ


自宅のふとんも持っていっちゃおうかなぁ。車に乗ればですが・・・(@_@。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
iPhoneの防水ケース
久々のショップめぐり♪
ルーフボックス
あわてて・・・
この春、始動~☆
荷物削減のため♪ 寝具編
同じカテゴリー(その他)の記事
 iPhoneの防水ケース (2012-07-04 13:27)
 久々のショップめぐり♪ (2010-10-08 20:59)
 ルーフボックス (2008-08-06 11:09)
 あわてて・・・ (2008-04-18 12:53)
 この春、始動~☆ (2008-04-11 20:21)
 荷物削減のため♪ 寝具編 (2008-03-02 07:39)

Posted by marurin at 05:44│Comments(44)その他
この記事へのコメント
湯たんぽは金属製に限りますねぇ
我が家のはポリなので ストーブに乗せて暖める事が出来ません

お布団は圧縮袋で持ってた事がありますが 帰りはそのままになりました(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月17日 06:23
カセット暖は,touch!papaさんが使われているところに,ちょっとあたらせて頂いたことがあります。

風があると辛いですが,狭いスペースや足下には有効だと思いました。
ストーブなどの補助として使うと,よさげです。

PINGUさんの言われるように湯たんぽは金属製が使いやすいですね。
ストーブで温められますモンね。フタは外して!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年01月17日 06:36
お! 今週行かれますか?
どこでしょうね~。(あ 書かなくてもいいですよ。笑)

カセット暖は 掘さんが書かれているように足元だけのつもりで!
(よければ もう一つ持って行きます? 貸しますよ。
なんなら フジカもいいですよ。)

私は 去年まではカセット暖のみで 年越ししていましたが・・寒い。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年01月17日 06:45
> PINGUさんへ

みなさんのところを見ていて、買うなら金属製かなぁと^^
しかも、IHでも使えるので、自宅でも使えてよさそ~です!
買うまで、PETボトルでもいいかなぁと、思ってましたが、
0℃恐れて、つい、カゴの中に~(笑)

ふとん・・・はできるだけなしででるように考えてみます~(^^)
Posted by marurinmarurin at 2008年01月17日 08:24
> 掘耕作さんへ

狭い空間(シャンティの前室)で使おうかと考えてます。
狭いところなので、換気に注意してね(^^)b
換気といえば・・・掘さんに質問が・・・あとで行きますね~

湯たんぽは金属製、楽そうですよね~☆
・・・といっても、ストーブはないので、バーナーかなぁ。
直火も一応OKなので。
Posted by marurinmarurin at 2008年01月17日 08:31
> touch!papaさんへ

そうなんです~。今週末。
お天気が、金曜、日曜と雨予報なので
今のまま晴れなことを祈ってますよ~~!!

カセット暖に過剰な期待はしないで・・・ということですね^^
了解しました~(笑)
余裕があったら、外で焚き火か炭で暖をとろうかなぁ~

レンタル、特にフジカちゃん魅力的ですよ~~。もう少し近ければ~(@_@。
準備していってきま~す♪
Posted by marurinmarurin at 2008年01月17日 08:36
ワームⅡ・・・弱火だったら 朝方までOKです(暖かさは 暖より劣りますが)
暖は 2時間ちょっとですので・・・一番冷える時間帯には消えてます(笑)

ワームⅡ持っていきますから~お貸ししますよ~(^_-)-☆
ただ・・お子さんの事があります・・風邪引くと大変ですから 予備に毛布は・・
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年01月17日 09:09
おぉーっ、いよいよデュオですか!

気合入ってますね、毛布もたっぷり持って行ってください。
0℃ともなると心配です。どうかお体には気をつけて!!

あと、寝る前に足のスネをこすると、血行がよくなり温かく眠れます。私だけかもしれませんが・・・
Posted by Booパパ at 2008年01月17日 09:31
12月にオフキャンでyutaさんのテントにとめていただいたとき、カセット暖を
寝る前10分程度つけて(その後消して)就寝しました。全然温かさが違いますねえ。さすが、という感じでした。

シェラフは個体差があるのでなんともいえませんが、
私も、予備に毛布は持っていったほうが良いと思いますよ。
頑張ってくださいねえ^^)y
Posted by みみすけ at 2008年01月17日 11:22
おはよー(*^▽^*)
とうとう冬キャンデュオなんだね~!!
寒いから、本当気をつけて行って来るんだよ~★

今回のオフで僕は湯たんぽを使ったんだけど、やっぱり全然違うね~
シュラフが最強だったのも有るけどやはり湯たんぽは必需品。

カセット暖、simoっちゃんのを使わせてもらったけど…
足元だけなら本当ポカポカでいい感じだよ★

marurinちんも子供ちゃんもズボンの下にはタイツを履いて
しっかりと体を温めてくださいな♪
Posted by lilt at 2008年01月17日 11:51
> 犬ばかさんへ

ありがとうございます~(^^)
状況次第で、お願いしますね~。
できれば、この装備で、どこまで大丈夫か見てみたいので。
毛布ですね!!持っていきます!
あとハーフケットやいろいろ・・・荷物のるかなぁ(^^;)

さ~て、あとは、道路のチェックと買い物して
お天気祈るばかりです☆
Posted by marurinmarurin at 2008年01月17日 12:28
> Booパパさんへ

やはり、毛布ですね!
すねをすりすりですね!・・・試してみます~!ありがとう♪
いよいよだなぁと思うと、どきどきです☆

北陸オフでは、寒いのにみなさん寒かったとは、行ってなかったから
ストーブ効果でしょうかね~

とりあえず試してきますね~
Posted by marurinmarurin at 2008年01月17日 12:33
頑張ってくださいね!
今週末も寒そうですよね。。

足先から寒くなるので、
そちらのケアも気をつけてくださいね(^^)

予備のガス缶、大目のほうがいいですよ!
なべりんさんも残りガスには苦労してましたから・・
Posted by タカッキー at 2008年01月17日 12:40
> みみすけさんへ

いい情報をありがとう~!
シャンティの前室で使うつもりなので、寝る直前に・・・ね。メモメモ^^
寝るときとシュラフの中に重ねで対策して(ガルヴィ今月号情報より)
いってきま~す!

みみすけさんも、体調つらい時に
コメントありがとうね~!!
Posted by marurinmarurin at 2008年01月17日 12:40
> liltさんへ

カセット暖は狭い空間なら、有効らしいので
期待半分でいってみま~す。
CBがプレミアガスが近所に売ってなくて
手持ちの2缶なのが、少し心配ですが
湯たんぽさまにお願いして、寝るときには暖かくして
楽しんでくるね~~☆

タイツ&インナーでも対策するね!
ありがと~~☆
Posted by marurinmarurin at 2008年01月17日 12:45
> タカッキーさんへ

どうもありがと~です!!
足元からの冷え!先日のかわせみも、そうでしたものね~
ケアですね・・・前室にいろいろ敷いてみようかなぁ。

予備のガス缶、残りガスは使いづらいということかなぁ。
多めに、安ガスだけど持っていってみま~す。
カイロであたためて使用予定^^
あとは、焚火と炭を外で・・・かなぁ~~
Posted by marurinmarurin at 2008年01月17日 12:51
デュオキャンいいですねー。(^^)

寒さ対策を万全にして楽しんできてくださいね。

ペットボトル湯たんぽやるなら、
お湯が熱いうちには入れないように。
当たり前ですが、ボトルが「グニャー」ってなります。
我が家はやったことがあって、ボトルが半分くらいの大きさになりました。(^^;

ひでけんは来月ソロ第二弾に行こうか検討してます。
Posted by ひでけんひでけん at 2008年01月17日 12:59
娘さんとデュオですか~。寒そうですががんばってくださいね!!
防寒対策、こちらのでは参考にならないでしょうけど、足首までのスパッツに今ハマってます。あったかいんですもん~。
風邪などひかれないように楽しんできてくださいね^^
Posted by しろしろ at 2008年01月17日 14:56
今週末は寒いらしいから気をつけてね
「寒くて もう行きたくなーーい」なんて言われないように準備はしっかりと^^b
せめて毛布は持っていった方が安心です
Posted by いがちゃん at 2008年01月17日 17:40
いよいよ、「プロジェクト 丸鈴」決行ですかぁ ←クドイ?

みなさん、書かれてますが寒くなりそうですので
気をつけていってらしてくださいねぇ
スキーされるのでインナー・アウターは、大丈夫だと
思いますが、足元は冷えますので靴も雪がなくとも
スノーブーツ系のヌクヌクシューズをお勧めします。
(スキーブーツではありません(笑) ........((((^^)/

毛布は上にも下にも中でも使えますから・・・必需品でしょう
Posted by dacyan at 2008年01月17日 19:03
お邪魔します。
おぉ~、デュオキャンいよいよですね!
シャンティのフィールドデビューも
楽しみですねぇ~(^^♪
思う存分、満喫してきて下さい!
気を付けていってらっしゃ~い(^^)v
Posted by ミモンパミモンパ at 2008年01月17日 19:18
冬キャンがんばてるみたいですね。

基本的に冬はキャンプしない私ですが、過去に何度か氷点下(正確な気温は不明)のテント泊をしました。
シュラフは小川DX-Ⅱの中に毛布、上にもう一枚3期シュラフ掛け、その中にフリース、厚手の靴下で寝ましたが、それでも寒かったです。
最初の氷点下泊なんか、謎の3期シュラフと毛布でアタック・・・マジで死ぬかと思いました(大げさかな?)
まあ、私は低体温で寒さに弱いため、あまり当てにならないかも分かりませんが、私なら車に積めるなら布団ももって行きます(^^ゞ

長くなるので・・風邪ひかないように、楽しんできて下さい(^_^)/~
Posted by いたさんいたさん at 2008年01月17日 19:51
おっキャンプですね・・・ 寒くなるから予備カンは忘れずに・・・
ブリキ製の湯たんぽは朝まで暖かいし、朝お湯を有効に使えますからいいですよね^^
後 テントの下を5~6層位にすると冷気も上がらないですよ^^
僕は今回、グランドシートを忘れる失態でしたが(爆)

自宅の布団・・・  コレが最強なんですけどね^^ 
Posted by tomo0104 at 2008年01月17日 20:00
おお・・ うわさのキャンプですね・・。
とにかく暖かくしてお出かけください。
念には念をで毛布など持っていった方が・・。
あ、キャンプ場のご近所さんによろしくお伝えください!
鉄塔の下でお待ちしておりますと(笑)
Posted by zaakk at 2008年01月17日 21:38
冬キャンいよいよですね~!
電源無しはドキドキしますよね。

シュラフは首元の冷気がつらく感じますのでネックウォーマーなんかあると
良いかもしれません。

新春ソロの時は寝るときは湯たんぽがあつくて出してしまったのですが
朝方になると全身に寒さが感じられ、あわてて湯たんぽをだっこして
まるまっていました。
湯たんぽは低温やけど注意ってあるので同じ箇所にあて続けない工夫
がいりますね。

あんまし寒いときはダウンジャケットを着て寝るといいみたいです。
バックパッカーの本の体験談に出てました。
Posted by しましまパパ at 2008年01月17日 22:30
散々遅れコメですが・・・(^^;

とうとう電源なし冬キャンなのですね!
marurinさんすげっ!!
ウチの嫁さんは「寒い時のキャンプはいや~~」と申しておりますので
尊敬致します。

marurinさんの果敢なチャレンジにみんな参っちゃってますよ!
そして応援してくれてるんですよね~~(^^
私も応援しちょりますので頑張って、そして楽しんで来て下さいね!
Posted by laglag at 2008年01月18日 00:18
marurinさん、やっぱりすごいですね~!
早速、カセット暖もGETしてるし(笑)
やる気満々(^o^)丿

気をつけて、楽しんできてね~☆
Posted by くにくにくにくに at 2008年01月18日 00:50
> ひでけんさんへ

寒さ対策をすれば、冬も楽しめる予感で、出発で~す!。
雨でなければ・・・。
PETボトル湯たんぽの師匠、ひでけんさん♪ありがとう!
熱湯は×ね。一応この時期にある、ホット対応のPET準備して
冷ましてからいれてみますね☆

来月ソロ二弾ですか~!!うちと一緒で寒さ対策が鍵ですね♪
ひでけんさんなら、経験がありそうだから大丈夫かな(^^)
Posted by marurinmarurin at 2008年01月18日 05:52
> しろさんへ

インナー大事ですよね~(^^)
足首まで、確かに大事なポイントだわ~ありがとう!
年末デビューのインナーがなかなか調子いいので
今回も使用して、+寒い時はレインウェア重ね、又はスキーウェアを
用意して行ってきます。
・・・・といっても、温暖な土地のはずなんですけどね。。。

寒さ対策が一番の重点項目なので、お知恵拝借の記事にしちゃいました~
本当に感謝です☆
Posted by marurinmarurin at 2008年01月18日 05:57
> いがちゃんへ

ありがとう~♪
つい浮かれ気味で、忘れつつありましたが、
ここでもういや~にならない工夫も考えて(寒さ対策かなぁ)
行ってみたいと思います。
先日のオフ参加で、娘はテントの中は暖かいと
印象をもったみたいなので、裏切らないように
外で焚き火、炭火パワー&前室カセット暖などなど
試しながら、行ってきたいと思います
Posted by marurinmarurin at 2008年01月18日 06:03
> dacyanへ(こちらにしようかな~敬称略で・・・ちゃんついてるんだものね^^)

「プロジェクト 丸鈴」  ぷぷぷ~なんか文字と私が似合ってるかも(笑)
lagさんもdacyanに反応してましたよ♪愛すべきキャラだって^^

スノーシューズね!忘れてました。私の分。早速積みます!
足元からの冷えって靴下重ねとか、レジャーシート敷いて・・・とか
ばかり考えてました。

毛布の上にも下にも中にも・・・そうだよね~中利用が暖かいのかなぁ
エアベットも一応持って、断熱&クッション効果も考えてるけど
使わないなら、下に敷いてもいいものね☆
Posted by marurinmarurin at 2008年01月18日 06:13
> ミモンパさんへ

いろいろな方の応援もあって、今回行ってくることにしました。
関東地方で、温暖な場所へも比較的行きやすいというのも
ありますが・・・^^;
対策だけ準備して(ストーブないんですけどね~)
楽しんできたいと思います♪

ミモンパさんも、今度は堂々と立てられるところで
デイ!なんて~、でもやっぱり寒いかなぁ。無理はいけませんね~。
みんなで楽しめる日を待って、GO~!ですね☆
Posted by marurinmarurin at 2008年01月18日 06:22
> いたさんへ

実体験の状況、本当に参考になります!!ありがとう♪

うちのシュラフはフィールドドリームSTなので、さらにランク下の6度対応~。
布団はあったほうがよいようですね。
中の重ねは、フリースのインナーシュラフ、毛布、ハーフケット、湯たんぽ。
首回り、顔周り、アウターウェアも着ちゃう?
・・・で、テントが小さいのでこれの保温効果も期待して。
地面からの冷気の遮断も考えて・・・と。
いろいろ準備がありますね^^何事も体験かなぁ、といえるくらの
準備目指して行ってきます。
Posted by marurinmarurin at 2008年01月18日 06:34
> tomo0104さんへ

予備缶&湯たんぽの翌朝利用ですね・・・メモメモ~♪
顔洗ったり、手洗ったり、出来そうでうすものね^^

テントの下・・・見落とし箇所でした~~
テント内で使ってるキャプスタの銀マットとエアベットで今までは
(ホカペ利用^^)で寒さ知らずだったので^^;
グランドシートとテントの間の対策ですね、層重ねてみます☆

布団、やはり最強ですか~^^
なんとか持参しよ~っと!
Posted by marurinmarurin at 2008年01月18日 07:18
> zaakkさんへ

そうそう、先日お話した、キャンプです!
先週に続き今週も(zaakkさんも、もしかしてキャンプかな^^)です。
テント泊は今年初、11月以来ですね。
前回は風はあっても寒さはなかったので、
今回の自宅周辺の冷え込みを考えると、いろいろ心配もあって・・・

みなさんのお知恵をいただいて、毛布ふとん^^、持参でいってきま~す♪
「鉄塔の下でお待ちしております(笑)」確かにお伝えしますよ~(^^)v
Posted by marurinmarurin at 2008年01月18日 07:24
> しましまパパさんへ

首元の冷気、ネックウォーマーですね。
持っているので、探して持っていきます。ありがとう~

湯たんぽ低温やけど注意ですね。一応娘とシュラフ連結(本当はしない方があったかいのですけどね~)の間で使用と思っているので
大丈夫かなぁ。気にしてみるね☆

バックパッカーの本の案も参考になります♪ダウン傍らにおいて備えようかな~♪
Posted by marurinmarurin at 2008年01月18日 07:31
> lagさんへ

電源なし、迷ったのですが、温暖な土地というのもあって、いいかなぁと。
スゴイというより、やりすぎ~?まぁ、思ったことはとりあえず、試してみようということで・・・^^

うちは、みなさんのおうちと逆で、お父さんが消極的なので
冬にキャンプなんて、くるってると言われたことが・・・^^;
でも、先日のオフで聞いた話など、もろもろから、行けるかなぁ~と。

lagさんの言うとおりに、みなさんから、たくさん応援&参考になるお話
いただけて、感謝です。
寒さ対策に加えて、心あったかに、行ってきますね♪ありがと~です☆
Posted by marurinmarurin at 2008年01月18日 07:40
> くにくにさんへ

のってるときは、行動も素早い私なのでした(^^)b
でも、本当はくにくにさんのように、冷静に考えてるほうが
家族も安全でいいのかも・・・ですよ。
それぞれ、無理のないペースでキャンプ楽しみたいですね☆

モブログ携帯電波が通じれば、してみる予定です。
ドコモは通じないようなので、auも??ですが・・・
よかったら、のぞいてくださいね☆
Posted by marurinmarurin at 2008年01月18日 07:46
こんにちは
寒さ、頑張って下さい^^v

場所は違いますが、週末私も出かけています
天気が微妙ですが楽しみましょうね〜
Posted by nori1965nori1965 at 2008年01月18日 12:54
> nori1965さんへ

こんばんは~☆
明日はいつものところで、楽しいお仲間とのキャンプになりそうですね~^^
すみませ~ん。読み逃げしちゃいました^^;
ラストチャンス・・・くわしいことはわかりませんが、めい一杯楽しんできてくださ~い!!
帰ったらまた、おじゃましますね~♪

天気は晴れるような、日曜は??ですが、早め撤収で、楽しんできたいと思います。
Posted by marurin at 2008年01月18日 18:46
え~~、電源なしにいっちゃうの~?
大丈夫~?
しんぱーい!(><)
足先用のカイロとかもあるじゃん。
あと、おうちのお布団も持っていって~。毛布も~。

風邪ひかないでね~(^^*)
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年01月18日 22:57
こんばんは^^

電源無しに挑戦されるのですね!頑張って!!
少し辛口なコメントですが、お子様が御一緒との事なので・・・

装備はスリーシーズンのシュラフ(封筒型)では寒いと思います
毛布や予備のケットは必ず用意された方が良いですよ^^
上から掛けるの+薄くても中に1枚フリースのケットを入れると全然違います
(あと、頭に帽子をお忘れなく^^)

暖は前室で焚けばかなり暖かいですが、犬ばかさんのコメントにもあるように
2時間程度しか持たないので沢山ガスを用意してくださいね^^

焚火で暖をとるのは・・・寒すぎな時は期待できないかもです^^;

子供は大人より体温が奪われやすいので夕方早めの時間には暖かい
服装にして冷やさないようにしてくださいね^^(冷え切ると暖まらないから)

何だか老婆心で色々書いてしまいましたが、どれも御存知の事だったら
ゴメンなさい。ただ、お子さんが御一緒とこの事なので本当に暖かくして
あげて下さいね~^^/

それでは、、行ってらっしゃ~い!!

あ、オフレポも全部拝見しました^^b
maruninnさんすごいですね☆オフ会の女王は間違いないですよ (笑)
Posted by ハピママハピママ at 2008年01月18日 23:49
> くーちゃんママさんへ

もしかしたら、次回寒いところになる可能性も考えて、
今回は、温暖な地なので、電源なしにしてみます~^^
心配ありがとう~!!
みなさんのお知恵を借りて、とりあえずいってみるね~

モブログできない可能性も半分だけど、(電波が通じないらしい)
できれば、富士山のアップになる予定です☆
Posted by marurin at 2008年01月19日 04:31
> ハピママさんへ

たくさん参考になるコメントありがと~です!!
シュラフの中に、毛布&フリースインナー1、外にお布団。
グランドシートまわりに、段ボール^^。
帽子、インナー靴下の重ね。・・・で温暖の地へいってきま~す☆

ハピママさんは、母子で雪のクリキャン行かれてますものね~
子供の早めの重ね着&焚き火は本当に寒い時は期待できないなど、
本当に助かります^^
知らない気付かないことだらけ、でしたが、みなさんのお知恵拝借しながら
試してみますね。
現地には強力なサポートもいらっしゃるので、きっと大丈夫だと思いますよ^^

オフレポ!いろいろ反省もあるんですが、今後の課題にして
また、機会があったら、楽しみたいですね~^^
でも、本来地味~なタイプなので、こっそり・・・でいいんですよ。
Posted by marurin at 2008年01月19日 04:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初の電源なし、大丈夫~?
    コメント(44)