ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月13日

ふもとっぱらで そとあそび2013 ①

今年も そとあそびの時期がやってきました☆☆☆ 2013年11月9-10日

ふもとっぱらで そとあそび2013 ①


ふもとっぱらで そとあそび2013 ①


今回で何回目の参加?というアンケートがあって5回目?とか書いたけど正解でした^^
2008年10月開催の時が、初参加でした(^^) 娘が年中の時で、どうやら このイベント2回目の時だったようです。  
一昨年 学校行事で、参加できず・・・で1回休み。

参加していない、初回が 小川キャンパル&AIGLEの2社イベントで
その翌年には、合計4社に・・・今年は、8社合同のイベントでした。


以前のような手作り感&ゆるさというよりは、参加してても安心の運営というか
楽しく親も子も、大人だけでも、楽しめる内容でした☆
商品の販売や、ワークショップがいろいろあり、運動会(フモリンピック)に、ドッヂビー大会など・・・



いたさんのリビシェルグレーと、わが家の2度目張りの ロッジシェルター♪
純正の(笑)連結方法があるらしく、いたさんに教えてもらいました^^
早速、みわりんが、SPとO社で純正!?と、ツッコんでましたが~~(*^_^*)

ふもとっぱらで そとあそび2013 ①


今回、ご一緒していただいたのは・・・
関西から遠征の、いたさん夫妻 

ふもとっぱらで そとあそび2013 ① ふもとっぱらで そとあそび2013 ①


ちょうチチ&ちょうハハさん夫妻

ふもとっぱらで そとあそび2013 ①

  
徳島から千葉へ単身赴任中のD隊長 

ふもとっぱらで そとあそび2013 ①

   
関西組のみなさまとは、1年ぶりの対面です(^^)


今年は、何気なく楽しいよどうかな~?と聞いていた みわりんが行けるよー!と言ってくれてにぎやかに♪♪
みわりん&りんくん れんくん (&なおりんのシェラカップ)   わが家は、3人で参加


ふもとっぱらで そとあそび2013 ①


10:00オープンの 販売ブースを見に行って~
イメルダと家庭内で私があだ名している、maruパパはメレルのシューズを じ~~っと。
私も、何気なくためし履きした ブーツが履き心地良くて日常使いにとお買い上げ(^^)
みわりんとおそろに(笑)  みわりんのは、かかとにチャームポイントがあるので同じサイズでもわかるのだ^^


ふもとっぱらで そとあそび2013 ①

↑↑撮影は、帰る直前^^


小川のブースは、いつもテントが出るわけではないのだけど、今回は内容が豊富でした。
黒いピルツや、他にもいろいろ。ロッジシェルターも一つだけあってショックー
1週間前に、告知があった、設営済みのテントに食事つき泊まれて、さらにお安く?買える企画まで。
一人3000円だとか。お試ししてから買えるなんて魅力的ー♪ もうちょっと早く知りたいかも


新製品の展示は、最近はないみたいです。
しかも!キャンプブログなのに、小川のブース写真なし^^; 撮り忘れもいいとこ。
他の方のブログで確認してね(笑)


今回、めいいっぱい楽しんだのは、ワークショップとイベント

MERRELLさんの、炭焼きボード作り♪
1、板をトーチでヒビ割れが薄く見えるくらいに焼く
2、亀の子タワシで木目に沿って こする こげをとる
3、新聞紙でみがく
4、アクリル絵具、またはペイントマーカーで好きな文字や絵をかく


ふもとっぱらで そとあそび2013 ① ふもとっぱらで そとあそび2013 ①


いや~楽しかった。怖かったのは、トーチで焼くところ。子供させるのもそのあたりが注意が必要です。
ホームセンターで、安価で手に入る板で、作れるところが楽しい!!今度、キャンプで試してみようっと。


他に、AIGLEさんの、ブレスレット作りや、KITESさんの大凧揚げも参加。
大きなたこ型凧が、楽しいのだけど、今年は風がなくって上がらず。翌朝はあがったのかな?撤収中で見れなかった><


ふもとっぱらで そとあそび2013 ① 

2009年の上がった時の写真。

ふもとっぱらで そとあそび2013 ①


ランチは、キャンプ中一度はある カップめん。今回はカップヌードル。
キャンプを始めた友達ママに、どんな食事してるの~?って聞かれて・・・
「カップメン」と答えた娘^^; 毎回1度は食べてるからだけどー母の面目がぁ~~


みわりんちの、ランチは、バウルー肉まん  重なるように入れ込むとこんな感じに。ぷっくりおいしそー^^

ふもとっぱらで そとあそび2013 ①


やぐらにのぼってみました。先週登れてたのをブログで見てたので。
母たちも、こわごわ~ 下が見えるほどの場所もあって、危ない場所も。
 
ふもとっぱらで そとあそび2013 ① ふもとっぱらで そとあそび2013 ① 




今回は、日程発表が近かったためか、参加の方も、昨年より多くないように思えました。
↓写真は、クリックすると大きくなります。 テント張った場所が小さく見えます。
サイトからやぐらまで、ドッヂビーしながら、移動。やたら時間がかかるけど
午前中のワークショップの延長か、わいわいと♪♪


ふもとっぱらで そとあそび2013 ① ふもとっぱらで そとあそび2013 ①


 

Heroのドッヂビー他販売ブース  今年初参加の、Vixen 双眼鏡などの車もおしゃれ~
鳥と、星を見るにはどれがおすすめかなど聞いて、興味が・・・
 
ふもとっぱらで そとあそび2013 ① ふもとっぱらで そとあそび2013 ①


第二回のときも参加した、ふもりんぴっく。
今年も、参加しました。昨年は、親子でもバラバラのチームでしたが
今年は、小学生だと親子一緒の組にしてもらえたようです。みわりんちは、りんくんが別チームに。


メレルの靴を組み合わせる区間♪ 


ふもとっぱらで そとあそび2013 ① ふもとっぱらで そとあそび2013 ①

スコープをのぞいて、文字を言う区間  小川の封筒型シュラフを袋に入れる区間
あわててかかえて走ったために、笑いをさそってしまった^^; 

ふもとっぱらで そとあそび2013 ① ふもとっぱらで そとあそび2013 ①


昨年、小川チームで2位に入れた娘は、今年も入賞した~い♪
結果は・・・

ふもとっぱらで そとあそび2013 ①


10チーム中 2位に(^^)  1位にはなれなかったけど、大喜び!!(表現は地味なタイプですが^^)

②へつづく~~


明日は、埼玉県民の日
4年ぶりの、ディズニーランドへ行ってきます♪ 混んでそう~~~

 





同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
2014 ふもとっぱらで♪そとあそび
2014GWふもとっぱら
ふもとっぱらで そとあそび2013 ②
2013GW ふもとっぱら
ふもとっぱらで外遊び2012
2012GW② 強風の朝&よーやく見えた編^^
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 2014 ふもとっぱらで♪そとあそび (2014-11-13 22:18)
 2014GWふもとっぱら (2014-05-05 23:08)
 ふもとっぱらで そとあそび2013 ② (2013-11-19 08:12)
 2013GW ふもとっぱら (2013-05-10 18:10)
 ふもとっぱらで外遊び2012 (2012-11-15 21:58)
 2012GW② 強風の朝&よーやく見えた編^^ (2012-05-16 20:16)

Posted by marurin at 22:18│Comments(28)ふもとっぱら
この記事へのコメント
どうも、今年もふもとっぱら ありがとうございました。

いや~最近つくづくフィールド感が鈍ってきたな~と思いながらの参加でしたが(笑)・・・夜の宴でいろいろお話が出来て、嬉しく思います。

最近イベントキャンプで、イベントを楽しまない姿勢は反省やな!なんて思ったりもしましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

またどこかでご一緒させてくださいね~!
Posted by D隊長 at 2013年11月13日 22:35
慌ててシュラフを持って走った姿覚えています^^笑い

marurinさんだったんですか^^;まさか~


楽しい外遊びでした^^初めての参加でしたが、ノンビリ子どもと遊べて、大人も楽しめる^^いいですね~


また来年も行きたいなと思っています^^後半も楽しみにします
Posted by みーパパみーパパ at 2013年11月13日 23:19
あ〜、行きたかったな〜・・・

今年も目一杯楽しんだのかな〜(^^)

去年なかったAIGLEの販売もあったみたいだし・・・いいなぁ〜!

名物の”やつ”はこなかったのかな・・・?!
去年はお互い被害有りの大変だったもんね(^^)

そういえば去年買ったMERRELの靴
まだおろしてないや(笑)
Posted by みのりんパパ at 2013年11月14日 01:01
今頃埼玉県民で溢れてるねずみの国だね(笑)
外遊び五回目なんだ〜いつかいきたいと言いつついついけるんだろ(~_~;)

みわりんとお揃のメレル今度見せてね。
Nちゃんまたまた二位でおめでとう。maruちゃんの勇姿maruパパ改イメルダさんの激写で笑えたよ
Posted by むさしまま at 2013年11月14日 10:13
お疲れ様でした!
ロッジシェルター おいくら万円?
気になるなー

来年もまたカブる予感(´・ω・`)
仕方ないけど もう少し早く告知して欲しいね
来年は行く!(笑)
Posted by PINGU at 2013年11月14日 11:02
お久しぶりでしたぁ~♪
2位だったの???すごぉ~い!(^^)!!(^^)!

今回は ちょっと不調だったもんで・・・サイトでマッタリしてる時間が多く
ご挨拶も行かず・・失礼<m(__)m>
でも、ちょっと会えて嬉しかったですよぉ~

また どこかで会えるかな?(^^♪
Posted by 犬 at 2013年11月14日 11:17
ディズニー楽しんでる??
クリスマスムード満点でいい時期だね~~♪

で、小川のイベント=小川幕と今まで思って見てたら
違うのね~~!!
俄然行く気満々になってきた♪♪

子供たちも喜ぶ企画盛りだくさんな感じで楽しそう♪
ぜひ来年は行きたいわ~(*^-^*)

>&なおりんのシェラカップ
↑思わず噴いたよ!!
シェラだけでも参加できてよかった(笑)
Posted by もえここ at 2013年11月14日 12:52
なに?今頃ネズミーランドなのね(^皿^)
県人うじゃうじゃかな?(笑)

参加者に「なおりんのシェラカップ」は入れなくてもよいかと(笑)
いや、優しいのね♪ありがと。

慌ててシュラフを持って走りだし、しかもそのシュラフをポ~ン!(笑)
あれはインパクトありありだから誰もが覚えてるよね(^皿^)
すごいかわいかった(笑)

あのロッジはいくらだったんだろ?

来年もふもとのイベント欄をチェックだね!♪
Posted by みわりん at 2013年11月14日 12:52
すっごい楽しそう〜!!
穏やかな天気の中、イベント満喫できたみたいで良かったね^^
maruパパイメルダは今年もお買い上げですか(笑)

来年は行きたいな〜行けるかな〜...
またハルの部活次第かな、今回はおかげさまで優勝でした。
涙をのんで外遊びをあきらめた甲斐が少しはあったかな(笑)
Posted by kaoru at 2013年11月14日 16:19
ふもとっぱらでは、今年もお世話になりました。

maru家凄い!!イベント余すとこなく楽しんでますね。

そのころ、私は昼寝してましたが・・・(^^;

天気もギリギリまでもち、私にとってもいままで一番満喫できたように思います。

また、来年もご一緒できればなと思います、よろしくお願いしますね(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2013年11月14日 19:37
ご無沙汰しています。って、誰だかわからないかも~ですが(汗)

去年、ミネルバ(航パパ)さんと一緒にいたdaiじろと申しますm(__)m

今年も、marurinさん来てたら挨拶しようとアルバーゴ探したらなかったので、
いらっしゃらないのかと思ったら、新幕になっていたのですね。

いやはや、ちゃんと定期巡回しなくてはですね♪(苦笑)


しかも、すぐそばに・・・。。道向の小さいキャンカー(アミティ)家でした。。m(__)m
航パパさんは都合が悪く来れなかったので今回は単独(ファミリー)で伺っていました。

今思えば、目の前で娘と凧揚げしたり申し訳なく・・・(大汗)
また機会が合えば、ご挨拶おば。。。(^0_0^)

長文失礼しました。。m(__)m
Posted by daiじろ at 2013年11月15日 00:06
カップ麺て^^
子供は正直ですね。
僕の場合は毎度出てくるレトルトカレーかな^^;

イベントキャンプいいですね^^
こういうメーカーイベント関係にはほとんど参加したこと無いです・・・^^;

お安く買ってみたいなぁ^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2013年11月15日 08:30
> D隊長へ

昨年につづき、キャンプでご一緒できて楽しかったです。
美しくておいしいお料理も、ありがとうございました☆

イベントと言っても、楽しみ方はそれぞれで、
このイベントは特にそういう感じが強いからOKですよー☆
スープのサンプルがなくて残念でしたね~~
単身赴任にも便利と、話されてましたからねー(笑)
関東にいらっしゃる間に、機会があったらぜひ♪♪
Posted by marurinmarurin at 2013年11月15日 16:47
> みーパパさんへ

いや~~あの場にいたら、誰でも笑ってたと思える
私の、ウッカリ行動・・・見られてましたか!(+o+)
しかも、みわりんと一緒のHチームとは☆
近くで視界に入っていたのに、気づかすざんねんでした~~

外あそび、今までも素敵なイベントでしたが
今年は、スタッフさんもなんだか進行が上手で
さらにイベントらしい雰囲気でした。
では、来年はいらしてるかな~と思って探しますね^^
Posted by marurinmarurin at 2013年11月15日 16:54
> みのりんパパへ

うちにとって印象的だった2回目の参加の
娘年長、Mちゃん小1の子犬のように遊ぶ頃から4年目。
早いものだなぁ~と、レポを見返してしみじみ・・・

みのりん家期待の、AIGLEは、うちのパパがこっそり買ってましたよ。
クオリティが高いのが安価で、喜んでました。
毎年、出るとはかぎらない、ショップコーナーだけど
イベント楽しみながら、ついでにあったらラッキーで
お買いものも楽しめるのが、いいですよね☆
・・・で、まだメレルの靴下ろしてない~~?ありえん!(笑)
Posted by marurinmarurin at 2013年11月15日 16:59
> むさしままへ

コメントもらったころは、ビッグサンダーマウンテンにいたころかな~^^
今年の、ディズニーランド クリスマスは混雑必至かも。
日付指定チケット、初めて買ったけど、14日で2週分完売だったみたいだし。

さて、ぶもとっぱらね・・(笑)
イメルダさん、相変わらず、ヒョウソウが治らず
参加辞退だったので、写真をいっぱい撮ってくれてたよ。
本当に笑える(だろう)なのは、ぽ~んと投げたところかも^^;
ウケたので、ま、いいか(#^.^#)
Posted by marurinmarurin at 2013年11月15日 17:05
> PINGUさんへ

ロッジシェルターは、1つしかなくて展示市用品ね。
でも、いくらか教えてくれなかったよ。
買った方を、某犬さんが知ってたみたいだけど・・・

そうね~秋は何かと忙しいからねー
かぶらなかったら、来てね♪
その時によって、内容もいろいろだけど
私は、ココしかイベントキャンプは知らないけど楽しめるのよね~^^
Posted by marurinmarurin at 2013年11月15日 17:08
> 犬さんへ

ありがと~~~^^昨年以来でしょうか・・・
昨年は、前夜祭楽しかったなぁ・・・
私の方こそ、イベント参加ばかりで
ごあいさつできず、帰る間際にギリギリに^^;

今度は、ぜひ計画的にご一緒させてください♪♪
犬さんオススメの、裾野もいまだにキャンプで行けてないし・・
こちら方面なら、ソロでも行けるかなー?
体調よいときに、計画できたらうれしいな(^^)
Posted by marurinmarurin at 2013年11月15日 17:23
> もえここへ

ディズニー楽しんできたよ♪
人にちょっと酔うくらい混んでたけど。
おそるべし、埼玉県民の日!(笑)

小川&各社イベントキャンプのそとあそび。
どこのメーカー使っていても、大丈夫だよー
子供が小学生なら120%楽しめるし、
そうでなくても、ゆるゆる楽しめるのでおすすめ^^
来年は来る~?ぜひぜひどーぞ☆・・・って、一参加者だけど^^;

なおりんシェラ!ウケてくれて ウレシ~~(^◇^)
シェラで参加、おまけ画像があるので②レポも見てねー^^
Posted by marurinmarurin at 2013年11月15日 17:28
> みわりんへ

ねずみのリゾートは、人がいっぱいで
想像以上だったよーそれでも、週末よりはマシらしいからおそろしい・・・
充分楽しんできたけどね!

・・・で、なおりんのシェラ?
あれは、あの写真を載せようと、伏線で・・・
特に、優しさはナイな~(笑)

シュラフを持って走りだし~~
場内アナウンスでハッ!と気づき・・・
そういってもらえれば、ちょっとはすくわれるよ^^;
50歳になっても、マヌケてそうだからコワイ(笑)
情報は、ふもとHPといたさんだね☆
Posted by marurinmarurin at 2013年11月15日 17:33
> kaoruさんへ

天気は、期待できない感じの割には、よくって
イベントもほぼ参加できて(お料理教室だけみれなかった^^;)楽しめたよー^
maruパパイメルダは、今回も楽しくお買いもの(笑)
そーそー、今回みわりんが履いていた靴が
あの時、kaoruさんが買ったのと同じだってイメルダが言ってました。

ハルくんのクラブ、優勝だったのねー
よかったね~~あきらめた甲斐があってなによりだよー
しかし、すご~い!!!
Posted by marurinmarurin at 2013年11月16日 15:21
> いたさんへ

せっかく共有リビング作ったのに
活躍は、夜ばかりでしたねー^^
イベント重視の子連れ組と、ご夫婦でゆるゆるっと
それぞれ、適度に過ごせるのがこのイベントの良いところでも
あるので、まぁいいかなー

初対面の、みわりんにも、いたさんらしくツッコミありがとー
喜んでましたよ☆
富士山の見え方はイマイチでも、ココで穏やか天候は、
中吉くらいに当たりくじな気がする~~
来年も、どうぞよろしくです♪♪
Posted by marurinmarurin at 2013年11月16日 15:26
> daiじろさんへ

ミネルバさんとdaiじろさん!覚えてますよ~
自宅がお近くのdaiじろさん☆
昨年の場所にには、いらしてなさそうだなぁ~なんて
思ってましたが、キャンカー買われたんですね!!
すご~~い!いつでも気軽に出かけられていいですね~~
こちらこそ、ブログ巡回は、不定期で^^;

目の前のサイトでも、距離がありましたよね。
今年は、すいていたから・・・
来年は、お話できるといいですね~~(^^)
Posted by marurinmarurin at 2013年11月16日 15:38
> tomoさんへ

娘の、ひとこと!ひどいでしょー!!
小4なんだから、正直にじゃなくて
大人の聞きたいこと、くんでほしいような・・・
というか、母がハズカシくなるとか、ちょっと考えてよー(笑)
tomoさんちは、レトルトカレー?
それも、聞かれたらアブナイですねー(^◇^)

イベント参加もサイト代のみだし、
気負いなく、参加してもしなくても良いところとか
商品も、あったり、なかったりで、決まりごとはないのだけど
私は、好きですよー本栖湖も良いけど、よかったらどうでしょ^^
Posted by marurinmarurin at 2013年11月16日 15:43
こんにちは。

シュラフをラグビーボールのように抱えて走り、
ゴールの時、トライ!って叫んだってほんとですか。(笑)

メーカーのブースや催しも充実してて楽しそうですね。

そういえば、実家にビクセンの望遠鏡があったかも。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年11月17日 15:52
> ユキヲさんへ

そーそー!ユキヲさんのようにラガーマン風で♪
・・・・ってわけないでしょー
颯爽と走れるわけもなく・・・でもま、ウケたからいいかー(*^_^*)

メーカーブースも、年々充実してますが
イベント自体ののんびりした空気が好きなんですよ。
・・・で、ビクセンの望遠鏡!ちょっと気になってるんですけどねー
maruパパが半年間出向らしく・・・しばらくお買い物は休止です。
Posted by marurinmarurin at 2013年11月18日 21:04
はじめまして!

カ-ルです。

ふふふ 

私もシュラフいれ担当だったんですよ!

marurinさんてシュラフ抱えて走ったお嬢さんでしたか(笑)
バッチシ かぶりつきでみさせていただきましたよ(笑)

ふもりんピックで 綱引きがある限り負けませんからね(笑)
今年は3位でしたが来年は負けませんよ~

宜しくで-す!
Posted by カ-ル at 2013年11月19日 16:46
> カールさんへ

おぉっ!同じシュラフ入れ担当でしたか!(●^o^●)
しかも、順位も3位とは♪ライバルですね。

つなひきは、今年も苦戦でした。
ふもりんぴっくに情熱燃やす、うちの娘と一緒なら
私もまた勝てそうな気がしてます(笑)
運動能力では、誰にも勝てそうにないんですけどね^^;

また、来年楽しみましょう♪♪
こちらこそよろしくお願いしまーす☆
Posted by marurin at 2013年11月20日 06:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふもとっぱらで そとあそび2013 ①
    コメント(28)