ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月26日

2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②

2010年10月16-17日 ふもとっぱらで行われたアウトドア関連メーカー合同イベント
「ふもとっぱらで外あそび」へ行ってきました。レポ②です。

一枚目は、早朝限定7:30ころまで?の、気球。有料です^^;
大人1500円、子供1000円。撤収付きピルツを買わずにガマンしたので、初めて乗ってみることに~☆
詳しくは、記事中盤にのせます^^



2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②

さて、つづきはというと~☆
あっという間に暗くなって、それでも風もなく寒すぎない気温で、昼同様オープンな空間で、夕食ー(笑)
いたさんが庭木を伐採した薪燃やすために出してくれた、焚火台Sを足元に移動してっと☆
私は炭火&カセット暖で、kaoruさんちはフジカで温まりながらの時間。。。あとから、ムーンライター(トヨトミのストーブ)も追加♪ 
ホリホリさんちから、昨年のいなかのリベンジという、ハンバーグ頂きました☆柔らかでオイシー♪♪


2010ふもとっぱらで外あそびへ♪② 2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②



富士山ながめるなら、ふもとっぱらがいいけれど、星空は、内山牧場かなーやっぱり☆
な~んて、つい前の週の天の川思い出したり・・・
雨風の前の日を知らないから、書けることかも^^;


イベント開催時だけオープンの無料お風呂にも入って、ぽかぽかのんびりー( ^^) _U~~
娘とカホちゃんは、貸し切りお風呂に、大満足(笑)
kaoruさんちが来てくれてよかった♪と思うひととき☆
前もって計画してたわけでなくて、来れるのが決まったのは3日前だったので。


集えるリビング的幕があれば、みなさんお誘いして・・・と、できたかなーと思いつつ
今回初の、ご一緒キャンプだったから、こんな感じでもいいかな??とも。。。


明けて、翌朝。気球があがってる!
昨年かGWか、記憶があやふや長蛇の列だったのですが、今年はガラガラ・・・
試運転でのせてもらえた方もいたようですが、「乗られますか~?1500円です!」私から有料なのね^^;


2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②


それでも、大きな音や、やぐらより高いところからの眺めに、満足♪♪


2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②

自分のテントも写して~☆ 気球の影が地面に写ってます^^
娘のうわぁ~とコワゴワ下を見ながら喜ぶ姿を見て乗ってみてよかったと思ったり。
並ぶ人がいなかったので、降りたり登ったりのサービスもあり☆☆☆
・・・・で、下を見てると・・・・・あれ??

2010ふもとっぱらで外あそびへ♪② 2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②


 

あれ??の正体。とっとさんと、hikabassさんがおいでだったのでした^^
すぐ近くの、ハートランドでショップのイベントキャンプがあり、そこから朝襲ー!


2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②


朝シュー(くりーむ)&朝ぷ~(りん)頂きながら、コーヒータイム^^
私自身は、こういうフットワークの軽さがないというか、近くにいたことに気づきもしない
チェック状態ですが、顔出してもらえるとうれしいですね♪
お名前は知っていた、hikabassさんも初めてお会いできました^^

2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②



朝の気球と一緒のテント
気球の音に起こされた方も多いらしいです((笑))


2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②


そんな、おひとり。いたさんご夫妻の朝の風景^^
ブログで見てても、おしゃれー&機能的なんですけど、実物も同じ(*^。^*)
木製テーブルは、自作です♪ 脚の収納が重ならないように作られてます。
さらに強度を出す削り込みなども・・・^^


2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②


いたさん=プリムスなので、バーナーやクッカーはもちろん、ヒーター(しかも2台!)もプリムス!

2010ふもとっぱらで外あそびへ♪② 2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②


私はがさつなサイトだし、カセットガス専門キャンパーだし、共通点はあまりないのだけど
私が勝手に、いたさんの詳細で実用的なキャンプ術と語り口に魅力を感じてるんですよね。
奥様から見た、いたさんのキャンプこだわりの話もおもしろかったー(^。^)y-.。o○


いたさんと、一緒に関西からおいでの、ちょうチチ&ハハさん。
昨年はご挨拶程度でしたが、今年は小川のオーナーロッジ内部見学させていただきました♪


写真はなしですが、2003年ころ廃番品を、アウトレットで買われたとか。
あーいつかはやっぱり、ロッジかなーなんて、あこがれのまなざしーーー
コットン生地なので、結露はないけど、重くなるそうです。窓があったり黄色いカラーもカワイイ!!
ケロ中301クラブのメンバーらしく、なるさんの名前をご存知でした。


2010ふもとっぱらで外あそびへ♪② 2010ふもとっぱらで外あそびへ♪② 2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②



イベントと知らずに、やってきた、ホリホリさんご家族。
一年前は、アメドのスターターセットしか、もっていなかったはずなのに・・・
一年で、すっかり変貌とげてます(笑) SPカードプラチナまであと数千円だとか@@
レクタにロープを張ってシェラ飾ってておしゃれで、機能的なサイトに♪


2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②


パパの誕生日を祝う、逆さ文字特訓の成果ケーキでお祝い準備中でした♪


2010ふもとっぱらで外あそびへ♪② 2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②


そんなこんなをしてる間に、撤収しながら、抽選会にそなえます。
始まる時間を確認しに行って、お話したのは、K氏と談笑中のZakiさんご夫妻。
二年弱前の、森まきで行われた、SAMさん200回記念キャンプで同じキャンプ場にいたグループの方です。
その時や、のちの五光牧場でお会いしたyumemamaさんのお友達^^
祖父母がいわきの共通点で、盛り上がりました(^。^)y-.。o○  写真なし^^;


私を探してくれていたという、yumemamaさんにも抽選会でお会いできて、チワワちゃんたちをパチリ♪♪
他に、再会できた方の写真なども入れておきますね~☆

2010ふもとっぱらで外あそびへ♪② 2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②


2010ふもとっぱらで外あそびへ♪② 2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②


それから、撤収中に、前のサイトのミネルバの方が、夜のうちにあげた
モブログを見ていたらしく、maruパパに声をかけてくださいました^^
そんなことも、ありがたいなぁーと思ったり♪



昨年、一昨年と当選してたので、今年はさすがにムリかなーと思いましたが、
日帰りで帰宅した、トキママからもらった券でEPIさんのバッグが、
朝撤収で、お祭りに向かったkaoruさんの分はコースターが当選。なんでもボトルにくっつくとか??
バッグは100万PVで使わせてもらうつもりで、kaoruさんの分はお会いできるときにお渡ししますね^^

2010ふもとっぱらで外あそびへ♪② 2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②



最後まで当選しなかった券を持っていたのは、娘^^;
それでも、ハズレた人に、エコバッグとステッカーが支給されて、
スーパーのクジでは、ティッシュかうまい棒だから、スゴイよね♪♪と満足顔(*^。^*)
そろって、記念撮影もー☆

2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②


そうそう、初日に買った品は、MERRELLのバッグサンプル品?1000円(私)と、靴1マン(maruパパ)
小川の、デラックスアームチェアと、いたさんのプッシュで衝動買いのテーブル^^;
組み立てがカンタンで、高さが小川のチェアに絶妙だとか・・・
焚火テーブルを集合場所に出したあとの、テントのテーブルにいいかも☆

2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②



ここ二年、リラックスアームチェアを使ってきましたが
キャンプで、おかあさ~~ん!と呼ばれて立つことも多いし、
背もたれにどかっと座っていられることの方がマレなので、追加購入~♪
私の分だけね(^^) ピンクもよかったけど、娘に取られては困るので、黒にしました。


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) デラックスアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) デラックスアームチェア





小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アルミイージーミッドテーブル
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アルミイージーミッドテーブル









実は2段ラックがほしかったはずなのにーー^^;
人気らしいので、そのうち買えたらイイナ~~

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アルミイージーハイテーブル
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アルミイージーハイテーブル












毎年、ご一緒してくださる方がいて、楽しく参加してる、ふもとっぱらで外あそび。
来年は、ムリかなー(行けても、土曜日午後出発^^;)
娘の学校バザーとかぶってるので>< 今年休んだので、来年は行かないとね。






同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
2014 ふもとっぱらで♪そとあそび
2014GWふもとっぱら
ふもとっぱらで そとあそび2013 ②
ふもとっぱらで そとあそび2013 ①
2013GW ふもとっぱら
ふもとっぱらで外遊び2012
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 2014 ふもとっぱらで♪そとあそび (2014-11-13 22:18)
 2014GWふもとっぱら (2014-05-05 23:08)
 ふもとっぱらで そとあそび2013 ② (2013-11-19 08:12)
 ふもとっぱらで そとあそび2013 ① (2013-11-13 22:18)
 2013GW ふもとっぱら (2013-05-10 18:10)
 ふもとっぱらで外遊び2012 (2012-11-15 21:58)

Posted by marurin at 12:21│Comments(26)ふもとっぱら
この記事へのコメント
気球、並ばずに乗れたとはうらやますぃ~

そうそう、あの巨大なシングルバーナーw
とてつもなく轟音響かせるんですよね。

値段は相場なんですかね~プロパンガス結構頻繁に交換してるからガス代がバカにならないのかも。

ロープに繋がれてないやつに乗ってみたいものです。
Posted by なべりんなべりん at 2010年10月26日 12:35
こんちは。

レポが、遅れ気味ですね。
頑張って書いてくださいね!
それか、いっそすっ飛ばしてシラを切るのもありかも?

気球に乗ったのね!
画像で見てるだけでも、怖いわあ。

読者さんから声を掛けられる経験ってあったかなあ?
やっぱり。ドキドキするものですか。
パパさんが、「僕じゃあないよ~」って言いながらmaruさんに指さしてるのを想像しちゃった。
Posted by 掘 耕作 at 2010年10月26日 12:35
あ〜〜〜私もレポ遅れてます^^;

抽選、当たりましたね〜^^
朝、バタバタと撤収ですみませんでした!
お祭り娘のご機嫌を損なうと
今後のキャンプ計画が危ぶまれるので
欲張りな週末でした(笑)

テーブルはまだ見せてもらってないので
またご一緒した時にはじ〜っくり見せて下さいね^^

気球いいな〜と思いつつ、眠そうなカホと
アメドから眺めていると来客でびっくりしましたね(笑)
食いしん坊の私はお先に朝シューいただきました(笑)
Posted by kaoru at 2010年10月26日 14:06
> なべりんさんへ

昨年より、参加者半分ほど?で、ならばず乗れました^^
価格は、いつものわが家なら、NGですが、今回はめずらしくOKに。
財布のひもがゆるんでたのよねー(*^。^*)

巨大なシングルバーナーは、間近で見て大迫力!
富士山がもっとすっきりしてたら、いうことなしだけど
行列はつかれるので、まずまずだったかと・・・
ロープなし、カールじいさんのように飛んでみたいよね( ^^) _U~~
なべりんさんなら、いつか北海道あたりで、体験してそうだけどー♪
Posted by marurinmarurin at 2010年10月26日 14:46
> 掘 耕作さんへ

シラをきる・・・確かにそれもありかなぁー(笑)
みなさんさっさとあげてるので、先あげするか迷いましたが
画像も準備していたので、コチラからー
思い出しながら書いていると、やっぱり楽しかったなって(^^)

気球は、なかなか爽快でしたよ☆
ホさんくらいの体格の方が操縦してたので安心してチャレンジしてみてね♪
声掛けは、昨年、視線を感じつつも、
面と向かっては、おひとりだったので
比べると、見てるなら声掛けてもらった方がうれしいかも。
Posted by marurinmarurin at 2010年10月26日 14:57
> kaoruさんへ

カーミット来てますものね!
レポは遅れると、ちょっとアセりますがまぁ、問題ないかとー^^

カホちゃんのご機嫌、私のところも同じですよー
娘が行かないって言い出したら・・・・マスマスアヤシイママキャンニ^^;
その時は、事情がゆるせば、ご一緒しましょー( ^^) _U~~

チェアは、kaoruさんの靴と一緒でさっそく下ろしましたが
テーブルは、次回かな♪
気球タイムの来客!まさかの登場でビックリでしたね(笑)
朝襲=朝シューだったのかな。とっとさん(*^。^*)オヤジギャグダネー
Posted by marurinmarurin at 2010年10月26日 15:03
このイベントもいつか参加してみたいなぁ~^^
お得に商品もGET出来そうだし・・・

高所恐怖症の僕ですが気球は一度体験してみたいな^^
上からの眺めは爽快なんでしょうね^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2010年10月26日 19:22
こんばんは。

3年連続、賞品ゲットぉ~!凄い!(笑)
いつもくじ運のない我が家にとっては、羨ましい限りです(^^)

今年は気球に乗られたんですね~
自分は高いところダメなんで、乗れませんが(笑)
1500円なら安いと思いますよ。
他のイベントではもっと高い印象がありますもん(^^)
Posted by みのりんパパ at 2010年10月26日 20:09
こんばんはー。

いいっすね・・気球の光景・・・上からの眺めはやはり最高かな?

富士山バックにカラフルな気球も絵になりますねええええ・・

賞品ゲットおめでとうございます。
こういうの弱いんですよねえええ・・・3年連続ですか!
こつ・・・教えてください。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2010年10月26日 22:46
そういえば、朝食のパンを切ってるときに激写されましたね!
テーブルの上が散らかっててお恥ずかしいばかりです(^^;

小川の物販はほんとうにお買い得でしたね。
出遅れたのがホント悔しいです!!

何かと忙しいこの季節ですが、また参加できるといですね(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2010年10月27日 00:02
気球の御値段も普通に経験できないし富士山が
間近でみられる景色に私も家族でお願いします~

パパだったらいいよ~とかいいそう(笑)

来年こそはこのイベント参加したいんですが・・・
って去年もたしか言ってたなぁ

デラックスアームチェアーうちのパパが欲しがっているもの・・・
marurinさんの購入価格言ったらずるーいだって
Posted by むさしまま at 2010年10月27日 13:21
こんばんは

あーやっぱり、行きたかったです。
今週末、やっとキャンプ行けそうだったのに、
雨、台風予報。

たぶんショップ巡りで散財ですかねー((笑)

またどこかで遊んで下さいねー。
Posted by あおぱぱ at 2010年10月27日 22:07
おはようございます。

イベントキャンプは賑やかそうですね。
小川の新製品が見られなかったのは残念でしょうが、いろいろな方のキャンプが見られるのは刺激になりますね。
Posted by ADIA at 2010年10月28日 08:14
> tomoさんへ

昨年、ココでクローカーの微妙な色違いB品を買いました^^
家プールで活躍中~(笑)
なかなか遠けど、チャンスがあったらぜひ♪♪

高所恐怖症・・・maruパパも一緒なのですよ(笑)
それでも、娘の飛びつくような勢いに押されて乗ってました( ^^) _U~~
これで、GWのような晴天だったら、いうことなしですが
長く乗れてたので、ヨシとしま~す☆
Posted by marurin at 2010年10月28日 14:35
> みのりんパパさんへ

3年連続ですが、今年は、いただいた券でーなので
先細りぎみです^^;
それでも、いろいろ楽しめるし、いいイベントですよね^^
今年は、運動会でなくてサッカーだったので
参加し損ねてざんねんだったけど。

1500円。家族で乗ったら3人でも4000円。
うーん、みのりん家の焚火テーブルと一緒かもー
今回特別ですね。
Posted by marurin at 2010年10月28日 14:39
> コヒさんへ

確か30mとかだったと思うんですけど
それほど高さを感じなくて、近くのやぐらより
ちょっと高いくらいに思えてました(笑)
それでも、いつも下から眺めてた気球に乗れて
しかもすいてたので◎です☆

クジびき・・・ずっと当たらないひとだったんですけど
結婚して名字変わってから、時々当たるようになりました。
そんなの関係あるのかなーコツになってないけど(*^。^*)
Posted by marurin at 2010年10月28日 14:43
> いたさんへ

そうそう、朝食時に、パチリとね(^_-)-☆
写真見なおして、それでも充分スッキリしてるいたさんテーブルに
すごいなぁ~と!うちのもきれいにしてほしです^^;

いたさんが、逆にわが家を撮るときに、言ってた
「全身モザイクですね(^◇^)」の嬉しそうな表情思い出しました。
次回は、そんなカルクチいたさん見せてね~(笑)
Posted by marurin at 2010年10月28日 14:49
> むさしままへ

このロケーションで、すいててだったので・・ならではですね^^
むさしままも、家族に入る~?(笑)

チェアの価格・・・交通費考えたら・・・・・・ですよ。
イベントを楽しみに出かけてるので、ついでにオトクにって感じだけど☆
パパがほしがってるって、事前に知ってたら買っていったのにー
来年はどうなるかですが、その時には連絡くださいナ(^。^)
Posted by marurin at 2010年10月28日 14:54
> あおぱぱさんへ

先週は、抜けられずに、今週予定でしたか!
私は、今週は、ママ友とBBQ予定なんですよねー
これまた、台風か雨予報で、ギリギリまで決められない感じです^^;

おでかけできないと、散財・・・うちも以前そんな感じでーー
いいお買いものできるといいですね!(笑)
また、きっと遠くないうちにお会いできるんじゃないかな~なんて。
今回見れなかったから、来春の展示会は、都合がつけば行きたいな^^
Posted by marurin at 2010年10月28日 14:58
> ADIAさんへ

以前は、いろんな方のスタイル見て
わぁ~マネしよう♪とか思ってたのですが
最近退化してて・・・^^;
それでも、いたさんのスッキリ具合には影響受けてました。
テーブル買っちゃったあたりだけー(笑)

ADIAさんのところは、そろそろ冬キャン準備のころかな♪
Posted by marurin at 2010年10月28日 15:01
 おはようございます

 ふもとっぱらを含めて、富士山周辺のキャンプ場って意外と行っていないのですが、広々としていて気持ちよさそうですね。このイベントも楽しそう!

 この記事とまた関係ありませんが、marurinさんが過去に行ったレポを参考にさせてもらって先週行ってきました。「星と緑の創造センター」。
 私的にはとても良かったです(^_^) チェックイン、アウトの時間ですが、午後12時頃インで翌日12時過ぎアウトでも追加料金等ありませんでした。もちろん管理人さんに時間オーバーする等の話は事前にしてありましたけど・・・。おそらくログハウスやゲルの宿泊は清掃などの関係もあってあの時間だと思いますがテント泊は問題なさそうです。欠点はマキが使えないという事くらいで、なにより景色が良くて最高でした!
Posted by 横方謙三横方謙三 at 2010年10月29日 04:14
> 横方謙三さんへ

ここの広々感は特別ですね~^^オススメですよ♪
ロケーション重視の方には特に☆

星と緑の・・・は、シーズン終わりの二年前?に下見して
きれいな紅葉をみて、新緑の頃に行きました。
山の上だから、焚火は禁止なのですよね。
IN&OUTは、いつもそうならいいのですけど。

アルバーゴ持参で、また行ってみようという気になりました^^
ありがとうございます♪♪
Posted by marurinmarurin at 2010年10月29日 19:55
今頃読んだわ。ごめんね(^^;

バザー休んだの~!だめじゃん!
って、絶対バザー休めないからさ。本部会計の私。

でも、すっごい楽しそう~♪
気球もいいねぇ~。
いたさんにもお会いしたのね。いいなぁ~♪
え?1500円って、一人の値段?ちょっち高いか~(^^;

じつは、台風の週末、義父の法事で上京してました。
日曜の朝一で帰ったけど。
帰れないかと思ったけど、朝はもう過ぎてたね(^^)
その日は川遊びだったのね♪みたよ!って、ここに書いとこう。笑
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2010年11月11日 16:09
はじめまして カ-ルです。

道志ソロきゃんぱ-の流れで
よらさせていただきました。

こんにゃくOFFでは深夜の徘徊だったので
ご挨拶できず...残念です。

今度お会いできましたら来年の傾向と対策を
お願いします。

ピルツ15 45千円をカ-ドで買おうとした私です。(爆)
Posted by カ-ル at 2010年11月12日 10:50
> くーママへ

バザー休んでキャンプへー(笑)
ダメー?Nも来年は、行きたいらしいので、
バザーのあとのキャンプか、キャンプをあきらめるかだねー^^;
本部会計かぁ・・・役までつくと大変そうだよね。
でも、会計っていうのが、イメージちがうかもー(笑)

いたさんと、よーやくご一緒キャンプできたのよ~
なかなか、タイミング合わずだったので。
くー家も一緒だったら、なお楽しそうだけど
なかなかムズカシイかなー
上京、こっそりおつかれさま!法事だと夏と違って忙しいよね。
Posted by marurin at 2010年11月12日 21:49
> カールさんへ

初めまして!
道志ソロ流れというと、yabuさんや、ぷれパパさん、とっとさん
ダイ。さんあたりをご存知かな??
こんにゃくオフにもおいでだったのですね(笑)
確かに深夜の訪問の方があったのは、聞いてましたよ^^

ふもとっぱらにも、おいでだったのですね。
私も昨年は、カードで買えたらーと思ってたのでムリもないかと^^
・・・で、今年は、キャッシュをピルツ買えるくらい一応用意してました。
テント買わずに、細かく散財してましたが^^;
Posted by marurin at 2010年11月12日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010ふもとっぱらで外あそびへ♪②
    コメント(26)