ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月25日

2011スキー 奥利根&舞子

2011年2/5-6に群馬県 水上エリアの奥利根スノーパークへ
2/20に日帰りで、新潟県 湯沢エリアお隣 塩沢石打ICすぐそばの舞子へ行ってきました。


キャンプに比べて、リフト券の出費がイタイのもあって、昨年は連泊で一回だけだったスキーですが
今年は、雪も豊富なのと、「冬すぽ」最終幕張へでかけて、
川場を半額ほど、舞子の一日券1枚と、半日券1枚入手で。行く気がアップ(笑)


2011スキー 奥利根&舞子



フレッシュな記憶の2/20の新潟県セントレジャー舞子スノーリゾートから~
奥利根も、舞子も名前がスキーからスノーうんちゃらに変わって長くなってますー最近の流行りでしょうかねーー


朝5:00出発。7:50ころ到着。土曜日は有料の駐車料金も日曜なら無料です^^
毎月三週目の日曜日は小学生リフト券無料。さらに2月限定でママチル割というのがネットにあって
用紙に記入して持参で、ママも無料です☆☆
イベントでくじ引きであたった無料一日券もあったので、家族3人リフト券無料で一日滑れました♪


しかし、ネット割引も充実してて、ICからも近いコチラ。
リフト券交換購入に40分はならんだでしょうか・・・広大なゲレンデなのに、どの場所も混雑しててタラ~
どうやら、前の週の連休より混雑していたとか・・・




冬キャンプの景色も好きですが、スキー場の、普段は見られない雪山の風景も好きなんですよね~~!!
リフトで楽々お山に登れるしー(笑)

2011スキー 奥利根&舞子


舞子は、独身時代に友達と泊まりで出かけて以来でしたが、設備も人も充実してる印象でした^^
ゲレンデは、すいていれば奥行きがあって広いのでいいですが、
初中級バーンがあると、練習にいいのになぁ・・・という感じかな。勝手な希望です。


16:00ころまで滑って、一日満喫してました^^
帰りには、娘と約束していた、クレープの列にもならび・・・
さらに、高速の渋滞水上から45kmにも並び・・・・
なんだかここ数年と比べてずいぶん混雑してる印象のスキーでした。





さて、2011 2/5-6 群馬県奥利根スノーパークの方は
私の妹と、娘と3人で、民宿泊☆  水上の旅館?とも思ったけど、思うよりちょっと高かったし
ゲレンデ近くの民宿でもいいかなぁと調べたら、ゲレンデ目の前で、1泊2食6000円♪子供5000円の宿発見^^
奥利根山荘にお世話になりました(^^) お部屋があいていたため、早めにINさせてもらえました♪
おかげで、ランチも持参のカップラーメンも、こたつに入ってぬくぬく~~~ニコニコ


食事は、子供も同じボリュームでこんな感じ~
暖かいグラタンとか小鍋、お刺身もあって充分でした。

2011スキー 奥利根&舞子


名前からもわかるような、ちょっと昭和を感じる館内でしたが、リーズナブル価格だし
スキーにすぐに行ける立地や、人のよい感じのオーナーさんに心もあたたく過ごせました♪
布団などはセルフで、ハブラシタオルなども持参です。廊下の黒電話が懐かしかったわ~
・・・・って、実家では現役でいまだに使ってますけど(笑)


2011スキー 奥利根&舞子 2011スキー 奥利根&舞子



さて、肝心のゲレンデですが、以前にでかけた時の印象通り、中級以上の人には快適バーン☆
しかし、緩斜面専門の、娘にはきつすぎる内容^^;途中でもうやだ!!とグローブもポールもぽいぽいと投げる始末。
迂回コースを滑れば、道路を歩くか、コンクリが見えるようなコース(妹が利用した感じです)を行くかのどちらか。


舞子の整った設備に対して、それほどでもないのですが、深夜早朝の営業もしてたり、
駐車場や、小学生のリフト無料など、今のおさいふ環境にあった設定が魅力♪♪
日帰り派が多そうでしたが、今回の宿もよかったし、コースも好きなので、
もうちょっと上達したら家族でリピートしに来たいですね☆
DJの人のトークもよかったなぁ~(^^)




2011スキー 奥利根&舞子 2011スキー 奥利根&舞子



それでも、午後には、ぐんと成長が見える滑りっぷりで、子供の順応性にびっくりしました。
本人は早くコタツにもどりたい~~を繰り返してましたけど。



そんなこんなで、翌日は奥利根をあきらめて、近くの布場スキー場へダッシュ
営業してない時もあるようですが、この日はしていて、娘はシングルリフト初体験(^^)


2011スキー 奥利根&舞子 2011スキー 奥利根&舞子



布場スキー場は、リフトおりてすぐが細くてやや急な、古いスキー場にありがちなレイアウトでしたが
おりてしまえば、緩斜面なので、娘は安心して降りられたようです。
雪質は、奥利根の方が北向き斜面なのかいいですけどね。


ソリ遊びもして、妹とも滑ってー回数券1枚で1回リフトに乗れるので数回滑って
遅めのランチ。水上で有名なカレードリアのお店へ。えっとー「あしま」だったかな??
リピーターさんが頼むという、チキンのプレートにしましたが、男性にもオススメのボリュームです。



そのあと、せっかく来たのだからーと、関東最大級のかまくら見学&ティータイム&雪見風呂という
携帯サイト紹介プランにも行ってみました(^^)
スノーシューツアーなどもされてるショップでチケット買いましたが、
谷川岳ドライブインや、一部温泉でも扱ってるようです。逆に、扱いを知らない温泉でも掲載されてるので
行く前に、電話した方が安心かも~~^^; 昨年もあったようなので来年以降もある可能性あります^^v


2011スキー 奥利根&舞子



谷川岳ドライブインに、大きなかまくらがあります^^
中でお茶できる??と勝手に想像してたので、ろうそくだけの暗い室内にちょっとがっかりしましたが
夕方近かったので、コーヒーをテイクアウトにしてくれたり、
生ドラに○○の月(イメージわかりますよね^^)もついて温泉だけと一緒の、1000円はオトクでした♪♪
以前に立ち寄った時にいた、感じのいい店員さんが今回もいたような・・・^^


2011スキー 奥利根&舞子




ちなみに、7つほど対象温泉がありましたが、以前に宿泊で行って、温泉が風情があった記憶のある
ひがきホテルへ行きました^^20:00まで受け入れOKだったし☆
水上の川が見える広い露天風呂が思った通りでした^^
人気は、宝川温泉汪泉閣らしいです。9:00-17:00なので早めに行ける方向けですね。



しかし、普通の週末で、そんなに混まないはずが、事故渋滞×2で
寄居PAに立ち寄った時には、21:00までの星の王子様ショップが全部閉まったあとでガックリ~~><



2/6、2/20と連休ずらしても、18:00ころの高速は渋滞だったので
雪が豊富で、高速も1000円だし、スノースポーツする方も増えてるのか
関越方面は渋滞多いのかも^^;行かれる方はご注意くださいねー



ちなみに、できるだけお安く行きたいスキーなので


舞子は、リフト券はラッキーなことに無料^^(当選&ママチル割)
奥利根は、アルペン系で12月に事前販売していた2500円を購入してありました^^
こちらは駐車場&小学生のリフト無料です。
通常駐車で1000円。リフトで大人3500-4500円なので、オトクでしょ♪
それでも、キャンプより、日帰りでもかかっちゃうのがイタイんですけどねー



さて、あと1-2回、今シーズン行けたらいいなー♪♪ 
今月はキャンプなし月になります。いつ以来だろー行かなかった月なんて^^;
3月もスキーメインかなーめずらしく!?キャンプも一度くらい行けるといいけどー(*^。^*)


















同じカテゴリー(スキー)の記事画像
中里雪中キャンプ(デイ)&2015年1-3月スキーまとめ♪
2014初滑り~♪初コテージ♪
スキー
母子でスキー♪
予定変更
子供とスキー!初すべり☆
同じカテゴリー(スキー)の記事
 中里雪中キャンプ(デイ)&2015年1-3月スキーまとめ♪ (2015-03-13 23:29)
 2014初滑り~♪初コテージ♪ (2014-01-16 20:25)
 スキー (2008-03-11 17:01)
 母子でスキー♪ (2008-02-21 16:44)
 予定変更 (2008-02-20 15:33)
 子供とスキー!初すべり☆ (2007-12-04 11:17)

Posted by marurin at 13:33│Comments(24)スキー
この記事へのコメント
スキーレポ!いいな~と思いながら
読ませてもらいました(笑)

1回くらい行けないかなぁ~と、
ちょうどイロイロ(スキー場のHPを)みてたとこです^^;
(はなちゃん生まれて、また自分のHPが役立つことになるとは・・・(笑))
あとは川場?
立体駐車場とキッズスペースがあって検討してたんだけど
確かコースが狭くてボーダーが多かった記憶が・・
子供づれでも大丈夫かどうか人柱・・いえ・・^^;レポ希望!

しかし・・キャンプ無し月とはめずらしい(笑)
Posted by はなのゆYun at 2011年02月25日 14:04
キャンプ行って無くても
しっかり外遊び
さすがですねー
うんうん マルちゃんらしい落ち着きの無さで安心(爆)

スノーなんちゃらに名前変えるなら
雪中キャンプ場も併設してほしいね(笑)
Posted by PINGU at 2011年02月25日 16:17
舞子、緩斜面が多いんですよね、確か。
スノボーのヒトと一緒に行って一苦労した覚えがあります。

今年はゲレンデ行かなかったな~
行こうか、とは話してたんですが、仕事も忙しくて。
くぅ~、うらやましい!

娘ちゃん、1人でも滑れるですねーすごい!
ウチのはへたれなんで・・・(汗
Posted by 監督 at 2011年02月25日 18:00
おー、かなり×3(笑)楽しかったみたいですね!

文章のりのりじゃないですか♪

ウチでスキーが出来るのは嫁くらい。

私はスノボでしたが海の方がその時は楽しかったのでやめちゃいました。

子供に雪遊びさせたいけど、ウチの子は熱を出したら大変なんで見送ってます。
来年あたり行けるかなぁ、どうかなぁ。
Posted by マユパパ at 2011年02月25日 19:05
お邪魔します。
良いですねぇスキー!
爽快感がたまりませんよねぇ。
って、久しく行ってない私ですが(^^;
こういう記事見ると久しぶり行きたくなるけど、、、
もう板もウェアも何もない~(ToT)

あっそれと、
ちなみに私も今月キャンプなし月になりそうです(涙)
Posted by ミモンパ 改め ミモン at 2011年02月25日 19:09
そういえば、うちの方には、スキー場とキャンプ場が併設されている施設があるんですよ。
でも、スキー場が閉鎖されて冬場キャンプ場が休止されたり、夏しかキャンプできなかったりで、キャンプしながらスキーできるところはないんですよねえ。

今週は、ちょっと暖かく感じますが、がんばってスキー行ってくださいね!
(スキーしないので、その手のコメントできませんが、・・・・)
Posted by 掘 耕作 at 2011年02月25日 19:57
昔は舞子後楽園って名前でしたね(^^!
それにしてもサービスいいですね!
無料はあり難いし・・

ファミリーで楽しめるスキー場が大分増えてきたようで、
ウチも帰京のとき楽しめるといいなぁ~
とはいっても嫁抜きですが・・(笑)
Posted by タカッキー at 2011年02月26日 12:25
ああ、なつかしい舞子。
もう10年以上前、スノボにハマってる時によく行ってたなあ。
舞子って名前に生まれたかったって、本気で思ってました(笑)

marurinさん、元気ですねえ!
キャンプもスキーも。
冬でも外遊び三昧でステキですね♪
Posted by rakkyo at 2011年02月26日 22:06
> はなのゆYunさんへ

一回くらいスキーも検討してるのね^^
YunさんのHPは充実だものね♪♪
小さいはなちゃんのことを考えると、かたしながオススメだよ♪
スキーヤーオンリーでお兄ちゃんたちにも安心で
ベビーの休める部屋もあったよー☆
遅くなると、雪質がイマイチだけど。

川場のコースは、私も気になるので
人柱ガンバルワ(笑)
実は、行ったことがないのよねー
Posted by marurin at 2011年02月27日 21:30
> PINGUさんへ

ブログはちょっとご無沙汰だったけど
まずまず元気に落ち着きなく遊んでますよー☆
PINGUさんも、ちょっとお休みモード珍しいよね。
コメントで元気そうな軽口で、こちらも安心(*^。^*)

最近、スノーシュー体験できるところが増えてるから
雪中キャンプ体験もできるといいのにねー
そのうちそんな場所も増えるかな^^
Posted by marurin at 2011年02月27日 21:36
> 監督へ

舞子は長くて広い緩斜面が魅力でもありますよねー
ちょっと登ってると、スノボでもスキーでも大変に^^;

あらー監督も冬はスキー場へ行く派だったのね^^
雪の状況にもよるし、うちなんて天候も見ながらの
行程なので余計ねー
やっぱり雪景色を間近に見られるウィンタースポーツは楽しいよね♪♪

息子君は、まだ滑るのは心配?
うちも、なんとかって感じだけど、緩斜面ばかりでなくて
冒険もちょっと必要かなーと思った今年です。
Posted by marurin at 2011年02月27日 21:50
”かたしな”にも行った事あるよ~(笑)
コメ返不要~
Posted by はなのゆYun at 2011年02月27日 21:55
> マユパパさんへ

今年は、早めに雪がたくさん降ったので、
いい感じで滑れましたよー☆
キャンプもいいけど、スキーも楽しいなぁ~と^^

どうやら、マユパパさんもスノボやってたなら
家族でも雪遊び楽しめそうではないですか^^
まずは、気軽に、ソリ遊びからとかー
いいお天気の時に、無理のない時間で・・
行けばそれなりに楽しめますよ(*^^)v
大きくなって、体力がつけばより安心かなー
Posted by marurin at 2011年02月27日 21:56
> ミモンさんへ

え!改名!?びっくり~~
パが抜けると、さわやか系に見えるかも(=^・^=)

スキーも、道具にお金がかかりますからね^^;
でも、うちより行くまで時間もかからなそうだし
リフトもお安いとかありそうー
雪質もいいだろうしなぁ~~~うーん。ウラヤマシイ!!

キャンプなし月、一緒ですか^^;
ざんねんだけど、ままた行けるでしょうからいいかなーお互いに!(笑)
Posted by marurin at 2011年02月27日 22:01
> 掘 耕作さんへ

スキーに、でかけるように見えました?
ブブブーはずれ!
ETCマイレージあとちょっとで少しだけ還元が増えるので
迷ってたんだけど、自宅周辺の週末でした。
何気にキャンプより、出費が増えやすかったりするんだけど(笑)

岐阜県は、スキーもキャンプもという場所がけっこうあるんですねー
うちの方にもあればいいのにー^^
最近、ちょっと復活の兆しがあるウィンタースポーツ。
元気が戻って、営業してくれるといいですね☆
コメントしずらい内容にもコメントどうもね♪♪
Posted by marurin at 2011年02月27日 22:06
> タカッキーさんへ

そうそう、舞子後楽園の頃以来に、行きましたよ(笑)
きっと経営が分かったのでしょうねー
それでも、いたれりつくせりの設備はそのままで
来客数も多い感じでしたよ☆
豊富な、HPの割引とか工夫がいろいろとね~

タカッキーさんも、北海道で腕をあげて
パウダーとか上手になってそうだよね^^
帰省時に家族で雪遊びも楽しいよねー♪
ぜひ、行ってみてね☆
渋滞だけご注意を!!
Posted by marurin at 2011年02月27日 22:11
> rakkyoさんへ

あらー舞子って名前になりたいほど行っていたなんて(*^^)v
広い緩斜面が練習に安心のスキー場ですよね。
名前もカワイイし!?

スノボハマってたなんて、今もそうとう滑れるんでは~
冬キャンプも好きだけど、スキーも生涯スポーツかなっと
家族を巻き込んで、出かけてます。
あ、これもキャンプと一緒ですねー^^;
両方たくさん行きたいというと、日常生活に支障が・・・
今年は、スキーメインの冬になりそうです。
Posted by marurin at 2011年02月27日 22:16
> Yunさんへ

再びどうも~~(笑)
うちは、娘がチビのころは、かたしなと、たんばらばっかりだったなぁ・・・
どちらも、無料の休憩スペースがあって
親とチビちゃんが休めたのが便利で。ソリスペースもあるし。
こちらも行ったことありそうだよね。

あと、アクセスが大変そうだよねーそちらからだと・・・
Posted by marurin at 2011年02月27日 22:19
おはようございます。

1泊スキー、いいですね。
うちは日帰りスキーしか経験ないです。

結構混んでいるようですね。
こちらの近くは空いています。

そういえば、息子が卒業作文に、「僕の覚えている限り、旅館に泊まったことがありません。修学旅行は旅館に泊まれて嬉しかったです。」と書いたらしいです。^^;

先週はもう一度スキーの予定でしたが、インフルエンザで延期になりました。
息子が回復したと同時に学級閉鎖になっています。
Posted by ADIA at 2011年03月01日 09:58
> ADIAさんへ

スキー場が近ければ、日帰りで何回も行けると
上達が早いですよね~^^
こちらは、片道3時間以上が多いので連泊がいいのですが
今年は、スケジュール的にムリで、妹に付き合ってもらって
1泊がやっとです。

息子さんの卒業文集、笑えますーー!!
親としては微妙でしょうかね・・・私ならこんなにキャンプにスキーにと
レジャーに連れてってるって言い訳したいかも(笑)
インフルエンザ、大変でしたね・・・
今週末には、ご本人も学校も復活して行けそうでしょうか♪
うちも日帰りスキーの予定です☆お互い、安全に楽しみましょー(^^)
Posted by marurin at 2011年03月02日 20:42
お楽しみ様~(笑)


俺~・・・今日も仕事~・・・・



・・・休みて~・・・・・



かまくら・・・あれで中がデカイ空洞だと^^;


壊れやすいかもね~(汗)
Posted by いなぞう いなぞう  at 2011年03月05日 06:35
〉 いなぞうさんへ

あはは~(^^)遊びすぎが、ばれてる?
いなぞうさんは、最近の物欲の買い物のためにも
稼がないとねー(^。^)
今日、スポオソで、いなぞうさんちのC社ローチェア座ってみたよ。
良さそうだねー☆

かまくらは、確かにそうかも^^;
でも、ちょっとざんねんだったかなー
お茶菓子には、満足だったけどね。
Posted by marurin at 2011年03月07日 21:48
おはようございます。

地震の被害は大丈夫でしょうか?
Posted by ADIA at 2011年03月12日 08:56
> ADIAさんへ

自転車で外出中、かなり揺れましたが、家族皆、無事ですよ。
昨夜中、停電で、ランタンやジェントスが活躍しました。

福島に親戚もいますし、
東北のブログつながりの方も気がかりです。
そちらは昨夜の長野の地震、大丈夫だったでしょうか。
Posted by marurin at 2011年03月12日 16:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011スキー 奥利根&舞子
    コメント(24)