ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月20日

「ふもとっぱらで外あそび」参加~①

昨年公開参加してきて、楽しいイベントだなぁと思った、イベント「ふもとっぱらで外あそび」
2009年10月17-18日ででかけてみました☆ 今年で、4回目だそうです^^


最終日の紹介で、知りましたがAIGLE&小川のお二方の話がきっかけで
会社のスタッフさんも、参加する方も双方楽しめちゃうようなイベントとして企画されたそうです☆
他のイベントキャンプへ行ったことのない私は比較はできませんが、のんびりした空気を感じられるイベントです。


テントに興味のある方は、小川キャンパルの来期の新製品も気になるでしょうけれど
私は、キャンプが主体なのでそちらのレポから・・・
新製品レポはあとから、ゆっくりさせていただこうかと思います。
ちなみにスタッフさんに取材してないので、他の方の方がいろいろ知ってることが多いかも^^;
それでも、一枚目は、新製品のコーナーから♪ 二枚目は既存のテントコーナー☆


「ふもとっぱらで外あそび」参加~①

「ふもとっぱらで外あそび」参加~①



昨年は、出かける前に宣伝してましたが、今回は心の中でこっそり(笑)行こうと決めていました(*^^)v
それでも、先週でかけた内山牧場でお友達と遊ぶことに目覚めて誰かいないの~~??とリクエストがタラ~
翌週に、ありの巣さんFP企画があるのでそちらへ行かれる方も多いので
誰かいないかな~~~と思ってたところ・・・・みのりん家がブログで行くって♪♪♪
救いの神に見えましたよ~~~!
左がみのりん家リビシェルインナーテントフルフライ、右が我が家のアルバーゴ45。


「ふもとっぱらで外あそび」参加~①



前夜入りしようかと思いつつも、高速料金が安くないのをウッカリ忘れてまして^^;
ドタバタと土曜日朝入りに変更~ダッシュ
8:30頃到着。1時間ほど先にみのりん家が到着していました。
いつもイベント会場から富士山側へ行った場所に張ることが多かったのですが
みのりん家が選んでいた場所は、通りをはさんで水場&トイレ近くの場所。
行かれたことのある方はわかりますよね。池の前です。
3-4組程度の場所で、富士山も近くに見えて、風の影響も受けにくいいい場所でした^^





さっそくイベント参加して~☆
昨年は遅くに行って何もなかったので、今回はゆっくり見ることができました☆
土曜日の雨予報もあってか、昨年の半分くらいの参加でしょうか。


10時前から、各社のスタッフさんつかまえて、スタンプ(実はサイン(*^。^*)もらって
二日目の抽選応募したり・・・なんと1番でした^^
パタゴニアのショップもあったのに、今は靴はいいか~とよく見てませんでした^^;

「ふもとっぱらで外あそび」参加~① 「ふもとっぱらで外あそび」参加~①


AIGLEの手ぬぐい染色や~

「ふもとっぱらで外あそび」参加~① 「ふもとっぱらで外あそび」参加~①


お買いもの^^
一個で十分なのに、maruパパが、なぜか黒タープを二つ目買ってるし~~
チェアはリラックスアームチェアです。娘用かな・・・最近よく座ってるので。


「ふもとっぱらで外あそび」参加~① 「ふもとっぱらで外あそび」参加~①


「ふもとっぱらで外あそび」参加~① 「ふもとっぱらで外あそび」参加~① 


子供向けのイベントが多かったかな・・・
それでも、昨年の強風もなく、時折富士のすそ野が見えたりおだやかですごしやすい時間。
下の画像覚えておいてくださいね~翌朝(多分②レポですが^^;)と比べてもらえると違いが歴然!


「ふもとっぱらで外あそび」参加~①


くーママからお料理上手と聞いていた、みのりんママさんの甘さ控えめでおいしいチーズケーキ♪
いただきながらお茶したり~~^^ ごちそうさまでした!!
この頃から、雨が・・・シェル内で、ガス缶購入が大変になってケロ化したとかいろいろお話聞いたり。
アイテムを見せてもらったり♪みのりんパパさんうれしそ~にプレヒート中(*^^)v


「ふもとっぱらで外あそび」参加~① 「ふもとっぱらで外あそび」参加~①「ふもとっぱらで外あそび」参加~①「ふもとっぱらで外あそび」参加~①


イベント参加の途中、ブログされてますよね~!声かけてくださった女性の方が☆
実は、ブロガーさんはあるんですけど、されてない方から声かけられたのは初めてです!!
我が家と同じころの二年前からキャンプ始められてその頃からとか・・・うれしいなぁ(*^^)v
昨年も参加されていて、PINGUさんは車で分かったので話しかけたとか^^
地味にキャンプしてるし、人物も地味なので目立ちませんが^^;
もしブログ見られてる方で、フィールドで我が家を見かけたら、お気軽に声かけてくださいね☆☆



雨がかなり降ってます雨が、みのりんちゃんと娘は元気印♪
テントを移動して両方で、水遊び。解放感あるようにフラップあげていたら、こんなに水がたまってました(笑)

「ふもとっぱらで外あそび」参加~①

「ふもとっぱらで外あそび」参加~①


さて、小川ブースで申し込みした、キッズお料理教室の時間です。
フィールドライフでコーナー持たれてる、チュンチュン先生の教室^^
メニューはポトフ。他にも煮込み時間を利用して3品ほど紹介&試食あり☆
お母さんは手を出さないように!と案内が^^;全部自分で調理したのは始めてです。
着火は親がしました。

「ふもとっぱらで外あそび」参加~①

「ふもとっぱらで外あそび」参加~① 「ふもとっぱらで外あそび」参加~①


お料理イベントの時が、どんどん気温が下がるのがわかりました。冷たい雨。

「ふもとっぱらで外あそび」参加~①



・・・とここまでイベント写真入れて来たら長く^^;
思いがけずお会いできた方もいろいろ♪いらしゃいますが・・・紹介はあとから☆
すみませ~ん一度区切ります。では、②レポで会いましょ~
週一ブロガーは、脱出かな♪いなぞうさん見ててね~(*^。^*)


富士山が見えないふもとっぱらもさみしいので、最後の一枚は
ちょっと時間をすすめてみましょうか(笑)10/18 5:30頃です。


「ふもとっぱらで外あそび」参加~①
























同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
2014 ふもとっぱらで♪そとあそび
2014GWふもとっぱら
ふもとっぱらで そとあそび2013 ②
ふもとっぱらで そとあそび2013 ①
2013GW ふもとっぱら
ふもとっぱらで外遊び2012
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 2014 ふもとっぱらで♪そとあそび (2014-11-13 22:18)
 2014GWふもとっぱら (2014-05-05 23:08)
 ふもとっぱらで そとあそび2013 ② (2013-11-19 08:12)
 ふもとっぱらで そとあそび2013 ① (2013-11-13 22:18)
 2013GW ふもとっぱら (2013-05-10 18:10)
 ふもとっぱらで外遊び2012 (2012-11-15 21:58)

Posted by marurin at 20:54│Comments(50)ふもとっぱら
この記事へのコメント
ブラックタープ 2つも?(笑)
あれはなかなか良さそうだけど
グランドシートになりそうな気がします
実際にタープで張ってる人見たこと無いけど どうなんだろ??

んでなんか素材有った?(笑)

小川の新製品 面白そうだねぇー
Posted by PINGUPINGU at 2009年10月20日 21:25
ブラックタープって、グランドシートのこと?
ナチュで、G4とかっていうようなものがあったような・・・
(全く嘘かもしれません)

画像 覚えておきますよ。
きっと、正面に・・・・・・・・・・・

新製品の右端 ティエラ→ランドロック→クラウンとかってネーミングかな?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月20日 21:51
こんばんは!


僕はイベントに行きたいけど、カミさんが行きたがらないんですよネ(^_^;

九州では、歌瀬キャンプ場という所が毎月の様にイベントを行なっていますが、、、

まあ、カミさんを説得しても僕が宮崎に居ないので……('〜`;)
Posted by hayatoo at 2009年10月20日 21:52
こんばんは、ごぶさたしています。

marurinさんもいらしていたのですね。我が家も今年は泊まりで参加していました。9:30頃に到着したので、だいぶ奥のほう(牧草地)にランステを張りました。でも去年より参加者は少なかった気がしますね。
(普段はあまり見ない幕が多くて、少々驚きでした。パビリオン、シャングリラ、outfitter, ウィングタープ, ...)

初日の雨には やられましたが(天気予報通りでしたが)、2日目の天気が良くて良かったですよね。富士山も記念撮影を除いて綺麗でしたし。
新製品を見る余裕なく終わってしまったのが、少々残念でした。

2日目のレポートも楽しみにしています。
(確か抽選番号1は当選していたような記憶が...)
Posted by taro at 2009年10月20日 21:57
こんばんは。

キャンプ歴が浅いんでイベントキャンプに参加するきっかけがなくて・・
こうして見せていただくと取っても面白そう!
イベキャン参加は来年の課題ですね☆

それにしても美味しそうなチーズケーキですこと ‼
Posted by がちゃぴー at 2009年10月20日 22:59
こんばんは~
ふもとっぱら、行きたかったんですが日曜日が仕事だったので行けませんでした…
日曜日の富士山は期待できそうですね~

しかしブラックタープ2個目ですか?
なにかうまい張り方を考えたのでしょうか~?
今度、張ったところもレポお願いしま~す!
Posted by バンカー at 2009年10月20日 23:24
忙しいけど、見に来たよ(笑)


みのりんママは、めっちゃ被り物好きな

料理上手(笑)


みのりんパパは…あぁバタフライ買ってる(笑)


乙女座の物欲人です(爆)


ケロ化進んでるなぁ…ママさんの怒り顔が目に…(笑)


小川の幕、しっかりレポよろしく(笑)


じゃまた週末に(爆)
Posted by いなぞう at 2009年10月20日 23:42
まいどです!


イベントキャンプには一度行ってみたいですね~

「親は手を出さないで」 はけっこうハラハラしたのでは。


うちも、先日ブロガー以外の方に声をかけていただきました!

うれしいですよね~!

新たな出会いもあるし。


ん~子供にリラックス・・・うらやましい。
Posted by genkigenki at 2009年10月20日 23:59
こんばんは。

このイベント、昨年は行きたいと思いながら行けず、今年はすっかり忘れておりました。(^^;

ブログをやっていない人から声を掛けられるなんてすごいな~。
偶然の出会いも楽しまれたようですね。

最後の一枚、綺麗ですね。
すそ野が長いな~。
見る角度によって富士山の形って意外と違うんですね。
Posted by ひでけんひでけん at 2009年10月21日 00:08
自分も来年は小川のイベント参加してみたいです。

ヴェルタ4が綺麗に張れないで困っているので(^^;
小川の人に聞いてみた~い!

子供も遊べるイベントあるんじゃますます来年狙って行きます。
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年10月21日 05:46
家の娘も大喜びで子供料理教室に参加してますね(笑)
親は手を出さないで下さい!ってのがいいですね
Posted by ぶる at 2009年10月21日 05:49
楽しそうですね~^^
雨は残念ですが充実してるイベントキャンプでいいな・・・

お嬢さんたちだけで料理っていうアイデアもいいですね(見てるのはハラハラかな?)
美味しそうなポトフですね。

あ~小川の製品をこの目で見てみたい(北陸には代理店がないので^^;)
Posted by tomo0104@仕事中 at 2009年10月21日 10:26
こんにちは~救いの神 みのりん家です(笑)

こちらこそ♪
関東に来てから、家族だけのキャンプばかりだったので
我が家もmarurin家が参加されると知って、心強かったし
とても嬉しかったです~('-^*)/

我が家が、いっぱい登場してる~なんか不思議な感じですね。
チーズケーキも大きな画像で♪ありがとう~☆
あっ!お料理上手は…くーママさんの勘違いだと(笑)

朝の富士山、やっぱり起きれば良かったなぁ~
それと、maruパパさんが黒タープ二つ目買ってたんですね
知らなかった~(゚∀゚) !! 

私もレポ、ぼちぼちUPしなくては…
ではでは、また~☆
Posted by みのりんママ at 2009年10月21日 10:38
去年も行きたかったけど、行かれず。
今年もお祭りと重なり。。。残念!

ふもとっぱらにも行きたいし、AIGLEも好きだし。
パパは内山牧場でアルバーゴを見せてもらって
小川製品に興味が。。。^^
私は“小川張り”に興味が。。。。^^

子どもも遊べるイベントがあるのはいいですね。
これなら「また、キャンプー」とブーイング出なそう(笑)
うちの子もお友達と遊べるキャンプがいいと!言ってます^^
Posted by kaoru at 2009年10月21日 10:45
おはようございます^^

最後の一枚・・・最高です!!

青い ステキ♪ fujiのシルエット エロイ♪


ファミキャンはイベントがあるといいですねー^^
Posted by simojisimoji at 2009年10月21日 11:33
予定では息子を連れて行くはずが・・・
いつの間にか、浦安に行ってました(笑)
Posted by タカッキー at 2009年10月21日 14:58
こんにちは。

土曜日は結構雨が降りましたよね。
翌日が幼稚園の運動会なので心配しましたが、日曜日には快晴になってくれて良かったですね。

雨降りのキャンプ場も静かに過ごせていいかもしれませんが・・・。
それに、イベントキャンプですからいろいろと楽しめてよかったですね。
Posted by とーと at 2009年10月21日 15:22
あの雨の中、何を作ってるんだろうと思っていたら、ポトフだったのですね。
なかなか美味しそうに出来てますね(^^)

いろんなメーカーが集まると、イベントや楽しみも増えていいですね。

あっ、そういえば、フラップの水、気になってたんですよ。
あの時はmarサイトだと確定してなかったので・・・倒壊しなくて良かったです(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2009年10月21日 18:55
> PINGUさんへ

クローカーとおそろいのタープで、なかなかいいのですよ^^
ただ、色がうちのテントとどう合わせるかが・・・???
ちょこっとタープを増やすみたいな感じで買いましたよ♪
maruパパ購入は、車内で荷物にかけたりして使うようです(ホントカナ~~?)

だ・か・ら~素材はナイよ~キッパリ
ふもとっぱらで、レンタルテントで古いのないか
聞いてみたらど~お?§^。^§
新製品レポは、他の方をリンクするのでそちらを見てね~
Posted by marurinmarurin at 2009年10月21日 21:08
> 掘 耕作さんへ

黒タープは、クローカーのタープだと思いますよ。
グランドシートではありません!も~!
ロット違いの記事で若干色?光沢?が違うのもが出てました.。
クローカーほしくなったけど、2500円のためにテント買うのもね~と断念。
使い道ないし・・・
ちょこっとタープと黒タープ並べて日除け張りでもしようかな^^

1日目は見えてない、富士山。2日目に期待してね~♪
何度も見てるはずなのに、こんなに大きかった?と思う富士でした☆
新製品のネーミングは・・・他の方の方が早いかと・・・来週ですねアップは^^;
Posted by marurinmarurin at 2009年10月21日 21:13
> hayatooさんへ

そうですね~我が家からのアクセスだと
茨城の大子がマメにイベントがあるキャンプ場で
他にも、いろいろ趣向をこらしてるキャンプ場もあるんですけど・・・
なかなか^^; ついおっくう(方言かな?これ)で・・・
この企画だけは、また行ってみようと思うゆるさが好きなのかも☆

週末、イベントきらいな奥様でも楽しめる
ファミキャン楽しんできてくださいね~!!
Posted by marurinmarurin at 2009年10月21日 21:16
> taroさんへ

スウィートグラス以来の、ニアミスですね(=^・^=)
今回は、オープンにしないで参加のつもりだったので
ごく一部の方しか知らなかった、イベント参加なので
仕方ないことですが^^;

牧草地の方も雨が降る前に見ていて、ランステもMとLを見かけています。
中央にM?と道路側のLだったかな~
ちょっとだけ気になっていて、大きさを見たくて遠目に眺めさせてもらってました^^;
確かに、今年はMSRがたくさんでしたね。
その年のブームがわかるようで、面白いなぁと☆
Posted by marurinmarurin at 2009年10月21日 21:24
> がちゃぴーさんへ

ええ~!キャンプ歴浅くは見えない幕そろいですよね~(笑)
きれいに張られてるし^^

イベントキャンプ楽しいですが、子供参加向けが多いかも・・・
いなかや他の場所のおやじ~ずキャンプも
ある種イベントキャンプですよねヽ(^。^)ノ
大人にはその方が楽しめるかも☆

パン焼かれるがちゃぴーさんだから、
ケーキも焼いちゃうのかな?見た目通りおいしかったですよ^^v
Posted by marurinmarurin at 2009年10月21日 21:28
> バンカーさんへ

あら~そうだったのですね><
お会いしたかったわ~♪ファミキャンモードのバンカーさんに♪♪

黒タープ。つい勢いで買っちゃったけど
ちょこっとタープも最近車で留守番がち^^;
いつ出番があることやらです~
お会いしたら、見せますので張ってみます?
夏の日除け張りまで、活躍しなかったらど~しよ^^;
Posted by marurinmarurin at 2009年10月21日 21:32
> いなぞうさんへ

かぶり物好きなみのりんママって~~
後で確認しておこっと(笑)
パパさんはケロ化進めていて、楽しそうに道具使ってましたよ^^
シングルバーナー好きなんですよね☆
笑顔が印象的だったなぁ~

そうそう、リアルいなぞう情報入手♪
くしゃみしなかった~?§^。^§
来週? も~!週1ブロガー脱(今だけね)だから~
さ~て、言われ放題にされないようにレポ書こうかな~??
Posted by marurinmarurin at 2009年10月21日 21:42
> genkiさんへ

親は手をださないで!は、ちょっと心配でした~^^;
でも、材料が見えてたのでなんとかなるかな・・とも。
子供には自信になるし、その方がいいですよね!

こっそり、genkiさんの声かけらたシーン読んでましたよ^^
ラブラブなんですよね!もほほえましいし(*^。^*)
いままでなかったので、うれしくって記念撮影もしてもらっちゃいました。

4500なら買いかな~と!今回はたまたまあったようですが・・・
最近こっちがいい~とか言われだしてきてたのですよ^^;
Posted by marurinmarurin at 2009年10月21日 21:49
> ひでけんさんへ

やまぼうしへ行かれた方と、ふもとっぱらでお話して
見え方が違うね~という話も。
全体的な設備などが全く異なるので、比較はしづらいですが
一度その眺めを見たいなぁと思いました。
何度もここからの富士を見てますが
すそ野の長さと、手前の草原と富士の稜線ラインがきれいだなぁと
毎回思ってます。おすすめですよ~☆

うれしい声かけ&偶然の出会いもいろいろ^^
お会いできてよかったです。
ひでけんさんとも、そのうちぜひ♪
Posted by marurinmarurin at 2009年10月21日 21:53
> プレパパさんへ

ちょっとした、設営のコツとかも気軽に聞ける
時間のゆとりもあるのでいいですよ♪
我が家も、昨年アルバーゴの設営を教えていただいて
自己流より、きれいに風に強く立てられることに気づけたので
勉強になりました!

Hくんもきっと楽しめるイベントもあるしいいですよ~
あ!でも、テント設営だけなら、春からの展示会の方が
イベントなしですが、いろいろ聞きやすいかも・・・
Posted by marurinmarurin at 2009年10月21日 22:00
> ぶるさんへ

ぶるさんのお嬢さんも、お料理教室参加してます?
子供は、親のマネが好きだし、やらせると喜ぶので
させてる方ですが、全部は初めてだったので
ちょっと心配も^^;

でも、あの一言で、喜んでた子供はきっと多いはず(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2009年10月21日 22:02
> tomoさんへ

雨降る前に、イベント満喫していたので
降られてもそれなりに遊べて、大丈夫でしたよ。
黒タープ買いながら、クローカーオーナーのtomoさん思い出してました。
タープも持ってたかしら・・・お値打ちでしたよ~25だし。いります?

シンプルな材料でおいしくできるレシピの紹介もあって
お料理教室は、大人も楽しめました^^
そろそろ、息子くんもできそうな年ですよね♪
小川の製品おいてる場所もなかったのかな?
関東はテント展示は見れなくても、WILD1にあるからいいのかな~
Posted by marurinmarurin at 2009年10月21日 22:24
こんばぁんはー

小川のイベントでしたなぁー
yabuさんから聞きました。材木店で・・・
小川の商品・・・・ウチあったかなぁー

今週末ふもとっぱら、行ってきます。。。
Posted by なかむさし at 2009年10月21日 22:36
楽しそうな企画がたくさんですね!

で・・・

最後の写真は圧巻ですね^^スバラシイ!
早起きされて撮られたのでしょうか・・・


こんな雄大な景色は久しく見れていません。
来年ぐらいはなんとか富士山見たいなあと思いました!
Posted by 箕面男 at 2009年10月21日 22:39
こんばんは~

2007年にふもとっぱらの小川展示会行きましたよ~
やはりサイトは、池のそばでした(^^)

今回のイベントの方が、かなり充実していて楽しそうですね

絵葉書の様な富士の写真
お見事ですね~(^^)
Posted by shige at 2009年10月21日 23:23
やっぱり富士山はいいですね~^^
最後の写真はいいな~。

子供向けイベントが多いんですね。
これは楽しめそう!

新幕も気になりますね^^
楽しみにしてます!
Posted by しましまパパ at 2009年10月21日 23:51
> みのりんママさんへ

そうそう!救いの神ですよ~☆
週末また、キャンプ・・・そして、ふもとっぱらのイベントって
見かけたときは、もうわ~いって感じでしたヽ(^。^)ノ

おいしいチーズケーキに、結局夕食の場まで提供していただいて
助かりました。ありがとうです!
イベントもたくさんで遊べたしよかったですよね。
子供たちはオオバコや、雨水であんなに遊べてるし(笑)
なんだか、みのりん家写真増えちゃいました^^;
人のことは撮れても、自分は三脚出すのが大変で~
Posted by marurinmarurin at 2009年10月22日 05:32
> kaoruさんへ

ご一緒キャンプは、いろいろなキャンプ道具を間近に見れていいですよね^^
テントなんて、普通なかなか見せてもらいにくいし。
アルバーゴは細かな作りに、いろいろ工夫があって
好きなテントです。テンションがきついのさえなれればいいテントかと♪
・・・とパパさん向けコメントを(笑)

小川張りは、俗にそういうだけで、正式名称でないらしいですが
システムタープヘキサの延長テープはきっと使いやすいのでしょうね^^
とりはずしができるとか・・・
うちは、C社のヘキサライトでつけはずしできないけど
同じように張れるので、バリエーションがいろいろできていいですよ♪
Posted by marurinmarurin at 2009年10月22日 05:39
> simojiさんへ

青い富士は、maruパパが、いろいろ設定変えて
撮影を楽しんだ一枚です。
このあとの朝もやがまたいいのよ~♪♪

富士のふもとへも、いつか来てね~☆
お天気とタイミング次第だけど
こんな風景も見せてくれます!というような日曜日でした(^^)
イベントは、もう少し大きくなったら、楽しめるかな^^
Posted by marurinmarurin at 2009年10月22日 05:41
> タカッキーさんへ

こちらのお山のはずが、浦安ですか!!
ぷぷぷ~~っ!
しかも、記事がナイスですよ(ナイスって時代感じちゃう言葉だけど~)

来年はこっちのお山へどうぞ!
まだまだお子さんも楽しめるし♪
・・・・って、連泊でないとファミキャンはだめ?
今回お誘いしようか、迷ったのよね~
Posted by marurinmarurin at 2009年10月22日 05:45
> とーとさんへ

お子さんの運動会が日曜でしたか^^
土曜日だと曇りのち雨で、ハラハラだけど
日曜日はうそのように晴れて、気持ちのいい天気でしたよね♪
山登りで根性がついて?、きっとがんばってたのでしょうね~

曇りのあいだに、イベント参加いろいろできたのでよかったです。
参加しきれてないのも、ありましたが、のんびりできたのでいいかな~っと^^
何より翌日が、よかった~☆
Posted by marurinmarurin at 2009年10月22日 05:49
> いたさんへ

お料理教室見てましたか^^
いちばん?の降りでしたよね~あのころ。
寒いし、子供もまだ長靴はかせてなくて、寒そうでした。
でも、親が手出ししない、お料理で喜んでたかな^^

あ~^^;フラップの水見られてましたか!!
オハズカシ~~お料理へ出かける前から、怪しかったのに
そのまま出かけて、ハラハラしてました。倒壊しなくてヨカッタ§^。^§
やっぱり、いたさんのように水流せるようにしないとですね。
翌朝見て、ここまでVにすればいいのね~!って目からうろこでした!
Posted by marurinmarurin at 2009年10月22日 05:54
> なかむさしさんへ

焚き火三昧の、材木店いかれてたのですよね~^^
小川のイベントは、昨年行って楽しめたので、今年も行ってきました♪
小川の商品なくても、全く問題ないかと・・・
今年は、MSRが目立ってたし^^;

週末も晴れるといいですね~!
楽しんできてくださ~い!!
我が家は、大人数だとキビシイかな~と見送りましたが
なかむさしさんならきっと大丈夫だし~(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2009年10月22日 06:21
> 箕面男さんへ

私の富士の写真は、ISO感度設定が高いまま撮っていて><
この富士も、きっと②レポの富士も主人が撮ったものが採用です^^;
最近撮影参加を喜んでしてくれるので、自分で撮るの減ってます。
写真撮るのが好きなので、ちょっとざんねんなんですけどね~

この日曜日の富士は、朝もやが出ていて
今まで見たのとはまた違う、きれいな富士で・・・
今回来てよかった&起きてて(5:30すぎ)よかったと思える時間でした♪
スバラシイ!なんて、maruパパ大喜び確実です(*^。^*)
以前もおいででしたけど、お天気次第ですが、
富士見えるといいですよ~~^^v
Posted by marurinmarurin at 2009年10月22日 07:25
> shigeさんへ

2007年にいかれましたか^^
私も昨年より、イベントが充実してるなぁと思ったので
年々工夫されてるのでしょうね♪

池のそば=牛舎のそばでどうかな~と思いましたが
プライベート感もあってトイレが近いし^^
今週末行かれるのですよね♪
楽しんできてください~い!!
大人数だとちょっとヘロヘロしちゃうので、少人数の時に参加しますね~
Posted by marurinmarurin at 2009年10月22日 07:26
> しましまパパさんへ

一日目はイベントで、二日目は風景で楽しめました!
小川の新製品。ティエラオーナーさんの方が
ポールの接続など共通点が多い品が多くて
楽しくみれるんだろうなぁ・・・と。
アルバーゴ今期で終了だって><
売れなかったのね~^^; なかなかいいテントなのに~~

イベントだとなおいいけど、そうでないまったり展示会も
質問などいろいろできていいですよ^^一度いかが~?
Posted by marurinmarurin at 2009年10月22日 07:26
こんにちは

ランステ、ご覧になっていましたか。確かに2張りありました。我が家のは、中央の通路に近いほうです。

ランステ、なかなか良いですよ。最近のお気に入りです。特に春や秋(寒すぎず、虫の少ないとき)は、ランステを使っています。

サイズは、中にテントのインナーを入れるかどうかで違うと思います。テントを外にするなら、1家族ならMで十分だと思います。入れる場合、Lのほうがリビングに余裕ができると思います。特にクローズした時です。あとテントを入れるなら、ポールの二股があると非常に良いです。ちなみに我が家のはMです。Lは、区画サイトだと張るのが厳しいかもしれません。

最近は、中にペンタイーズを張り、大人1+子供1の場合はこれのみ、もう一人大人がいる場合はコットにしています。これだとMでも十分な感じです。

ランステは、天候や気候に応じて形を変えられるので、なかなか便利だし楽しいです。ポールも2本+2本なので、ペグは少し多いですが、自分としては立てるのが楽な部類です。

おひとつ、いかがですか? (^^)
Posted by taro at 2009年10月22日 12:04
図々しくも声をかけたものです。
突然話しかけたりして、ご迷惑だったかなーと思っていましたが
こうやって記事にも書いて頂けるなんて本当に恐縮です。

フィールドでは時々ブロガーさんをお見かけするのですが
なかなか声をかけることはできないんです。。。
でもmarurinさんはブログからも伝わってくる温かな雰囲気が
そのままだったので、ついつい勢いでいってしまいました(笑
このブログがきっかけで我が家はキャンプにはまったので
お会いできて本当に嬉しかったです!

ブログこれからも楽しみにしていますね。
Posted by ヤマウ亭 at 2009年10月22日 14:03
> taroさんへ

中央通路側にMがありました。確かに^^
最近自分がお誘いしてキャンプすることも増えてきて
その時にアルバーゴだけでは手狭かな・・・と。
設営はきっと楽だし、いろいろあるバリエーションも
きっと好きだろうなとは思います。

taroさんの使い方も参考になります☆
丁寧なコメント、ありがとうございます!
MかLかも使い方次第かな・・・とも。
家族使用ならおっしゃるようにMがいいですよね。
魅力いろいろですが、まだまだ本気で考えてはいないので
その時の楽しみにさせていただきますね§^。^§
Posted by marurinmarurin at 2009年10月22日 20:21
> ヤマウ亭さんへ

コメント参加ありがとうございます!
ホント声かけていただいて、うれしかったですよ♪
ブログされてる方は、何が目的かにもよりますが
声かけられてうれしい方も多いのではないかな~と思います。
顔は出したくないけど、読んでくださってるというのはうれしいもので☆

キャンプに、はまったきっかけなんて、はずかしいですが
どんな方がみてくださってるのかなぁとは、時折考えるので
そんな言葉が、私にも励みになります。
また、どこかでお会いできた時にはよろしくお願いします♪♪
Posted by marurinmarurin at 2009年10月22日 20:33
ランステの件、ご参考になりましたら幸いです。
道具好きで色々と経験していますので、何かありましたら聞いてくださいね。

でも気に入った道具を とことん使えると良いですよね。
(自分は浮気性で、色々と試したくなってダメですが...)

では。
Posted by taro at 2009年10月22日 21:49
> taroさんへ

丁寧にコメントありがとうございます♪
道具好きなんですね~
そういえば、クッカーの時のコメントも詳しかったような・・・^^
私も新しいものや評判がいいとついつい・・・と思ってましたが
やっぱりでかける時間と費用が大事なので
そこはできるだけ抑えるように努力中です(*^。^*)

今回のも、ランステ買うと今まで買ってるあれやコレが使わなく?とか
他のアイテムでも、いろいろそんなことが(笑)
Posted by marurinmarurin at 2009年10月23日 11:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ふもとっぱらで外あそび」参加~①
    コメント(50)