ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月12日

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖

この土日、9/8-9で、本栖湖 浩庵へ行ってきました。
この夏、3回目。同じ場所に行くより、色々行きたい派としては、珍しいんです。

でも、今月は3週連続を予定してたり、ちょっとキャンプもスローペースにしよっかな…と、
思いながら、キャンプに向かってました。

賭けともいう、土曜日午後からの雨予報が変わり、富士山はほとんど見えないけど、
雨に降られずから、明けて翌朝。

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖 キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


↑私の撮影^^ iPhone4sですが今回のお気に入り^^ 出だしたススキが秋を感じます。
maruパパのデジイチ写真だと、こんな感じ↓

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


こんな雄大で清々しい風景に出会えると、やっぱりキャンプはやめられないって思っちゃいます。

夫婦の共通点。いい風景だと、写真撮りにテンションアップすること(笑)

今回は、9月2週目ということもあって、漕ぎ&水辺遊びキャンプが目的です^^
お誘いに、いいよ~~と乗ってくれたのは、なべりんさん&D.oggyさん(土曜日デイ)
特に、D.oggyさんは、土曜日15:00から雨の予報の中、チャレンジャーです(^◇^)


設営したら、波が立つ前に行きましょー!!

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖 キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


今回、わが家はここまで^^; 波がなければすぐに到着♪
今回は、群れをなす大きなお魚は見えず・・・初めての本栖湖の時に見えたのはラッキーだったのですね。
時間は、止め忘れてるので、1時間くらい早くに戻っています^^; iPhoneの電池がそうやって放電されてます^^; 

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


今回は、珍しくmaruパパと娘でメイフライに。私はひとりで青い艇に。
eco。さんの言う通り、娘にもパドル持たせたら、ガンガン漕いでくれて戦力になったようです♪♪


ちなみに娘のパドルはマーシャス。セールだった215cmにしたら、
私がメイフライで使うにはちょっとカヤックの幅に対して短かったみたい><
前に乗る人が使うには、充分なので、今回娘が使うことになりました。

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖 キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


ひとつ増やしたパドルは、モンベルのARFEQ レックパドル2ピース。
接続部がややゆるい?ですが、それほど重くもなくて、キャプスタのと似た感じ。
口コミな少なくて賭けでしたが、価格も、初心者のわが家にもやさしいのが◎



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS カヤックパドル 4ピース バッグ付
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS カヤックパドル 4ピース バッグ付

ここから記事をお書きください。


ここの浅瀬は、娘がお魚スポットとして、楽しみにしていたところです。
毎回、このひとは、お魚つかまえに燃えてます(*^。^*) 

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


足ひれ?フィン?までつけてなべりんさんは、もぐりっぱなし(笑)
深いところの緑青がきれいだよ~に誘われ、私もちょいと♪♪ 

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


なべりんさん&D.oggyさんは、溶岩帯へ~~

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


家族で、ちょっとだけ秋風吹く、暑くない心地よい水辺にて。
いつかは、乗せてあげるね~のモグラン^^ 

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖 キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖 キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖





溶岩帯組が帰ってきて、おつかれながらもいい感じ~☆写真は^^

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


おだやか気質?のレオン♪ 
「あ!これ食べた~い!!」と訴えてるところに、手であげても、ガブっと来ないところが、私には好印象↑↑

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖 


食事準備の風景~お二人^^
うちは、長崎から帰ったので、早々に流水麺ランチ。智光山でゆで時間が待てない娘だったので学習しました^^;

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


午後から雨予報の、土曜日。こんなお天気がずっとでした。
富士山見えたら、この辺り?いいかげんに書いてます^^

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


今まで浩庵へは、5回来ていますが、今回が一番空いてました。
雨予報の中、来る方もそう多くはないってことですね。でも、おかげでゆったり~~
水位が水分下がっていて、湖畔がひろくなっていました。
スタックしやすいので奥の方の方は、湖面から奥まったところに張られてます。

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


ちょっと波が立ってきて、午後からの漕ぎは近場をちょろっとくらい。
3組5人なので、こんにゃくを共有スペースにしました。

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


今回の、テントサイトは、こんな感じです。わが家は↓↓
カインズで買った、着替えルームが大活躍です。設置も楽だし、大きなテント持参しなくてすむので。。。

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


ナチュラムで似た感じのは、コチラ^^

Hilander(ハイランダー) ワンタッチ着替えテント
Hilander(ハイランダー) ワンタッチ着替えテント








なべりんさんは、シャンティ。 D.oogyさんは、車のみ上の調理風景参照してね☆

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


漕ぎキャンプは、ヘトヘトになるので、簡単に^^
でも、週末のリアカー移動キャンプを想定して、缶詰利用メニューの練習もしました^^

ごはん・・・ツナ缶&コーン缶+コンソメの炊き込みピラフ^^
※コンソメが一部かたまってしまったので、湯で溶かしてから今度は使おう^^;

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖

なべりんさんの餃子もいただき(写真ナシ^^;)コンビーフとキャベツのスープ^^
これは、残り物のコーン入れたら、おいしさアップしました。具材がいくつかあるといいかも。

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖

この辺で、D.oggyさんは、お帰りに~~結局、ずっと降られずにすみました。ヨカッタヨカッタ!

なべりんさんの、トマトチューハイ頂いて、早々22:00前にはzzz 
右の写真は、おやつに作った、餃子の皮のはさみ焼き☆ベーコン&チーズ  キャベツ入れ忘れた^^;

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


翌朝は、冒頭の写真の朝!!私だけ、漕いできました☆6時くらいだったかなー
今日、maruパパが得意げに「よくね!」と携帯に送付してきた画像。あらいいわぁ~と即採用☆

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


maruパパも、朝の釣りを楽しみました。
実は、ニジマスを釣っていた、eco。さんちのお兄ちゃんに触発されてでしたが結果は、こんな感じに><
でも、久々に釣りをすることができてよかったと負け惜しみを言ってます(笑)  

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖 キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


小さなお魚は、娘の本栖湖水族館へ~♪ (このあと、放しました)

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


今年初の、結露も!
スクリーン内の気温は、16℃ほど。それでも、テントもスクリーンも結露ありでした。
ススキも見えるし、風も暑過ぎずで、秋だなぁとしみじみ・・・


maruパパが撮った、こんなのもあるよ(笑) サンダルが主役(^◇^)↓↓

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


サンダルの主は、撤収途中の暑さに耐えかねて、お魚ウォッチング^^

キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖


土曜日とはちがう、夏の日差しの中、水辺を満喫して、帰ってきました(^^)
あ~心配しながらも、でかけてよかった☆☆
D.oggyさん、ぜひ見えるときにまた行きましょうね~~☆

最後は、なべりんさんも踊れると判明した UFO~♪♪のポーズで!!(笑)
むさしまま今度なべりんさんとジャストダンスいかが~(*^。^*) 勝手に誘ったりしてー^^


キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖















タグ :本栖湖浩庵

同じカテゴリー(本栖湖 浩庵)の記事画像
にしあづま家☆カヤック進水式♪
2014夏休み おでかけ NO1
2013本栖湖・夏♪
2012夏 本栖湖♪ ①
「海のような本栖湖」3連休の1泊2日②
「海のような本栖湖」3連休の1泊2日①
同じカテゴリー(本栖湖 浩庵)の記事
 にしあづま家☆カヤック進水式♪ (2014-09-16 21:13)
 2014夏休み おでかけ NO1 (2014-08-24 23:55)
 2013本栖湖・夏♪ (2013-09-08 12:19)
 2012夏 本栖湖♪ ① (2012-08-09 23:00)
 「海のような本栖湖」3連休の1泊2日② (2012-08-01 07:59)
 「海のような本栖湖」3連休の1泊2日① (2012-07-27 22:09)

Posted by marurin at 15:59│Comments(26)本栖湖 浩庵
この記事へのコメント
こんにちは。

やっぱカヌーいいなぁ〜(^^)
ちょっくら貯めて来年こそデビューしようかな( ´ ▽ ` )ノ


この週末は私もファミキャンしてましたが予報が外れて本当に天気には恵まれましたよね。


楽しそうな雰囲気の写真もいいでね〜もっと写真の勉強もしなくちゃな(^^;;

ジャストダンスならとりあえず得意ですよまだ娘には負けませんので(笑)
Posted by ヤマオ at 2012年09月12日 16:10
絶対カヌー?カヤック?いいですね~(#^.^#)

夏より秋口とおススメされたりするので、こういうレポを読むと非常に心臓に悪いです(^_^;)

それにしても楽しそうですね^^しかし相当体力使うんですよね~初めてだと箸とか持てなくなりそう^^;体力をつけねば~

朝の写真とっても綺麗ですね^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年09月12日 16:47
楽しそうですね~☆

1週早く行ってしまったので、もう1週遅ければmarurinさんにお会いできたのですね。。。残念。

そんな我が家ですが、実は今週末友人に誘われて
またもや本栖湖なんですよ(笑)
その次2週連続でふもとっぱらにてイベキャン予定なので
ずっと千葉→山梨を行ったり来たりになりそうです><

また来年でも、カヌキャン行く際にはお声をかけてくださいね^^b
Posted by Zaki*(Cazu&Uca) at 2012年09月12日 17:30
秋らしいススキ&富士のイイ写真ですね。
トップの写真、maruパパ撮影かと思いきやmarurinさんなのね。
その右の小さいやつもいい構図ですね。
その下のmaruパパ撮影は流石です。
と思ってスクロールしてたら、手書き富士(爆)
実はぼくも過去にやりましたが、ぼくの絵より下手だな~(笑)
富士さんのてっぺん、そんなギザギザしてないでしょ(笑)

今回はありがとうございました。
marurin家がそれほど犬嫌いでない事がわかりほっとしました。
またよろしくです。
Posted by D.oggy at 2012年09月12日 18:51
↑あははは 確かにギザギザ(笑)
今にも噴火しそうな富士山だね(^^;;

ロケーションとカヌーを満喫で楽しそう~‼
絵になるねー!
maruパパの「よくね!」の写真に一票♪
iPhoneもグッジョブd(^_^o)
Posted by kaoru at 2012年09月13日 00:04
おはようございます。

ススキに富士山いいですねえええ
私もいい写真(被写体)があると一気にアゲアゲになります。
主に風景なので天候が最大のポイントで天気に一喜一憂します。(笑)

カヤック・・いいですね。買おう!!!と思ってはや3年・・・・
やはり近くに漕ぐ場所がないのが難点かな・・

本栖湖のロケーションいいなああああ
Posted by コヒコヒ at 2012年09月13日 06:47
富士山みながらのカヤックは気持ち良さそう〜
朝は早起きする価値ありますね
夏休みほど混雑していないならゆっくり過ごせそう

ピンクレディ…今度一緒に踊りましょ(笑)
Posted by むさしまま at 2012年09月13日 11:59
う~っ、こういうレポ見るとすぐに行きたくなる~!

本栖湖、今回も楽しまれたようでなりよりです(^^)

ARFEQのパドル・・・うち持ってるのに~(^^)
買う前に言ってくれれば感想などお話できたのですが・・・
でも、使った感じ◎でよかったですね(^^)

うちはARFEQパドル、ほんとはママ用で娘がマーシャスなんですが
娘が漕がないから(笑)マーシャスはママ用に昇格という図式です(笑)

コンビーフとキャベツのスープ、めちゃめちゃうまそう!ジュル・・・

今度、ごちそうしてね(笑)
Posted by みのりんパパ at 2012年09月13日 12:19
トップの画像!iPhoneなんですね~

めっちゃ素敵♪

あ、パパさんのデジイチも(^▽^)

いいロケーションで読んでるこちらも気分爽快(^皿^)b

あ、でも確かに富士山頂はそんなギザギザじゃ・・・(笑)
Posted by みわりん at 2012年09月13日 16:17
こんにちは。

手書きの富士山!…(爆)

素敵な写真とのギャップが絶妙です。(笑)

夫婦揃って写真撮るのが好きっていいですね。

ここのキャンプ場、湖面が近くて、いかにもカヤックキャンプって雰囲気がいいです。



それと…
遅ればせながら智光山お疲れ様でした!
Posted by ユキヲ… at 2012年09月13日 18:12
(´∇`)ノんばっス

いや~もうすっかり秋やん!
私やっとあの時のレポやりだしたし夏の写真ばかり見てる(笑)
秋の本栖湖も夏と違う雰囲気でいいなぁ~!
と・・・2年前は9月の半ばに行ってる・・・ススキあったんかな?
記憶にないけどあったんだろうね~^^;汗

写真って撮る人によって全然違うのがおもしろい!
同じ場所で撮っててもほんと微妙に違ってくるものね^^
素敵な写真見せてくれてありがとーーー(つω`*)
Posted by eco。eco。 at 2012年09月13日 21:24
あ、書き忘れ。
パドル・・・娘ちゃん戦力になって良かったね!
やっぱり持ってるのと持ってないのでは気持ちが違うんだ。
釣り・・・ブドウ虫買っていった???
Posted by eco。eco。 at 2012年09月13日 21:27
> ヤマオさんへ

ヤマオさんも、ファミキャン決行組でしたか♪♪
出かけた人はラッキー☆☆な週末でしたよね(^^)v
うちも、6500円の艇で、なんとか漕いでます^^;
いつかは、スイスイ漕いでみたいですが、それはまだ先かな・・・
貯金しないとねーヤマオさんの方が先かも!

・・・で、ジャストダンス!ヤマオさんのカロリー消費を聞いて
娘と一緒に踊りました(笑)
でも、一日だけーカロリー消費には程遠い・・・(*_*)
今度、UFOダンシング♪見たい~~(^◇^)
Posted by marurin at 2012年09月13日 22:27
> みーパパさんへ

こちらでは、お初ですね~^^
カヌーは、夏の方がいいですよーたぶん。私も初心者なので・・・
装備が水着で済みますから☆
でも、キャンプは、夏より、秋・春がオススメです♪♪
ブログ始められて、数か月で20万PVスゴイですよね~~~!!
この冬は、HOTなキャンプがいっぱいあるんだろうなぁ~

おっと・・・疲れ具合ですが、箸が持てなくなるほど・・・
そうでもなかったですよ。
艇の性能から、キビシイ面も多く、短め距離で楽しんでます。
Posted by marurinmarurin at 2012年09月13日 22:33
> Zakiさんへ

本栖湖間近になって、Zakiさんのブログ見て、
9/1の週でも、こんなに混んでる!!ってアセりました^^;
でも、お天気に救われて、ゆとりの本栖湖を初めて堪能~^^v
近い情報は、とても助かりました!ありがと~です☆

・・・で、今週も、本栖湖ですか(^◇^)
まだ夏遊びできそうですよね^^
千葉から山梨、静岡北部遠いけど、その分関東平野の東にはない
風景が、魅力なのかも~なんて。
来シーズン、タイミング合えば一緒に漕げるといいですね☆
あ、その前に、そとあそびで会えるかなー(^^)
Posted by marurinmarurin at 2012年09月13日 22:39
> D.oggyさんへ

よーやく、・を入れるのに慣れました(笑)
チャレンジャーで、日帰り参加おつかれさまでした^^

・・・で、私の写真いいアングルで撮れてます~(^^)vわ~い♪
パパにも、ドギーさんからのメール見せておきました☆
あーいうキャラなので、反応は薄いと思いますが、心の中で喜んでいるかと^^
手書き富士山、対照的~?
私、風景写真撮るの好きなんですけど、それは多分
絵心がナイからなのですよ。
まぁ、笑ってゆるしてやってー!ちなみに一筆書きで1トライでかきました(笑)
ワンちゃんは、だいぶ慣れてきましたよ。特にレオンはいい子だし♪♪
Posted by marurinmarurin at 2012年09月13日 22:45
> kaoruさんへ

ギザギザ富士山。はじめ人間ギャートルズみたい??
マンモスも出てきそうだよね(笑)

ロケーションとカヌーと水遊び(魚とり)で
娘には、とびきりのキャンプ場です。
2番目は、かわせみだそうだけど~
オートキャンプ場ガイドにも出てるので、
カヤックしない方も多くなってますよ。機会があればぜひ!
maruパパグッジョブ!は、モデルがいいからね~~(*^。^*)ありがと♪
Posted by marurinmarurin at 2012年09月13日 22:50
> コヒさんへ

コヒさんとは、キャンプ場の好みや、ロケーションも
似てるるので、晴れればココはいいですよー☆
写真撮る楽しみもテンションもアゲアゲ間違いなし(晴れれば・(笑)シツコイ?

サイトは張るのが勇気いるくらいナナメだし、砂利だけど。
見えない前日から、見えた!!がまた、感動するんですよねー^^
朝霧に、行くのと一緒なので、、一度ぜひ♪
tomoさんも来年来るというので、一緒のタイミングなどいかがでしょー
レンタル艇もありますよ☆
Posted by marurinmarurin at 2012年09月13日 22:58
> むさしままへ

ピンクレディの呼びかけに、返事ありがとー☆
今度、なべりんさんと、ヤマオさんとぜひ^^v
私は、もうちょっとジャストダンスで鍛えたらねー

今回くらいなら、静かな湖畔の~♪って感じでした。
打ち上げ花火が上がっていたけど^^;
初めて混んでないタイミングだったので、の~んびりできました^^
Posted by marurinmarurin at 2012年09月13日 23:02
> みのりんパパへ

アルフェックパドルだったんだぁ~~!
あーそんな近くに、ユーザーさんがいたとは!!
黒いから、キャプスタかと思っちゃうんだよね^^;
すっかり同じ型番なんですよね?
何度も使った感じはどうなんでしょー

コンビーフとキャベツ・・・リハだったんですけど
冷蔵庫持って行くことにしたので、
またの機会に、ごちそうしますね!
今回は、白菜&豚バラにします☆
Posted by marurinmarurin at 2012年09月13日 23:06
> みわりんへ

iPhone4sデビューおめでとー☆☆
iPhone4から、格段に写真がきれいになってるみたいだよー☆
あちこち、出勤途中に、撮ってみてね♪
キャノンのお気に入りコンデジの登場がかなり減った程です^^;

富士山ギザギザ・・・あ!毎年登ってる人にはバレちゃうね~~
登らなくてもかぁ~~^^;
いいロケーション、やっぱりハッピー指数がピピピ~~と上がります。
そう言ってもらえたら、なおうれし♪
Posted by marurinmarurin at 2012年09月13日 23:10
> ユキヲさんへ

カヤックキャンプのイメージが強い、こちら。
最近は、ガイドにものってるせいか、キャンプを楽しみにくる
林間サイト利用の方も多いみたいです。
でも、カヤックで漕ぎだす&遊べるのがいいかなぁ~

ギャップ・・絶妙と言ってもらえたらOKでしょー(笑)
maruパパに、昨夜から文句言われてもこのままでイイと言ってますから~♪

智光山!というより、コメントがかな~^^;
私は、言いたいこと言ってスッキリしてますので^^
いつか、タイ風カレーごちそうしてくれたらOK!
じゃまた~~かわせみの次のキャンプかな☆
Posted by marurinmarurin at 2012年09月13日 23:19
> eco。さんへ

ようこそ~~♪本栖湖2年前の9月半ばですか・・・
うちの初本栖湖も、その一週前で、ススキ飾ってるのありますよ☆
きっと、お魚と湖側が眩しかったんですよ~~魅力的だから♪

写真、maruパパはカメラ勉強多少してるけど、
私は全く^^;でも、いい風景をイメージ通りに撮りたいのはあって
同じ場所にいても、違う写真になるってあって、面白いよね☆

私も、eco。さんと一緒のレポ、かきださなくちゃ~~
秋になっちゃう~~あ、本栖湖は、写真よりずっと夏だったよん(^^)
Posted by marurinmarurin at 2012年09月13日 23:26
> eco。さん再び!

ブドウ虫は、迷いながらも前日に買って持って行ってたよー
湖面がずいぶん下がっていたので、そのせいもあるのかなー
ロッドが短いからなのか・・・今度教えてほしいです^^長男くんに♪
そうそう、エビも今回はとれなくてざんねんがってました^^;
エビとりも手伝ってもらってたものねー

娘のパドルは、前回みんなにおいつけなくて文句言ってたので
今回は、置いていかれないように、ガシガシ漕いでたんだと思うわ。
Posted by marurinmarurin at 2012年09月13日 23:31
こんにちは

富士とススキ、ススキがあるだけで秋そのもの、いい雰囲気ですね。
でも、まだまだ水遊びのようですね。

私も秋のキャンプに行きたいですが、現在予定が未定でいつ行けるやら、初冬になってしまうかも。
Posted by ADIA at 2012年09月24日 14:42
> ADIAさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!
富士山とススキ、シルエットがいい感じでしょー(^^)
でも、そのイメージとは異なって、水遊びシーズンラストを
楽しんできました。

秋は、キャンプにいいシーズンとはいえ、実際は
行事も多くて、なかなか出かけにくい時期でもありますよね。
初冬の、静かな感じもいいですよー
落ち葉の上を踏みしめて歩くようなのも素敵でしょうね♪
Posted by marurinmarurin at 2012年09月28日 19:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプっていいな~の朝 IN 本栖湖
    コメント(26)